• ベストアンサー

モビットについて

26歳♀です。 夫(24歳)がモビットに80万程度の借金があるようです。 借金の原因は 1北海道と本州で遠距離だったので、飛行機代と電話代がかさんだ 2いきなり地元を離れて働くことになったり、2年間で転勤が何度もあり、費用がかさんだ 3収入が少ないのに車を持たないといけない仕事(しかも全部自分の車で営業)だったので、維持費がかさんだ 今現在毎月3万~5万程度ひたすら返済しています。 しかし、毎月少しずつ返していくのであれば、全然減らないのでは?という気がしています。 自分も一度リボの残高が膨らんだことがあり、毎月ちょっとずつ返しましたがなんか全然減らなくて、結局ボーナスでまとめて返してすっきりしました。 それで今回も、もしかしたら一括で返済した方がいいのでは…と考えています。 現状、私自身は年間100万程度の貯金が可能でして(働いています)来年1年間貯金した分を、まとめて返済にあてようかと考えています。 現状80万程度あって、毎月3~5万ずつ返済したとして、2008年の3月には全部なくなっている…ということにはならないですよね? いまいち、システムが理解できず、自分の貯金を充てたとしても足りるのかわかりません。 私自身がかなり借金の原因を作っていた(入籍前は毎月会いたいとごねていたので…)と思うし、転職したばかりでまだボーナスも出ない(1年間は契約社員)上に、車のローンと奨学金の返済のある夫がまとめて貯金をするのはちょっと不可能なので、何とかサポートしたいと思っています。 現在旦那は転職して地元に戻ってきましたが、今回の職場は車は会社のがありますし、月々の生活費も2人で出していって、電話代もほとんどかからなくなりましたし、もう飛行機に毎月乗るようなこともないと思うので、今後しばらくは借金が増えることはないだろうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nissy248
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

mobitの金利手数料は確か18%だったと思います。もっと低金利のものに借り替えるか、1週間金利手数料無料のサブカードを作り、1週間ごとに借り替えるという方法もあります。とにかく金利を減らし、元金を少なくしていくことが重要です。とにかく借金は賢く返し、むだな金利は払わないようにしましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.1

本人の力で完済できるなら多少高くついてもそうさせたほうが良いでしょう。代わりに返済してあげるとクセがついてサラ金中毒に陥りやすくなります。  モビットの返済シュミレーション http://www.mobit.ne.jp/entry/simulation/hensai/index.html で18%で月々5万円だと19回、月々3万円だと35回と出ます。  システム的にはリボ払いです。利息計算は実質年率の日割り計算です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚後の貯金について

    私は23歳,夫は25歳の夫婦2人で共働きして生活しています。 結婚して1年ですが,予期せぬ手術や借金返済などで貯金は0に近いです。 結婚前から,私には高校と専門学校の奨学金返済という借金を抱えており,その額は300万近くあります。(40歳くらいまでかかると思います) 夫にも,今の車のローンと廃車にした車のローンがあり,こちらはあと3年で完済します。 今現在の状況ですと,子どもが出来たとして,私が働けない期間の私の借金を夫が返す(私と子どもを養う)のは不可能です。 (1)車のローンが終わってから子どもを作りたいのですが,出産にはどのくらいの貯金が必要でしょうか? (2)夫は25歳で貯金無し...子どもを作るというのは不可能でしょうか? 現在の家計を書きます。 妻 毎月平均収入170000(ボーナス無し) 夫 毎月平均収入220000(ボーナス無し) 家賃 40000 食費 20000 光熱費 15000 携帯 25000(仕事での通話有) 市民税 30000 国保 30000 年金 減額申請中 車の保険 15000 車検 40000(分割払い)9月で完済 借金返済 80000 その他ガソリン代,交際費,お小遣いは上記支払いの残りを2で割ってそれぞれで持っています。 果たしていくら貯金があれば子どもができて私が働けない期間の生活ができるのか, 本当に子どもができて育てていけるのか不安で仕方ありません。 せっかく10万まで貯まった貯金も,滞納していた支払いがあったらしく夫が貯金からおろしてまた0からのスタートです... どうかこれからの貯金プランを立てて頂けないでしょうか? 世間知らずで頭の悪い私ですみません...。

