• ベストアンサー

韓国人が喜びそうなおもてなしレシピ教えてください。

こんにちはいつもお世話になっています。 韓国にお嫁に来て引越しパーティーを しなくていけないことになりました。 料理があまり好きではなく、苦痛です。 しかもお客さんが韓国人なので、何を 作ったらいいか悩んでいます。 きっとどんな日本食が食べれるのだろうと 期待していると思われますが、 私は料理が苦手!!どんな料理を出したらいいのでしょう。アドバイスお願いします。 お客さんは6人ほどで、近くに日本食材屋があるので たいていの物はそろいます。 今考えているのは、手巻き寿司か、散らし寿司(レトルト)です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kamako55
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.2

こんにちは 今回のおもてなしには向かないかもしれませんが、、、 今後役に立つかもしれないのは、カレーです 何故か韓国の知り合いは一番好きな日本の食べ物は?と聞くと 『日本のカレーは美味しい!』と言います 旦那さまが韓国の方でしたらお呼びする方の好みを 聞いてみるのもいいかもしれませんね~ 韓国の女性で日本の食べ物は甘くてまずいって言う人もいました (トッポギも辛いけど甘いのになぁ~と思いますが(笑)) お寿司は、きっと大丈夫ですよね♪ 鳥のから揚げなんかも意外と喜ばれるような気がします また、おでんは韓国では練り物だけらしいので 大根やこんにゃく、じゃがいも、ゆで卵、ハンペンなどを入れた 日本風のおでんを出して、文化の違いを感じてもらうというのも 面白いかもしれませんね!お酒も進みますし(笑) THE日本食という提案が出来なくてごめんなさい

h-m0111
質問者

お礼

アドバスありがとうございました。 おでん!いいかもしれませんね。 最近とても寒いし、おでんの材料売ってたし!! めんつゆで味を付ければ失敗もないし(笑い) 旦那も日本のカレーが大好きです。 朝からカレーの時もあります。 次回是非カレーパーティーしたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • leeaya
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.6

韓国人は結婚するとお友達を家に招待しますよね~ 私も結婚して韓国にお嫁に来たのですが、質問者さんと同じようにとても苦労しましたよ。 私も韓国料理を作れなかったので、考えるのに一苦労しました。私はそのときコロッケを作りました。揚げたては評判がよかったですね~。あとわかめのスープと、ナムルと、キムチと・・・たくさんは準備しなかったです。あと人それぞれだと思いますが、私の夫は散らし寿司食べませんでした。甘酸っぱいご飯が嫌だったようです。日本食にこだわらなくても洋食でもいいと思いますよ。例えばスパゲッティーとか夫はよく食べますね~ポテトサラダもジャガイモを硬めにゆでてサイコロ型、人参も湯でずにサイコロ型に切る。果物(りんごや梨)もサイコロ型に切って入れてマヨネーズであえて出来上がり!と簡単に済ませました。 パーティーがうまくいくといいですね^^

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に苦労してます。 今回散らし寿司を旦那に聞いたら、 カタヤキソバを作って欲しいと言われたので、 一つはカタヤキソバになりました。(インスタント) あと手作りキムチとナムルと小さな日本式おでん と後一品ぐらい考えようと思っています。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

「日本料理は見た目がきれい」 これは韓国人もよく言うことなので その方面から攻めてみてはどうでしょうか? 料理はなんであれ、とにかくきれいに彩りよく飾りつける。 韓国式にど~ん盛るのもいいけど、日本旅館のお食事風に彩りよく上品に置いた方が韓国人が思う「日本料理」風かもしれません。 ただ、そればかりだとやはり韓国人は寂しく感じるようですから、やはりど~んと盛ったものも必要かな。その辺のメリハリは要工夫ですね。 あと、質問者さんもおわかりだとおもいますが、韓国料理は絶対にやめたほうがいいです。 日本人が作る韓国料理はひどくまずいようです。 私は以前、一生懸命作ったキムチチゲを来客に作り直されて傷ついたことがあります。

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございました。 そう!キムチチゲはその家庭の作り方があるみたいで、私も義母から秘伝の作り方を教わりました。 なので家族以外には作った事はありません。 作っても義母の様には行きません。 回答者様のアドバイスのように飾り付けに気を配ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

