• ベストアンサー

スカイラインからコンパクトハッチへ

最近諸事情によりスカイライン(R34のGT-t)を手放し、コンパクトカー(AT)へ乗換えることになりました。主に中古で探しているのですが、1.6L位のコンパクトハッチで、一番楽しめる車は何でしょうか? ポイントとしては、絶対的な加速はともかくキビキビとした運動性能です。 候補としては、スイフトスポーツが上がってますが、他の質問を見る限り、過度の期待してはいけないようです…。 走る・曲がる・止まるが一番上でまとまっているコンパクトハッチは、どれでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうも今晩は! 輸入車でよろしければ、ちょっと古くてMTですが、プジョー106が最高のホット ハッチでしょう。 安全性が向上しているマイナーチェンジ後の後期型モデルがオススメですが、 玉数が少ないので、次候補にはVWのポロGTIもイイかも知れません。 http://kuruma-guide.jp/106/ http://www.carview.co.jp/road_impression/polo_gti/ 国産では、やはりスイフトスポーツ、インプレッサ1.5i Special辺りでしょうか。 http://www.carview.co.jp/road_impression/swift_sport/ http://www.subaru.jp/impreza/15ispecial/ ご参考まで

so_this
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は教えていただくまで、輸入車は考えてませんでした。考えてみれば、この手の車は欧州の方が本場ですね。 ポロも106もなかなか楽しそうです。

その他の回答 (2)

• w168
回答No.3

R34からの乗り継ぎで1.6Lクラスの機敏な走り+早い走りをする車は国産にはないでしょう。いじれば別ですが…。 まあ34とは比較してはいけません。 お望み通りの絶対的加速と機敏さの1.6Lは外車ならかなりありますよ。 他の方も例に挙げてましたが、プジョー106は小回りもきいてめっちゃ早い車ですよ。後はプジョー206WRCも御勧め。

so_this
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり国産にはないですか…。どうも中古+輸入車=トラブルという色眼鏡があり、国産にこだわってました。試乗レポなどを見ると、最近はかなり信頼性が上がっているようですね。 プジョー等も候補に入れて、検討してみます。

• Xloguke
回答No.2

まだ新しい車で中古は少ないですが、トヨタオーリス(メーカー純正ナビ付き車に限る)がいいと思います。 電動パワステに新しいプラットフォームでキビキビした走りをします。 ただキビキビとした走りは分かりますが、1600ccコンパクトで絶対的な加速は無理です。 贅沢言わないで下さい。 最近のコンパクトカーはCVTを使ってて以前のよりは加速しますが、「まぁ日常生活問題無い加速かな」と言う程度です。 絶対的な加速は取り除いた方がいいと思います。

so_this
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、絶対的な加速はさすがに諦めます。 それにしても、安全や環境を重視するのは当然でしょうけど、最近元気なハッチバックが日本には少ない気がします。 オーリスも見てみようと思います。