  • 3年付き合っている彼氏がいます。彼には、前の彼女が原因で作った借金が3

    3年付き合っている彼氏がいます。彼には、前の彼女が原因で作った借金が300万ほどあり、毎月の給料の少ない地元では返済が厳しくなり、安定した職を捨て1人で他県にきて、派遣の仕事で延滞もなく毎月かなりの金額を返済してきました。そんな中、私と出会い借金を承知で付き合いました。 しかし、不況のあおりから派遣も厳しくなり、債務整理をして正社員に転職をしました。借金は100万程になり毎月3万程度を3年で払うようになりました。 おかげで生活にゆとりが出て、家賃も光熱費も滞りなく支払い、貯金も50万程でありますが、なんとかできました。もちろん車など持っておりません。パチンコもしませんし、たまに洋服は買っちゃいますけど。 彼は今28才、私は29才。私の親も結婚のことをうるさく言うようになりました。私の父はとても厳しく、お金にはとてもしっかりしています。私もそのおかげか貯金や金銭感覚はしっかりしているつもりです。 彼は債務整理をしたため、ローンは組めませんし、借金もまだ支払い中です。うまくいけば夏のボーナスで払えるかな?という感じです。 彼はそんな中、転職を考えています。1年働いたのですが、ブラック会社の為、休みもなく給料も適当です。彼も年齢の事もあり、早くちゃんとした会社に入り、ずっと勤めたいそうです。本当は借金が終わるまで勤めるのがいいんですが。 私が今悩んでいるのは、転職するなら彼を地元へ帰らせてあげて、友達がたくさんいて実家もあるほうがいいのかなと…。彼にも気持ちを伝えましたが、俺はお前のためにここにいるんじゃないし、いい仕事があればどこへでも行くよと言います。ただ自分は家族を養っていけるような力をつけたいと。 ブラックである事が結婚するにあたり、大変な障害になったりしますか? とにかく父が結婚を心配していて、今の彼とだと、結婚は先になります。ブラックでもあります。 ただ人間的にも問題なく、私は彼のことは大好きです。でも親の事を考えてしまうと、心配をかけるし、ブラックでない人と…早く孫を…と考えてしまいます。結婚式もあげられないだろぅし…。 なんかどうしたらいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。

  • 新車購入を考えていますが・・・

    車検が間近に迫っていて、 現在の車の状態もあまりよくないので、 新車の購入を考えています。 しかし、夫が昨年自己破産をしているため、 夫名義でローンは組めないのでは?と思っています。 (自分の借金ではありません) ですが、毎月ちゃんと働いていて、 ボーナスもそれなりにいただけるので、 返済は必ずしていけると思っています。 ですので、妻の名義でローンを組めるならば、 購入したいと考えています。 妻は現在、専業主婦で収入はありません。 購入しようと考えている車は、 250万程度のものです。 どなたか教えていただける方いらっしゃいますか??

  • どのように返済してくのがいいでしょうか?

    26歳♀、既婚です。 夫の結婚前からの借金に関して相談です。 原因は数年の遠距離恋愛で航空券の購入費を私の分まで無理して負担したため、短い期間に全国規模で何度も転勤になり、その度にまとまった費用がかかったため、Uターン転職でまた大がかりな引っ越しとなり、費用がかかったためです。 現在、消費者金融とカードのリボの残高で計120万ほどあります。 来年度中に8割がた返済できる予定ではいます。 今、夫の給与から(消費者金融に月1万・カードに月2万)返済にあてています。 夫の返済額は正直これ以上は無理なようです。他に大学進学時に使った奨学金、車のローン+ガソリン+維持費、家賃+駐車場代を負担しています。 私も働いていますが、天引きで毎月5万、ボーナスで計50万貯金しており、年間で100万は貯まっています。 今私自身の貯金も100万以上あるのですが、この春に結婚式を予定しているため、そちらに使う予定であり、一度0になります。 天引きなので結婚式後も貯まっていくのですが、この場合、積み立てを一度解約して、毎月5万貯金していたものを夫に渡して返済に充てるのか、それとも来年度いっぱい貯金を続けて年度末に貯まった100万強をまとめて返済に充てたらいいのか、どちらがいいでしょうか? 少額ずつ返済に充てていても、一向に減る気配がなく、これだと多少時間がかかったとしても、まとめて残高を消した方がいいのでは…という気がしています。 しかし、そうなるとまとまって返せるのは来年の4月ということになり、それまで延ばすことで何か不都合が発生しないのかも心配です。 アドバイスいただけたらと思います。 ※なお、夫に対するお叱りや、私が借金のある男性と結婚に踏み切ったことについてのお叱りはご容赦下さい。

  • 夫の借金は離婚の理由になりますか?

