• 締切済み

V36スカイライン購入

30近い独身男です。 現在会社員ではありますが、収入は毎月手取り22万円ほどで、ボーナスは年に2回の計20万円ほどです。 親名義の一戸建てに家族との同居ですが、親が定年となれば私が家のローンを支払っていかないといけないわけですが、私は車が好きでいつかはV36スカイラインみたいなかっこいい車が欲しいのですが、給料が少ないので、今の給料では家のローンを払いながらスカイラインの維持なんて到底無理です。 そこで、転職するなら30前の今しかないと思ってるんですが、家のローンは今はおいといて、たとえばV36スカイライン(350GT SP 車両価格はたしか350万円)は、年収(または毎月の手取り)どれくらいあれば一般的には普段の生活に影響なく維持していく事が可能でしょうか。九州在住です。 現在の貯蓄は考慮せずにです。 また、転職するなら、頑張りが給与に反映される営業をと考えていますが、営業は、残業代もなく朝は早いし夜は遅いしで、大変な職種だとの認識ですが、はやり営業は生半可な気持ちでは続ける事ができないのでしょうか、出張なんかもあるんですよね?  家にPCがないためネットカフェからつないでますので、お返事が遅くなるかとは思いますが、よろしくお願いします。 最後に、私は心底ほれ込んでますV36スカイラインセダンですが(一度試乗してからというもの…)、車好きである皆さんの目にはどのように映ってるのかも聞ければと思います。ネットなど見てるとマークxやISや3シリーズ、cクラスと比較されてるようですが。

みんなの回答

  • maku_x
  • ベストアンサー率44% (164/371)
回答No.5

お金に関しては、既に皆様が回答として書かれている通りだと思います。質問者様と同様に、今から11年前にそれなりの価格の車(2.5Lのアッパーミドルセダン(と言う言葉は死語ですね。質問者様の世代からすると、私が難しい自動車用語を書いているのだと思われるかも知れません(笑)。))を購入し、そのまま現在まで乗り続け、今月の車検を通そうとしている、車に対するこだわりの無さは、質問者様と天と地ほどの差がありますが。 車カテでは適切な指摘ではないことをお断り致しますが、 > また、転職するなら、頑張りが給与に反映される営業をと考えていますが CMの内容を繰り返しているようで恐縮ですが、くれぐれも転職は慎重にお願いします。質問者様が相応のスキルをお持ちで、転職サイト等の匿名スカウト等で、好待遇を提示して下さる企業さんがあれば、転職はアリだと思いますが。昨今の、労働者に対する厳しいコストパフォーマンスを要求される、世知辛い世の中にあって、賞与が安めなのが悩ましいとは言え、月給は不当に安いわけではありませんので、安易な転職は年収が下がるリスクを負う可能性もあり得ます。質問者様の考えを否定するつもりはありませんが、現状の収入で楽しめる車を選ぶと言うのが、前向きな考え方と思われます。 ※ 今は軍資金を集めることに専念し、V36が中古車として価格がこなれてきた頃に購入、と言うのが賢い選択かも知れません。 (余談) 昨年のことになりますが、V36が出たということで、実際のところどんなものでしょう? と言うことで、興味本位で試乗させて頂きました。私に用意されたのは 2.5Lのベーシックモデルでしたが、エンジンが高回転まで非常に気持ち良く回り、相当な速度が出ます。2.5Lでも十分過ぎる性能で、私は事前に 3.5Lモデルの試乗も希望していましたが、300PS超は必要無いと思った程です。それ以上に驚いたのが、乗り心地が良いことでした。私の古い認識では、スカイラインと言えば足回りが固められたイメージがありましたが、すっかり別の車になっていました。車のハードウェアとしては、さすが日産が威信を賭けて作った車で、非常に良く出来ています。10年の間の技術の進歩は、隔世の感がありました。 ですが、特に車好きでもスカイラインファンでもない私にとっては、ファンの方には大変失礼な言い方で、不快に思われたとしたらお詫び申し上げますが、鋭いハンドルの切れ味や、アクセルの踏み心地に対する加速感などが、現在乗っている車の、アッパーミドルセダンらしい自然な味付けに比べ、人工的に意図的な味付けをしたような違和感を覚えました。おそらく、スポーティーセダンと言う位置付け上、そうなったのでしょう。 私が現在乗っている車を購入したのは、質問者様の様に、試乗して惚れ込んだ訳ではなく、実は 2Lクラスの車を物色していたところ、装備を充実させると 250万円位になり、何だか高い買い物をした様で、お得度を感じることが出来ませんでした。それよりはもう 50万円程度積んで、車の質感も上で、装備も充実したものを購入するのが満足度が高いであろう、と判断したからです。この考えは、ある意味、経営者さんが設備投資をするときの判断に似ているものがあります。好きなものにお金をつぎ込むのは趣味ですので、これはアリですが、それよりは実益、費用対効果を取る、と言うのもアリだと思います。 この事が、今も昔のままの車に乗り続けている、私の偽らざる気持ちです。 なお、私は車の購入に当たって、ある程度の頭金を用意することが出来ましたので、月当たり 3万円の 3年ローンで返済を完了しました。ボーナス時が幾らだったかは、現在となっては思い出せませんが。好みの車が購入できるかどうかは、頭金次第とも言えます。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4

