• ベストアンサー

いつまでも、経済的に自立できない。

よろしくお願いします。 私は最初、新卒で某英会話スクールに就職し、2年勤めました。 給料は手取りで16万円位でした。 1年後、昇給しましたが、毎月の給料に2000円プラスになっただけでした。 売り上げに応じて若干の手当ては付きましたが、店舗ごとでの成績で判断される為、店舗毎の売り上げ目標に対しての達成率で、それはそれは相当売り上げないと無理でした。 その後転職して事務職へ、今もそこで続けていますが、給料は手取りで15万円程です。 大体毎月、携帯代が1万5千円くらい、毎日の昼食代や友達との食事等食事代が3万5千円程、家に入れるお金が2万円、化粧品や日用品等が1万円程、美容院5千円、洋服代が3~5万円、病院に定期的に通う必要があるので、医療費が5千円~採血をすると1万円程です。 臨時の出費などがあるとそれに使います。 大体毎月1~2万円の貯金です。 これから保険にも入らなくては、と考えています。 転職を考え、転職誌等を見ますが、大体事務だと16~18万円、営業で16~20万円位が多いです。 手取りになるとやはり15~16万円になりそうです。 一人暮らしをしたいのですが、今の生活を変え、相当切り詰めないと屋っていけないし、車等、自分で買ったり維持したりするのもできないし、独身女性で一人暮らしをされている方っていくらぐらい稼いで、どういう生活をしていますか? 今の事務の仕事に役立つ資格も取り、給料アップに繋がるかと思いましたが、アップしませんでした。。。 色々アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Simmons
回答No.3

こんにちは。 女性じゃないですが、一人暮らしも4年を過ぎようとしている者です。 現在の生活で臨時の出費を入れなければ大体10~12万みたいですね。 携帯代はパソコンでSkypeやメッセなどつかって少し安く出来ませんか?料金プランの見直しとか。 昼食代や交際費は緩急つけて抑えるところは抑える、使うときはちゃんと使うっていう感じで。(俺は一人の時は安く済ませますwww) 家に入れるお金は一人暮らしするなら軌道にのるまでは入れなくていいでしょう。余裕がでてから入れるなら入れるようにするといいのでは? 洋服代は毎月3~5万買っていくと着ない服がたくさん出てくると思うので古着屋とかフリマとかヤフオクで売ってみては?あまり着なかったものや綺麗にしているものは意外と高く売れるかもしれませんよ。 間違っても医療費は削らないでくださいね。体が一番大事です。 以上を気をつければnwyse1980さんのおっしゃる内容は8万以内くらいにはおさまるのではないでしょうか。 あとは日々の暮らしでいかに節約するか、だと思いますが。 まぁ言ってしまえば、ご実家に頼れるうちに一回飛び出してみるのはどうでしょうw 最初は苦労したりご実家に少し面倒見てもらったりすると思うけどそのうち上手にやりくりできるようになりますよ^^

noname#31611
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございますo(^0^)o 携帯の料金プランが良くないのかなぁ。 パケット通信し放題に入って基本料金だけで約8千円くらいです。 そうですね、ヤフオク等も時々利用していますが、もう少し高く売れるように工夫してみようかな(写真の撮り方等) 8万位におさまればいいんですが、いつも最初に計画していたよりも多く出費してしまうんです… よく考えると、私、「おやつ代」が多いのかも(^0^; 仕事で疲れるので、すぐ甘いもの食べてしまうんです… それがいけませんね。 ありがとうござしました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 医療費も、他のお金も月平均なので、いかない・買わない月もあることが前提です。 眼科も定期的に通っていますが、月1ではなく、3ヶ月に1回ですし、歯科は6ヶ月に1回です(治療でなくて検診です)。 当然、治療しはじめるとお金がかかるのですが・・・。 質問者様のお話を聴くと、大学病院のような大きなところに通っているようですから、もう少しかかるのでしょうね・・・。それは個人差ですし、切り詰められないところだと思うので、仕方ないと思います。 ただ、洋服代など、1回の買い物でそろえて買ってしまって、3~5万円というのは理解できるのですが、毎月平均でそれは高いと思います。 ニットの値段もブーツの値段も妥当だと思います、でも、ブーツ・・・毎年買う必要はないような・・・などと思ってしまうのですが。そもそも毎月買い物は行かないです。シーズンに1回ぐらいかなぁ。

質問者

お礼

二回目の回答、誠にありがとうございますo(^0^)o そうなんですよねぇ…洋服、すぐ飽きてしまったり、長く着なかったりで、毎月こまめに入れ替えしてるんですが、これでも全然服の枚数が多くはありません。 不要な服はヤフオク等で売っています。 これからはまとめ買いをして、何度もショッピングしないようにしようかな。 ありがとうございました☆

