• ベストアンサー

スナップ写真を六切り版に引き伸ばすこと

妹が今週末に結婚式を挙げます。 その際、スナップ写真撮影を新郎のお姉さまに お願いしてあります。 (カメラ撮影を趣味になさっていらっしゃる方で CDジャケットの撮影をなさったこともあるそうです) 今まで集合写真や2人の写真はスナップ写真でと 思っていたようですが、 私の両親が急遽式に参列できない親戚に送る六切り版 の写真が欲しいと言い出しました。 しかし、業者に頼むと高くつくし、第一にスナップを お願いしているお姉さまや新郎のご両親がどう思われるかと思い 妹は業者にお願いすることには前向きではありません。 そこでお尋ねしたいのですが、スナップで撮影した 写真を六切り版に引き伸ばした場合、画質の劣り は著しいものなのでしょうか? (参列者は25人です) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.5

カメラの種類によりますが、スナップとなりますと恐らく35mm一眼レフを用意されると思います。 またプロ並みの腕前との事ですから、ストロボも大型の物を用意されるでしょうし、三脚も持参されることは想像されます。 一般的にはこれで十分ですが、集合写真の場合、ひな壇と天井ストロボがあるとないとではかなり違ってきます。 私もひな壇がないと椅子を並べたり、自分が椅子に乗ったりして対処(脚立を持っていったこともあります)しますが、なかなか顔が重なったりで大変です。 25人ですと3段になると思いますので、式場が貸してくれればよいですが、多分断ると思いますので、前列は椅子に着席、2列目は小さい方(女性・老人中心)、後列は体の大きな方にして、撮影者以外に必ず別の方が衣服の乱れや顔が重ならないかチェックして写してください。 ストロボも式場の物は集散光(柔らかい光)が満遍なく光りますが、普通のストロボ1個では硬い感じになります。 こうした点で差は出ますが、6切り程度ならそこそこ見られる写真にはなります。 また撮影場所も、薄曇の天気でしたら室内よりも屋外の方が綺麗ですし、階段などの段差を利用してひな壇にする事も出来ます。 もしお姉さまに頼まれるのであれば、事前に下見していただき、撮影場所や方法を相談された方がよいですよ。 正直写す側もぶっつけ本番より、下見したほうが機材の選択等で気が楽です。 どのようなカメラにするかなどは、お姉さまが当然承知してると思いますので、任されたらいかがでしょうか。 3番の方が指摘されてるように、ブロニーなどの大型フィルムの方がベストではありますが、35mmでもISO400以下ならまずまずと思います。 自分の結婚式ではスナップは友人に頼み、集合写真だけ知人の写真屋に頼んで、式場の庭で撮りました。 日当+フィルム代で、焼き増しは普通の料金ですから、かなり安く上がりました。 式場の写真室を使わないなら、外部の業者と言う手もあります。(どこならよいか確認してください)

lovetdl
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 集合写真をサービス版で撮影することはお姉さまに依頼済み なのですが、引き伸ばしについてはお話しておりません。 恐らく、挙式を行う神社の境内にある段差を使って 撮影するものと思われます。 (挙式を行う神社は新郎のご家族にとってお膝元という 感じのところですので場所についてはよくご存知だと 思います) 元カメラマンの新郎のお父様もお勧めする位の腕を お持ちとのことですので、引き伸ばしを前提に撮影 して下さるようにご相談したいと思っております。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.7

