• ベストアンサー

写真の画質を低下させずに縮小する方法を教えてください

初心者です。 年賀状作成時にデジカメで撮影した画像を 縮小したのですが、画質が低下してしまって印刷したときに 写真が粗くなってしまいました。 縮小はphotoshop elementを使用して行いました。 画質を落とさずに写真を縮小する方法はありますでしょうか? 教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「画像の縮小」というのは何のことを示しているのでしょうか? 1.印刷する大きさを変える 2.ファイルサイズを小さくする 仮に2だとすると、画質の荒さとファイルサイズはトレードオフの関係ですから、画質を落とさずに縮小する方法はないということになります。 1だとすると、解像度を高くすることで印刷サイズを小さくするのなら、高画質で印刷可能です。

onatyu
質問者

お礼

2のほうになると思います。 だとすると方法はないのですね。 わかりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cerberos
回答No.2

こちらのソフトで簡単・綺麗に写真のサイズを変換する事が出来ます。 縮小専門 http://i-section.net/software/shukusen/

onatyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 紹介いただいたソフトはvistaでは インストールエラーになってしまいました。 が、なんとかほかのパソコンでがんばってみます。