• ベストアンサー

3月に初めてのTOEICを受けるかどうか...

私は大学1年生で、最近急にTOEICに興味を持ち始めました。 当然今まで対策のようなことは全くしていないです。 でも大学は2月のはじめから4月のはじめまでずっと春休みなので、3月のTOEICに挑戦してみようかと思いました。 本当に素の「実力」で受けることになりかねませんが... ところが今年の5月にTOEICの問題がリニューアルされますよね。 だから問題集を買ったとしてもすぐに買い替えなければならなそうなので、どうしようか悩んでいます。 質問したいことをまとめると、 1.この時期に「初めて」のTOEIC(リニューアル前)を受けるべきではないのでしょうか?  (その場合、リニューアル後対応の問題集で勉強を始めようと思います。) 2.初めてのTOEICは本物ではなくIPがいいのでしょうか?  (というか学生さんはずっとIPを受けるのがオススメでしょうか?) とりあえずこんな感じで、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

TOEICは、自分の英語力を確認するためのものなので、基本的に実力のままで受けてください。ただ、試験形式や速度になれていないと、あわてて実力を発揮できないことがあるので、模試形式の問題集を買って、1、2回やってみておくといいでしょう。 それ以外は、特にTOEICの対策参考書や問題集をやるよりも、実際の英語力を伸ばす努力をしたほうがいいと思います。実力が伸びれば、特に試験対策をしなくても、スコアは簡単にあがります。試験対策本で学習すれば、最初にある程度あがることはあるようですが、多くは先にあげた「慣れ」や、多少の「コツ」の部分が大きいと思います。実力が伸びないと、スコアはすぐに頭打ちになります。いいスコアをとって就職活動に使いたいとか、企業で○○以上取れないと昇進できないといった人以外は、対策本での学習をあまりやっても無意味です。 また、TOEICは合格するかしないかではなく、いまの自分の力を確認するためのテストです。英語をやろうと思ったら、すぐに1度受けておくのがいいでしょう。というのは、有る程度学習したあとでまた受ければ、学習効果をはかる目安になりますから。学習を続けてから受けたのでは、どの程度効果があったのかどうかが、わかりません。 公開試験の形式は確かに変わりますが、実力が同じなら同じスコアがでる…と委員会は、言っています。まあ、人によって多少有利や不利になることはあるでしょうが、根本的なところが変わるわけではないので、3月に受けて、また3か月後なり、半年後なりに受ければ、比較はできると思いますよ。 なお、今度の変更は、より正確な実力が判定できるようにするためのものだそうです。TOEIC対策参考書などによる試験対策の効果が少なくなるということですね。ですから、安心していまの実力で3月に受験して、何か月後かにそのときの実力で新しい試験を受ければいいと思います。 なお、IPはまだ1年くらいは試験形式は変わりません。IPの受験が可能なのでしたら、3月に公開を受けて、秋頃にIPを受ければ、同じ試験形式でスコアの比較ができます。 TOEICで高いスコアが取れるようになるための学習方法は、以下のサイトを参考にすることをお勧めします。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」をクリックしてください)

tottomo
質問者

お礼

みなさんの解答を読ませて頂いて、3月に受けてみることにしました。 やっぱり興味を持った時に受けるのがいいかなと思ったので。 問題集も、リニューアル前用の模擬試験形式のものを買いました。 今回受けた後はしばらくIPを受けようと思います。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

>本当に素の「実力」で受けることになりかねませんが... いいんじゃないでしょうか。 私はまさにそれでした。 >1.この時期に「初めて」のTOEIC(リニューアル前)を受けるべきではないのでしょうか?  (その場合、リニューアル後対応の問題集で勉強を始めようと思います。) どうなんでしょうか? 形式が変わるといっても、ものすごくガラッと変わるわけではなさそうなので、無駄にはならないと思いますよ。 内容はこんな感じ。 http://www.toeic.or.jp/toeic/new/new01.html どっちにしろ、「聴き取りができて、文法が解って、読解が出来る」を見るというのは同じだと思う。 リスニングの発音が変わるみたいですけど、でもすごく訛ってるわけじゃないらしいですよ。 それに、受け続けるなら問題集は1冊では足りなくなるから、どっちにしろ買うでしょうし。 >2.初めてのTOEICは本物ではなくIPがいいのでしょうか?  (というか学生さんはずっとIPを受けるのがオススメでしょうか?) 私は職場のIPでした。 どっちでもいいと思います。 当掲示板で読んだところでは、公開テストとIP(団体)テストの違いは、写真入りのスコア認定証が出るか出ないか、IPは過去問題を使いまわすので若干評価が低い場合もある、などがあるようです。 でも力ためしなら別にどっちでも関係ないです。 IPだってスコアはちゃんと出ますし、安いほうがいいと思う。 ただ、IPテストは形式リニューアルが遅くなるような話も見ましたので、ご参考まで。 でも使えなくなるわけじゃないようですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1905717
回答No.1

興味を持ったのなら受けたほうがいいと思います。5月から少し変わりますが、同じ問題もあるので練習にもなりますし、初めてなら自分の実力を試すことができていいと思います。新しい問題集でも十分対応できると思います。 私は始めてのTOEICはIPではなく、公開テストを受けましたよ。内容は全く同じものなので、どっちを受けてもいいです。ただ、IPの方が値段が安い(確かIPは4千くらいで公開テストは6600円)ので、学生なら安い方をお勧めしますね。 私も3月のテストを受けるので頑張りましょう!