• ベストアンサー

写真の画質を低下させずに縮小する方法を教えてください

初心者です。 年賀状作成時にデジカメで撮影した画像を 縮小したのですが、画質が低下してしまって印刷したときに 写真が粗くなってしまいました。 縮小はphotoshop elementを使用して行いました。 画質を落とさずに写真を縮小する方法はありますでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「画像の縮小」というのは何のことを示しているのでしょうか? 1.印刷する大きさを変える 2.ファイルサイズを小さくする 仮に2だとすると、画質の荒さとファイルサイズはトレードオフの関係ですから、画質を落とさずに縮小する方法はないということになります。 1だとすると、解像度を高くすることで印刷サイズを小さくするのなら、高画質で印刷可能です。

onatyu
質問者

お礼

2のほうになると思います。 だとすると方法はないのですね。 わかりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

こちらのソフトで簡単・綺麗に写真のサイズを変換する事が出来ます。 縮小専門 http://i-section.net/software/shukusen/

onatyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたソフトはvistaでは インストールエラーになってしまいました。 が、なんとかほかのパソコンでがんばってみます。

関連するQ&A

  • 写真の低画質を高画質へ

    大切な写真をデジカメで間違って低画質で撮ってしまい、当然ながら出来上がった写真も画像が荒く途方にくれています・・・。 なんとかきれいな写真にしたいのですがなにかいい方法はないでしょうか? PCには[Adove Photoshop Elements]があるのですが これを使ってなんとかならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 画質を落とさず、縮小できますか?

    最近FinePixF10を購入した、デジカメ初心者です。 写真現像のために最高画質で撮影しているのですが、その中の何枚かをブログにも載せたいと思い、画像編集のフリーソフトで縮小するのですが、画質が悪くなってしまいます。 どのようにしたらブログにも綺麗な写真が載せられるのでしょうか?

  • HPに使う画像 1280X960→縮小 画質低下しますか?

    自分のHPやオークションにUPするデジカメ画像の 画質を少しでも良くしたいのですが 最初から640X480で撮影するのと 1280X960以上の大きな画面サイズで撮影した物を Paint Shop 8で縮小するのとでは、どちらの方が高画質なのでしょうか? それから、撮影した画像を立て位置に90度回転するとき Windowsのビュワーで回転させると画質低下があると聞いたことがあります Paint Shop 等の加工ソフトを使用して回転した場合は 画質低下は少ないのでしょうか? よろしく教えてください

  • デジカメ年賀状写真の画質について

    <状況>:市販「パパっと出せるデジカメ年賀状2009」で年賀状作成中ですが、デジカメ撮影の写真をフレームに入れる際、縮小してフレームに入れて印刷すると出来上がりの画質が荒くなります。 デジカメ:CASIO EXILIM EX-Z850 (810万画素) プリンター:Canon PIXUS iP6100D (6色) を使用しています。 質問1.当方初心者につき、上記改善アドバイスお願いします。 質問2.近所に家電量販店が開店したこともあり、デジカメ&プリンターの購入も検討しています。デジカメの画素数を上げたりプリンターを8色にすることで拡大or縮小されたデジカメ写真を綺麗に印刷できますか?それとも現状と大差ないでしょうか?その辺のアドバイスも合わせてご教授下さい。お願いします。

  • 縮小しても画像の画質をわるくしないためには?

    デジカメで撮った写真を縮小してHPに貼り付けたいのですが、画像のサイズを変えてしまうと画質が悪くなってしまいます。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? 初心者にも簡単な方法がありましたら、教えてください。

  • 添付ファイルの写真の画質を低下させない良い方法はないでしょうか?

    デジカメで撮影した写真ファイルを添付ファイルとしてOutlook Expressで送る場合、圧縮するか否かの選択をします。圧縮の選択をして送ると、受け取った画像の画質が著しく低下します。ファイルサイズを小さくして数枚の写真を送ることが目的です。その場合、画質の低下が著しくおきない状態で写真ファイルを送る良い方法は無いでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですがご指導よろしくお願い致します。

  • JPEG画像を高画質のまま縮小したい

    こんにちは。 デジカメで撮った写真を縮小してホームページ上に載せたいのですが、画質が悪くなってしまいます。 写真自体のファイル形式はJPEGです。 それをソフトで縮小(2256×1496から200×301へ)→名前をつけて保存 としているんですが、保存された画像を見ると画質が荒くなってしまいます。 同じように今度はPNG形式で保存すると綺麗なままなのですがファイルサイズが重くなってしまいます。 同じようにJPEGでもすごく綺麗に公開しているところも見かけます。 PictBear SecondEditionを使っているのですがこのソフトではできないのでしょうか。 他にPhotoshop Elements2.0でも試しましたが単純に縮小して保存するだけでは上と同じでした。 知識不足ですみません。アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • デジカメ写真を使って年賀状作成→画像が荒い→綺麗にプリントしたい!

    デジカメ写真を使って年賀状作成→画像が荒い→綺麗にプリントしたい! 写真スタジオで撮影して頂いた写真(CD-R)と年賀状印刷ソフトを使って 自分で年賀状を作成しています。 昨年はきれいに印刷できたのですが、同じソフトの2010年版を使ったら 画質が荒い出来になってしまいました。(「きれい」でプリントしています) 多画面タイプなので、一つあたりの画像を入れる部分が小さいのです。 年賀状ソフトで縮小して枠に合わせてプリントすると画像が荒くなったので 問い合わせたところ、Jtrimで解像度と明るさを調整してみてください。 とのことでやってみたのですが、画像は荒いままで 今度は目や鼻などが歪んでしまい、「速水いまいち」みたいな顔に なってしまいました。 どのようにしたら綺麗にプリントすることができますでしょうか? 良い方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • JPEGの画質低下:Photoshop vs Silkypix

    デジカメで撮ったJPEG画像が暗かったので、Photoshop CSを使用してレベル調整を行いました。すると、ディスプレイの画像が、オリジナルの画像よりも明らかにざらついて、且つコントラストも低下して見えました。これをSILKYPIX JPEG Photographyで行うと、画質の低下はPhotoshop CSよりも少なくなるのでしょうか?

  • デジカメの写真を縮小して文字まで綺麗に印刷したい

    手書きのウェルカムボードの自作パンフレットを作成したいと思っています。ですが、ウェルカムボードの文字が綺麗に表示できずモザイクのようになってしまいます。 デジカメでの撮影は、VGAサイズ(ソニーT1)です。PhotoShopで縮小(だいたい35%ぐらいに)や明るさとコントラストを調整したあと、illustratorに貼り付けて配置し、印刷をしています。A4サイズの用紙に、8つぐらいの縮小画像+文字をレイアウトしています。プリンターは、キャノンのピクサス850iです。 因みに、illustratorにどのように写真を取り込むか良くわからなかったので、ドラッグ&ドロップでべろんと貼り付けています。 小さくしても印刷で文字まで綺麗にする方法を教えてください。画像処理ソフト初心者ですので、分かりやすく教えていただけると助かります。 (業務用のパンフレットは、とても綺麗に文字まで見えますが、あそこまではやはり個人では無理なのでしょうか・・・)

専門家に質問してみよう