• 締切済み

日本に数十年遅れの韓国、北は韓国に何十年遅れてる?

韓国は色々な面で日本に数十年遅れていますが、それならば北朝鮮は韓国に何十年くらい遅れているでしょうか? 特に私が聞いてみたいのは両国の物理的な面ではなく、人間の意識、感覚、精神の発達進歩具合についてです。 韓国は先進国クラブであるOECD加盟国ではありますが、この加盟国の中で最も人間の意識が遅れています。 そして、韓国は80年代に新興工業国NIESとして台湾、香港、シンガポールと共に"アジア四小龍"などとも呼ばれましたが、この三カ国と比較しても韓国だけ人間の意識が遅れています。 先進国などの人間の意識が進んでいる国では、常に自国の事だけでなく、他国の事や世界の事まで考えて発言したり行動したりしますが、発展途上国などの遅れた国の人達は他国の事まで考えている余裕がなく、常に自分達の事しか考えていません。 韓国も発展途上国らしく、常に自分達の事しか考えていませんが、いくら意識の遅れた国だと言っても北朝鮮よりは意識感覚が進んでいると思ます。 そこで、みなさんに聞いてみたいのが、韓国と北朝鮮の意識感覚の進歩具合の差です。 この両国の人間の意識、感覚の差が大きければ大きいほど、統一しても人同士がうまくやっていけないのは確実だと思います。 私の個人的な考えでは、北朝鮮は最低でも60年くらいは韓国に遅れているように気がします。 この事を日本に当てはめれば、現代の日本人と戦前の日本人が同じ共同体の中で生活していくようなものです。 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.6

>韓国も発展途上国らしく、常に自分達の事しか考えていませんが、いくら意識の遅れた国だと言っても北朝鮮よりは意識感覚が進んでいると思います http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130422-00000008-yonh-kr のなかで > 約1万5000社が加入する韓国旅行業協会はこのほど、文化体育観光部に文書を送付し日本人観光客の誘致活動費の支援を求めた。協会は「2017年までに年間観光客1600万人誘致という目標の達成に向けて努力しているが、昨年8月の李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問以降に韓日関係が悪化し多くの旅行社が整理・解雇をするなど経営難に陥っている」と主張している などと愚痴を言っていますが自らが招いた結果なので国全体として日本と将来どう向き合うか方針決定をするべきですね 今の韓国内部でのバラバラの行動をやめてこれからの【日本との関係】をどう築いていくか韓国自身が考えるべきですね 一方では【反日】をやり、一方では【誘致活動】をやる こんなことに釣られて観光客を増やすほど日本人は【馬鹿】でありません!!! こんなことをやる韓国と【瀬戸際外交】をやる北朝鮮は同レベルで民族性は同一です したがって、北も南もお互いの足を引っ張りあいながら歴史を作っていくという点では遅れは五十歩百歩だとおもいます

回答No.5

どちらが遅れているとかと言う話ではなく、朝鮮民族は民主主義を認めない国、男尊女卑が常識化したままで、民主国家の看板を掲げているから、体制が遅れていることに気がつかないだけです。

  • mo9518
  • ベストアンサー率23% (44/184)
回答No.4

事情通ではありませんが。 北朝鮮は鎖国しているようなものですから、まったくもって問題外です。 報道というものが存在しませんから、北朝鮮の一般庶民は世界情勢など知るよしもありません。 ごく一部の人を除いて、インターネットも閲覧する環境にありません。 もちろん、海外渡航の自由もありません。 かって韓国大統領の金大中氏が北朝鮮を訪れたとき、空港に多くの人々が押しかけました。 彼らは韓国大統領の顔を知らなかったそうです。 信じられないような話ですが、北朝鮮では新聞にもテレビにも韓国大統領の写真を出したことがないというのです。 そんな国ですから、北朝鮮国民は相当遅れています。かわいそうですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

多分、私が思うには、北朝鮮の人達には近代以降の概念がないのだと思います。 北朝鮮の人達は自由、平等、権利などが一体何なのか、さっぱり理解出来ないのではないでしょうか!? ですから北朝鮮の人達が、南北統一後に近代以降の概念を一応知っている韓国人と一緒に暮らすようになっても、お互い同士が意思の疎通が出来ず、トラブル続きになる事だと思います。 ありがとうございました。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

日本が統一されていない武田信玄以前の、しかもそれよりもずーとずーと以前の社会【数字では表せない】 儒教はあっても【道徳】がない 黄門様的な絶対的な【善】がない お天道様が空から見ていない!!!

Guan-Yu
質問者

お礼

やはり北朝鮮の何もかもが、現代にありながら近代の様を成してないですよね!? ありがとうございました。

回答No.2

>日本に数十年遅れの韓国 日本人と韓国人の意識の差は、何十年といかいう時間軸で測れるものでは無いと思うのです。 仮に50年と言えば、50年後に韓国人一般の意識が現在の日本人一般の意識と同じになるということになりますが、そうはならないと考えています。 日本人と韓国人の違いの一番大きな部分は、 韓国人は強い者には迎合隷属し、弱い者を蹂躙搾取することが正しいと考えておる一方、 日本人は一般に強い者とは距離感をもって付き合い、弱い者に対しては助け船を出すのが正しいと考えておるのです。 つまり、同じ座標を時代によって進んでいるのではなく、全く違った方向へそれぞれが進化・進展していると考えるべきでしょう。 日本人は嘘を言う事を恥と感じ、罪の意識を持ちますが、韓国人・朝鮮人は強い者に対して嘘をつくことに罪悪感は持ちません。 これは、韓国では強い者から身を守るたに正当化できるし、また弱い者の事を配慮する必要がないので弱い者に対して嘘をつくことなど、善悪判断のテーブルにさえ乗らないという現実があります。 この方向の違いがあるので、韓国がどこまで進化・進展したとしても、日本人と同じような意識にはならないと思うのですが、いかがでしょうか? ちなみに北朝鮮の朝鮮人と韓国人の間にはベクトルの相違はありませんので、同じ軸上で考えることも意味があります。年数の差は意外と少なく、国連によって統合管理されるようになれば、多分10年以内に南出身と北出身が区別できなくなると思います。実際、韓国に住んでいる脱北者は5年もすると区別がつかなくと言われています。

Guan-Yu
質問者

お礼

韓国人には韓国人の日本人には日本人の民族性や国民性がありますが、人間ならば、髪や皮膚の色が違えど宗教が違えど誰にでも共通している普遍性の部分があります。 この普遍性の部分があるからこそ、文化や習慣の違う外国人同士の結婚が成立します。 私は質問には韓国人、北朝鮮人と書いていますが、この人達も人間には違いなく、回答者さんも韓国人と考えるのではなく"人間"と発想してみたら、また違う考えを持つようになると思います。 そこで私が韓国人が日本人よりも数十年遅れていると思う一例をあげましょう。 ほんの少し前まで、韓国、台湾、香港の街中の繁華街などでは身体障害者で足のない人や目の見えない人が物乞いをしている姿をよく目にしていました。 その様な光景は、先進国に住む日本人の目から見れば非常に衝撃的な光景で思わず目を背けたくなっていました。 それがはっきりと覚えてはいませんが、ある頃からそれらの国で身体障害者の物乞いの姿を見なくなりました。 あの人達がどこに行ったかは知りませんが、よく考えてみれば、ほんの数十年前の日本にも同じような光景は普通に見られたのです。 中には、見せ物小屋などで身体障害者の人達を見せ物にして笑い者にしたり、汚いものでも見るような目で見ていました。 韓国でも身体障害者の人達をそのように蔑視する風潮は強かったと思います。 経済が発展して社会が成熟してくると、それに伴い人間の意識や感覚も進歩します。 その結果、民主化された文明国の街中で身体障害者が 物乞いしてるなんて恥ずかしいなどと考える人が増え、身体障害者の物乞いの姿は消えていくのではないかと思います。 事情通の話では、『韓国では行く所に行けば、まだまだ身体障害者の 物乞いはいるよ』との事ですが、昔に比べれば表だっては見かけなくなったと思います。 この話はほんの一例ですが、まだまだ私が韓国は日本より数十年遅れていると思う事例はたくさんあります。 回答ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

>>つまり、同じ座標を時代によって進んでいるのではな く、全く違った方向へそれぞれが進化・進展している と考えるべきでしょう。 >>ちなみに北朝鮮の朝鮮人と韓国人の間にはベクトルの 相違はありませんので、同じ軸上で考えることも意味 があります。 韓国人、朝鮮人とだけ発想するのではなく、人間とも発想してみてください。 人間ならば、世界中のどこの国の人でも進歩していくベクトルは同じです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

経済など、一般的な問題で日本より数十年遅れているとは思いませんが、先進文明国の必須要件である近代法に基づく法治主義の点では大いに遅れているというか、問題がありますね。 先だっての対馬のお寺の仏像窃盗事件がその典型です。昔日本が盗んだものだから、盗み返しても罪にはならないと一般市民が思うのは、感情論として認めるとして、裁判所が合法、返還の必要無しと判決を下すのはとても先進文明国のやることではありません。裁判所は日本が盗んだというのをどういう証拠に基づいて判断したのでしょう。近代国家の刑事裁判は証拠主義が原則です。反日感情で判決を出すのは、とても裁判とは言えません。中世時代の魔女裁判です。そう言う意味で、韓国の法治はとても先進国とは言えません。先進国であれば、法に基づいていったんは返却させ、その上で政治的な返還運動を起こすのが当たり前のやり方です。 近代法は事後法を禁じているというかタブーです。絶対にあってはならないことです。法を過去に遡って適用を許すと、権力者がどんなことでも出来てしまうからです。しかし韓国は親日法を作って、戦前の併合時代に日本に協力して(日本国民だから当たり前のことですが)、その結果得た財産を過去に遡って剥奪できるようにしました。典型的な事後法です。とても先進文明国のやることとは思えません。こういう馬鹿なことをやっているうちは、この国は永久に文明先進国にはなれないでしょう。サムスンやヒュンダイがいくら金を稼いでも、単に底の浅い成金国家でしょう。 北は論外です。世界の代表的な劣等国です。法治うんぬん以前の問題です。中世の頃のようなこんな無慈悲な独裁国家は他にありません。

関連するQ&A

  • OECD加盟国である日本と韓国の国際貢献比較

    先進国クラブといわれるOECDには、日本と韓国が両方とも加盟していますが、先進国としての義務である国際貢献等はもし両国で比較できるとしたらどちらが進んでいるのでしょうか?

  • 日本人の意識は先進国並、それとも途上国並?

    私は、これまで世界中のいろいろな国の人達と付き合ってきましたが、外国の人達と付き合ってみて、先進国と途上国の人とでは持っている意識が違うと、常々、感じていました。 先進国の人達は多くの分野で実績を作ってきましたから、世界中から称賛され注目される事が多く、その為か先進国の人達はプライドが高く、その一方で気持ちにも余裕があるように感じられます。 例えば、オリンピックで自国の選手が金メダルを取っても、別にそれを他国の人達に自慢するわけでもなく平静を保っています。それどころか、自国の選手、チームが他国の選手に負けても、他国の選手の健闘を評価し祝福までしたりします。 他にも、ノーベル賞受賞者が出ても、そんな事は別に珍しくないと思っているのか、自国の人が国際的な賞を受賞したのに、まったく関心を示さない人も多くいます。 逆に途上国の人達は先進国の人達とは違い、気持ちに余裕がないように感じます。 ある途上国の人達は、オリンピックなどで自国の選手がメダルを取ると大喜びをして、他国の人達に自慢しまくります。その反面、他国の選手、チームの事になど、まったく関心を示しません。 そして、途上国はノーベル賞などには無縁ですから、ノーベル賞受賞者を出した国の事を妬んだり、羨ましがったりもします。 その他にも、先進国の人達は、自国の映画やエンターテイメントが世界的な人気を得ても、その事を別に自慢したりしませんが、途上国の人達は自国のコンテンツが注目されようものなら、まるで天下を取ったかのような大威張りな態度を示したりします。 私は、先進国と途上国の人達の間で、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのかが以前より気になっていました。 事情通のみなさん、日本人は先進国、途上国のどちらの人達の意識に近いのでしょうか?

  • 今も経済大国?日本と世界の違い

    政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。 そんな人間が質問します。 日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか? また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか? 例えば韓国って先進国のような感じですけど。 いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。

  • 韓国は自称先進国なのに何故不法滞在者が多い?

    不法滞在者なんて、発展途上国の代名詞ですよね。 貧乏な国から豊かな国に非正規の手段を使って移住する。 なので当然不法滞在者は発展途上国や政情不安定だったり、貧国が多いわけです。逆に不法滞在される側は富める国が多い。 韓国は何かあると「先進国」だと言っていますが、アメリカの不法滞在者でワースト10にランクインしていました。 アメリカのノービザ認定国では唯一のランクインです。日本に限れば韓国人は不法滞在者ワースト1です。 自称先進国なのに何故ここまで他国に不法滞在するのでしょうか?

  • 韓国は、なぜ、いつまでたっても"ダメな国"なのか?

    財務省を退官されて、現在、経済コラムニストをされている小笠原誠治さんのブログを読んで、日韓スワップ協定というものは、実際には、日本政府が韓国の中央銀行相手に、韓国のウォンを担保にお金を貸す契約なのだという事がわかりました。 興味がある方はぜひ、こちらのブログを読んで見てください。 http://blogos.com/article/45375/ 韓国は以前、台湾、香港、シンガポールと並び、新興工業国NIESとかアジア四小龍などと呼ばれていました。 現在、この中で台湾、香港、シンガポールは立派に先進国となり、主にアジアの中でそれなりの役割と責任を果たしています。 しかし、韓国だけは未だに、あらゆる面で途上国のままです。 韓国は先進国クラブと呼ばれているOECD加盟国にも係わらず、途上国に対する援助をほとんどしていません。 いや、していないどころか韓国は現在でも日本などから援助される側なのです。 韓国は今や、GDPランキングでも15位辺りで、韓国のハイテク、自動車産業の躍進ぶりなども注目されてはいますが、それらは、すべて日本を始めとした大国の後ろ盾のおかげです。 もし、韓国が日本という後ろ盾を失い、信用担保が無くなれば、韓国は貿易が出来なくなり、GDPも激減するでしょう。 日本のメディアは、しきりに、「韓国経済は好調」、「日本は韓国を見習え」などと韓国の事をよいしょして持ち上げますが、実際には世界中の途上国と同じで先進国から援助される立場の国です。 私は、援助する側とされる側を比較し、「勝った、負けた」などと言っている事自体、オカシイと思っています。 普通なら日本は台湾、香港、シンガポールなどと比較するのが妥当なのではないでしょうか? なぜ、台湾、香港、シンガポールは順調に発展をし、立派に先進国、経済大国になったのに、韓国だけは、いつまでたっても"ダメな国"なままなのでしょうか? 事情通のみなさん、韓国だけが"ダメな国"なのは、何に原因があると思いますか?

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • 中国や韓国はいつになったら日本に恩返ししてくれるの?

    ハングルを普及させたり人口を増やしたり、近代技術や建造物、教育、医療など多大な投資で途上国だった国を先進国に育てた日本に中国や韓国が感謝し、恩返しをするのはいつごろだと思いますか? また、中国や韓国のカレンダーに日本と日本人に感謝する日が加わるとすれば何日が適切だと思いますか?

  • 韓国、北朝鮮

    韓国と日本の間に起こった歴史と、それを伴った今の国際関係について知りたいです。 韓国に対し、日本は謝り続けているんですよね。まだゆるさない様子を見せる韓国に対しどう思いますか? 北朝鮮とはいったい、どんな国なのですか? なぜ他国との交流を妨げられていたり、孤立しているのですか? そして、なぜ核兵器を作っているのですか? 援助を求めるためですか?強さを見せるためですか? 日本をターゲットにしているのですか?

  • 日本は本音では、韓国の事を馬鹿にしていませんか?

    先日、台湾人の友人と九州にある歓楽街の焼き鳥屋で食事をしていた時のことです。 店内にあるテレビを何げなく見ていると、ニュース解説で有名になった某氏が、韓国の話題をしきりに取り上げ、そして、日本と比較し、「韓国の社会システム、IT、教育はこんなに日本より進んでいる・・・。」とやっていました。 酔いも回りだした台湾人の友人が、「最近、日本のメディアはしょっちゅう韓国の事を取り上げて、韓国をよいしょして持ち上げるけど、本音じゃ韓国の事、馬鹿にしてるんじゃないか!?」と言います。 そこで私が「なんで?」と聞くと、友人は、「普通、台湾でも、そして、中国でも同じだけど、自分の事をよいしょしてご機嫌をとろうとする人間がいたら、まず、こいつ何か魂胆があって自分の事をよいしょしているか、自分の事を馬鹿にしているのか!?と疑って警戒するよ。」との事です。 そして、友人の話しは続き、「日本は韓国の事をしきりに"永遠のライバル"だ"宿敵"だなんて言っているけど、一体、世界中のどこの国が日本と韓国がライバル関係にあるなんて思っているんだ。台湾だって韓国の事をライバルだなんて思ってねぇよ!!ガハハハ。」と高笑いです。 そして話しはまだ続き、「韓国なんてOECD加盟国でありながら、途上国に援助なんてほとんどしたことがねぇんだぜ、国際社会の一員としての責務をほとんど果たしたことがない国が、なんで、日本のライバルなんだ!!笑わせてくれるよ!!」、「日本がもし、途上国や中国へ援助しなくてもよく、アメリカの国債も購入しなくて、それらに使った金を国内に投資していたのなら、今頃、世界中どこにもないすごい国になっていたよ!!」酔いも回っていた友人の話しは、この先も饒舌に延々と続きました。 友人の最後の言葉が「最近、キムチ野郎、おだてられて、ご機嫌じゃねぇか!?」とマジに馬鹿にしてました。 内心では、日本政府もメディアも私の台湾人の友人と同じことを思っているのでしょうか?

  • 竹島 韓国や日本以外の方でどう思っていますか?

    よくニュースでは韓国国民や日本国民が竹島について論議されています 近隣諸国の北朝鮮や中国、ロシアは別として、他の国ではどんな認識なのでしょうか? 他国の一般国民は意識が薄いとしても上記以外の政治関係者などはどのような結論をだしているのでしょうか? 中国との尖閣諸島についても同様です どなたか詳しい方が居ましたらお知らせ下さい