• ベストアンサー

モビットについて

26歳♀です。 夫(24歳)がモビットに80万程度の借金があるようです。 借金の原因は 1北海道と本州で遠距離だったので、飛行機代と電話代がかさんだ 2いきなり地元を離れて働くことになったり、2年間で転勤が何度もあり、費用がかさんだ 3収入が少ないのに車を持たないといけない仕事(しかも全部自分の車で営業)だったので、維持費がかさんだ 今現在毎月3万~5万程度ひたすら返済しています。 しかし、毎月少しずつ返していくのであれば、全然減らないのでは?という気がしています。 自分も一度リボの残高が膨らんだことがあり、毎月ちょっとずつ返しましたがなんか全然減らなくて、結局ボーナスでまとめて返してすっきりしました。 それで今回も、もしかしたら一括で返済した方がいいのでは…と考えています。 現状、私自身は年間100万程度の貯金が可能でして(働いています)来年1年間貯金した分を、まとめて返済にあてようかと考えています。 現状80万程度あって、毎月3~5万ずつ返済したとして、2008年の3月には全部なくなっている…ということにはならないですよね? いまいち、システムが理解できず、自分の貯金を充てたとしても足りるのかわかりません。 私自身がかなり借金の原因を作っていた(入籍前は毎月会いたいとごねていたので…)と思うし、転職したばかりでまだボーナスも出ない(1年間は契約社員)上に、車のローンと奨学金の返済のある夫がまとめて貯金をするのはちょっと不可能なので、何とかサポートしたいと思っています。 現在旦那は転職して地元に戻ってきましたが、今回の職場は車は会社のがありますし、月々の生活費も2人で出していって、電話代もほとんどかからなくなりましたし、もう飛行機に毎月乗るようなこともないと思うので、今後しばらくは借金が増えることはないだろうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nissy248
回答No.2

mobitの金利手数料は確か18%だったと思います。もっと低金利のものに借り替えるか、1週間金利手数料無料のサブカードを作り、1週間ごとに借り替えるという方法もあります。とにかく金利を減らし、元金を少なくしていくことが重要です。とにかく借金は賢く返し、むだな金利は払わないようにしましょう!

その他の回答 (1)

• souji77
回答No.1

本人の力で完済できるなら多少高くついてもそうさせたほうが良いでしょう。代わりに返済してあげるとクセがついてサラ金中毒に陥りやすくなります。  モビットの返済シュミレーション http://www.mobit.ne.jp/entry/simulation/hensai/index.html で18%で月々5万円だと19回、月々3万円だと35回と出ます。  システム的にはリボ払いです。利息計算は実質年率の日割り計算です。