• 締切済み

初めての海外旅行(台湾or香港or韓国)

2月中旬に初めての海外旅行に行こうと思っています。 一緒に行く彼氏も2回目の海外のため、ほとんど分からないことばかりです。初歩的なことばかりで申し訳ありませんが、色々とお教えいただければと思います。 今現在候補が、台湾・香港・韓国と3つ出ており、内容は下記のようなかんじなのですが、みなさんのオススメはどちらでしょうか?(ちなみに金額はどれもほとんど同じです。) また、このホテル(グレード)、この航空会社はやめておいた方がいいとか、観光スポットのオススメなどがありましたら、お教えいただければと思います。 【台湾】 旅行代理店・・・JTB 航空会社・・・エバー航空、チャイナエアライン、キャセイパシフィック航空、日本アジア航空のいずれか ホテル・・・リバービュー、レオフー、フォーチュナ、ファースト、エンペラーのいずれか 【香港】 旅行代理店・・・HIS 航空会社・・・キャセイパシフィック航空、日本航空、香港ドラゴン航空、全日空、ノースウェスト航空のいづれか ホテル・・・アイランドパシフィック又は同等クラス 【韓国】 旅行代理店・・・ビッグホリデー 航空会社・・・コリアンエアー、アシアナ航空 ホテル・・・ニュー国際、ベスト・ウェスタンニューソウル、豊田、レックス、プリンスのいづれか あと、今回が初めての海外のため、パスポートを作らなくてはならないのですが、今週若しくは来週前半に申請をすれば、2月中旬の旅行に間に合いますでしょうか? また、パスポートがなければ旅行の申し込みができないのでしょうか? 色々と質問ばかりで大変申し訳ありませんが、お教えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

• skht
  • お礼率68% (46/67)

みんなの回答

• neues
回答No.4

2月中旬ということですが、ちょうど旧正月の時期が近くにあります。 2月18日を元旦として17日が大晦日に当たります。 おせっかいなようですが、この時期は台湾、香港、韓国とも完全なオフシーズンです(この時期の旅行料金はそのため安く設定されていると思います)。初めての海外旅行ならばこの時期は避けられたほうが無難かと思います。 ただし韓国ソウルなどでは、一部観光地では韓国の昔風のお正月を再現したりするイベントもあるので、まったく楽しめないわけではありませんが、それでも18日はほとんどのお店は休業ですし、市場もこの時期は閉まってしまいます。それにもっとも寒い時期です。 もちろん台湾、香港も、17日以降しばらくの間は、ほとんどのお店がお休みになります。 せっかく行ったのに、開いているお店を見つけられなくて、結局ホテルで食事を…ということにもなりかねません。 できれば、2月17日までに旅行を済ませるようにして大晦日のにぎやかな風景を楽しむか、2月後半の正月明けにスケジュールをずらせられればいいのですが。

skht
質問者

お礼

この度はご回答をいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 他の方もご指摘いただいている通り、3つの国共に、2月17日~20日頃までは旧正月でほとんどのお店がお休みとのことですので、2月10日~13日あたりから行き、17日までには帰ってくることにしようと思います。(確認したところ、パスポートも間に合うとのことでしたので) 旅行のパンフには、旧正月中も出発日が記載されていたので、普通にお店などは営業しているものだと思っていました。 また、海外旅行慣れした友人や留学経験のある友人に聞いたところ、台湾やハワイなどに行く際に航空会社未定のものはほとんどがチャイナエアラインになるらしく、チャイナエアラインは事故も多いとのことでしたので、台湾は候補から外すことにしました。 韓国も香港もツアーで行く予定のため、航空会社もホテルも選べないのですが、質問に記載した韓国のツアーはホテルのグレードがエコノミークラスよりも少しだけ上のスタンダードクラスのようなので、韓国に気持ちが傾きつつあります。 色々とお教えいただきありがとうございました。

• bluedal
回答No.3

こんにちわ。台湾には行ったことがないので、香港と韓国(ソウル)しかわかりません。 まず、2月のソウルはかなり寒いです。香港は東京と同じくらいでした。言語ですが、香港では英語が通じますが、ソウルでは英語よりも日本語の方が通じます。ソウルではアカスリやエステが人気ですが、これは彼氏と行くより女性同士で行くものなので、カップルならソウルよりも香港の方が一緒に楽しめるかもしれません。 気になるのは旧正月です。ソウルではお店はほとんど閉まってます。しかも旅行代理店ではその説明がなく、パンフレットに小さく書いてあるのみだったと友人が言ってました。台湾も香港も旧正月を祝う地域なので、ちゃんと確認したほうがいいと思います。 ツアーの場合ですと、航空会社もホテルも選べないことが多いようです。 よい旅行になるといいですね。

skht
質問者

お礼

この度はご回答をいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 確かに、韓国の今頃はかなり寒いようですね。寒いのが苦手なので、韓国にした際には気合を入れて行こうと思います。 他の方もご指摘いただいている通り、3つの国共に、2月17日~20日頃までは旧正月でほとんどのお店がお休みとのことですので、2月10日~13日あたりから行くことに決めました。(確認したところ、パスポートも間に合うとのことでしたので) また、海外旅行慣れした友人や留学経験のある友人に聞いたところ、台湾やハワイなどに行く際に航空会社未定のものはほとんどがチャイナエアラインになるらしく、チャイナエアラインは事故も多いとのことでしたので、台湾は候補から外すことにしました。 韓国も香港もツアーで行く予定のため、航空会社もホテルも選べないのですが、質問に記載した韓国のツアーはホテルのグレードがエコノミークラスよりも少しだけ上のスタンダードクラスのようなので、韓国に気持ちが傾きつつあります。 少しでも良い旅行になるよう、引続き調べてみようと思います。 色々とお教えいただきありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

パスポートは、混雑時期でなければ、普通は申請してから1週間から10日で受領できます。 が、戸籍謄本か抄本と住民票が要るので、本籍地が違う人はもっと時間がかかるでしょう。 最寄の旅券(=パスポート)申請窓口情報を調べるには、「パスポート+地名」でネット検索してみてください。 「パスポート 東京」「パスポート 京都」などのように。 2月中旬の旅行には間に合いますが、さっさとやったほうがいいです。 手数料がかかりますがツアー会社にツアー申し込みと一緒にパスポート作成を頼むこともできます。 ただし受取は本人が旅券窓口まで行かなければなりません。 さて旅行地ですが、冬の台湾や韓国に行ったことがないのでイメージですけれども。 ちなみに私は南関東~東京東部の冬しかよく知りません。その感覚です。 【台湾】→たぶんそれほど寒くないはず。日本語が通じる店が多い。      比較的日本に雰囲気が似て、穏やか。 http://www.hankyu-travel.com/c-info/taiwan.html 【香港】→広東語と英語。日本語はそれほど通じない。      台湾より外国っぽい。      冬は冬だが、それほど寒くない(東京より温暖) http://www.hankyu-travel.com/c-info/hongkong.html 【韓国】→冬はかなり寒そう。看板の文字が上記2箇所と違ってほとんどハングル文字。      日本人客が行く場所は日本語がとてもよく通じます。      観光エリアを離れると通じないと思いますが。 http://www.hankyu-travel.com/c-info/korea.html あとは名物料理の好みとか、観光場所とかで決めてみては? それと2月18日から20日まで旧正月だそうですので、台湾、香港は影響あるんじゃないでしょうか。 韓国はわかりません(9月の旧盆時期は店が休みだらけだった) http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%B5%EC%C0%B5%B7%EE&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=328&ct2=374&st=all&tf=all&ct_select=1 旅行会社は、若い人ならどこでもいいでしょうけど、初心者に一番安心感あるのはJTBだと思います。 >この航空会社はやめておいた方がいいとか 利用航空会社指定のツアーなのでしょうか? 指定のツアー以外は通常は航空会社は選べません。どれになるか分からないですよ。 希望を言ってみるのはいいかもしれませんが、、、、 ご参考までに、台湾、香港、韓国の比較話題です。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%C2%E6%CF%D1+%B9%E1%B9%C1+%B4%DA%B9%F1&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=328&ct2=374&st=all&tf=all&ct_select=1 こちらもどうぞ。旅行会社比較・・・ http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=JTB&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=328&ct2=374&st=all&tf=all&ct_select=1

skht
質問者

お礼

この度はご回答をいただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今日パスポートを申請してきました。何も問題なければ25日には出来るそうです。(もしものことがあっても1月末日までには出来るとそうです) 確かに、韓国の今頃はかなり寒いようですね。東京の冬も寒くて仕方ないなと感じているので、覚悟しておこうと思います。 他の方もご指摘いただいている通り、3つの国共に、2月17日~20日頃までは旧正月でほとんどのお店がお休みとのことですので、2月10日~13日あたりから行くことに決めました。 また、海外旅行慣れした友人や留学経験のある友人に聞いたところ、台湾やハワイなどに行く際に航空会社未定のものはほとんどがチャイナエアラインになるらしく、チャイナエアラインは事故も多いとのことでしたので、台湾は候補から外すことにしました。 色々とお教えいただきありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

申込で悩む前に先にパスポートを取得した方がよいのでは? 地域にもよると思いますが、一ヶ月かかる場合もありますよ。

skht
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外務省のHPでは営業日換算で6日程と書かれていますが、1ヶ月かかる場合もありそうですね。 明日には実家から戸籍謄本が届く予定ですので、早ければ今週中には都庁に出向くつもりです。 パスポートが間に合わない場合は、北海道か沖縄に行くことを検討しようと思っています。