試乗した限りの印象ですが、結構過激な印象を受けました。 ・ハンドル操作は重めで、遊びがあまり無い。 ・アクセル、ブレーキ共に遊びが少なく、ダイレクト感有り。 ・加速はかなりいいと思いました(2.5Lターボと比較して)。 ・足まわりは固め。 ・内外装は高級感有りで○。 ゆったり乗るセダンではなく、スポーツセダンとしてみたら良い車だと思いますよ。(私も気になったのでカタログもらっちゃいました) 維持費についてはNo1の方と同じく、10万~はかかるかと・・・。 ネックはやはりローンです。頭金に200万は欲しいのでは? 後、ここよりビジネス板で書いた方がRESもらえると思いますが、営業=稼げるとは限らないですよ。 あくまで、稼げるのは一部の出来る人だけの話しだと思います。 今まで営業未経験であれば、在職の経験をいかせるような会社で、給与がUPするトコ狙ったほうが良いですよ。

  • enakai33
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

私は、過去に33のGT-Rを所有していました。また、34のGT-Turbo、32のGTS-Tも乗ったことがあります。また、街中で35スカイラインクーペと張り合ったこともあります。 私の経験からですが・・・ 運転は慣れていますか? 慣れていないなら絶対にやめた方が良いです。 おっさん車と書かれているかたもいるようですが(確かにそうですが)、かなり速い車なんです。 (V36がどうかは分かりませんが、きっと速いと思います) 高速道路を走るだけなら良いですが、コントロール性がいまいちなので、街中でちょっとスピードを出すとすぐに曲がりきれなくなります。 事故のリスクを考えると、車両保険は絶対です。友人に2人程、ローンだけ残して車は廃車という人がいます。 ちなみに、デザイン等は私の好みではありません(恐らく、走り屋系の人は皆同意見かと)。ただ、私が乗っていた33のGT-Rもあまり評判が良くありませんでしたが、私はとても気に入っていました。 デザインは気に入っていれば問題ないと思います。 逆に、他人に「カッコ悪い」と言われて買うのをやめる程度の惚れ込みなら、初めから買わないほうが良いです。 あと、スカイラインと持っていると他人に言うと、かなりの確立でGT-R?って聞かれます。GT-Rでないと、ちょっと寂しいですよね。 さて、お金の話ですが、 車両価格350万とありますが、諸経費を含めると400万円は超えます。きっとオプションもほしくなると思います。 現在車に乗っていない場合、車両保険に加入すると、年額20万円ぐらいかかります。 3500ccでしたっけ?年間の自動車税が58000円です。 車検が初回は3年、後に2年毎に10~15万円程かかります。 ガソリンは遠慮なく乗るには月に1.5万円、その他のメンテナンス費用を年間2~3万円は見ておいたほうが良いでしょう。これは、年式が古くなると高くなっていきます。 それから、改造しないですか?これはかなりお金がかかります。私は年間100万円以上つぎ込んでいました。(サーキットを走っていたせいもありますが、たとえばホイールだけでも最低20万円はかかります) 現在、貯金が200万円以上あるなら買ってもいいと思います。 そうでなければ、ローンに苦しむと思います。 好みがあるので参考までですが、 同じ維持費が高いなら、税金の安い車を選ぶのも手です。 たとえばランサーエボリューション、インプレッサWRXです。 2000ccなので自動車税は39500円 1.5トン以下なので、車検も安いところに行けば10万円以下ですむ場合もあります。 以上、参考になれば幸いです。 長文失礼致しました。