    夫が人助け(親)のために、勝手に銀行に借金を作ったとして(3000万)、 その返済のためにいきなり生活に余裕がなくなってしまった場合、離婚理由になると思いますか?というか、離婚を考えるのはおかしいですか? (借金の内容は複雑すぎるので、伏せておきます。 毎月10万ほどの返済額で、生活は共働きでギリギリできる程度とします。それまでは、毎月貯金が少しぐらいできていたぐらいとします。)

  • 結婚する彼の奨学金

    結婚するにあたり、彼の借金が発覚しました。 浪費ではなく、専門学校の奨学金なので 必要なものだったと理解して了承しています。 残金350万円あります。 有利子分で250万円あり、 彼の貯金から50万円分返済し、 残りの200万円は私の貯金を使います。 残り100万円は無利子のためすぐには返済せず これからも彼のお給料から毎月返済していく予定です。 私が出す200万円も、肩代わりするつもりはなく、 借りた人が払うのが筋だと思うので (彼も自分でなんとかしたいという意思です) 私に利子なしで返済してもらうということで了承を得ています。 毎月私に返済という形にするか 結婚後の生活費すべてを彼の給料から支払ってもらうか どのようにすればスムーズかつ公平でしょうか? 彼の金銭感覚に不安を覚えたので 私ができるだけ家計を握った方がいい気がしています。 夫婦になるのだし支えたいと思いますが、 楽天的な人なので甘えが生まれると困るな…とは思っています。 ちなみに 彼30歳/手取り24万円_ボーナス年間20万円_現在貯金80万円 私31歳/手取り23万円_ボーナス年間40万円_現在貯金450万円 年内入籍で、2~3年後には出産したいので それまでに借金をなくしてできるだけ貯金したいです。

  • ボーナス時の小遣いを辞める私がケチなんでしょうか?

    結婚一年目の主婦です。 夫の手取りは23~25万程度で、毎月4万貯金をして後は生活費で消えて行きます。 ボーナスは40万×2ありますが、全額貯金しています。 これで、年間128万くらいを貯金できていたのですが、年払いの生命保険や税金等が入ってくると、100万弱しか貯金出来てないことになり、 来年車を買い替えると貯金が無くなります。 そして今年子供も産まれます。 なので、ボーナス時に3万円×2渡していたのを辞めたいのですが、 その話で夫と意見が合いません。 完全に余裕がないわけではないですが、私としては、将来家を買わなければいけないし、今のうちに貯めれるだけ貯めておきたいのですが、 夫としては、家はどうせローンになるのだから、関係ないみたいなことを言うのです。 ボーナス時くらいあげないとかわいそうと母は言うのですが、 月2万のこづかいで、たばこもお酒も飲まないので特に必要な感じもなく、 たまにスロットにいったり、ある程度は貯めているようです。 自分が自由に使えるお金が欲しいのは分かるのですが、 家族のために我慢する気持ちがないことに腹が立って、なんだか泣けてきました。 私も少しくらいなら渡してあげようかなとは思ったりもするのですが、 家計を完全にこちらまかせにして、何かするたびに「家計から出るならいいよ」と、 自分の懐さえ痛まなければいいみたいな感じで、全然計画性がないことに苛立ってきました。 今日はついにキレてしまって、「ボーナス時のこづかいは無し。スロット行く金があるなら散髪代も自分で出して!」と メールであれこれ言ってしまい、夫からは 「分かりました」と返答がありましたが、たぶん納得はいっていないと思います。 やっぱりボーナス時に小遣いがないと、やりきれないものでしょうか? 私がケチなんでしょうか? 貯金額が減ったとしても、気持ちよく夫に渡すべきでしょうか? 働いてくれているのは夫なのでお金のことで怒ったりするのが嫌なので、 なんだか自己嫌悪に陥ってきました…。 長々と書いてしまいましたが、 みなさんはどうしてらっしゃいますか?

  • 借金が多く、将来が不安です

    21歳女です 借金があり、毎月の返済で約7万ちょっと支払っています 手取りは正社員ですが11万ほどしかありません 年に2回ボーナスは出ます 主に奨学金、車のローン、大きな病気をしたためその治療費などです。 また、携帯代や車の維持費・保険などの支出もあります。 実家暮らしなので食べるものには困っていませんが、なかなかお金もたまらず、借金が多すぎて将来に漠然とした不安感があります。 貯金もあと100万しか残っていません。 借金が多い方は不安になりませんか? 欲しいものや、やりたいことを我慢していることが辛くありませんか? また、月にいくら貯金をしていますか?

  • 住宅ローンの繰り上げ返済か、教育資金かについて

    子どもがまだ低学年だと言うご家庭で 繰り上げ返済どのようにされてますか? 我が家の貯金は現在100万弱。(数年前に家購入で頭金や引っ越し等 諸々掛かり・・) 住宅ローンの残数20年あります。 基本的には毎月払いのみ、ボーナス返済は無し。 月々の貯金(収支プラス分)は、1万円~2万円程度。 年払いで必要な生命保険や固定資産税などまとまった金額は夫のボーナスで充てています。 ボーナスの余り分を合わせて、年間トータルで見ると貯金額50万ほどです。 夫はボーナスで余る分を繰り上げ返済に充てる方が良いと言います。 ローンを少しでも早く返したい また利子の分がもったいない・・・と。 我が家は夫婦二人働いても 年間貯蓄がやっとの50万です。 ここ数年、卒園、入学、入園とおめでたい続きで出費がかさんだことも一因ですが。 それを繰り上げに充ててしまったら 毎月の生活費からだけではカツカツになり 今春 小学校に入学する下の子の必要な物資金もどうやって捻出するつもりなんでしょうか・・。 学資金(18満期で100万)があるから あんまり貯めても意味がない と主張する夫に 逆に危機感が募りますが(苦笑)  でも正直な所 ローンの利子を支払ってるのも 確かにもったいないと言えばそうなのかな と揺らいでいます。 ただ、ボーナスの余り分を全額繰り上げに使えば 当然年間貯蓄は毎月の貯金をコツコツ貯める のみで 10万も行かないと思われます。(子ども手当は子どもの教材費や給食費に消えます) 私としては 繰り上げ返済で少しでも完済に近づけたいのは山々だけど 教育資金すら貯まっていない我が家で 何を先急いで返したいのかと甚だ疑問にも感じるんです。 繰り上げ返済実施中 または考え中の方のご意見を聞ければ思います。 あとローンの返済等に詳しい方のアドバイスも頂けたらとても参考になりますので よろしくお願いします。

  • 夫がFXで借金を作ってるようです。

    夫と結婚して半年ですが、夫がFXで借金していることが判明しました。 前から投資好きだとはわかっていたので、やるのはいいけど借金だけは絶対にしないでねと約束してました。 判明した時、夫はボーナスで返すから問題ないといって金額を聞いても教えてくれませんし、利息がもったいないから貯金から返してその後ボーナスが出たら家計にかえしてといっても、自分で返すからと言って聞きません。 私は銀行員で、夫の給料受取口座の出入りが自由に見れます。 今まで気にもしてなかったのですが、ふと思い立って見てしまった事 から今回のことが判明しました。クレジットカードの引き落としが 17万もあり、しかも残高は給料受取後すぐ底をついてました。 問い詰めたら、クレジットカードで17万キャッシングして(一括返済で)もちろん一括で返すお金がないので、銀行でカードローン (枠100万)を作り返したというのです。 この時は、とりあえずもうこれ以上借金しない事、ボーナスで全額 返す事を約束して話は終わりました。 ところが、私が親友の結婚式で海外に行っている間に、またクレジット カードで2万キャッシングしてました。 私が1週間いないので2万5千円渡したにもかかわらずです。 私は借金が大嫌いなので夫の考え方が理解できません。 夫に対する信用もなくなってしまいました。 実は借金もボーナスで返せるような額ではないのかもしれません。 夫は年収760万、私は450万程です。 家計は私がやってますが、夫は8万ぐらいは自由に使えるお金が あります。飲みに行くことや、後輩におごる事も多いと思うので 足りなくなったら言ってねと言ってきましたが、足りてるから 大丈夫と夫は言ってました。 いったい何にお金を使っているのか、どれぐらい借金があるのか 話そうとしても不機嫌になって、家計には迷惑かけてないし、 自分で返すんだからといって何も話してくれません。 うちは子供もおらず余裕があるので、毎月25万ほど貯金をしてます。 私がせっせと貯金しても夫がこんなんでは意味がありません。 もうどうしたらいいかわからなくなってしまったので、 皆さんのご意見をお願いします。