• ベストアンサー

辞めるべきか続けるべきか

私は2年前に事務として今の会社に入ったのですが、4月から営業に異動になると言われました。営業といってもほぼ現場仕事です。うちの会社では皆自分の車を使って仕事をしている為、私も車を買うように言われました。4月からすぐ仕事が始まるため、今から用意しておけと言うのです。ちなみに免許は持っています。しかし、私は車を買う予定は今までなく、貯金もあまりありません。何より会社の為だけに何十万(中古として)も払って車を買い、維持費も毎月払い続けるのというのが受け入れられません。私の給料は手取り12万5千円なので、車のローンや維持費で4万かかると考えると、毎月8万5千円になります。給料が30%減るということです。そこから家に入れるお金と奨学金返済で4万5千円払うので、残るのは4万円です。就業時間も勤務日数も大幅に増えるのにこの額だと考えると、辞めたくなります。ですが、第一にこんな会社に就職した自分が悪いということ、2年足らずで辞めてしまうのは今後に影響するのではないかということを考えると辞める決心がつきません。毎日どうすればよいか考えていますが答えが出ません。社会人としては、これでも頑張るべきなのでしょうか。アドバイスや経験談など何でも良いので何かご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katoman
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

31歳子供二人です。 大変そうですね。 「こんな会社に就職した自分が悪い」ということで、自分を客観的に みれる方だと思いました。 やはりサラリーマンとして長いスパンでつとめようとするなら、した調べは大事です。 そこでやめるべきかということですが、私だったら即やめます。 意味ないですから。 おそらく質問者は転職する際短いスパンで仕事を点々としていると次ぎに仕事を見つける際マイナスの印象がでるので、仕事を探しにくいと心配だと思います。 確かにマイナスの印象は拭えません。が、しかし、 一番の心配が質問者の方が仕事に対しての考えがまとまっていないというのが一番の心配です。 仕事に対して何を求めているのか?仕事って何なのか?考えをまとめておかないと転職はまず失敗します。 お金か?休みか?面白みか?やりたいことか? ちなみに私はお金です。 それも継続的に安定的にです。休みがあととりやすければなおよしです。 仕事の内容はどうだっていいです。 なんでもやります。 なのでいま機械部品の一部上場企業でサラリーマンしています。 いままでたくさん転職で失敗しましたがやっと成功しました。 一部上場企業というと敷居が高そうなイメージありますが、 意外に入れたりするもんです。 いままで怠けていたので入ってから勉強は結構しましたが、、、 ちなみに私は工業高校卒業で転職の数は自分でも覚えていませんし、しばらく無職の時期もありました。これといって資格もありません。 こんな私でもやればやれるもんだなと最近思ったりします。 最後は誠実さと素直さがものをいうのだと思います。 参考になればと思います。

tora890
質問者

お礼

仕事に対しているもの…この状況になってから考えるようになりました。事務にいるときは退屈で、やりがいが欲しいと思っていたのですが、今の状況となってはいくらやりがいがあってもお金で満足できなければ満たされないと思うようになりました。 なのでkatomanさんと同じでお金が一番です。 仕事は自己表現ややりがいより、生活するためのお金を稼ぐ場じゃないか、と今は考えています。 だからといってすぐ辞める決心がつかないのが現状なのですが…。考えは色々変わりました。 katomanさんは今は成功なされているとのことで、経験がある方の話はとても参考になりますし励まされました。 誠実さと素直さがものをいう、というのは経験者ならではの言葉だと思うので、是非心にとめていきたいです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.5

こんばんわ、私は33歳で3社転職して、今4社目の転職を考えてます。でも、転職するたびにレベルアップしてます。そもそも転職とはレベルアップする為です。世界各国、平均5回ぐらいは転職するらしいです。現在、不況と言っても、手取り12万5千より、いい会社、いい待遇はなんぼでもありますよ。しかも、今後に影響することもありませんよ。車は、最近、こういうシステムの会社は増えてますが、おっしゃる通り、絶対損です。私なら3月末で辞めます、転職活動が2ヶ月あるので、楽勝でしょう。今は年度末で求人も多いですよ。お互い頑張りましょう。

tora890
質問者

お礼

転職されるたびにレベルアップをなされているとは、とても努力をされているのですね。そういったお話はとても励みになります。ただ私には学歴もスキルもなく、レベルアップをしていくのは無理だと思います。こんな自分を変えることから始めなければいけませんね。 今よりいい待遇の会社に行ける、と信じて頑張りたいです。年度末は求人が多いのですか。ハローワークに行って実際にみてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず、「営業に異動になるから車を買え」がおかしいです。 それは、会社の利益をあげるための業務に使うものですから、会社から支給されるべきものだと思います。仮に買うにしても、その費用(購入代金、駐車代、車検、保険等)に、会社からの援助などもなにもないなら、その会社の体制に疑問を持ちます。 必要経費をかけたくなく、社員に負担をかけても当たり前と考えていて、怪しいです。 「こんな会社に就職した自分が悪い」というのは、そんな風に思う必要はないと思います。こういう言い方は語弊があるかもしれないけど、日本人らしい考え方だなあと思います。自己犠牲的です。 営業に行くことすら、就職時には予想できないのが普通です。それで採用された訳ではないのですから。 他にも、その会社は「おかしい」と思うことはないですか?また、営業の人たちは、同じ条件でがまんしてやっているのですか?周りの人にも相談してみましょう。 やりたくない仕事で、その上車を買えと言うような無理を社員に負わせる会社は、私はよくない会社だと思います。 事務職で入ったということは、特に専門職を希望しているわけではないのかもしれませんね。 #3の方も言っていますが、自分にとって仕事で何を得たいのかを考えてみるいい機会かもしれませんね。

tora890
質問者

お礼

>「営業に異動になるから車を買え」がおかしいです。 やっぱりおかしいですか。労働者相談センターに電話した時もおかしいと言われました。職場はほとんど男性なので、男性は仕事抜きでも車を持つ人が多いので、それを仕事に使うというだけで負担にはならないのではないかと思います。私はまだ働き始めて2年にも満たなく貯金があるわけでもないし給料的にもそんな余裕はありません。それを知っていて買えというのはやはり会社がおかしいですね。 >「こんな会社に就職した自分が悪い」というのは、そんな風に思う必要はないと思います。こういう言い方は語弊があるかもしれないけど、日本人らしい考え方だなあと思います。自己犠牲的です。 日本人的考え方なのですか。それは初めて知りました。自己犠牲的ではあるかもしれません。確かに就職した時にはこんなことになるとは全く予想できませんでした。上司には会社とはこういうものだと言われて、一度納得しかけましたがやっぱり腑に落ちない感じです。 よくない会社…そうかもしれません。 momojiro05さんのご回答を読んで、すごく気持ちが楽になりました。自分が悪いのではないか、我慢が足りないのではないか、頑張らなくてはいけないのではないか…と考えて苦しんでいましたが、会社がおかしい、よくない、と言っていただけるとそう思ってもいいんだという気持ちが持てるようになって、救われた感じです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.2

ネットエントリーなど、数十人もの書類選考を行う求人では2年で退職はマイナスポイントとなり、落とされる可能性も少し高くなるかもしれません。だからと言って今の会社に勤め続けるのは不可能でしょう…。 事務に残る事を希望し、聞き入れて貰えないなら辞めるべきだと思います。8万5千円じゃあ物価の安い地域でも生活は無理ですよ…。 求人広告・面接で会社の本質を完全に見抜く事は不可能ですよ。運が悪かったと開き直るしか…。

tora890
質問者

お礼

運が悪かった…そうかもしれません。本当にこんなことになるなんて全く予想できませんでした。上司には会社とはこういうものだと言われましたが、やっぱり納得いきません。 この金額では無理ですよね。自分でもそう思います。 2年未満で退職はやはりかなりマイナスポイントですよね。それを考えると我慢してしばらくいた方がいいのかと思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そもそも、事務と営業では職種が違いますし、 記載の条件が受け入れがたいということでしたら、 転職の理由として十分、妥当です。 2年足らずということですが、 きちんと貴方が説明すれば、受け入れている会社はあると思いますよ。 まだ20代ですし、妥協せず自分の気持ちに正直で宜しいかと存じます。

tora890
質問者

お礼

そうですね。妥協してこのまま頑張ったとして何になるんだろう…と考えるとストレスが溜まっていくだけな気がします。 受け入れてくれる会社があると信じたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつまでも、経済的に自立できない。

    よろしくお願いします。 私は最初、新卒で某英会話スクールに就職し、2年勤めました。 給料は手取りで16万円位でした。 1年後、昇給しましたが、毎月の給料に2000円プラスになっただけでした。 売り上げに応じて若干の手当ては付きましたが、店舗ごとでの成績で判断される為、店舗毎の売り上げ目標に対しての達成率で、それはそれは相当売り上げないと無理でした。 その後転職して事務職へ、今もそこで続けていますが、給料は手取りで15万円程です。 大体毎月、携帯代が1万5千円くらい、毎日の昼食代や友達との食事等食事代が3万5千円程、家に入れるお金が2万円、化粧品や日用品等が1万円程、美容院5千円、洋服代が3~5万円、病院に定期的に通う必要があるので、医療費が5千円~採血をすると1万円程です。 臨時の出費などがあるとそれに使います。 大体毎月1~2万円の貯金です。 これから保険にも入らなくては、と考えています。 転職を考え、転職誌等を見ますが、大体事務だと16~18万円、営業で16~20万円位が多いです。 手取りになるとやはり15~16万円になりそうです。 一人暮らしをしたいのですが、今の生活を変え、相当切り詰めないと屋っていけないし、車等、自分で買ったり維持したりするのもできないし、独身女性で一人暮らしをされている方っていくらぐらい稼いで、どういう生活をしていますか? 今の事務の仕事に役立つ資格も取り、給料アップに繋がるかと思いましたが、アップしませんでした。。。 色々アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 週末だけ使うのにお得なレンタカー会社はありますか?

    週末だけとか毎月数回だけ使うのにお得なレンタカー会社はありますか? 週1回主に土日に車を使います。 毎回レンタカーを借りると1回1~2万円かかりますので月に7万円ぐらい車代に使っています。 毎回違う車に乗れるし、車を自分で維持するよりは安いかなと思っているのですが もっとお得な方法はありますでしょうか? 理想なのは月に5万円で週末乗り放題とかそういうプランがあれば良いのですが。。。 それとも車を買ってしまったほうが安くつきますか? 以前は車を持っていましたが、週末しか乗らないので維持費が無駄だと思って 手放してしまいました。 家は都内で駐車場は2万円ぐらいの地域です。 ちなみにマーチとかだったら1回5000円とかで借りれますが、 アウトドアに使う事が多い為コンパクトカーとかを借りるっていうのは厳しいです。

  • 主人の扶養を抜けるべきか・・・

    私は40歳の主婦ですが、パートで営業の仕事を毎日フルタイムでやっております。 営業なので、その月の成績によって給料が違ってくるのですが、現在平均毎月20万円の収入があります。 このまま行くと、主人の扶養を抜けなくてはならなくなるのですが、 毎月主人の会社から扶養として、2万5千円頂いております。 これを抜けると、25000円×12=300000円  年2回のボーナス25000×6=150000 のマイナスになり、年金健康保険なども、自分で掛けなければならなくなります。 私のパート先は、社員になるのは無理ですので、保険も掛けてはもらえません。 これで扶養を抜けるのは、止めた方がいいでしょうか? もし扶養を抜けた場合、自分で年金や健康保険を払うことになりますが、これらの金額は、大体毎月の金額はどの位になるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 中退しようか迷っています