回答No.2

こんにちは、 どのくらい、その車が好きか知りませんが、V36スカイライン(350GT)なんて、2t近い、ただのおっさん車ですよ。そんなに生活・命を掛ける車じゃないでしょ。もっと、安い車、例えば軽量・コンパクトで加速の速いような中古車を安価で買って、車ライフを楽しみ、かつ、自分の今後の生活・生計・結婚に備えたらどうですか?S13マニュアルなんて、安くて楽しいですよ。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 車のローンが毎月幾らになるかは、すぐに分かるでしょうから(いい加減な試算は最後にしてみました)、あとは毎月の維持費ですね。これについては、ここ(http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html)を見れば、標準的な維持費は約63万円/年と出ます。ただし、これには駐車場代などは入っていません。これを別にすれば、月々の負担はローン+5万円余が目安になるのでは?  頭金もなくて5年の分割払いにすれば、350万円に消費税などを加え、均等割ならローンは金利も含めて毎月6万円以上にはなるでしょうね。11万円+α/月となりますが、たぶん、これはかなりきついでしょうね。

関連するQ&A

  • スカイライン

    この度スカイラインGTST32?を友人からいただくことになったので質問したくおもいます 私は保育士で給料が10から13万ほどで、大学でかりたお金と免許のローンで毎月4万程度ひかれるのですが、維持できるでしょうか? 無茶なためわからず…年間何にいくらかかるか教えていただければ幸です 調べたものの…はっきりとわからず…すいませんがお願いします

  • V35スカイライン

    私は20代後半の会社員です。最近V35スカイライン が気に入りました。中古だと随分安いのも出ています。 収入的には共稼ぎなので十分維持していけますが、 どうも不釣合いというか似合わない気がします。 現行型V35自体大人のスポーツセダンという キャラクターなのでやはりある程度貫禄のある 方が似合います。私はまだ20代なので駆け出し ですけどね。そう考えるとどうかなと思います。 やはり次の車にとっておくべきですか?

  • 新型V37スカイラインについて

    現在日産のフーガに乗っておりますが 車検を受けたくないので新型のスカイラインか、現行のフーガへの乗り換えを検討中です スカイラインについて少し疑問があります、お願いします 先日見積もりにいくと資料があり、見たのですが 日産スカイラインとして販売せずに インフィニティスカイラインとして販売すると言われました この時点で説明を営業に求めたのですが、曖昧な回答しか得られませんでした インフィニティは海外での日産のブランド名だと言いい、 スカイラインは日産の国内の名称だとのこと。 実際に新型のスカイラインは海外ではインフィニティQ50として販売するといいます だったら、インフィニティスカイラインではなく、 日産スカイラインか、インフィニティQ50ではないのか?と質問すると 営業は「そうなんですよね.......」というばかりで明確な答えが返ってきませんでした どういうことでしょうか? どうしてインフィニティブランドで売るのにQ50ではないのか、 どうしてスカイラインの名前を申し訳なくリアに刻印するのか? スカイラインは日本名であり、日産ブランドでの名称のはずです。 また、スカイラインと言いながら特徴としての丸いブレーキランプも廃止しているそうで 私はそれが魅力の一つと思っていたので期待していたが よくわからない、半円のブレーキランプになるそうです。 写真もパンフレットを見ましたが、どこがスカイラインなのでしょう また、V37が気に召さないのなら、V36スカイラインの2.5が 廃止にならず継続して売るとのセールスも受けました 何を考えているのでしょう だったらV36を売ったら良いのではないでしょうか 詳しい方、日産の今は何かおかしいのでしょうか スカイラインファンの方は熱い方が多いと聞きますが これで納得されるのでしょうか 私が聞いただけでこれだけ不満があるということは 到底受け入れられないのではないですか? そんなことはなく、これは歴代スカイラインユーザーの希望で こうなったのでしょうか 私は残念でなりません 契約は保留で帰ってきました。