友達の結婚式のカメラをしてからの経験を書きます。 メインとお願いするとしてお姉さんがお祝いを包んでくれたとしてですが・・ 自然にメインになちゃいます(笑) 食事も全く出来ません。 挙式アルバムを作ってこられた場合最低でも手間賃なしで6万円をお姉さんに車代などで渡してください。 カメラマンは運動量もかなり激しく動き回らないといけませんし、レンズも適正なレンズをすぐに判断して交換しなければいけません。 自分が友達の結婚式でメインカメラとして撮った時は 36枚撮りフィルムで23本合計コマ数800コマ撮りました 一眼レフも二台で、ストロボの電池などの経費がかかります フィルム代金、現像費、プリント代金、アルバム代金の経費をどんなに抑えても最低で6万円はかかります。 手焼きプリントに回した場合6万円では足りません。 まずはそこからですね。 結婚式ならアルバム作りも二週間以上かかって大変な作業も待ってます アルバムなどのW6きり(A4)サイズなどお願いするのだったらすべておねーさんにお任せしましょう。 自分なら結婚式を撮ったらプリントの上手いところ、ピントチェックなどきちんとルーペでみて確認をしてもらえるます。 六切り版にしてもデジカメと違って画質の劣りはほとんど無いと思います。 ただ・・・ 欠点もあるのですが どうしても人の動きなどあるのでぶれがあった場合写真がみれなくなってしまうという欠点もあります。 プリントもすべてお任せするのはいかがでしょうか? 腕の良いプリントの出来るカメラ店もしておられると思いますし、自分も同じですが顔パスのカメラ店を数店舗いってますのである程度のわがままも聞いてもらえます。 自分の経験で ケーキカットの写真を修正なしではみれるような写真ではありませんでした。 少し値段が高いですが・・・ 修正の出来る人のいるカメラチェーンのとある店舗で希望を伝えてみれる写真にしてもらいました。 6切りより一回り大きいW4きりサイズも頼まれたのでしたのですが サイズは254mm×365mmでも全く問題はありませんでした。 35mmフィルムを使った場合6切りサイズなどこっちから言わなくても ワイド6切りサイズ(A4)サイズでして貰った方がカットされる部分が少ないので良いかもしれません。 急遽出席の出来ない親戚が祖父や祖母でなければ・・・ アルバムを作ってもらった写真を見せるだけで良いのでは?と思います。 結婚式の写真のアルバムに関しては 他の方へ回答してますので参考にしてください。

lovetdl
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 どうやらご祝儀はいただかない、必要経費は夫婦で負担 との取り決めがあるようです。 プリントやアルバム作成はまた相談しようと思います。 大きい写真は遠方に住む式には呼ばないけどお祝いを いただいたところに送るもので我が家の都合上省略は できないものです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

まずはおめでとうございます  カメラマンの方が素人に毛の生えた方ではなく(^^;プロなみの方のようですから、撮影は間違いないでしょう。式のスナップなどは35mmの一眼レフでネガフィルムを使ってちゃんとした方がちゃんと撮るようですから六つ切りは充分可能ですしその上の四つ切も可能です。  晴天であればいいのですが。  それなりの知識や技術を持った方のようですから、ちゃんと撮ってもらえるでしょう、ただ親族のしかも姉となると式や披露宴の間はあまり自由に動けない事もありますので、他のカメラマンの方をお願いするほうがいいかもしれません、でも今週末となると日が無いですねぇ(^^;  集合写真とスナップ写真は、他の方の説明にもあるように撮り方や用いる機材などが違いますので、その辺の確認は予めしておいたほうがいいでしょう、神社の階段を使って撮影とのことですが、雨天などの代替の場所やそれに必要な機材も検討しなければなりません、この辺はプロなみなお姉様なので心配いらないかな、と。  新郎のご両親、お姉様ともどもカメラを持ってうろちょろされたりして?(^^;  撮影後(式後)プリントやネガなどは、ご結婚された妹さんの所に贈られますから、その中から写真をピックアップしてプリント(焼き増し)して欲しい旨を伝えるのは何ら問題はありません、先方のご両親が??と思う事もありませんので、ご心配なく。  ただ、撮影時に多くを六つ切りに伸ばすからとカメラマンの方に伝えておくのがいいですよ。そうすることで、間違いは無いでしょうが更にキチンとした写真を撮るよう心がけてくれますので  それではまた

lovetdl
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 先程妹に確認したところ、集合写真を撮る際には新郎の お父様も手伝ってくださるとのことですので大丈夫かと思います。 ちなみにお姉さまは挙式・会食両方ともカメラマンに 徹すると宣言なさっていらっしゃるとのことでした。 私も当日晴れることを祈っていますが、恐らく大丈夫かと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#8602
noname#8602
回答No.4

