• ベストアンサー

韓国には世界に誇れる麺料理はないのか?

今朝天下のNHKの7時30分のおはよう日本の番組で シンガポールで日本のラーメンが異常な人気だと放送しとりました。 日本のラーメンは、香港や台湾 やタイやマレーシアでも大人気です。 アメリカではもう当たり前のようにお店があります。 さらにこれらの国ではラーメンだけではなくて うどんやそばなどの日本料理として受け入れられております。 しかし日本人のマネをし日本人に憧れる韓国には 世界に誇れるような麺料理はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.6

東南アジアは気候的に冷涼な気候を好む小麦は栽培できないのです。だからビーフンなんてさしてうまくもないものを麺類として食べていたわけで。ラーメンはここ100年ぐらいで大発展した日本の食文化ですが、ビーフンしか食べたことが無い人に受けるのは当然でありましょう。 韓国では農心が辛ラーメンやキムチラーメンなどのインスタント麺の輸出に力を入れているのですが、異物混入事件た度々報道されるなど、衛生管理、品質管理にいまいち信頼が置けないイメージがあります。 逆に言えば、それが日本の食文化が東南アジアで人気になる理由でもあるのです。衛生と品質が信頼できるというのが日本ブランドの価値であって、だからこそ高級品として通用するわけです。シンガポールの人には日本製品はさぞかし高価なはずです。円高なんだから。しかし日本製品を食べられるということが、その人の身分やステータスの証明にもなっている。単に美味いか不味いかだけの話ではないわけで。 韓国には冷麺があると突っ張ってみたところで、食の安全にかけては韓国ブランドはどうしても日本ブランドに勝てないのです。

daigakudaigaku
質問者

お礼

日本の信頼性は比類なきものですね。 それにしても韓国のオリジナルて な~~~~~~~~~~~~~んも ないのですね(笑) とても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tac48
回答No.5

出張族です。仕事でソウルへ行くと、初日、二日目ぐらいはおいしく韓国料理 をいただきますが・・・三日目になると赤くない料理が食べたいと悲しくなり ます。でも、質問者さんが誇りに思う日本料理の発祥国から韓国に来る我が同胞 たちは、「やっぱり韓国料理最高!」と嬉々として食してます。多々、そのよう な風景を拝見いたします(苦笑)。 さて、韓国料理ですが、海外の韓国料理屋(含む日本)では普通に韓国の麺料理 を出してますが??ただ、韓国内ではラーメンとか冷麺とかの専門店が日本に 比べて極端に少ないです。日本のラーメン屋にあたるのが韓国の海苔巻で、 あちこちで見かけます。国内でも少ないので海外に進出する元気ある店は少ない と思いますよ。 ちなみに、韓国人の多く(全部ではないですが・・・)は日本文化を認めてはいる ものの、食文化まで真似ようなんて思う人は少ないですよ。どちらかというと、 キムチとコチジャンが毎日ないと嫌って思う人が多いみたいです。日本の麺が 海外で評価が高いっていったって、韓国人はそのニュースに興味を持つ韓国人は 少ないと思いますが・・・。

質問者

お礼

韓国には麺料理でも 世界に誇れるものは皆無だと理解できました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• Shin1994
回答No.4

冷麺があるではありませんか。 盛岡冷麺の手本になったやつですよ。

質問者

お礼

海外で冷麺に夢中になる報道はさっぱりと聞いたことは ないですが?

noname#153548
noname#153548
回答No.3

冷麺がありますが 基本冷麺はもともと北朝鮮の名物です。 韓国で有名な麺料理はクッスとかチョル麺なのでそれが代表的な 麺料理だと思います。 日本にあこがれてるわけではないと思います

質問者

お礼

日本のラーメンのように海外では 全く評価されとりませんね。

• extrabuta
回答No.2

韓国には冷麺があります。又、日本のインスタントラーメンを真似た韓国ラーメンもあります

質問者

お礼

私の質問は 世界に誇れる麺料理ですよ。 冷麺くらい北朝鮮にあることくらいはしっとります。

noname#155097
noname#155097
回答No.1
質問者

お礼

またまたいつものどうりの 日本が発祥元祖の物まねですか。 韓国は、オリジナルがない国なのですね。