  • 新型V37スカイライン見たのですがひどい

    新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。 今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。 私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、 出向いたのですが・・・ 私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため 車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に つまらない意見というか質問ですが、させてください まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり 持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです) まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。 リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。 あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。 車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。 走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと 並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、 私のIS250では到底敵わない性能。 といった所が性能的な実際の印象。 あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。 実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか 「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、 特別な車であるとみんな言います。 と、父車の話しばかりですが本題です。 日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。 まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。 日産独特の高級感というものが全く無く。 フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・ 日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており 同じ印象。 気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く 350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。 更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの 型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・ 親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。 スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と 全く同じ事で、一言でいうと 「ダサい車」 これ以外見つかりません。 正直、室内に乗るように散々すすめられましたが 正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし 乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、 オイル交換だけで帰宅してきました 正直、ああいうものを評価するのですか? まるでV35スカイラインの再来と感じます。 ひどく失望しました

  • 辞めるべきか続けるべきか

    私は2年前に事務として今の会社に入ったのですが、4月から営業に異動になると言われました。営業といってもほぼ現場仕事です。うちの会社では皆自分の車を使って仕事をしている為、私も車を買うように言われました。4月からすぐ仕事が始まるため、今から用意しておけと言うのです。ちなみに免許は持っています。しかし、私は車を買う予定は今までなく、貯金もあまりありません。何より会社の為だけに何十万(中古として)も払って車を買い、維持費も毎月払い続けるのというのが受け入れられません。私の給料は手取り12万5千円なので、車のローンや維持費で4万かかると考えると、毎月8万5千円になります。給料が30%減るということです。そこから家に入れるお金と奨学金返済で4万5千円払うので、残るのは4万円です。就業時間も勤務日数も大幅に増えるのにこの額だと考えると、辞めたくなります。ですが、第一にこんな会社に就職した自分が悪いということ、2年足らずで辞めてしまうのは今後に影響するのではないかということを考えると辞める決心がつきません。毎日どうすればよいか考えていますが答えが出ません。社会人としては、これでも頑張るべきなのでしょうか。アドバイスや経験談など何でも良いので何かご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • V36スカイライン維持費

    スポーツセダンに憧れ、あれこれと探しているうちに気にいった車が現行スカイラインでした、早速ニッサンで簡単な見積もりだけだしてもらいました。 ただガソリン価格高騰やオプションで結構値段が上がってしまい購入に踏み切ろうか躊躇しています、意見を参考に慎重に決めたいのでお願いします。事情により9月までには購入したいです。 今のところ250GTノーマルかタイプSを考えています。 (1)月の維持費(ガソリン代etc)はどのくらいを見込んだらいいでしょうか?通勤がメインですが往復16kmです。なにしろこのガソリン高騰の時代にハイオク車でこの燃費ですので気がかりです・・・保険料も年齢的、排気量などからどんなもんなのでしょう・・ちなみに20代前半です。 (2)現在社会人1年目、月収手取り30万、ボーナス年2回トータル60万くらい。ニッサンの残価ローンで頭金0でだいたい月5万の支払いになります、収入のうち10万は貯金、親への振込み5万です。 そもそも年齢的にも収入的にもこの車に手を出すには無理があるでしょうか? (3)タイプSの中古車はいつぐらいに出始めるでしょうか?中古車は控えたいのですが100万くらい安いので視野にいれてはいます。 以上3点について意見お願いしたいです、新車の購入は初めてになります。 よろしくお願いします。

