• 締切済み

3級の資格は就職に有利?

マルチメディア検定3級、CSの表計算部門、CSのワープロ部門3級、CSのデーターベース部門3級の資格を持っていて情報関係の企業(また、それ以外)に就職する場合、本当に有利なのでしょうか? 全て3級というところが気になってあんまり意味ないんじゃないかと思うのですが。 3級の試験なんてだれでも合格できると聞いたことがあります。むしろ落ちるほうがおかしいとまで・・ 上記の2級の資格なら持っていれば有利でしょうが。 3級と2級のレベルの差が違いすぎると思えたので・・

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

あまり期待しない方が良いでしょうね。 就職に際して確実に有利になる資格は、その資格がないと仕事ができないような規定がある「国家資格」に限定されると考えておく方が良いでしょう。 それ以外の資格は、「よく頑張ったね」という程度で一般的には決め手にはなりえません。

noname#51561
質問者

お礼

やはり、国家資格以外はその程度でしょうね。 ありがとうございました。