• ベストアンサー

ライブの演奏時間について

自分は都市部から離れた田舎に住んでいます。 ライブを見に行きたいのですが、終わるのは大体、何時ぐらいになりますかね? 帰りの電車が無くなると困るので迷っています。 平均時間を答えてくれたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

私の経験ですと、アンコール含めて2時間前後が多いです。(ロックバンド、ソロシンガー、インストルメンタルバンド等) 前座のバンドがある場合もあり、その場合は、2時間半ぐらいでしょうか。 複数のアーティストが出るような、なんちゃらフェスティバルみたいな感じのですと、4~5時間というのもありました。 例外ですが、 往年のロックスターであるブルース・スプリングスティーンは、ギター持ってステージ上を動きまくり、5時間以上やっていたと聞きますから、パワフルですよね。(笑)

その他の回答 (4)

• kenbahn
回答No.5

NO.2です。 NO.1さんのところの補足を見ました。 お住まいが関西という事でしたら、メジャーデビューしたばかりのバンドですと、バナナホール(梅田)、ミューズホール(心斎橋)、クラブクアトロ(心斎橋)等(例はすべて大阪ですが)でのライブの可能性が高くなります。 設備も揃っていますし、利便性も良い。 で、こういう所はわりときっちりとしたタイムスケジュールでまわしていきますので、だいたいオープンが18時~18時30分で、終了時間は21時ですね。遅くてもやはり22時です。 出るバンド数にもよります。ワンマンでなければ、3~4バンドの出演となる事が多いです。 気になるアーティストの出るライブハウスに、当日昼過ぎに電話でタイムスケジュールを問い合わせてみるのが一番良いでしょう。

kootaaa
質問者

お礼

そーですかぁ。 参考になりました。 ありがとうございます。

• ren96
回答No.3

既に出ているとおりです。何かもっと限定条件を出していただかないとアドバイスできませんし、アドバイスになりません。ただライブは2~3時間くらいです。もちろん皆さん終電で帰る余裕はあります。ですが田舎の人が東京に来て、それから帰るなどは、泊まりでないとキツいですね^^;まぁなんにせよ、補足したほうがよろしいかと思います。

• kenbahn
回答No.2

メジャーアーティスト・インディーズアーティストまた、ホール・ライブハウス等条件がわからないので一概には言えません。しかし、この質問内容からいけば、大体ですが、21時から21時30分頃が目安になりますね。遅くて22時でしょう。見に行かれるアーティスト等詳細を書かれるともっと明確な回答が出てくることでしょう。

• nami5252
回答No.1

逆に質問になってしまうのですが、そのライブはたとえば武道館とかなんとかアリーナとかでやるのかそれともライブハウス、どちらでしょう?あと、海外のアーティストなのか国内のアーティストなのかで違うような気まします。けど、だいたいはそのアーティストしだいでしょう。あと、ちなみに何時からライブは始まるんですか?ふつうは終電がなくなる時間までやるライブなどないと思うのですが・・・

kootaaa
質問者

補足

関西です。大阪まで運が良かったら片道約2時間ぐらい…。 アーティストはまだ決めていないけど、国内・いちようメジャーデビューしたぐらいのアーティストが良いですね。