• ベストアンサー

いつまでも、経済的に自立できない。

よろしくお願いします。 私は最初、新卒で某英会話スクールに就職し、2年勤めました。 給料は手取りで16万円位でした。 1年後、昇給しましたが、毎月の給料に2000円プラスになっただけでした。 売り上げに応じて若干の手当ては付きましたが、店舗ごとでの成績で判断される為、店舗毎の売り上げ目標に対しての達成率で、それはそれは相当売り上げないと無理でした。 その後転職して事務職へ、今もそこで続けていますが、給料は手取りで15万円程です。 大体毎月、携帯代が1万5千円くらい、毎日の昼食代や友達との食事等食事代が3万5千円程、家に入れるお金が2万円、化粧品や日用品等が1万円程、美容院5千円、洋服代が3~5万円、病院に定期的に通う必要があるので、医療費が5千円~採血をすると1万円程です。 臨時の出費などがあるとそれに使います。 大体毎月1~2万円の貯金です。 これから保険にも入らなくては、と考えています。 転職を考え、転職誌等を見ますが、大体事務だと16~18万円、営業で16~20万円位が多いです。 手取りになるとやはり15~16万円になりそうです。 一人暮らしをしたいのですが、今の生活を変え、相当切り詰めないと屋っていけないし、車等、自分で買ったり維持したりするのもできないし、独身女性で一人暮らしをされている方っていくらぐらい稼いで、どういう生活をしていますか? 今の事務の仕事に役立つ資格も取り、給料アップに繋がるかと思いましたが、アップしませんでした。。。 色々アドバイス下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Simmons
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんにちは。 女性じゃないですが、一人暮らしも4年を過ぎようとしている者です。 現在の生活で臨時の出費を入れなければ大体10~12万みたいですね。 携帯代はパソコンでSkypeやメッセなどつかって少し安く出来ませんか?料金プランの見直しとか。 昼食代や交際費は緩急つけて抑えるところは抑える、使うときはちゃんと使うっていう感じで。(俺は一人の時は安く済ませますwww) 家に入れるお金は一人暮らしするなら軌道にのるまでは入れなくていいでしょう。余裕がでてから入れるなら入れるようにするといいのでは? 洋服代は毎月3~5万買っていくと着ない服がたくさん出てくると思うので古着屋とかフリマとかヤフオクで売ってみては?あまり着なかったものや綺麗にしているものは意外と高く売れるかもしれませんよ。 間違っても医療費は削らないでくださいね。体が一番大事です。 以上を気をつければnwyse1980さんのおっしゃる内容は8万以内くらいにはおさまるのではないでしょうか。 あとは日々の暮らしでいかに節約するか、だと思いますが。 まぁ言ってしまえば、ご実家に頼れるうちに一回飛び出してみるのはどうでしょうw 最初は苦労したりご実家に少し面倒見てもらったりすると思うけどそのうち上手にやりくりできるようになりますよ^^

noname#31611
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございますo(^0^)o 携帯の料金プランが良くないのかなぁ。 パケット通信し放題に入って基本料金だけで約8千円くらいです。 そうですね、ヤフオク等も時々利用していますが、もう少し高く売れるように工夫してみようかな(写真の撮り方等) 8万位におさまればいいんですが、いつも最初に計画していたよりも多く出費してしまうんです… よく考えると、私、「おやつ代」が多いのかも(^0^; 仕事で疲れるので、すぐ甘いもの食べてしまうんです… それがいけませんね。 ありがとうござしました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.4です。 医療費も、他のお金も月平均なので、いかない・買わない月もあることが前提です。 眼科も定期的に通っていますが、月1ではなく、3ヶ月に1回ですし、歯科は6ヶ月に1回です(治療でなくて検診です)。 当然、治療しはじめるとお金がかかるのですが・・・。 質問者様のお話を聴くと、大学病院のような大きなところに通っているようですから、もう少しかかるのでしょうね・・・。それは個人差ですし、切り詰められないところだと思うので、仕方ないと思います。 ただ、洋服代など、1回の買い物でそろえて買ってしまって、3~5万円というのは理解できるのですが、毎月平均でそれは高いと思います。 ニットの値段もブーツの値段も妥当だと思います、でも、ブーツ・・・毎年買う必要はないような・・・などと思ってしまうのですが。そもそも毎月買い物は行かないです。シーズンに1回ぐらいかなぁ。

noname#31611
質問者

お礼

二回目の回答、誠にありがとうございますo(^0^)o そうなんですよねぇ…洋服、すぐ飽きてしまったり、長く着なかったりで、毎月こまめに入れ替えしてるんですが、これでも全然服の枚数が多くはありません。 不要な服はヤフオク等で売っています。 これからはまとめ買いをして、何度もショッピングしないようにしようかな。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#75221
noname#75221
回答No.5

都内で手取り13万で生活してました。 家賃5.5万 携帯1万 電気3千 水道2千 ガス3千 食費2万 洋服1万 奨学金の返済1.8万  だいぶいっぱいいっぱいでした(^^; お洋服を買うのはストレス発散にもなるし、止めたくないのはわかりますが、もう少しランクを下げるべきでは?それこそオークションなど、結構お安く買えますよね。トップス1万~は高すぎます! 食事はできるだけ外食せずに、また、おごってくれる友達と食事をして夕食浮かしたり(女性ならでは^^) 職場に社員食堂があり1食100円だったので結構利用しました。 パソコンもネットつなげてなかったな~職場で済ませてました。 美容室なんて1回/6ヶ月程度でした。 こんな感じで、だいぶ姑息的に節約して生活してました。 質問者さんは、手取りに対して望む生活水準が高いのでは?奨学金の返済もなく15万あったら、これよりましな生活はできますよ。 今は仕事を変えて、手取りも上がったので潤った生活をしてますが、いきなりそんないい生活できる人はいないと思います。 自立はしようと思えばできるもの。一人暮らしを始めれば、嫌でも節約習慣が身につきますよ。がんばってください。

noname#31611
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございますo(^0^)o 社員食堂で一食100円はかなりありがたいですね! いいなぁ。食堂でも大体300~500円位だと思ってたので羨ましいです(^0^) 確かに、仰るとおりです。 手取りに対して、望む生活水準が高いです。 だからいつもギリギリの生活・・・口癖は「はぁお金無い」でした… いけませんね。 根本的に見直さないと… ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

手取りで15万からが一人暮らしできるラインと思います。 私の場合は、 毎月、携帯代が5千円くらい、毎日の昼食代や友達との食事等食事代が4万円程、化粧品や日用品等が1万円程、美容院3千円(2ヶ月に1回程度のため)、洋服代は買うときは一気に買ったりするけど毎月は買わないので毎月のお給料からというよりもボーナスから出費、病院に定期的に通う必要があるので、医療費が2千円(耳鼻科・眼科・歯科・整骨院などに、定期的に通っています。)、それと、一人暮らし代として、家賃8万、電気3千円、ガス2千円、水道代3千円ぐらいです。 営業職などにつけば、ボーナスがでるので、その分を洋服代などのご褒美、もしくは貯金にあてています。 月々の給与から貯金しなきゃ!と考えなければ、結構やっていけるものですよ。車は、郊外であれば必須なのかもしれません。昔、地方に住んでいたときは、同期の子などは、中古の車で我慢してましたねぇ。中古ならやっていけるのでは? 頑張って♪

noname#31611
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございますo(^0^)o 医療費、2千円位におさまりますか? 私は歯医者に通いだすと、大体一回千円~で、月2回通うともう2千円は越えてしまいます。 コンタクトを変えに眼科に行って眼科で検診すると2~3千円くらいするし、他の科で採血なんてすると、1回5千円。 医療費って結構しますね(*_*) ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbk
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

私も同じようなお給料で、一人暮らしをしていましたよ(今はちょっとお給料が上がったので、生活は楽になりました)。 手取りで13万円くらいでした。 住んでるところにもよるんでしょうが、家賃は5万円で、光熱費とか電話代とかその他もろもろ払っても、とりあえず1万円は貯金できてましたよ。月に1回か、2ヶ月に1回くらい旅行に行ったりもできましたよ。 で、考えるに、洋服代でしょうか、やっぱり。服を買ったりもしましたが、多分たくさん買ってても3万円くらいだった思います。3万円も使っちゃたら、翌月は何も買わなかったり、何か1着だけにしたり、とかしてましたよ。後は、食事代ですね。お昼代とかは1ヶ月に3000円~5000円くらいで頑張ってたと思います。たまに実家に帰っては、食いだめ(笑)をしていましたね。 車は持ってないないので、その辺の経費は全くなかったのですが・・・・ そんな感じで暮らしてました☆ ご参考になればいいのですが・・・ 

noname#31611
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございますo(^0^)o 凄いですね!手取り13万円位で、一人暮らし、更には月一か2ヶ月に一度の旅行!? 私は旅行行ける余裕ありません…(^0^;  お昼代が3000~5000/月、という事ですが、大体150円~250円/回くらいですね? 自炊をされ、お弁当とかを持参されていたのでしょうか? 凄いですね、見習わなくては。 ありがとうございます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

ありきたりですが、 1.生活を切りつめる 私の場合も就職当初はその程度の給料でしたが、平均月7万円ぐらいは貯金できていました。 女性のようなので、私のような無頓着な生活をしろというのも難しいと思いますが、 携帯代 美容院 洋服 このへんは少しは削れるんじゃないですか?_ たとえば月1の美容院を1月半に1回にするとか、携帯代をもう少し抑えるとか、洋服の購入を控えるとか。 正直、洋服代になぜ月3~5万円もかかるのか私にはわかりません。 2.違う職種に 事務職ではなく他の職業に就くというのはないのでしょうか?資格も、事務職に役立つではなく、 もっとも受かる仕事に転職できるようなスキルを身に付けてはどうですか?

noname#31611
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございますo(^0^)o 携帯も、そんなに喋ってないんですが、何故か毎月1万5千位いきます。 美容院も、1ヵ月半に一度にしてみようと思います☆ 洋服は…大体トップス1枚1万~1万5千位しますので、1~2枚買い足すとそのくらいになってしまいます。 靴(特にブーツ)等を買うともっとかかってしまいます(泣) そうですね、私も今の事務職を続けてきて、事務では給料も殆ど伸びないという事と、大体似た様な仕事になってしまうのが分かりました。 事務以外ですと、営業や販売かなぁ。 少し事務以外で考えて見ます☆ ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みんな、1か月にどのくらい貯金してるの?

    私は会社員1年目で、給料は手取りで18万円ぐらいです。 一人暮らしなので、毎月家賃と水道代や光熱費などを合わせると だいたい10万円ぐらいかかっています。 残りの8万円で生活してますが、この中からいくら貯金に回せばいいでしょうか? 今は、なんだかんだと言って月に1万円も残りません。もっと節約すれば1万円はなんとか残せるかな。 月に1万円の貯金じゃ少なすぎですか? 一人暮らしで同じぐらいのお給料の人は、いくらぐらい貯金できているのか知りたいです。

  • 経済的自立と精神的自立の関係

    経済的自立と精神的自立は必ずセットですか? 私は子供が4人いる専業主婦です。 夫の両親は県内で9店舗のお店を経営しており、夫もそのお店で働いており、次期社長です。 夫は息子ということもあり、給料も仕事の内容も他の社員に比べて優遇してもらっています。 給料は他の社員の倍以上(約50万)、仕事は店舗間で足りなくなった材料などを運んだりすることが主な仕事で、勤務時間も短めで私から見ても楽そうです。 家と車も会社の経費で買ってもらっていて、税金の支払いやその他の諸経費の支払いもしたことありません。 家を買ってもらう前もずっと家賃は会社の経費で落としてもらっていたので、結婚してから一度も家賃や光熱費、車のローンなど払ったことがありません。 ガソリンも会社のカードを使っていつも入れています。 毎月自分たちで払うものといえば、食費、日用品 費、被服費、娯楽費です。 子供の学校や幼稚園の教育費、習い事代は毎月義両親から子供たちに使いなさいと10万円頂いています。 こんな感じでありがたいぐらいの援助があります。 このことを知っている他の社員は、妬みなのか私たち夫婦のことを悪く言います。 ろくに働いてないのに給料が多いとか、個人的なことに会社の経費を使うななど他にもいろいろ言ってるみたいです。 でも、社長の息子なんてどこもこんなものだと思うし、誰にも迷惑かけてないと思いませんか? それに、経済的には親に頼ってるかもしれませんが、私たち夫婦は子育てに関しては誰にも頼らず4人の子育てをしています。 精神的自立はしっかりと出来ていると思っています。 このことに関しても、周りはこの環境だから子供4人も産めたんだよねとか、援助がたくさんあってお金に余裕があるから、心にも余裕があるんでしょとか、経済的自立と精神的自立はセットだよとか言われます。 要するに、援助によって経済的な余裕があるから、精神的自立ができているように感じるだけで、実際お金が今ほど無ければこんなに余裕を持って子育てできてないって言いたいみたいです。 でも、周りが言うように経済的自立と精神的自立の両方できていないといけないのでしょうか?