お客様が日本人であってもおもてなしレシピって頭を抱えますよね。うちもよく手巻き寿司をしますし、あとよく登場するのはポテトサラダ(ちょっと豪華に見せるために缶詰のカニを飾ったりします)やてんぷらやフライなどの揚げ物です。 以前韓国人の友人が10日間ほど旅行に来たときにウケのよかった料理は、フライ(野菜やトンカツなどいろいろ)とお好み焼きでした。うどんすきのお店や温泉旅館にも行ったのですが、おだしのものはたよりないようでした。

h-m0111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 揚げ物私はとても大好きなのですが、 上手にあがらないのです(涙) 天ぷらもベトベトしてしまうので自信がありません。 お好み焼きの考えたのですが、今度ホットプレートをかったら是非やりたいと思います。 あ!!タコ焼き器があった!! たこ焼きも楽しいかもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • oonyanko
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

韓国人に合わせてナムルを一品作るのはいかがでしょうか。 以前、知り合いの韓国人から教えてもらったのですが、とても簡単です。 彼女は、ほうれん草のナムルを教えてくれましたが、韓国では使わないような日本っぽい野菜で作ってみたら新鮮でいいのではないでしょうか。 どのような野菜が珍しいかわかりませんが、我が家ではクレソンとか大豆もやしのナムルをたまに作ります。 作り方は、軽く湯がいた野菜を絞り適当な大きさに切り、すりおろしニンニク、塩、ゴマ油(適量)を混ぜるだけです。 韓国の食文化がよくわかりませんが、酢飯が苦手な人もいるかもしれないので、普通のご飯も準備された方がいいかもしれませんよ。 頑張って下さいね。

h-m0111
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 そうなんですよねー好みが分からないので、 本当に悩まされます。 一応白いご飯も用意しようと思います。 あと一品ナムルとおひたしを作って、日本と 韓国の似ている料理を並べても面白いかもしれませんね。 アドバイスとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

手巻き寿司に添えるとするなら、 わかめと豆腐の味噌汁か、麩とミツバのお吸い物 肉じゃが 箸休めにキュウリと白菜の浅漬け 日本茶 あたりが妥当でしょう。添えられるなら、ダシ巻き卵や、もやしとホウレンソウのおひたしにカツオブシと海苔をかけたものも出すといいと思います。 汁物はしっかりダシを効かせ、ワカメや三つ葉は最後にさっと火を通すくらいにするのがポイント。自信がないならいっそレトルトで。 肉じゃがは肉を炒めて、ジャガイモと好みの野菜を入れて水(理想はダシ汁)を加え、醤油と酒、砂糖で好みの味付けにして汁気がなくなるまで煮る。 浅漬けはスライスした野菜を塩でしんなりするまで揉んで、軽く水気を絞ったらゴマをちらすだけです。 お店にあるなら、柚子の皮のスライスを添えたり、梅干しの種をとり除いて細かく刻んだものをまぶして梅和えにしてもいいでしょう。 下手に凝るよりもシンプルで素朴な感じのものを出したほうが日本らしさが感じられるのではないでしょうか。 大ぶりの焼き物の器に、食べきれないくらいの量を盛って出してあげてください。

h-m0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理は下手なのですが、味噌汁だけは得意なので、 わかめと豆腐で是非作りたいと思います。 あとこっちではほうれん草やもやしはナムルに して食べるので、おひたしは新鮮かもしれませんね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホストファミリーにふるまうなら?

    今度、短期留学に行きます。 ホストファミリーに日本食をふるまうなら、どちらがいいと思いますか? 1、ちらし寿司 2、お好み焼き なお、ちらし寿司は生魚が苦手な人の場合には、焼き魚で対応可能かと思っています。 他に、経験上、このような料理が喜ばれたというのがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ひな祭りの(とっても)簡単レシピを教えてください

    もうすぐ娘の初節句です。いろいろ調べた結果、料理が苦手な私でも出来そうなメニューとして、 ・ちらし寿司 ・ハマグリのお吸い物 は決まりました. この他にもう数品あるとよいのですが、お宅の簡単レシピがありましたら教えてください。