noname#75221
noname#75221
回答No.5

都内で手取り13万で生活してました。 家賃5.5万 携帯1万 電気3千 水道2千 ガス3千 食費2万 洋服1万 奨学金の返済1.8万  だいぶいっぱいいっぱいでした(^^; お洋服を買うのはストレス発散にもなるし、止めたくないのはわかりますが、もう少しランクを下げるべきでは?それこそオークションなど、結構お安く買えますよね。トップス1万~は高すぎます! 食事はできるだけ外食せずに、また、おごってくれる友達と食事をして夕食浮かしたり(女性ならでは^^) 職場に社員食堂があり1食100円だったので結構利用しました。 パソコンもネットつなげてなかったな~職場で済ませてました。 美容室なんて1回/6ヶ月程度でした。 こんな感じで、だいぶ姑息的に節約して生活してました。 質問者さんは、手取りに対して望む生活水準が高いのでは?奨学金の返済もなく15万あったら、これよりましな生活はできますよ。 今は仕事を変えて、手取りも上がったので潤った生活をしてますが、いきなりそんないい生活できる人はいないと思います。 自立はしようと思えばできるもの。一人暮らしを始めれば、嫌でも節約習慣が身につきますよ。がんばってください。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございますo(^0^)o 社員食堂で一食100円はかなりありがたいですね! いいなぁ。食堂でも大体300~500円位だと思ってたので羨ましいです(^0^) 確かに、仰るとおりです。 手取りに対して、望む生活水準が高いです。 だからいつもギリギリの生活・・・口癖は「はぁお金無い」でした… いけませんね。 根本的に見直さないと… ありがとうございました☆

回答No.4

手取りで15万からが一人暮らしできるラインと思います。 私の場合は、 毎月、携帯代が5千円くらい、毎日の昼食代や友達との食事等食事代が4万円程、化粧品や日用品等が1万円程、美容院3千円(2ヶ月に1回程度のため)、洋服代は買うときは一気に買ったりするけど毎月は買わないので毎月のお給料からというよりもボーナスから出費、病院に定期的に通う必要があるので、医療費が2千円(耳鼻科・眼科・歯科・整骨院などに、定期的に通っています。)、それと、一人暮らし代として、家賃8万、電気3千円、ガス2千円、水道代3千円ぐらいです。 営業職などにつけば、ボーナスがでるので、その分を洋服代などのご褒美、もしくは貯金にあてています。 月々の給与から貯金しなきゃ!と考えなければ、結構やっていけるものですよ。車は、郊外であれば必須なのかもしれません。昔、地方に住んでいたときは、同期の子などは、中古の車で我慢してましたねぇ。中古ならやっていけるのでは? 頑張って♪

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございますo(^0^)o 医療費、2千円位におさまりますか? 私は歯医者に通いだすと、大体一回千円~で、月2回通うともう2千円は越えてしまいます。 コンタクトを変えに眼科に行って眼科で検診すると2~3千円くらいするし、他の科で採血なんてすると、1回5千円。 医療費って結構しますね(*_*) ありがとうございました☆

• tbk
回答No.2

私も同じようなお給料で、一人暮らしをしていましたよ(今はちょっとお給料が上がったので、生活は楽になりました)。 手取りで13万円くらいでした。 住んでるところにもよるんでしょうが、家賃は5万円で、光熱費とか電話代とかその他もろもろ払っても、とりあえず1万円は貯金できてましたよ。月に1回か、2ヶ月に1回くらい旅行に行ったりもできましたよ。 で、考えるに、洋服代でしょうか、やっぱり。服を買ったりもしましたが、多分たくさん買ってても3万円くらいだった思います。3万円も使っちゃたら、翌月は何も買わなかったり、何か1着だけにしたり、とかしてましたよ。後は、食事代ですね。お昼代とかは1ヶ月に3000円~5000円くらいで頑張ってたと思います。たまに実家に帰っては、食いだめ(笑)をしていましたね。 車は持ってないないので、その辺の経費は全くなかったのですが・・・・ そんな感じで暮らしてました☆ ご参考になればいいのですが・・・ 

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございますo(^0^)o 凄いですね!手取り13万円位で、一人暮らし、更には月一か2ヶ月に一度の旅行!? 私は旅行行ける余裕ありません…(^0^;  お昼代が3000~5000/月、という事ですが、大体150円~250円/回くらいですね? 自炊をされ、お弁当とかを持参されていたのでしょうか? 凄いですね、見習わなくては。 ありがとうございます☆

• Hiyuki
回答No.1

ありきたりですが、 1.生活を切りつめる 私の場合も就職当初はその程度の給料でしたが、平均月7万円ぐらいは貯金できていました。 女性のようなので、私のような無頓着な生活をしろというのも難しいと思いますが、 携帯代 美容院 洋服 このへんは少しは削れるんじゃないですか?_ たとえば月1の美容院を1月半に1回にするとか、携帯代をもう少し抑えるとか、洋服の購入を控えるとか。 正直、洋服代になぜ月3~5万円もかかるのか私にはわかりません。 2.違う職種に 事務職ではなく他の職業に就くというのはないのでしょうか?資格も、事務職に役立つではなく、 もっとも受かる仕事に転職できるようなスキルを身に付けてはどうですか?

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございますo(^0^)o 携帯も、そんなに喋ってないんですが、何故か毎月1万5千位いきます。 美容院も、1ヵ月半に一度にしてみようと思います☆ 洋服は…大体トップス1枚1万~1万5千位しますので、1~2枚買い足すとそのくらいになってしまいます。 靴(特にブーツ)等を買うともっとかかってしまいます(泣) そうですね、私も今の事務職を続けてきて、事務では給料も殆ど伸びないという事と、大体似た様な仕事になってしまうのが分かりました。 事務以外ですと、営業や販売かなぁ。 少し事務以外で考えて見ます☆ ありがとうございました☆