  • いつまでも、経済的に自立できない。

    よろしくお願いします。 私は最初、新卒で某英会話スクールに就職し、2年勤めました。 給料は手取りで16万円位でした。 1年後、昇給しましたが、毎月の給料に2000円プラスになっただけでした。 売り上げに応じて若干の手当ては付きましたが、店舗ごとでの成績で判断される為、店舗毎の売り上げ目標に対しての達成率で、それはそれは相当売り上げないと無理でした。 その後転職して事務職へ、今もそこで続けていますが、給料は手取りで15万円程です。 大体毎月、携帯代が1万5千円くらい、毎日の昼食代や友達との食事等食事代が3万5千円程、家に入れるお金が2万円、化粧品や日用品等が1万円程、美容院5千円、洋服代が3~5万円、病院に定期的に通う必要があるので、医療費が5千円~採血をすると1万円程です。 臨時の出費などがあるとそれに使います。 大体毎月1~2万円の貯金です。 これから保険にも入らなくては、と考えています。 転職を考え、転職誌等を見ますが、大体事務だと16~18万円、営業で16~20万円位が多いです。 手取りになるとやはり15~16万円になりそうです。 一人暮らしをしたいのですが、今の生活を変え、相当切り詰めないと屋っていけないし、車等、自分で買ったり維持したりするのもできないし、独身女性で一人暮らしをされている方っていくらぐらい稼いで、どういう生活をしていますか? 今の事務の仕事に役立つ資格も取り、給料アップに繋がるかと思いましたが、アップしませんでした。。。 色々アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 20歳OLのかたに質問です。

    私は22歳で営業事務で働いています。 手取りは14万くらいです。 これくらいの収入の方でどのように使っているのか教えて下さい。 私は実家暮らしで、 家に入れるお金 30000円。 携帯代 10000円(二台所有) 車のローン 17900円 50000円貯金しようかとおもっています。 今月転職して給料が19万から14万にかわったので生活感がわかなくて困っています。 なにかアドバイスを教えて下さい。

  • V36スカイラインから乗り換える車の候補

    車は色んな方の趣味があると思うのを承知で・・・・・ ご質問させて頂きます。出来ればそれを踏まえて客観的なご意見お願いします 現在以下の車を所有しています 軽自動車 スズキのワゴンR 普通車 日産スカイライン(V36スカイライン平成24年、グレード370GT) の二台です。スカイラインは亡くなった父の車で 元々ワゴンRを乗っていた私が、私の名義にして乗っています。 それで、今すごく悩んでいるのが ガレージの問題で車を1台にするかどうかを迫られています 私としてはこの1年くらいV36スカイラインを通勤、 休日の旅行などに乗ってきて強烈な走行性能にメロメロで 父が大事にしていた意味が乗ってわかったという感じで 大変気に入っています ここからが本題なのですが基本的にはワゴンRを売却するつもりなのですが 私には子供が3人おりますので、スカイラインを売却して、 大型のハイブリッドのミニバンにしようかとも思っています この場合、私が満足できるミニバンはどれか教えてください これまで友人が乗っているミニバンに何度か乗ったのですが 静か、広くてとっても快適に感じます。 目線も高いしすごく気分がよいなと感じたためです。 しかし、運転している友人のご主人に聞くと煽られたりすることが多いし 高速では絶対にスカイラインで感じるような余裕もないし たぶんスカイラインみたいな高性能なセダンにのって、 ミニバンにのったら満足しないと思うといわれました 実際、どうですか? スカイラインは完済しているので下取りで 200万近くつけられると日産にいわれていますので エルグランドなど上級ミニバンでも買うことが出来ると思います 仮にエルグランドでも満足しませんか? 確かに、36スカイラインは市街地でもノンストレスで 停止から思うとおりに加速でき、何度か急なブレーキが必要な場面でも ものすごくブレーキも利くし、車体の滑り止め機能も凄く優れているのは感じます 高速では加速から安定感から、文句のつけようがない性能だと感じます。 やはり、ミニバンに乗り換えると後悔するのでしょうか

  • 初めての車購入

    来年から社会人になるので,通勤に必要な車の購入を考えています。 新車の軽を140万円位で買いたいのですが,頭金を35万,3年ローンを父名義で借り,私が支払います。 しかし「毎月のローンに悩まされるよ~」と周りから脅され,自分の趣味などに使うお金(浪費家です;)がなくなったり支払いに追われたりするのではないかと不安になってきてしまいました(/_;) 初任給16万5千円、手取りで14~15万? ボーナスは年二回で年60万円位だと聞きました。 不況で金額に変動は覚悟してくれと言われましたが... 毎月の支払いはいくら位になるのでしょうか? 私でもしっかり維持していけますか? 何も分からないのアドバイスお願いします!