• ベストアンサー

ちらし寿司の素で寿司以外の料理

賞味期限の少し切れたちらし寿司の素があります。 引っ越しが迫っており、緊急に使いたいと考えていますが、 現在ちょうどお米がなく、引っ越し後まで買う予定がありません。 ちらし寿司の素で寿司以外に作れる料理はありませんか? できればパスタと合わせられると嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

パスタに使うなら、お酢臭さが邪魔になると思うので、オリーブオイル+トマトと合わせて酸味を馴染ませたり、醤油+ごま油+キノコ類やじゃこ+海苔で和風に仕上げると良いと思います。 簡単な用途としては玉子焼き(オムレツ)の具にしてしまうのはいかがでしょう? チーズを加えるとコクとボリュームがでて美味しいと思います。 ちらし寿司の素は甘酸っぱい味が特徴なので、コクのある食材と相性がいいように思います。 湯通しした油揚げを短冊に切って、ちらし寿司の素と合えてごま油を足らすと、おつまみ的な一品になりますね。 あればカイワレなんかを加えるとより美味しいと思います。 ちょっと乱暴ですが、マヨネーズと合わせてタルタルソース的なものを作り、切り身の魚とエノキなどと一緒にホイル焼きにするのもイケると思うのですが。 ご飯だけスーパーやコンビニで買ってきて、本来の用途で使うという手もありますが。

biwa_nya-su
質問者

お礼

早速たくさんのアイデアをありがとうございます! オイルやチーズでコクを足したり、酸味の調整をすればいいんですね。 酸っぱさがネックでしたので、とても参考になりました。