  • 1才の誕生パーティーのレシピを教えて下さい

    いつもお世話になります。12月上旬に息子の1歳の誕生日なのですが、主人のお父さんとお母さん、お兄さん夫婦と子供(3歳)私と主人と子供(12歳と1歳)の9人でパーティをすることになりました。 主人の両親は洋食は苦手です。お兄さん夫婦は、和洋中、大丈夫と思います。子供は洋食のほうが好きな予想です。(大皿に盛って、好きなものをとって食べてもらう形式にしようと思います) 食べ物の好みが色々だと思いますが、後追いで大変な時期の子供がいるので、時間のかかりすぎる料理は、ちょっとむずかしいと思います。 どなたか、簡単でおいしく出来るパーティ料理の案を教えて下さい。 それと、散らし寿司を作りたいのですが、時間のかからないレシピも教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします

  • 韓国料理って食材使いまわし?

    韓国料理って、客が残した食材(たぶんきれいに残したものだけだとは思いますが)を 使いまわすのが、むしろ普通だと聞いたんですが本当ですか? 実際、ある有名な韓国料理屋で、店員が客に見えるところで堂々とそんな作業してました。笑 なんか韓国ならそういうの余裕でありそうで汚いと感じてしまいます。 といいつつ、今日の昼飯はスンドゥブでしたけど。笑

  • チラシ寿司の作り方

    お世話になります。是非、教えて下さい。 ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、 どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。 一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。 私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を 教えて下さい。お願いします。

  • 手巻き寿司の細長い卵

    手巻き寿司パーティーするんですが、よくあるあの細長い卵焼き(?)ってどうやって作るんでしょう?ふつうに厚焼き卵を作って細く切ると崩れそうな気がするので・・・。料理の本にはそんなののってないのです。(^_^;)

  • 韓国人の彼

    1月に韓国人の彼が日本に来ます。その時に日本らしい食事をさせてあげたいのですが…。私は横浜在住で今自分で候補にあげているのはすき焼きの木曽路と横浜近辺の寿司屋だけです。ちなみに彼が好きな日本食は韓国で食べる『照焼きどんぶり』と言います。なので横浜周辺で車で行けて雰囲気の良い美味しいどんぶりが食べれるお店を教えてください。どんぶりに限らず他にあったら教えてください。私が韓国へ行くと毎食全てがおごりなので予算は一食二人で\5~6000まで出します!

  • ちらし寿司の素で寿司以外の料理

    賞味期限の少し切れたちらし寿司の素があります。 引っ越しが迫っており、緊急に使いたいと考えていますが、 現在ちょうどお米がなく、引っ越し後まで買う予定がありません。 ちらし寿司の素で寿司以外に作れる料理はありませんか? できればパスタと合わせられると嬉しいのですが。

  • 米と味噌を使ったパーティ料理

    結婚お祝いに米やお味噌などを贈ってくれた友人をうちにお招きすることになりました。 せっかくなのでいただいた食材を使って美味しいご馳走を用意しておきたいのですが献立に迷っています。 うちのパーティ料理はというと、和食だとちらし寿司や押し寿司などにするか、 洋風だとピザを焼いたりパスタにしたりといったところです。 今回はいただいた米や味噌が主役になるパーティ料理にしたいなぁ、と考えているのですが どうにも地味~な料理(おにぎりとか)しか思いつきません。 華やか、かつ、米と味噌の味をじっくり味わえるような献立ってないでしょうか?? ちなみにいただいたものは米・味噌の他、ケチャップ、蜂蜜、オリーブオイルなどです。 それらも何かに使えるといいな、と思っているのですが・・ レパートリー豊富な方のご意見いただきたく思います! よろしくお願いいたします。

  • おもてなし料理…

    お世話になります。 来月子どもの誕生日で、両家の親を招き、盛大に祝う予定です。 手料理でおもてなしを…と考えているのですが、メニューに悩んでいます。 今までも、お食い初め・初節句等で料理を作っており、「手巻き寿司」「ちらし寿司」は避けたいと思っています。 そこで今回は「いなり寿司」(寿司ばっかりですけど…)にしようかと考えています。 (1)そこで「いなり寿司」に合うメニューを教えてください。 (2)「唐揚げ」や「ポテトサラダ」をいなり寿司に合わせるのはおかしいでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう