• 締切済み

初めての海外旅行(台湾or香港or韓国)

2月中旬に初めての海外旅行に行こうと思っています。 一緒に行く彼氏も2回目の海外のため、ほとんど分からないことばかりです。初歩的なことばかりで申し訳ありませんが、色々とお教えいただければと思います。 今現在候補が、台湾・香港・韓国と3つ出ており、内容は下記のようなかんじなのですが、みなさんのオススメはどちらでしょうか?(ちなみに金額はどれもほとんど同じです。) また、このホテル(グレード)、この航空会社はやめておいた方がいいとか、観光スポットのオススメなどがありましたら、お教えいただければと思います。 【台湾】 旅行代理店・・・JTB 航空会社・・・エバー航空、チャイナエアライン、キャセイパシフィック航空、日本アジア航空のいずれか ホテル・・・リバービュー、レオフー、フォーチュナ、ファースト、エンペラーのいずれか 【香港】 旅行代理店・・・HIS 航空会社・・・キャセイパシフィック航空、日本航空、香港ドラゴン航空、全日空、ノースウェスト航空のいづれか ホテル・・・アイランドパシフィック又は同等クラス 【韓国】 旅行代理店・・・ビッグホリデー 航空会社・・・コリアンエアー、アシアナ航空 ホテル・・・ニュー国際、ベスト・ウェスタンニューソウル、豊田、レックス、プリンスのいづれか あと、今回が初めての海外のため、パスポートを作らなくてはならないのですが、今週若しくは来週前半に申請をすれば、2月中旬の旅行に間に合いますでしょうか? また、パスポートがなければ旅行の申し込みができないのでしょうか? 色々と質問ばかりで大変申し訳ありませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • skht
  • お礼率68% (46/67)

みんなの回答

  • neues
  • ベストアンサー率71% (65/91)
回答No.4

2月中旬ということですが、ちょうど旧正月の時期が近くにあります。 2月18日を元旦として17日が大晦日に当たります。 おせっかいなようですが、この時期は台湾、香港、韓国とも完全なオフシーズンです(この時期の旅行料金はそのため安く設定されていると思います)。初めての海外旅行ならばこの時期は避けられたほうが無難かと思います。 ただし韓国ソウルなどでは、一部観光地では韓国の昔風のお正月を再現したりするイベントもあるので、まったく楽しめないわけではありませんが、それでも18日はほとんどのお店は休業ですし、市場もこの時期は閉まってしまいます。それにもっとも寒い時期です。 もちろん台湾、香港も、17日以降しばらくの間は、ほとんどのお店がお休みになります。 せっかく行ったのに、開いているお店を見つけられなくて、結局ホテルで食事を…ということにもなりかねません。 できれば、2月17日までに旅行を済ませるようにして大晦日のにぎやかな風景を楽しむか、2月後半の正月明けにスケジュールをずらせられればいいのですが。

skht
質問者

お礼

この度はご回答をいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 他の方もご指摘いただいている通り、3つの国共に、2月17日~20日頃までは旧正月でほとんどのお店がお休みとのことですので、2月10日~13日あたりから行き、17日までには帰ってくることにしようと思います。(確認したところ、パスポートも間に合うとのことでしたので) 旅行のパンフには、旧正月中も出発日が記載されていたので、普通にお店などは営業しているものだと思っていました。 また、海外旅行慣れした友人や留学経験のある友人に聞いたところ、台湾やハワイなどに行く際に航空会社未定のものはほとんどがチャイナエアラインになるらしく、チャイナエアラインは事故も多いとのことでしたので、台湾は候補から外すことにしました。 韓国も香港もツアーで行く予定のため、航空会社もホテルも選べないのですが、質問に記載した韓国のツアーはホテルのグレードがエコノミークラスよりも少しだけ上のスタンダードクラスのようなので、韓国に気持ちが傾きつつあります。 色々とお教えいただきありがとうございました。

  • bluedal
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.3

こんにちわ。台湾には行ったことがないので、香港と韓国(ソウル)しかわかりません。 まず、2月のソウルはかなり寒いです。香港は東京と同じくらいでした。言語ですが、香港では英語が通じますが、ソウルでは英語よりも日本語の方が通じます。ソウルではアカスリやエステが人気ですが、これは彼氏と行くより女性同士で行くものなので、カップルならソウルよりも香港の方が一緒に楽しめるかもしれません。 気になるのは旧正月です。ソウルではお店はほとんど閉まってます。しかも旅行代理店ではその説明がなく、パンフレットに小さく書いてあるのみだったと友人が言ってました。台湾も香港も旧正月を祝う地域なので、ちゃんと確認したほうがいいと思います。 ツアーの場合ですと、航空会社もホテルも選べないことが多いようです。 よい旅行になるといいですね。

skht
質問者

お礼

この度はご回答をいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、韓国の今頃はかなり寒いようですね。寒いのが苦手なので、韓国にした際には気合を入れて行こうと思います。 他の方もご指摘いただいている通り、3つの国共に、2月17日~20日頃までは旧正月でほとんどのお店がお休みとのことですので、2月10日~13日あたりから行くことに決めました。(確認したところ、パスポートも間に合うとのことでしたので) また、海外旅行慣れした友人や留学経験のある友人に聞いたところ、台湾やハワイなどに行く際に航空会社未定のものはほとんどがチャイナエアラインになるらしく、チャイナエアラインは事故も多いとのことでしたので、台湾は候補から外すことにしました。 韓国も香港もツアーで行く予定のため、航空会社もホテルも選べないのですが、質問に記載した韓国のツアーはホテルのグレードがエコノミークラスよりも少しだけ上のスタンダードクラスのようなので、韓国に気持ちが傾きつつあります。 少しでも良い旅行になるよう、引続き調べてみようと思います。 色々とお教えいただきありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

パスポートは、混雑時期でなければ、普通は申請してから1週間から10日で受領できます。 が、戸籍謄本か抄本と住民票が要るので、本籍地が違う人はもっと時間がかかるでしょう。 最寄の旅券(=パスポート)申請窓口情報を調べるには、「パスポート+地名」でネット検索してみてください。 「パスポート 東京」「パスポート 京都」などのように。 2月中旬の旅行には間に合いますが、さっさとやったほうがいいです。 手数料がかかりますがツアー会社にツアー申し込みと一緒にパスポート作成を頼むこともできます。 ただし受取は本人が旅券窓口まで行かなければなりません。 さて旅行地ですが、冬の台湾や韓国に行ったことがないのでイメージですけれども。 ちなみに私は南関東~東京東部の冬しかよく知りません。その感覚です。 【台湾】→たぶんそれほど寒くないはず。日本語が通じる店が多い。      比較的日本に雰囲気が似て、穏やか。 http://www.hankyu-travel.com/c-info/taiwan.html 【香港】→広東語と英語。日本語はそれほど通じない。      台湾より外国っぽい。      冬は冬だが、それほど寒くない(東京より温暖) http://www.hankyu-travel.com/c-info/hongkong.html 【韓国】→冬はかなり寒そう。看板の文字が上記2箇所と違ってほとんどハングル文字。      日本人客が行く場所は日本語がとてもよく通じます。      観光エリアを離れると通じないと思いますが。 http://www.hankyu-travel.com/c-info/korea.html あとは名物料理の好みとか、観光場所とかで決めてみては? それと2月18日から20日まで旧正月だそうですので、台湾、香港は影響あるんじゃないでしょうか。 韓国はわかりません(9月の旧盆時期は店が休みだらけだった) http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%B5%EC%C0%B5%B7%EE&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=328&ct2=374&st=all&tf=all&ct_select=1 旅行会社は、若い人ならどこでもいいでしょうけど、初心者に一番安心感あるのはJTBだと思います。 >この航空会社はやめておいた方がいいとか 利用航空会社指定のツアーなのでしょうか? 指定のツアー以外は通常は航空会社は選べません。どれになるか分からないですよ。 希望を言ってみるのはいいかもしれませんが、、、、 ご参考までに、台湾、香港、韓国の比較話題です。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%C2%E6%CF%D1+%B9%E1%B9%C1+%B4%DA%B9%F1&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=328&ct2=374&st=all&tf=all&ct_select=1 こちらもどうぞ。旅行会社比較・・・ http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=JTB&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=328&ct2=374&st=all&tf=all&ct_select=1

skht
質問者

お礼

この度はご回答をいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今日パスポートを申請してきました。何も問題なければ25日には出来るそうです。(もしものことがあっても1月末日までには出来るとそうです) 確かに、韓国の今頃はかなり寒いようですね。東京の冬も寒くて仕方ないなと感じているので、覚悟しておこうと思います。 他の方もご指摘いただいている通り、3つの国共に、2月17日~20日頃までは旧正月でほとんどのお店がお休みとのことですので、2月10日~13日あたりから行くことに決めました。 また、海外旅行慣れした友人や留学経験のある友人に聞いたところ、台湾やハワイなどに行く際に航空会社未定のものはほとんどがチャイナエアラインになるらしく、チャイナエアラインは事故も多いとのことでしたので、台湾は候補から外すことにしました。 色々とお教えいただきありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

申込で悩む前に先にパスポートを取得した方がよいのでは? 地域にもよると思いますが、一ヶ月かかる場合もありますよ。

skht
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外務省のHPでは営業日換算で6日程と書かれていますが、1ヶ月かかる場合もありそうですね。 明日には実家から戸籍謄本が届く予定ですので、早ければ今週中には都庁に出向くつもりです。 パスポートが間に合わない場合は、北海道か沖縄に行くことを検討しようと思っています。

関連するQ&A

  • 初海外旅行 台湾へ 教えてください!

    はじめまして。 7月上旬に台湾へ両親と旅行へ行こうと思っています。 そこで質問です。 (1)旅行代理店として、てるみくらぶとHIS、JTBで考えていますが、最有力候補はてるみくらぶです(値段が安いので)。 しかしクチコミであまりよくないことが書かれており・・・心配です。 更に私と母は海外旅行が初めてなので、余計に心配です。 てるみくらぶでも大丈夫でしょうか? (2)宿泊ホテルとして第一ホテル、華国ホテル、亜都麗紋ホテルなど様々なグレードのホテルがありますが、どのグレードのホテルでしたら両親とともに安心して泊まれますか? (3)利用航空会社がエヴァエアー航空、 チャイナエアライン航空、 キャセイパシフィック航空と書かれてありましたが、これらの航空会社は安全ですか? 質問が多いですが、ご回答お願いします。

  • 香港でのトランジット

    来月、関空~香港~トロントに行きます。 香港でのトランジットが1時間25分しかありません。 移動は可能でしょうか? 全てキャセイパシフィック航空ですが、香港空港は広いと聞いているのでかなり心配です。 手続きなど最短ルートがあれば教えてください。 キャセイパシフィック航空CX0565 出発   関西       TERMINAL1 11:10 到着   台北桃園空港 TERMINAL1 13:00 キャセイパシフィック航空 CX0565 出発   台北桃園空港 TERMINAL1 14:00 到着   香港       TERMINAL1 15:45 キャセイパシフィック航空 CX0826 出発   香港       TERMINAL1 17:10 到着   トロント      TERMINAL3 20:20

  • 台湾旅行の喘息薬

    近々子供が台湾へ行きます。 キャセイパシフィック航空を利用します。 子供は喘息で吸入薬のキュバールと飲み薬のメプチン、オノン、ムコダインを毎日使用しています。 旅行会社に聞いてかかりつけ医から英文の処方箋を出してもらいました。 しかし、子供が処方箋が有っても、キュバールは持ち込めないのではと言われたと、台湾に旅行に行かれた方から聞いてきました。 旅行会社に再度確認し、航空会社に聞いてもらえるとの事ですが、本日も連絡がありませんでした。 もしキュバールが持ち込めない時の為に何か手を打たねばと思います。 最近台湾に行かれキュバールを利用されている方、どうされたか教えていただければと思います。

  • 11/23に台湾旅行を考えているんですが…

    質問させてください。 11/23~11/25まで台湾旅行を計画しています。 大人2人で行くのですが、手続きは全部私が担当することになったんですが、一人で海外旅行の手続きをしたことありません。 11/23は連休でツアーが混み合っているようで、空席が全然見つかりません。たまに見つかっても金額が高いところなので、出来るだけ安くいこうとしている私たちにとっては二の足を踏んでしまいます。航空券+ホテルで大体5.5万円くらいでいけたらと思っています。 どこか安いツアーの空席はないのでしょうか? 他にツアーは諦めて、航空券だけとってホテルは自力で探そうとしたんですが、航空券を予約する段階でパスポート番号の入力を求められました。同行者はパスポートはまだ取得しておらずあと1週間以上かかりそうです。 ツアーでもそうなんですが、パスポートがないと海外の航空券は取得できないのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾か韓国への旅行!

    11月の下旬から12月の下旬にかけて、台湾か韓国へ旅行に行きたいと思っています! 学生4人で行くのですが、できれば安く、でも充実した内容の旅行にしたいと考えているのですが、 ツアーで、どこか良い会社があれば教えてください! 実際に、韓国か台湾へツアーで旅行されたことのある方がいらっしゃいましたら、代理店やHPなども紹介していただけたらありがたいです! よろしくおねがいします!

  • 韓国や台湾に行っても海外旅行!?

    韓国や台湾に行っても海外旅行に行ったうちに入るのでしょうか?

  • 3世代8人の海外旅行 香港と台湾どちらがいい?

    11月に3世代(子供二人・私達夫婦30代・両家の父母)計8人で旅行することになりました。 最初はサイパンを考えていたのですが、60代後半の両家の父母にはつまらないかと思い、行き先を検討中です。 4~5日の旅行なので、香港か台湾あたりはどうかな?と考えています。韓国とシンガポールは行ったことがあるので違うところでと考えています。 安さで言えば台湾かな?とも思うんですが、香港も捨てがたく・・・ どちらのほうが良いでしょう。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 香港旅行 九龍駅での搭乗手続きについて

    私自身初海外となりますが、この度恋人と香港旅行に行きます。 そこでスケジュールを考えているのですが、 帰りの搭乗手続きは空港ではなく、九龍駅で行い、荷物もそこで預けたいと考えています。 さて、私は行きも帰りもエアポートエクスプレスを利用するつもりは無いのですが、それでも出来るでしょうか? ちなみに飛行機はキャセイパシフィック航空です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京~香港の航空券について

    東京~香港の航空券について キャセイパシフィック航空にて年間で一番安く行ける時期をご存知ではありませんありませんか? 

  • インド旅行  香港でトランジット

    来月にインドに旅行に行きます。 そのときの飛行機なのですが、 名古屋→香港→デリー  航空会社はキャセイパシフィックとキングフィッシャーを利用します。 トランジットが初めてで要領がよくわからないので 空港でどのように行動すればよいのか方法を教えてください。 今時点で気になっていることは 1.香港到着時に預け荷物はピックアップするのでしょうか? 2.キングフィッシャー航空はリコンファームが必要なのでしょうか? 3.香港の滞在時間が5時間弱ですので空港で時間を潰す方が堅いのかなと思っていますが、実際のところどうなんでしょうか? その他、何か注意点や必要な手続き等ありましたら教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。