V36スカイラインから乗り換える車の候補

このQ&Aのポイント
  • V36スカイラインから乗り換える車の候補として、ミニバンを検討している。
  • 友人のミニバンに乗った経験から、静かで広くて快適な印象を受けた。
  • しかし、スカイラインの高性能な走行性能が忘れられず、ミニバンに乗り換えて後悔するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

V36スカイラインから乗り換える車の候補

車は色んな方の趣味があると思うのを承知で・・・・・ ご質問させて頂きます。出来ればそれを踏まえて客観的なご意見お願いします 現在以下の車を所有しています 軽自動車 スズキのワゴンR 普通車 日産スカイライン(V36スカイライン平成24年、グレード370GT) の二台です。スカイラインは亡くなった父の車で 元々ワゴンRを乗っていた私が、私の名義にして乗っています。 それで、今すごく悩んでいるのが ガレージの問題で車を1台にするかどうかを迫られています 私としてはこの1年くらいV36スカイラインを通勤、 休日の旅行などに乗ってきて強烈な走行性能にメロメロで 父が大事にしていた意味が乗ってわかったという感じで 大変気に入っています ここからが本題なのですが基本的にはワゴンRを売却するつもりなのですが 私には子供が3人おりますので、スカイラインを売却して、 大型のハイブリッドのミニバンにしようかとも思っています この場合、私が満足できるミニバンはどれか教えてください これまで友人が乗っているミニバンに何度か乗ったのですが 静か、広くてとっても快適に感じます。 目線も高いしすごく気分がよいなと感じたためです。 しかし、運転している友人のご主人に聞くと煽られたりすることが多いし 高速では絶対にスカイラインで感じるような余裕もないし たぶんスカイラインみたいな高性能なセダンにのって、 ミニバンにのったら満足しないと思うといわれました 実際、どうですか? スカイラインは完済しているので下取りで 200万近くつけられると日産にいわれていますので エルグランドなど上級ミニバンでも買うことが出来ると思います 仮にエルグランドでも満足しませんか? 確かに、36スカイラインは市街地でもノンストレスで 停止から思うとおりに加速でき、何度か急なブレーキが必要な場面でも ものすごくブレーキも利くし、車体の滑り止め機能も凄く優れているのは感じます 高速では加速から安定感から、文句のつけようがない性能だと感じます。 やはり、ミニバンに乗り換えると後悔するのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.4

乗車定員がスカイラインで5人乗れますがもしかしてミニバンにされたいとは6人以上が必ず普段から乗車されるのでしょうか?たまに6人以上を旅行などでといならその時はミニバンのレンタカーを利用されて普段はスカイラインで良いのでは?私も以前スカイラインR32GTRに乗っておりました乗車店員は4人でしたが子供が2人でしたのでそのまま乗り続けてたまに私の両親を乗せて車で旅行する場合はミニバンをレンタカーでレンタルしてました。 正直言いますとスカイライン乗っていてミニバンに乗り換えると絶対に後悔するでしょうねスカイラインの後に一度だけATのテアナJMに乗り換えたことがありましたがさすがに1週間で飽きてその後3年間辛抱し続け3年後に直ぐBMWに乗り換えてそのあとは私も今年60歳の還暦を迎えましたが今の車はアルファロメオ147に乗ってますが満足なカーライフを満喫してますが今でもミニバンは絶対に自分の車にはしたくないですね。ミニバンが必要ならレンタカーで充分でしょう。

akikoosaka2001
質問者

お礼

有難うございました 今日、たまたま電話した担当営業さんに聞くと エルグランドとセレナがあるとのことで結構じっくり試乗できました。 乗ってみるものですね,,,絶対に後悔するなと本当に思いました。居住、視界は本当にすばらしいのですが 走り始めはスカイラインより動作が重く、 アクセルの開度??深く踏まないといけないので 長距離は疲れるだろうなと感じたり、たとえば 法廷速度50キロだとして50キロ~60キロまでスタートしたとき、グッと踏んでもスカイラインの半分くらいの挙動しかしません。エンジン回転数は上がるのに、車体が前に行ってないんです。あれが一番気持ち悪かった。 あと黄色信号、赤信号で停止しなければと思って ブレーキを軽く踏んでも反応が鈍く、グッと踏まないと しっかりしたブレーキがかかりません! これも気分的に悪かった。アクセル、ブレーキ、 エンジンまで何一つ満足する箇所がなく、 扱いにくいと感じました。 正面の視界は最高でしたが後ろの角が高い位置にあるので 狭い箇所へのバックでの進入も気になります。 正直、現在のスカイラインに比べて 勝っている箇所は室内の広さと視界だけでした。 やはりスカイラインのような車を体験すると とてもミニバンのような車は無理だと悟ってきました

その他の回答 (4)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.5

セダン感覚の乗り味を期待するならアルファードはオススメしません。 脚回りが商用車ベースなのでスペース、ユーティリティは高レベルですが走りは得意ではありません。 その点、エルグラはセダンベースなのでスカイラインやフーガのようには行きませんが、ミニバンとしては高い走安性を備えている筈です。 3500ならおそらく2リッター以下のセダンなんか置き去りでしょう。 http://m.allabout.co.jp/gm/gc/192677/ ~かつてはエリシオンのプレステージなんてありましたが、ない物ねだりも仕方ないので。

akikoosaka2001
質問者

お礼

有難う御座います、今日も仕事が休みだったのでディーラーに行き、エルグランドとセレナの試乗車があったので、乗ることが出来ました!高速道路は叶わずでした。 正直、エルグランドでも全く話しにならないほど違いました。 アクセルを踏んで50キロくらいになるまで、 グッと踏まないと車体が反応しない感覚。 ここに到達すると考えて数秒ブランクがある感じでした。 明らかに、加速と伸びが全くスカイラインと違います。 車体が凄く重く感じました。あと、カーブとかで スカイラインの感じでハンドルをグッと切りこんだのですが スカイラインなら素早く車体が斜めにならずに、前が追従する感じなのですが、エルグランドはグラッと車体が前後斜めに傾いた感じで1テンポ遅れて車体が反応しました。 あと、アクセルを離すと速度の落ち方が多く、 常にアクセルを踏む感じが必要です。 セレナは完全にパワー不足で全く購入意思は無いと感じました 残念ながらエルグランド、セレナはスカイラインと能力が違いすぎて購入対象にならないと思いました。 遠くまで運転するのは無理だと感じました。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.3

いいんじゃないですか? エルグラで! 自分はクラウンからアルファードにしましたが大満足感でした! http://www2.nissan.co.jp/ELGRAND/sp_edition_vip.html 一度位家族の為に選んだ車種も思い出です!~どうせ中学生位になると親と出歩かなくなりますし、そのときアウディなりBMWなり~ほしい車種にすればいい訳で。

akikoosaka2001
質問者

お礼

ありがとうございますご意見 私の場合、「少しの間これに乗る」というのは 過去に経験がありまして、苦手かも知れません。 現時点でスカイラインの加速といいますか 目的地、法廷速度までの到達時間が非常に短く、 シュッと行きたいときはそのまま、トレースできるので アルファードでスカイラインと同じような挙動になるのか 確認試乗してきたいと思います

noname#202040
noname#202040
回答No.2

こんにちは。 ミニバンは重心が高く、車重がかなりあり、横風などの影響も受けやすいので、例え足まわりに凝った作りのエルグランドでも、スカイラインの走りには適わないと思います。 ミニバンの長所としては、やはり多人数で快適に移動出来る圧倒的な室内スペースだと思います。 走りを取るか、多人数移動時の快適さを取るか… マツダのプレマシーは、ミニバンの中では走りの評価がかなり高いですが(コーナリングが良い)、如何せんエンジンのパワーが違いすぎます。 質問者様が『走り』をどこまで妥協出来るのか。これに尽きると思われます。

akikoosaka2001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 スカイラインに乗る前であれば妥協は絶対出来たと思います。 しかし、スカイラインの高速道路運転時等のETC速度から高速道路の法廷速度までの一瞬の加速、また高速道路での追い越しの時のあの一瞬の追い越し完了の挙動、 あと地面に張り付くような恐ろしいまでの安定感、 強風の時に背の高い車が風に煽られてフラフラしている時の どっしり感、坂道等でのアルミパドルのセミATの凄さなど 捨てがたいものが多すぎて比較、妥協できない可能性があります

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>仮にエルグランドでも満足しませんか? できないでしょうね~。 スカイライン370GTタイプS 3700cc 330PS/1610kg パワーウェイトレシオ=4.88 エルグランド ライダー ハイパフォーマンススペック(FF) 3500cc 300PS/2060kg パワーうェいろレシオ=6.87 これだけの差があります。 パワーのあるパフォーマンススペックでさえこれだけの差です。 速いのは、高速の直線だけでしょう。 >やはり、ミニバンに乗り換えると後悔するのでしょうか あなたが割り切れるかどうか。これにかかっています。 でも、難しいと思いますけどね…。 スカイラインの走りの良さを知ってしまった・その楽しさを体感してしまった後では。   >これまで友人が乗っているミニバンに何度か乗ったのですが >静か、広くてとっても快適に感じます。 >目線も高いしすごく気分がよいなと感じたためです。 あくまでも、「同乗者が…」だと思います。

akikoosaka2001
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうなのです、この車が凄すぎると感じるほど走行性能が優れていて、あとスポーツセダンだと聞きますが乗り心地は、知人のレクサスISより良いです。やはり私はもうスカイラインを乗り継ぐしか無いのでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • V36スカイラインから乗り換えるミニバン候補

    ご質問お願いします 現在V36スカイライン後期の370GT(3700cc) に乗っています。多少乗り味が固い点以外は 文句の付けようが無く、完璧な車です。 足が固いと言っても高速道路での高速域では 丁度で、安定性は異常なまでで 常に安定を絵に描いたような走りをします。全く疲れません。 速さ、安定性、安全性、スタイル何もかも完璧です。 ただ、5人乗りなので 実質は後部座席の中央は狭いですので やはりセダンということで4人乗りですね。 親との同乗もあり、子供も丁度中学生くらいになってきますので 室内空間について、困ってきました。 そのため子供が高校を卒業するまでの7年~10年の間だけ セダンからミニバンに変える必要があるだろうと判断しました。 V36スカイラインで満足している私が乗り換えるミニバンで、 満足できる車種は何がありますか? おすすめできるもの、グレードなど教えていただけませんか 先日エルグランドの2500ccに乗っている妹夫婦のものを 運転させてもらいました。 ミニバンが長年大嫌いだったので これまで乗ってきたのはクーペ、セダン、ステーションワゴン(Eクラスワゴン) で、初のミニバンでした。 エルグランドの乗り心地には正直、驚きました。 低速度ですが60キロまでの試乗では 素晴らしいですね。乗り味はエルグランドで満足できそうです 但し高速走行などは一切していないので安定性は不明。 あとこの2500のエルグランドを乗った時 アクセルを踏んでもスカイライン370GTのように 全く加速しなく、スタート時は、スカイラインならば 少し踏んだだけで一瞬で加速するべき踏み深さでも加速せず 床にペッタリくっつくほどアクセルを踏まないと エルグランド2500は前に行かないという現象を体感しました なのでエルグランドの2500は明らかに私にはストレスです。 (参考まで) 私個人が外装でスカイラインから乗り換えるので納得できそうなのは エルグランドです。 エルグランドの3500に乗っている方の感想等も是非お願いします

  • 新型V37スカイライン見たのですがひどい

    新型V37スカイラインをディーラ-で見られるとのことで行ってきました。 今、私はレクサスIS(旧型)、父がV36(V37と並行して販売中)、母がセレナに乗っています。 私はISが12万キロ走行距離超えたため、V37スカイラインを候補にしていたため、 出向いたのですが・・・ 私の感覚がおかしいのか、父と真逆の意見になったため 車に関して正しい知識をお持ちの方も多いであろう、この場に つまらない意見というか質問ですが、させてください まず私が長年父親のV36スカイラインを乗ったり乗せてもらったりして感じたり 持っているイメージは(V36スカイライン350GT-SPタイプだそうです) まず、外観フロントはスポーティで高級感がある。ちょっと怖いイメージもあって悪くない。 リアが特に素敵と思う、特に◎のブレーキランプ、メッキのダック?テール。 あとテールの形状、リアは本当にセクシーと思います。高級感も申し分ない。 車幅がもう少しあれば、物凄い恰好いいと思う。 走りは恐ろしいくらいに速い、高速で何度もLSレクサスや5系BMWと 並走したりしてましたが、劣っていない。高速性能の凄さは体感、 私のIS250では到底敵わない性能。 といった所が性能的な実際の印象。 あとV36スカイラインは、「特別な車種」という印象も受けます。 実際に多くの父の友人が「やっぱりスカイラインはいいな」とか 「このスカイラインは恰好いい」とか誰でも知っており、 特別な車であるとみんな言います。 と、父車の話しばかりですが本題です。 日産ディーラーに出向き、実車を見て唖然。 まずフロントを見ると、スカイラインというよりマツダのアテンザや スバルのボーグ?でしたっけ?あれと同じ。 日産独特の高級感というものが全く無く。 フロントグリルにはインフィニティのマーク・・・・・・ 日産車にこのエンブレムを無理やり貼っている方がいるのを知っており 同じ印象。 気を取り直してリアへ移動、リアには日産マークも何も無く 350GTと書いてあるだけ。ハイブリッド車なのにハイブリッドというエンブレムも無し。 更にフロントにインフニティを貼りながら、リアのメッキにインフィニティの 型番は貼られておらず、メッキに掘って「SKYLINE」・・・・・ 親子で「これはないね・・・・・」完全に失望でした。 スカイラインにこういうことを感じるのはV35の旧型スカイラインの時と 全く同じ事で、一言でいうと 「ダサい車」 これ以外見つかりません。 正直、室内に乗るように散々すすめられましたが 正直、スカイラインがあそこまでダサいと購入する事はありえないし 乗る意味もないと思い、一切内装を見る事無く、 オイル交換だけで帰宅してきました 正直、ああいうものを評価するのですか? まるでV35スカイラインの再来と感じます。 ひどく失望しました

  • V38スカイラインはどうなりますか?

    正直V37スカイラインが猛烈に格好悪い事をディーラーで確認してきました 自分が直接実車を見て、乗って来て確信を持ったV37のダメな所 1)フロント全体を前から見たときの貧相感、安っぽさは尋常ではない (日産の500万の高級セダンには到底見えない。ホンダ、マツダの200万台のものと変わらない) 2)フロントグリルの形が尋常でなく格好悪かった、グリル内に何故かインフィニティマーク。 (とにかく安っぽい) 3)ヘッドライトの形状はアニメのような雰囲気、安っぽさに直結 (子供のおもちゃのよう。500万という高額セダンの威厳とか風格とは無縁) 4)ハンドルにもインフィニティマークなのにリアにはマーク無し、インフィニティQ50バッジ無し (フロント、ハンドルで海外バッジを貼りながらリアには何故かスカイラインと書かれている) 5)ブレーキを踏んだときのテールが細い縦線。 (視認性最悪、◎テール廃止で超貧相、とてもじゃないが納得しないレベル) 6)リア全体の見た目はマークXと全く同じというレベル。ひどすぎる 外観だけでも上記のように、既に日産の500万の車とは到底信じられない 大失敗の状態。こんなものを日産の上級として販売する感覚が信じがたい。 もはや37型の新型スカイラインに関しては改善は不可能と断定した。 もはや改良とか、マイナーチェンジでどうこうなるレベルではないと言い切る。 明らかにV35と同じ失敗作。 ということで現段階ではV36スカイラインがV系以降の 世界仕様のスカイラインでは最高傑作とし、 次回のV38(このままではV37大失敗でスカイラインは終了の可能性もありますが) 次期V38スカイラインの予想、(GTR設定も含めて)V38に望むことを教えて下さい *すいませんここまで37が失敗だと本当にユーザー目線で真面目に考えたいので R系スカイラインがどうとかの回答はやめてください。求めてません。 R系スカイラインは世界レベルの設計では無く国内専用車で昭和の車です 良い思い出として、胸の中に置いておいて下さい。

  • 新型V37スカイラインについて

    現在日産のフーガに乗っておりますが 車検を受けたくないので新型のスカイラインか、現行のフーガへの乗り換えを検討中です スカイラインについて少し疑問があります、お願いします 先日見積もりにいくと資料があり、見たのですが 日産スカイラインとして販売せずに インフィニティスカイラインとして販売すると言われました この時点で説明を営業に求めたのですが、曖昧な回答しか得られませんでした インフィニティは海外での日産のブランド名だと言いい、 スカイラインは日産の国内の名称だとのこと。 実際に新型のスカイラインは海外ではインフィニティQ50として販売するといいます だったら、インフィニティスカイラインではなく、 日産スカイラインか、インフィニティQ50ではないのか?と質問すると 営業は「そうなんですよね.......」というばかりで明確な答えが返ってきませんでした どういうことでしょうか? どうしてインフィニティブランドで売るのにQ50ではないのか、 どうしてスカイラインの名前を申し訳なくリアに刻印するのか? スカイラインは日本名であり、日産ブランドでの名称のはずです。 また、スカイラインと言いながら特徴としての丸いブレーキランプも廃止しているそうで 私はそれが魅力の一つと思っていたので期待していたが よくわからない、半円のブレーキランプになるそうです。 写真もパンフレットを見ましたが、どこがスカイラインなのでしょう また、V37が気に召さないのなら、V36スカイラインの2.5が 廃止にならず継続して売るとのセールスも受けました 何を考えているのでしょう だったらV36を売ったら良いのではないでしょうか 詳しい方、日産の今は何かおかしいのでしょうか スカイラインファンの方は熱い方が多いと聞きますが これで納得されるのでしょうか 私が聞いただけでこれだけ不満があるということは 到底受け入れられないのではないですか? そんなことはなく、これは歴代スカイラインユーザーの希望で こうなったのでしょうか 私は残念でなりません 契約は保留で帰ってきました。

  • V35スカイライン

    今のスカイラインのエンジンってV型をしている みたいですが、何がいいんでしょうか?いろいろ みていますが。 またV35に乗っている方はどんな感じですか? 低速ギアのからの加速って速いですか? また以前までのR34までのスカイラインと 共通点はありますか? かすかにテールランプがまるかったような気が します。 お願いします。

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • スカイラインについて

    乗り心地が良さそうで、高速でも安定して走れる車を探しています。 その候補として、現在「スカイライン」を考えているところです。 日産のHPを見たところ、Type SP、Type P、Type S、Type Vと いろいろなタイプがあるのですが、違いがよく分かりません。 どんな違いがあるのでしょうか? また、他車に比べ「スカイライン」の優れている点(劣っている点)を 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 父が新型V37スカイラインを買ったが

    60過ぎの父が、クラウンを長年乗っていたのですが おつきあいもあって日産に変えて2014年に販売されたばかりの新型の37型という ハイブリッドのスカイラインを契約し納車されました。 父によると総額で500万円を超える支払いをしたそうですが 正直そのような車に見えません 見えないというか私が車に興味がないからでしょうか 前から見たらかっこうわるい、後ろから見ても普通の安物の車で特徴もない こんなもので500万もするものでしょうか 父本人が見た目が安っぽいから気に入っていないと言うので本当に腹が立ちます。 だったら前の取引先でクラウンを買えば良かったのにと喧嘩になったりします。 新型スカイラインについでどう思いますか 私はとてもじゃないけど、父が言うように もうじき乗れなくなるから私にくれると言いますが 冗談じゃ無いと思っています、いりません。 最初父は36型?のスカイラインのカタログをもらってきていたので それを私は見ていたので36型のスカイラインであればデザインも好みであったし 買っても良いと思っていたのです。 しかし実際には店員に言われて37型を注文したらしいです。 本人もすっかり買って直ぐに嫌になっています。 36型も同時に販売しているのです。 どうして買わなかったのか。 それで一応、日産に買い取りになったらいくらになるか聞くと 400万で下取りをするといいます。 36型のスカイラインは新型が出ても販売を続けるそうですが 上級クラスは販売を終わっているので下級グレードだけになり 下級グレードなら差額が無しで交換しますと言われました 悔しいです 今のうちに36型スカイラインに変えた方がいいと思いますか? 37型の新車はあと1年もしたら買い取り200万になると言われています。

  • V35型スカイラインのインフィニティエンブレムについて、教えてください。

    こんばんわ。 僕は、GTーRとスカイラインが好きな 中学1年生です。 父の愛車、スカイラインセダン(V35)の インフィニティエンブレム交換について、教えて頂きたいのですが、 先日、父と洗車しているときに、ふと、思ったのですが、 以前から、純正の日産エンブレムよりもインフィニティエンブレム の方が、格好いいのではないかと思っており、 父に言ってみたのですが、 よくよく、考えると、車種を替えてしまった場合、 その、エンブレムは役立たずになってしまうと言うことに・・・・。 父は通勤で利用していることもあり、2年半しか乗っていないのに、 約10万キロに到達しそうです。 おまけに結構、高回転(5000回転~レッドゾーン)まで回すので、 エンジン(2500cc)も心配です。過去に何回か、リミッターが作動したことも・・・・(苦笑 なので、エンブレムを買うべきか、買わざるべきか、困っています。 ぜひ、回答の方、宜しくお願いします。

  • 日産GTR(スカイライン)について

    日産のGTR(スカイライン)について質問なのですが 私は17歳の高校生なのですが18歳になったら車の免許を取得して R33(GTR)?(スカイライン)?に乗りたいのですが 中古車販売のサイトを見ているとメーカーを日産にして車名を 選ぶ所に (GTR) (スカイライン) (GTRスカイライン) と分かれているのですがそれぞれ何が違うのかが分かりません 知っている方がいましたら教えて下さい><