• ベストアンサー

新車購入の競合について

9月頃を目標に新車の購入を考えています。 購入を考えている車種はMT車で、マツダスピードアクセラ、アテンザスポーツ2.5Z、フォレスターXT、BRZあたりです。 現在スイフトスポーツに乗っていて、次乗るならスイフト並みかそれ以上の加速感(走り)があればなと思っています。 そこで、上記4車種を候補としたんですが、ハッチバックやSUV、スポーツカーなど ぜんぜん違うタイプの車を販売店に競合として出すというのは、意味はないのでしょうか? あと、MT車に乗りたいのですが、AT設定しかない車種を競合にするというのも意味ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1day1step
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.5

今では数少ないMTの設定があって、スイフトスポーツ以上の加速感が期待できそうな車で、現実的な車種に絞ったらこうなった、ということですかね。それならば競合できないことも無いとは思いますが、、、 。  >MT車に乗りたいのですが、AT設定しかない車種を競合 これは自分で設けた基準を逸脱しているので競合できませんね。 フォレスターが突出して違和感ありますね。形もそうですが唯一のターボ車です。加速はトルクに依存しますので、加速感だけならコレ一択です。また四駆というのも加速には有利です。 走り、というのも抽象的ですが、走って楽しそうな車はBRZでしょうか。これも4車種中唯一のFRです。 加速感と「走り(操って楽しい)」は別のものですので、シグナルダッシュならフォレスター、サーキットならBRZでしょうか。 ただ、昨今ミニバンでも300馬力オーバーなどがあり、ひょっとしたらフォレスターでもミニバンの後塵を拝するかもしれません。 他に私が提案するとしたら、中古も視野に入れてインプレッサやインテグラR、アコードER等はいかがでしょうか、くらいかな、、、 ・私は先代スイスポに乗っていましたが、加速感は普通の車と大差無いですし、0-100km/hなら日産ノートのほうが速いと言われていました。検討されている車種は今より1~2ランク上ですので、どれにしても加速は良いと思います。

その他の回答 (6)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.7

そんなに車種があったら競合とは言わないと思いますよ。営業から相手にされません。ましてや9月頃の購入で、今からディーラーに行ってたら、なおさら、相手にされないと思います。

noname#164573
noname#164573
回答No.6

違うタイプの車ではまったく競合になりません。 本当に欲しい車(買う気満々の車)があっても 違うタイプの車を競合にするとその車も本当に 買う気なのか???と思われます。 ただの見積もり取りの冷やかし野郎と思われて しまいます。 競合とか良く言いますが、本当に欲しい車が あれば、それ1本でいくのもいいのではない でしょうか? この車種はこんな値引きだったとか言われても だからどうなの???と思われる場合も良く ありますので注意が必要です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

はい、全く無意味です、、、

回答No.3

まず車種を決めたらどうでしょう。 競合はそれからです。 選んでいるときが一番楽しいものですね。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

まったく無意味でしょう。 セールスからすれば「あんた、いったい何に乗りたいの?車種決めてまた来てね」と心の中でつぶやくでしょう。 ATの件も同じ、冷やかしとしか思われません。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>競合にするというのも意味ありませんか? 意味無いと言うべきか? 「ご希望の車種が決まったら、改めて御出で下さい」とさらりと言われてお終いでは? まず日本語がおかしいと思う

関連するQ&A

  • MT車購入時の競合車

    アテンザスポーツワゴン2.3SのMT車を本命に購入を考えています。そこでこの車に対しての競合車は何がいいのかと考えています。 第一にレガシィツーリングワゴンのMT車はすぐに思いついたのですが、他の車種は何がありますか? 考え付くのは、カルディナやアコードワゴンが思いつきますが、しかしこの2車種にはMT車がないようです。 この場合は競合車として設定しても良いのでしょうか?

  • 新車 購入 おすすめ 教えて下さい

    新車 購入 おすすめ 教えて下さい 車を新車で買い換える予定です。皆さんのおすすめ教えて下さい。 現在レガシィB4(2代前ノンターボ、車検は来年3月)、 基本的にはセダン、スバル好きですが、特にミニバンも気になっています。 現在夫婦2人暮らし、普段は市内片道3kmの通勤、買い物 遠出は平均1~2つ月に一回で毎回ほぼ高速を利用。 形はセダン、ワゴン、ロールーフミニバン、中型SUV (ハイルーフミニバン、大型SUV、ハッチバックは不可) 排気量2000~2500リッター程度 (走り屋ではないのでいじりません。どノーマルでそれなりに走れる車) (パワーのない軽やコンパクトカーは不可) レギュラー、ノンターボ、4WD(雪国なので) 価格は300万程度未満、補助金は間に合わないので無視、減税は対象ならラッキー ディーラーで気になったのは以下のとおり。 ☆試乗、□外観、カタログのみ、△今後見に行く 【ロールーフミニバン】  ☆ウィッシュ1.8S4WD(スポーツモードは2.4l相当らしい)  ☆プレマシー2.0FF(4WDは横滑り防止、i-stop、減税無しのため)  □エクシーガ2.0i-L(アイサイト無しが↓)  △アイシス  △オデッセイ  △ストリーム  △マークXジオ 【中型セダン】  □レガシィB4 2.0iアイサイト  ☆アテンザ2.5 4WD  ☆アクセラ2.0 4WD(試乗はFF)  □マークX2.50G4WD(FRは不可) 【ワゴン】  □レガシィワゴン2.0iアイサイト  □アテンザワゴン2.5 4WD 【SUV】  □デュアリス2.0 4WD  △フォレスター  △インプレッサXV2.0i4WD 【見た、乗ったけど却下】  ▼大きい▼セレナ(試乗)、ノア、ヴォクシー、ステップワゴン、Xトレイル  ▼形が×▼ラフェスタ、インプレッサハッチバック、カローラルミオン、オーリス  ▼パワー不足、排気量▼フリード、フィット(社用)、エアウェイブ(社用)  ▼その他▼インプレッサアネシス(上司が乗ってる) 皆さんの主観で構いませんがどれがおすすめでしょうか? それと、4WDは不要でしょうか? これ以外にもオススメがありましたらお願いいたします。

  • スポーツタイプの新車を探しています。

    現在スイフトスポーツ(MT)に乗っています。 そして新車の購入を計画しています。 そこで、候補としては、1.スバルインプレッサ2.0GT(STIは高価格で手が出ません)・2.マツダスピードアクセラ・3.ホンダCR-Z・4.シトロエンDS3(販売店が近くにないためそこまでではありません)あたりを計画しています。 また、発売はまだですが、トヨタハチロク、スバルBRZも候補の一つになるかもしれません。 ハッチバックでMT車でそこそこ走れる車で、本体価格が270万円くらい以内がベストですが、ハッチバック以外でもいい車があれば、候補にしたいと思います。ただMTだけは譲れません。 また、スポーツタイプの車が希望であって、ある程度助手席、後部座席の居住性も確保したいと考えています。 そこで、上記4車種(またはそれ以外)ではどれがおすすめですか? また、それぞれの強みというのも教えていただければありがたいです。 (個人的には、スバル車は内装があまりよくない、アクセラは2300ccというのがネック、CR-Zは後ろが格好良くない、外車は壊れやすくてなおかつシトロエンは販売店が少ないというイメージです)

  • 新車購入のアドバイスを!

    新車購入を検討しています。 目当ての車はSUVです。今のところ、第1候補がフォレスター(L.L.Bean)、第2がエクストレイル(X)、同クラスのCR-Vやエアトレックなども候補としてあげています。また1ランク上のクルーガーVなども捨てがたいと思い悩んでいます。好みとしては、走り等より内装や機能を重視しています。 また、モデルチェンジなどの情報を早めに入手する方法があれば教えてください。

  • 運転が楽しい自動車

    新車で購入できる自動車で、運転が楽しいと思う自動車は何でしょうか? 春に発売の86・BRZも含めて、車体価格は300万あたりが上限で、ベスト3ぐらいでお願いします。 今はシルビアのターボ(MT)を所有しています。 今年もう1度車検を受けて、2年以内に購入を検討しています。 あまり高い価格だと購入の現実味が無いので。 皆さんどのように感じているのかなと思うだけなので、気軽にお願いします。 私のベスト3は。 1.86・BRZ(期待値) 2.ロードスター 3.ミニクーパーS(高い)・ミニクーパー 4.コペン 5.アクセラマツダスピード 6.インプレッサハッチバックSTI(高い) 7.スイフトスポーツ ベスト3ではなかったですね…。 基本的に2枚ドアが好きです。 走りが楽しい自動車と言いつつ、外見が強いですね。 最後に、、、 現実的にはスイフトスポーツクラスかなと…。 そんなこんなですが、よろしくお願いします。