    中退しようか迷っています 今 保育の短大に通っています まだ1年目で来週から後期の授業がはじまります 学校は2年制です わたしの家は家計が厳しいため、奨学金をかりています 第一種と第二種 両方かりていて、2年間学校に通うと約600万円奨学金をかりることになります。 奨学金は親ではなく自分で返そうと思っています。 ですが600万円は大変な金額ですし、将来保育士になったとして月15万円くらいの給料だとして、奨学金の返済に約3万はひかれてしまいます つまり給料月12万円ほどしかないだろうし、 600万借りれば、その、月3万返済が20年つづきます・・・ わたしが38歳になるまでです わたしはそんな年になるまで働くつもりはなくて、できれば結婚したら、子供うまれてから仕事はやめたいと考えているので、600万円もの奨学金が負担に感じます。 借りる奨学金を減らそうと母に言いましたが生活が厳しいので無理といわれました なのでわたしは中退しようかな‥と思いました わたしはファッションに興味があります 働きたいお店がありそこで最初はアルバイトとして働き、時期に社員になりたいなあと考えています それなら、卒業してからでもできると言われますが、卒業してからでは600万円の借金がのこります。 まだ、そのお店で働けるというわけでもなく、結婚ができるかどうかも分からないので、学校をやめる勇気がでませんが、 なにが質問したいのかも分かりませんが、みなさんの意見をきかせてください・・・

  • V36スカイライン購入

    30近い独身男です。 現在会社員ではありますが、収入は毎月手取り22万円ほどで、ボーナスは年に2回の計20万円ほどです。 親名義の一戸建てに家族との同居ですが、親が定年となれば私が家のローンを支払っていかないといけないわけですが、私は車が好きでいつかはV36スカイラインみたいなかっこいい車が欲しいのですが、給料が少ないので、今の給料では家のローンを払いながらスカイラインの維持なんて到底無理です。 そこで、転職するなら30前の今しかないと思ってるんですが、家のローンは今はおいといて、たとえばV36スカイライン(350GT SP 車両価格はたしか350万円)は、年収(または毎月の手取り)どれくらいあれば一般的には普段の生活に影響なく維持していく事が可能でしょうか。九州在住です。 現在の貯蓄は考慮せずにです。 また、転職するなら、頑張りが給与に反映される営業をと考えていますが、営業は、残業代もなく朝は早いし夜は遅いしで、大変な職種だとの認識ですが、はやり営業は生半可な気持ちでは続ける事ができないのでしょうか、出張なんかもあるんですよね?  家にPCがないためネットカフェからつないでますので、お返事が遅くなるかとは思いますが、よろしくお願いします。 最後に、私は心底ほれ込んでますV36スカイラインセダンですが(一度試乗してからというもの…)、車好きである皆さんの目にはどのように映ってるのかも聞ければと思います。ネットなど見てるとマークxやISや3シリーズ、cクラスと比較されてるようですが。

  • 維持するか、手放すか

    昨年10月にランクルプラドを新車で購入しました。 頭金100万払い、毎月4万5千円の5年ローンです。 が、事情があって3月で仕事を辞めてしまい、現在は非常勤のような形で働いています。 手取り18万ほどでしたが、今は11万くらいで毎月 全部車に維持に消えていってます… (毎月ローン4万5千、保険2万、ガソリン代通勤費含め2万弱、他に税金など・・・) まだ、1年も乗っていませんが、手放して小さい車に乗り換えても損するだけでしょうか? 親には相談してませんが、絶対反対すると思います。 あるいは、3年目の車検くらいまで頑張って乗って、 その頃売った方がいいのかなとか。。。 車以外にあまりお金を使わない人間なのですが、 あまりにも分不相応な車かなと思ってしまってます。 維持できなくて、買ってすぐ手放したというような方 いらっしゃるでしょうか? プラドはどれだけ維持費がかかるかとかあまり調べず買ってしまい、 計画性がなかったと反省しています。 アドバイスよろしくお願いします。 25歳男、実家暮らしです。 結婚の予定などもありません。

  • 車を売るべきか、維持するべきか

    車を維持するか、売ってしまうか迷っています。 来年から北海道の医療系の専門学校に通うのですが、3年間の学費や生活を合わせると、今の貯金額と奨学金250万円合わせてもギリギリです。 そんな中、今持ってる車を維持するとなると、さらに70万円ほど必要になります(ガソリン代、車検代、保険代、冬タイヤ、オイル交換等)その70万円は奨学金を増額して賄おうと思っています 出来れば手放したいと思っていて親や知人に預かってくれる人がいないか探したんですがいませんでした。 売るという方法もあるんですが学校を卒業後、就職した際に場所によっては、また車が必要になる可能性があります。そうなった時に車を買い直すなら、今の車を維持した方が得かなと思っています。 奨学金の額を増やし車を維持するかそれとも、今は売ってしまい、今後就職して必要になったらまた買うか、どちらが正しい選択でしょうか? 21年式 スイフト 距離 45000キロ 修復歴2回です。 ご回答お待ちしております

  • モビットについて

    26歳♀です。 夫(24歳)がモビットに80万程度の借金があるようです。 借金の原因は 1北海道と本州で遠距離だったので、飛行機代と電話代がかさんだ 2いきなり地元を離れて働くことになったり、2年間で転勤が何度もあり、費用がかさんだ 3収入が少ないのに車を持たないといけない仕事(しかも全部自分の車で営業)だったので、維持費がかさんだ 今現在毎月3万~5万程度ひたすら返済しています。 しかし、毎月少しずつ返していくのであれば、全然減らないのでは?という気がしています。 自分も一度リボの残高が膨らんだことがあり、毎月ちょっとずつ返しましたがなんか全然減らなくて、結局ボーナスでまとめて返してすっきりしました。 それで今回も、もしかしたら一括で返済した方がいいのでは…と考えています。 現状、私自身は年間100万程度の貯金が可能でして(働いています)来年1年間貯金した分を、まとめて返済にあてようかと考えています。 現状80万程度あって、毎月3~5万ずつ返済したとして、2008年の3月には全部なくなっている…ということにはならないですよね? いまいち、システムが理解できず、自分の貯金を充てたとしても足りるのかわかりません。 私自身がかなり借金の原因を作っていた(入籍前は毎月会いたいとごねていたので…)と思うし、転職したばかりでまだボーナスも出ない(1年間は契約社員)上に、車のローンと奨学金の返済のある夫がまとめて貯金をするのはちょっと不可能なので、何とかサポートしたいと思っています。 現在旦那は転職して地元に戻ってきましたが、今回の職場は車は会社のがありますし、月々の生活費も2人で出していって、電話代もほとんどかからなくなりましたし、もう飛行機に毎月乗るようなこともないと思うので、今後しばらくは借金が増えることはないだろうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 貯金を増やしたいのですが

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今貯蓄を増やしたいと考えています。 今現在の貯金は100万を超えるか超えないかくらいです。働き始めて3年目で今年24歳になります。 月の給料は約22万円くらい。 嫌でも毎月ひかれるものは 携帯料金3人分で30000円、 車の車両保険8000円、車のローン28000円 ジム7538円、奨学金の返済8000円です。 合計82000円はローンに消えるので 残は130000~140000円くらいですーーー。 飼い猫の食費や病院代に11000。 コンビニで使っている金額11000。 食事食品に使っている金額45000。 その他雑貨等で26000。 なぜかあまり貯金できていない現実です。 私の今の貯金額は少ないでしょうか? 皆さんだったら私の今のローンやって給料で どうやってどれくらい貯金できそうですか? 良い案をください! できそうですか?

  • 車の維持について

    現在手取り14万円で一人暮らしをしています 家賃25000円、食費光熱費携帯代奨学金返済でだいたい5,60000円ほど毎月消えています。 この状態で車を維持するのは可能でしょうか?