• ベストアンサー

韓国には世界に誇れる麺料理はないのか?

今朝天下のNHKの7時30分のおはよう日本の番組で シンガポールで日本のラーメンが異常な人気だと放送しとりました。 日本のラーメンは、香港や台湾 やタイやマレーシアでも大人気です。 アメリカではもう当たり前のようにお店があります。 さらにこれらの国ではラーメンだけではなくて うどんやそばなどの日本料理として受け入れられております。 しかし日本人のマネをし日本人に憧れる韓国には 世界に誇れるような麺料理はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.6

東南アジアは気候的に冷涼な気候を好む小麦は栽培できないのです。だからビーフンなんてさしてうまくもないものを麺類として食べていたわけで。ラーメンはここ100年ぐらいで大発展した日本の食文化ですが、ビーフンしか食べたことが無い人に受けるのは当然でありましょう。 韓国では農心が辛ラーメンやキムチラーメンなどのインスタント麺の輸出に力を入れているのですが、異物混入事件た度々報道されるなど、衛生管理、品質管理にいまいち信頼が置けないイメージがあります。 逆に言えば、それが日本の食文化が東南アジアで人気になる理由でもあるのです。衛生と品質が信頼できるというのが日本ブランドの価値であって、だからこそ高級品として通用するわけです。シンガポールの人には日本製品はさぞかし高価なはずです。円高なんだから。しかし日本製品を食べられるということが、その人の身分やステータスの証明にもなっている。単に美味いか不味いかだけの話ではないわけで。 韓国には冷麺があると突っ張ってみたところで、食の安全にかけては韓国ブランドはどうしても日本ブランドに勝てないのです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本の信頼性は比類なきものですね。 それにしても韓国のオリジナルて な~~~~~~~~~~~~~んも ないのですね(笑) とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

出張族です。仕事でソウルへ行くと、初日、二日目ぐらいはおいしく韓国料理 をいただきますが・・・三日目になると赤くない料理が食べたいと悲しくなり ます。でも、質問者さんが誇りに思う日本料理の発祥国から韓国に来る我が同胞 たちは、「やっぱり韓国料理最高!」と嬉々として食してます。多々、そのよう な風景を拝見いたします(苦笑)。 さて、韓国料理ですが、海外の韓国料理屋(含む日本)では普通に韓国の麺料理 を出してますが??ただ、韓国内ではラーメンとか冷麺とかの専門店が日本に 比べて極端に少ないです。日本のラーメン屋にあたるのが韓国の海苔巻で、 あちこちで見かけます。国内でも少ないので海外に進出する元気ある店は少ない と思いますよ。 ちなみに、韓国人の多く(全部ではないですが・・・)は日本文化を認めてはいる ものの、食文化まで真似ようなんて思う人は少ないですよ。どちらかというと、 キムチとコチジャンが毎日ないと嫌って思う人が多いみたいです。日本の麺が 海外で評価が高いっていったって、韓国人はそのニュースに興味を持つ韓国人は 少ないと思いますが・・・。

daigakudaigaku
質問者

お礼

韓国には麺料理でも 世界に誇れるものは皆無だと理解できました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

冷麺があるではありませんか。 盛岡冷麺の手本になったやつですよ。

daigakudaigaku
質問者

お礼

海外で冷麺に夢中になる報道はさっぱりと聞いたことは ないですが?

noname#153548
noname#153548
回答No.3

冷麺がありますが 基本冷麺はもともと北朝鮮の名物です。 韓国で有名な麺料理はクッスとかチョル麺なのでそれが代表的な 麺料理だと思います。 日本にあこがれてるわけではないと思います

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本のラーメンのように海外では 全く評価されとりませんね。

  • extrabuta
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.2

韓国には冷麺があります。又、日本のインスタントラーメンを真似た韓国ラーメンもあります

daigakudaigaku
質問者

お礼

私の質問は 世界に誇れる麺料理ですよ。 冷麺くらい北朝鮮にあることくらいはしっとります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1
daigakudaigaku
質問者

お礼

またまたいつものどうりの 日本が発祥元祖の物まねですか。 韓国は、オリジナルがない国なのですね。

関連するQ&A

  • 麺料理のスープは飲み干しますか?

    ラーメンやうどん、そばなどの麺料理のスープは飲み干しますか? 私は貧乏性なので、必ず飲み干しますw

  • よく作る麺料理は?

    そば、うどん、パスタ、ラーメン……。 手軽に作れて失敗も少ない麺料理は、 時間のない晩ごはんでも、ゆっくりしたい休日のランチでも大活躍ですね。 みなさんはどんな麺料理をよく作りますか? ご自慢のオリジナル麺料理を教えてください! 『食べようび Vol.4』では、 「忙しい日こそ! いえめん」として、 パパッと作れる麺料理を大特集! http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037875 フライパンやレンジにパスタや中華麺、 野菜、肉を入れてそのまま加熱すれば できちゃうようなお手軽レシピを たくさんご紹介しています。 忙しい日に大助かりしそうな、 アイディア満載です!

  • きゅうりと麺料理

    きゅうり好きの料理初心者です。 冷やし中華や冷やしうどんによくきゅうりの千切りを入れますが、ラーメンやうどんのような温かい麺料理にはきゅうりを入れたものを見た事がありません。 (1)なぜですか? 臭いや食感、栄養素の変化程度の問題で食べて害が無いようなら、温かい麺にきゅうりを入れてみたいです。 (2)よいアイデアがあれば教えてください。

  • 好きなインスタント麺は何ですか?

    好きなインスタント麺は何ですか? 1.ラーメン 2.焼きそば 3.うどん 4.そば 5.その他 僕は、1のラーメンと2の焼きそばが好きです。 皆さんの好きなインスタント麺は何ですか?

  • どの麺が好きですか?

    こんにちは。 先日、友人と「どの麺が好きか?」という話で盛り上がりまして、 なかなかおもしろかったのでアンケートしてみます。 <質問> うどん・そば・ラーメン・スパゲティ で、あなたのお好きな順番を教えてくださいませ。 出身地も合わせてお書きください。 ちなみに、友人(茨城出身)は 1:スパゲティ 2:そば 3:うどん 4:ラーメン(めったに食べないらしい。油っぽいのが苦手) 私(中国地方某県出身)は 1:うどん 2:ラーメン 3:そば 4:スパゲティ でした。 最近そばもけっこう美味しいなと思い始めてます。 (西日本育ちで、数年前までうどんしか食べませんでした。) のんきなアンケートですので お暇な時にでもお願いします。

  • ひと口目は 麺? それともスープ?

    こんにちは^^ みなさんはラーメン、うどん、そばなど、スープのある麺料理を食べる時、ひと口目は麺ですか? それともスープですか? 私の場合、まずひと口目にスープを飲み、口やのどを潤してから、麺を食べます。

  • 麺をすする音について

    うちの両親が、麺は音をたてて食べてはいけないというのですが、いけないんでしょうか? (ラーメン、うどん、そばなど)って音を立てて食べてもよいのではないか?と思うのですが、皆様はどう思いますか?

  • のびた麺

    うどんでもラーメンでもおそばでも、のびた麺はどうにもなりませんか? 食べる以外でも良いのですが、捨てる以外に使い道がありましたら、教えてください。 (加熱した穀類のでんぷんは鳥さんに与えるのは適しませんので、それ以外で・・・。)

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?

  • 麺料理バトルロイヤル

    こんにちは。 日本には様々な麺料理があります。 皆様はどの麺料理が1番好きですか? 好きな麺類、好きな調理法(味付け)、理由を挙げて下さい。 私の好きな麺料理を例に挙げるので、 このようなご回答を寄せて下さい。 ・ラーメン ・塩ラーメン(塩味) ・塩ラーメンはごまかしがきかない。 塩ラーメンが美味しい店は他の味付けのラーメンも美味しい。 このような感じのご回答を寄せて頂くと解りやすくて助かります。 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう