• ベストアンサー

ちらし寿司の素で寿司以外の料理

賞味期限の少し切れたちらし寿司の素があります。 引っ越しが迫っており、緊急に使いたいと考えていますが、 現在ちょうどお米がなく、引っ越し後まで買う予定がありません。 ちらし寿司の素で寿司以外に作れる料理はありませんか? できればパスタと合わせられると嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

パスタに使うなら、お酢臭さが邪魔になると思うので、オリーブオイル+トマトと合わせて酸味を馴染ませたり、醤油+ごま油+キノコ類やじゃこ+海苔で和風に仕上げると良いと思います。 簡単な用途としては玉子焼き(オムレツ)の具にしてしまうのはいかがでしょう? チーズを加えるとコクとボリュームがでて美味しいと思います。 ちらし寿司の素は甘酸っぱい味が特徴なので、コクのある食材と相性がいいように思います。 湯通しした油揚げを短冊に切って、ちらし寿司の素と合えてごま油を足らすと、おつまみ的な一品になりますね。 あればカイワレなんかを加えるとより美味しいと思います。 ちょっと乱暴ですが、マヨネーズと合わせてタルタルソース的なものを作り、切り身の魚とエノキなどと一緒にホイル焼きにするのもイケると思うのですが。 ご飯だけスーパーやコンビニで買ってきて、本来の用途で使うという手もありますが。

biwa_nya-su
質問者

お礼

早速たくさんのアイデアをありがとうございます! オイルやチーズでコクを足したり、酸味の調整をすればいいんですね。 酸っぱさがネックでしたので、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ちらし寿司の作り方について

    1日に子どもの初節句をするのですが ちらし寿司のご飯をどうしようか悩んでいます。 具はマグロやサーモン、イクラ、錦糸卵、シソなどを予定しているのですが、ご飯を酢飯にしようかちらし寿司の素を混ぜようかで迷っています。 後者だと具がありすぎてくどくなりおいしくないでしょうか?

  • 伊達巻の使い道(ちらし寿司以外)

    宜しくお願いします。 おせちで余った伊達巻、ちらし寿司以外で使い道はありますか? (ちらし寿司をあまり作らないので)

  • チラシ寿司の作り方

    お世話になります。是非、教えて下さい。 ある中国人の集まりで、チラシ寿司を作らなければ なりません。私が日本人なので、日本料理が出来ると みんな思っています。みんな、私によくしてくれるので、 どうしても美味く作ってパーティを盛り上げたいものです。 一番の問題は、寿司ご飯をどのように作るかです。 私は、料理は何も出来ません。一歩一歩、順番に作り方を 教えて下さい。お願いします。

  • ちらし寿司の取り皿は何を用意する?

    今度5/5に自宅で端午の節句のお祝いをする予定でいます。 大皿料理で何点か、から揚げ、刺身の盛り合わせ、そして、ちらし寿司など準備する予定です。 そのときに、ちらし寿司の取り皿って、何を用意しますか? から揚げなどと同じでいいのでしょうか? それとも、お茶碗になりますか? いままで、人を呼んで料理をしたことがないので、どうしたら いいのか、困ってます。教えてください。

  • ちらし寿司に合うおもてなし料理

    こんばんは。 アドバイスください。 今週末旦那の両親が遊びに来ます。 お魚がおいしい地域であり、ひなまつりも近いため、ちらし寿司(ばらちらし)を作っておもてなししようと思っています。 あとは、はまぐりのお吸い物・・・・。 その他のメニューが浮かびません! 旦那の両親は70代ではありますが、とても元気で、揚げ物でもお肉でも好き嫌いなくなんでも食べます。 ただ、おもてなしは夕食なので、量はあまりとらないかもしれません。(健康のため、夕食はいつも少なめみたいです。さらに、我が家に訪問前にもごちそうを食べてくる予定になっているというのもあるので・・・。) また、義父はお酒を飲むので、最初はごはんものには手をつけず、何かをおかずをつまみながらになると思います。 ちらし寿司に合うようなおかずでお勧めのものがあったら教えてください。 簡単だとさらにうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 納豆とちらしずしの賞味期限

    ・1/7が賞味期限の納豆 ・金曜日に作ったちらしずし 冷蔵庫で保存してあり、見た目も匂いも問題ありません。皆さんなら食べますか?危険でなければ明日食べようと思っています。

  • タイ米でちらし寿司を作る

    今、手元にタイの香り米しかないのですが、これとちらし寿司の素だけでも、おいしく出来上がるでしょうか。何かこつがあれば教えていただけますか。それとも素直にジャポニカ種を買いにいった方が良いでしょうか。。。

  • ちらし寿司+何の料理が合うでしょうか

    今度家で忘年会をやる事になったので、メニューをずっと考えています。 前回は鍋をやって、私(妻)はひたすら鍋の具を煮る人だったので、今度は自分も食べられるような物がいいなあと思って候補に上がったのがちらし寿司です。 寿司桶にどーんと色んな具を混ぜてやれば見栄えも良いと思ったし…。 でもそれだけでは寂しいので他に何か出そうと思っています。 どんな料理が合うか、おすすめがあったら教えて下さい。 ちなみに、酒飲みが4人(全部男)と、下戸が2人(男1人と私・女)で合計6人です。 また、これだけの人数だとご飯は何合位炊けば良いかアドバイスお願いします。

  • お酢を使った料理教えてください

    ひとり暮らしの♂学生です。お酢の賞味期限がもうすぐで1年オーバーになりそうです。まだ大丈夫そうですが、いい加減減らないので、いろいろとお酢を使った料理教えいただけると嬉しいです(ただし寿司以外で)。 あんまり凝った料理はダメなので出来るだけ簡単で、これは是非オススメですよ、なんてのがあったら教えてください。たくさんお待ちしてます。

  • 米と味噌を使ったパーティ料理

    結婚お祝いに米やお味噌などを贈ってくれた友人をうちにお招きすることになりました。 せっかくなのでいただいた食材を使って美味しいご馳走を用意しておきたいのですが献立に迷っています。 うちのパーティ料理はというと、和食だとちらし寿司や押し寿司などにするか、 洋風だとピザを焼いたりパスタにしたりといったところです。 今回はいただいた米や味噌が主役になるパーティ料理にしたいなぁ、と考えているのですが どうにも地味~な料理(おにぎりとか)しか思いつきません。 華やか、かつ、米と味噌の味をじっくり味わえるような献立ってないでしょうか?? ちなみにいただいたものは米・味噌の他、ケチャップ、蜂蜜、オリーブオイルなどです。 それらも何かに使えるといいな、と思っているのですが・・ レパートリー豊富な方のご意見いただきたく思います! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう