• ベストアンサー

韓国系エアーの食事の特徴

来月出張で韓国へ初めて行きます。 韓国は航空券が安いので、日系でもいいかなと思っていますが、韓国リピーターが韓国系エアーを意識的に選ぶとき、出される機内食や飲み物に関して、日系より韓国系を選ぶ理由になるような特徴はあるでしょうか? 普段よく行く香港や台湾では、たとえば香港は、キャセイでパンが必ずついていたり(私は白米をあまり食べないためうれしい)、ネッスルのアイスバーがついているので、それを楽しみにキャセイに乗ります。 またどちらの路線でも(ちょっと一味足りない)あんかけチキンがおいしいので、香港や台湾へいくときは日系には乗りませんでした。 韓国料理は普段もほとんど食べないため、飛行機の料理に期待するものがないので日系でもいいかなとおもっていますが、韓国リピーターが韓国系エアーを意識的に選んでいる場合、なにか特徴的な料理や味を期待されて乗っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エコノミークラスで東京発着の場合ですが、 日系、米系:コールドミール(冷たいお弁当やサンドイッチ程度) 韓国系:ホットミール が原則です。ただ、韓国系でもメインが韓国料理ということはほとんどなく、 いわゆる一般的な機内食だと考えればよいです。 あと、JALは羽田-金浦線限定で空弁を出すようになりました。 (私はまだ乗っていないので美味いか不味いかの評価はできません。) 韓国に関しては、機内食を期待するより現地でおいしいものを食べられたほうが 満足度が高いと思います。(ここでの質問でも、そういう答えが多いですね。)

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンドイッチはいいですね。 ホットミールなら、韓国系にしようかと考えています。 一般的な機内食はいいのですが、味付けとか上記のようにパンがかならずついているなどの「特徴」が知りたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

日系(JL/NH)・米系(UA/NW)は飲み物とサンドイッチ くらいしか出してくれない(さらに米系はアルコール類が有料な 場合あり)けど、韓国系(KE/OZ)は必ずホットミールで アルコールも無料、食事の量もけっこう腹もちする・・・と いうのがあります。あとは、機内から既に韓流(はんりゅう)を 感じたい・・・という方かな? 私の場合は韓国の義両親のところに行くときに『親孝行帰省』と 言うと予約の優先順位を上げてくれたり、マイレージカードを 最初に作った時点で(平より一つ上なだけですけど)上級会員 扱いでカードを作ってもらえたり、義両親を日本に呼ぶ際も 優先的なサービスをしてもらったりと、韓国につながりを もつ者・・・という変わった理由もあります。日本語で何も 理由なしに予約するのと比べて歴然とした差があるので、 差別だ、贔屓だと言われることもありますが・・・。 良くも悪くも、韓国系は儒教の伝統が濃く残っていると思います。

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんホットミールとか機内食という認識だけで、あまり何がついてくるか(韓国料理でなくても)は気にしていないみたいですね。私は周辺の小物がけっこう乗るたびに違うのでみていて楽しみです。パンは好きですし、フレッシュなサラダとか、ポテトとか、デザートとか。 マイレージやメンバーシップは、仕事でそれも年に1回程度しか韓国へいかないのでメリットなしですね。ANAカードに入れようと思っています。

jayoosan
質問者

補足

決めました。暖かい食事とA330でアシアナにします笑 冷たいごはん(弁当)だけは食べたくない笑