1、そこそこのカメラを用いれば、六つ切りにプリントすることは可。画質が心配なら、八つ切りの方が妥当。 2、おもちゃ扱い(カメラ内蔵)のスピードライトではなく、外付けが必須。 3、25人を画面内にまとめあげるには、椅子(段差をつくるため)が必須と思われるので、事前に椅子の確保ができる場所を調べておくこと。

lovetdl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 恐らく、挙式を行う神社の外にある段差を使って 撮影すると思います。 母ももし、六切り版が厳しいようならもう少し小さい ものでもよいと申しておりますので八切り版も視野に 入れて行きたいと思います。 外付けのストロボをお持ちかどうかはわかりませんので 確認したいと思っております。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#8448
noname#8448
回答No.3

一寸わかりにくいのですが、スナップ=35ミリフィルムで撮影され、サービスサイズ程度のプリント、という意味でしょうか? (スナップ写真とは「自然な様子を写した写真」のことで、集合写真はスナップショットとは言いません) 集合写真も35ミリフィルムで撮影して、サービスサイズ(あるいはキャビネ程度)にするつもりだったが、 六ツ切りプリントも必要になった、ということですよね。 業者さんの集合写真は殆どの場合、大きなフィルム(ブローニーか4×5)を使いますので、業者並の画質はちょっと厳しいのですが、35ミリから六ツ切りでも無理ではありませんよ。少し、粒子が粗いかな・・・という程度です。 ただ、撮影する側から言わせて頂くと、当日、あるいは後日「集合写真の六ツ切りプリントも必要になった」と言われると困るので、前もって相談されておくことをお勧めします。 サービスサイズ程度なら感度の高いフィルム(ISO400~800)でも大丈夫ですが、六ツ切りとなるとISO100のフィルムを使われるかもしれないですし、場合によっては三脚、ストロボなどの準備も必要になるかもしれません。 (もしかしたら、ブローニーフィルムを使う中判カメラをお持ちかもしれませんしね)

lovetdl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 はい、スナップとはkansukeN様がおっしゃる通りの サービスサイズ程度のプリントのことです。 (私の中ではスナップ=サービスサイズとなっておりました) 皆様のご回答を拝見すると何とかなりそうな感じですので ほっとしているのですが、外付けのストロボをお持ちかどうかは 聞いておりませんので、お姉さまがいらっしゃるときに聞いてみたいと思っております。 お姉さまはよいカメラをお持ちと聞いていますが どのくらいのものかは聞いていません。 今、お姉さまは地方にいらっしゃるとのことですので お戻りになったら相談すると妹も申しております。 参考になりました。ありがとうございました。

  • kanemomo
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.2

>(カメラ撮影を趣味になさっていらっしゃる方で >CDジャケットの撮影をなさったこともあるそうです) お姉さんに引き伸ばしは頼めないんですか? 写真好きなら喜んで作品を引き伸ばしてくれると思うんですけど・・・勿論、費用は新婦持ちで後でお礼すれば。 カメラも銀塩かデジカメなのか分からないので 引き伸ばしに堪える画質かは分かりません・・・

lovetdl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 カメラは恐らくデジタルではないと思います。 皆様のご回答を拝見し、何とかなりそうだとほっとして おります。 お姉さまにお願いするという方法もあるのですね。 現像は業者がするものという思い込みがありました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • sibacho
  • ベストアンサー率28% (65/228)
回答No.1

「カメラ撮影を趣味になさっていらっしゃる方で CDジャケットの撮影をなさったこともある」なら直接かけあえばいいんじゃないですか? 400万画素未満のデジタルカメラで撮るとちょっとノイズひどいかも・・・ 普通のフィルムで撮って引き伸ばせば劣化はそんなにないと思います。。。

lovetdl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 皆様のご回答を拝見する限りではなんとかなりそうな 感じですね。 お姉さまはカメラも新郎のお父様(元新聞社カメラマン) 曰く私よりよいものを持っているとのことですので 恐らくアナログ撮影であろうかと思います。 今、お姉さまは地方にいらっしゃるとのことですので お帰り次第相談すると妹も申しております。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式のスナップ写真について

    昔は写真室で撮るようなスタジオ写真しかなかったのですが、 今はスナップ写真やビデオ撮影など業者に依頼することができるようです。 どのくらい前からスナップ写真を撮るようになったのですか? デジカメが普及しだしたころでしょうか?

  • 結婚式の写真について

    はじめまして。結婚式で撮影されるスナップ写真について質問です。 式当日に、カメラマンに撮ってもらった写真をデータで頂くのですが、 枚数が1000枚~1500枚あると聞きました。 (主に新郎・新婦のスナップということですが、参列者ももちろん写すそうです) そこで式後もバタバタするので、写真の選別に時間をかけて、参列者の皆さんを待たせるのも良くないかなと感じています。 そこで参列者の皆さんには、ネットにアップしたスナップ写真をサイトから発注してもらおうと思っています。 参列者にとっても、プロに撮ってもらった写真を手元に残せるので喜ばれると思っているのですが…。 あくまで参列者はお客様にあたるので、お金を払って写真を購入してもらうというのは失礼なんでしょうか? 今時そこまで考えなくても大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 関西(大阪)のスナップ写真お勧め業者教えてください。

    教えてください。 ホテルで依頼するのはちょっと高いので、外注でスナップ写真の撮影を依頼できる業者を探しています。 いろいろHPなどで調べましたが、たくさんありすぎて&信頼性がわからなくて悩んでいます。 みなさまのお勧めの業者や、利用してよかった業者等教えていただければ助かります。 条件は ○ネガ渡しがあるところ(当方、シンプルなスナップ撮影のみ希望しています。アルバム作成等は特に希望していません。) ○デジタル撮影ではないところ ○金額は安いに越したことはありません・・。 ○できれば、大きい業者等ではなく、個人でされていいるところで、信頼できるところがあればとおもっています。(街のちいさな写真屋さん等) よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の写真

    式で写真を撮影しますよね。新郎新婦2人の物と、集合写真を。それをどの辺の人にまで 送るのか悩んでいます。集合写真については、写っている方全員に送るつもりですが、 台紙に貼った新郎新婦の写真は、親、兄弟、祖父母までで、その他の親戚や友人、 会社関連の方には送らないでおこうと思います。披露宴のスナップは適当に送ります。 実際に式を挙げられ方々、写真はどの範囲までどんな形式で送られましたか?

  • スナップ写真の不満はどこまで言えるのか

    先日、親族だけの挙式+食事会を行いました。記念撮影と挙式部分だけのスナップ写真を会場のプロに頼んでいました。カメラマン2人です。県内でも人気があり値段も高めと言われる会場でした。でも写真の内容に不満です。 特に我慢できないのが、 *写真タイムの写真がほとんど無い(写真を撮る親族の様子と撮られる新郎新婦の横顔とかが数枚)のです。 結果として、 *1日を通して、私たちがカメラ目線の写真がない。 *両親と私たちの写真も一枚もない。 さらに細かいことにもケチをつければ、 *新郎の両親のアップの写真が俯いた瞬間でしかもピンボケしかない *リングボーイがリングを渡すところが撮れていない などあります。写真が下手というわけではないです。新婦を背景にぼかしてキャンドルのアップとかロマンチックな写真はあります。でもそういう雰囲気重視写真だけというのは嫌で、結婚報告に使ったり写真立てに入れるような記念的な写真が少しでも良いから欲しかったのです。終わってしまってからやっと、撮られてないと気づいてすごくショックでした。両親との写真が一枚もないのがすごく悲しいです。 質問ですが、これはよくあることですか? 友達の結婚式を思い返すと写真タイムではカメラマンがゲストや両親を誘導してまずは2人のショット、そして両親とのショット、と段取り良くやってた記憶ばかりです。友達からの結婚報告ハガキを見るとカメラ目線で笑顔のツーショットというのも多いです。だから、当然言わなくたって撮ってくれる、高いお金だしプロなんだから任せておけば安心、って思ってしまってました… 当日自分が冷静なら、違和感に気づいて修正できたのですが、テンパった状態で言われるがままでした。そんな自分も憎く後悔でいっぱいです。 同じ会場でたくさんのカップルが式を挙げてるはずですから私が異常なんでしょうか。披露宴までやるカップルが多いから問題にならないのでしょうか。 私が悪いですか?式場に文句を言ってもいいですか?

  • 結婚式スナップ写真をアルバムに・・・

    5/29に結婚披露宴を行いました。 業者の方にスナップ撮影を依頼し約700枚程の写真が 送られて来ました。 結婚した友達は、卒業アルバムのような感じのデジタルアルバムと言う物を作成したらしいのですが、少し値段が高いとか。。。。 写真から、そう言ったアルバムを作成する事は可能ですか?ネガも有ります。 出来れば低価格でアルバムを作成して下さる所を探しています。両親用にも作成したいので計3冊必要ですので! 御存知の方、また実際に利用された方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

  • 挙式・披露宴でのビデオ撮影にプラスしてスナップ撮影も行うかどうかで悩んでいます

    結婚式まであと3週間と押し迫ってから悩み始めました。 当初の予定は ビデオ撮影 →新郎の父の強い意向で式場でプロのカメラマンに依頼  (新郎の兄の結婚式で素人撮影で後悔したから)  DVDとVHSで値段が倍近く違うのでVHS撮影(挙式→披露宴)予定 スナップ撮影 →式の1週間前に結婚式を行うホテルで前撮り依頼  和装・白無垢・白ドレス・カラードレスの4ポーズ撮影  ※当日は和装に洋髪、白無垢は着ない予定なので   「カツラをかぶってみたい」という私(新婦)の希望と   「やっぱり白無垢姿を見たい」という私の父の希望があり    (1)貸衣装やさんのご好意で     前撮りでは和装でカツラをかぶっても追加料金が発生しない     白無垢が追加料金1万円で着られる    (2)事前のヘアメイクリハーサルも兼ねられる   以上のことから前撮りします そのため当日はビデオ撮影するし、前撮りもするから当日のスナップ撮影はせず 参列者の方が撮影された写真を後でもらおうという事になり 両親・新郎新婦ともに納得していました ところが結婚式が近くなるにつれ、私自身が 「やっぱり当日のスナップ撮影もした方がいいのかなぁ」と思うようになりました 彼(新郎)は「別にいらんやろ」と言っています 私はあとで後悔するくらいなら自分で負担してでも・・・と思うのです 式場のスナップ撮影は10万~15万円で 約150~200カットの撮影でアルバム+ネガ(データ)でもらえるのですが カット数に物足りなさを感じ、頼むなら外部にと思います ホテルのプランナーさんに確認すると 「(外部カメラマンの)は持込料は発生いたしませんので  お持ちいただいても結構でございます」 というお返事をいただきました。 経験者のみなさんはどう思われますか。 ビデオと前撮りがあれば当日スナップまでは必要ないでしょうか。

  • 写真

    来月1月に沖縄で挙式をします。 0歳の娘と私の両親が参列してくれます。 挙式中は参列者によるビデオや写真撮影は禁止と ありました。なので、アルバムをお願いしています。 挙式後、チャペルまわりで業者の方が写真を撮ってくれる事になっているのですが、その際も参列者に写真を撮ってもらうのはダメなのでしょうか? 書類に「当社の催行責任の及ぶ全行程において、当社規定外の外部業者による写真・ビデオ撮影・・・その他こられに類する行為は厳禁となっております。 当社催行責任の範囲は原則としてメイクアップ開始からホテル帰着時までとします」と書いてありました。 ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の写真 2

    いよいよ式が迫っていますが、式の時の写真についてですが、一般的に新郎新婦2人の物と 集合写真を撮りますよね。これは何時の時点で撮影するのでしょうか? 挙式前に撮るのか挙式後に撮るのかということです。その段取りを決めなきゃなりません。 一応式は14時から15時頃までという漠然としたスケジュールしか決まっていませんので、 最後のタイムスケジュールが必要だと思っています。 また、式に参加せず、披露宴だけに参加する方もいますが、披露宴での集合写真は普通は 撮るのでしょうか? もちろん、スナップ的な物で、各テーブルを回って写す、フォトサービスというのでしょうか、 そういう物は考えていますが、今の所、披露宴参加者全員の集合写真は考えていませんが、 そういう物もあった方が良いのでしょうか?

  • 集合写真について

    私たちは神社で本格神殿挙式を行い、その後は場所を移動してホテルで披露宴を行います。 写真はホテルの業者だと挙式・スナップ撮影アルバムで15万くらい取られます。高いし、神社の出張費として余分にお金も取られてしまいます。 ただ、写真はプロの方にお願いしたいので、15万のアルバムはお願いして、その代わりに、集合写真1万9千円をやめようかと考えています。 これって大丈夫でしょうか? もし何か良い方法がありましたら、教えてください。 また、2人のポーズ写真は撮ったほうがいいのでしょうか? 悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。