  • 排気量1500と2000の走りの違い  

    今マツダアクセラを考えてますが1.500と2.000では走りはどのぐらいのちがいがありますか? 2.000はシートとトランクがつながらないように書いてたように思うので1.500も考えていますが やっぱり1.500は力が弱いでしょうか?今は2004年式のアテンザ2.000に載っています。 例えば、加速、山道や坂路などの走りの違いをわかる方がいましたら教えてください。 アテンザからの乗り換えだと1.500では落差が大きいでしょうか? 今回はアテンザは車体の大きさ等の問題もあり検討していません。 アクセラに載ってない方でも、 同一車種の1500と2000の違いを比較して教えてください。

  • マツダ アテンザ!!

    以前も同じ質問をさせていただいたのですが回答が少なかったので追加して質問させていただきます。 マツダのアテンザのスポーツを購入しようと思います。現在はホンダストリームに乗っています。 あまり飛ばすほうではないのですが、楽しく、運転していて疲れにくいものがよいです。 荷物が多くつめるスポーツワゴンがいいですが、走りがよさそうなスポーツのセダン(ハッチバック?)もいいかな~と迷っています。 スポーツワゴンでも運転していて楽しいでしょうか??(ハンドリングやエンジンの気持ちよさや乗り心地など) 運転する本人の感覚によって異なると思いますが、 「ストリームに比べて」ということでもかまいません。 大変わかりにくい質問で申し訳ないのですが、 アテンザのオーナー様や詳しい方ご回答のほうお願いします。 また、購入してからの感想やスポーツのセダンのほうが良いなどありましたらよろしくお願いします。

  • 新車購入、迷ってますCR-Vvsエクストレイル

    そろそろ新車購入しようと思ってます。 現在H8年式ハイラックスサーフ(15万キロ)に乗っていて、新車購入の条件として、ミッション(MT)が第一。ウインターシーズンはよくスノボに行きます。今シーズンも11回ほどになりました、そんなわけで15万キロにもなってるんですが^^; よく平日に行けるとあって、長野までの下の道を気持ちよく攻めれるからMT。ヒール&トゥも多用^^このテンションでスノボをするのが、たまらない今日この頃。人に運転を任せるなんて、耐え難い。。。あはは って、話を元に戻して現在MTのある車種っていうと… 涙が出ます。現行サーフ・プラドはX、他は高いかな。 って事で下のクラスCR-V、エクストレイル、フォレスター、かな?? SUVでいうと。この中でもMTのグレードというと少ない>< ってんなこんなでCR-Vvsエクストレイルどっちにしようかと。 フォレスターは、もうマイナアなんだけど大きさと値引きの点ではずしたかな。。。 NAで、山道を高回転キープで行きたい。 この点、足はCR-V?硬めだと聞きます。 使い勝手はエクストレイル?でも撥水シートは冬冷たくて夏蒸れそうな。。。。 四駆性能はエクストレイル??雪道はドラテクだと思うんだが。。 内装はどっちもどっち?どっちも傷つきやすいとか。 イメージや試乗程度じゃない、本物の意見を聞きたいです。ただ評価する人の意見と実際使い込むユーザーでは違うと思うんで。。。。ただイメージでエクストレイルを評価する人が多すぎる気がするんで。。。。。

  • スイフト スポーツ

    最近スイフト スポーツを買おうかと 思っています。しかしいまいち踏ん切り がつきません。3ドアだと不便そうとか MTだと嫁さんがなどなど。 しかしやはり自分の中ではホットハッチに 乗りたいという欲求が強いです。しかし 長く所有することを考えるとと堂々巡りを してしまいます。どうしたらいいでしょう?

  • 中古車を購入したいのですが・・・

    車を購入したことがないので、右も左もよくわかりません。学生と言う立場上、出来るだけ安く購入したいです。お勧めのサイトもしくは販売店ありませんか? 現在、購入したいのは「スズキ スイフト スポーツMT」です。