  • 一人暮らしを考えています

    タイトルどうり、一人暮らしを考えているのですが、皆さん費用はどのくらいかかるものなんでしょうか?? 家賃も含め生活費などできるだけ詳しく教えていただきたいです。と、いうのも手取りがかなり低く、正直、今の給料で一人暮らしができるのか!?と思っているので…。 答えられる程度でいいので一人暮らししている人、してた人、教えてください。 できれば以下のことが知りたいです。 年齢、性別 月々のお給料(大体でいいので) 家賃と家を探す時の最低条件(家具つき、駅から近いetc) 生活費がどのくらいかかるか?(できるだけ細かく知りたいです) 毎月、自分が自由に使えるお金はどのくらいか? ほかにもアドバイスなどをお願いします。

  • 自立したい

    こんにちは。 私は26才の社会人6年目の者です。 ずっと悩んでいることがあります。 私は今まで勉強はできませんが羽目を外すような生き方をしてきませんでした。 親の言う事が正しいと思って、親の意見をたくさん聞いてきました。 ですが、そうやって頼って生きてきたからなのか、26才になった今でも自分の意見に自信が持てません。 親の意見を頼ろうとしてしまいます。 勝手に自分で自分を縛りつけているのかもしれません。 親の顔色ばかり伺ってしまいます。 仕事終わりに遊びに行き、帰宅時間が0時近くなる日が続くと何か怒られるんではないかとか、不安でもやもやしてしまいます。 遊びの予定も、自分でセーブしようとしてしまいます。 正直、こんな生活が嫌になってしまっている状態です。 一人暮らしも考えています。 ですが、私の仕事は手取りが少なく、国保でボーナスもありません。 本当にキツキツで生活しています。 ですが、サイトで見てみると15万でもやり様によっては一人暮らしは大いに可能と見ました。 そして来年からは給料が4万ほど上がります。 ですが、常にキツキツだったので同世代の子に比べて貯金も全然ないですし、4万上がるのなら今の生活のまま上がった分は貯金に回したい気持ちもあります。 将来、結婚の事など考えるとやはり貯金したいです。 でも、今の生活のままでは気持ちが自立できないのではないかと焦ってしまいます。 顔色ばかり伺う生活も、解放されるのであれば解放されたい。。 親の事も本当に大切に思っています。 仕事も朝早くから夜も遅く、家事もろくに手伝えていません。 だから余計に自分が惨めに思えます。 やり方によっては手伝えるはずです。 実家にいながらも、自分の食事、洗濯などは自分で全てやるべきなのでしょうか。 とにかく全てにおいて自信がなく、胸を張れない自分がたまらなく嫌です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • この給料って

    今している仕事は、利益(売上から費用を差し引いたもの)の大きさによって給料が決まります。 毎月50万近く利益をあげているのですが、給料は手取りで17万いかないくらいです。 不景気で帰休がありますが、6割しかでません。 転職したほうがいいとはわかっているんですが、不景気のため一歩が踏み出せません。叱咤激励をいただければと思います。

  • 一人暮らしをするにはお給料はいくら必要か

    現在転職活動をしている者です。 事務職での転職を考えているのですが、 募集ではお給料は15万~20万と幅があるところが多いです。 また、新卒の就職活動と違って転職活動ではお給料の希望を聞かれるところが多いです。 私は近いうちに一人暮らしをしたいと思っているのですが お給料の希望を言うにあたり、いくらからが一人暮らしができる金額なのでしょうか。 税金で3万位引かれると思うので手取りはお給料より三万くらい下がると思いますが、 手取りいくらくらいからが一人暮らしができるのでしょうか。 住む所は仕事によって都心になるか郊外になるかわかりませんが 東京か神奈川だと思います。 あまり低い額を言って一人暮らしができないのも困るし また、あまり高い額を言って不採用になっても困ると思っています。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 生活と仕事と彼女

    私は今、税理士事務所へ勤務して3年目に入ります。しかし、仕事の量と賃金が見合っておらず転職を考えています。在職している事務所は、賃金は安いですが県下でもそこそこ有名らしいです。 その私には付き合っている人がいますが、正看護師としてバリバリ働き今でも給料は私より上です。 私は、あの人の重荷になりたくはないのですが、今現在やりたい仕事がありませんし、何をやっても上手くいかない気がしてなりません。 でも、今の仕事を続けて行く気はありませんし、明日退職願いを提出するつもりです。 現在の給料は、25歳にもなって手取り13万円。そのくせ仕事の責任は重く、深夜まで残業することは珍しくありません。 一人暮らしなので、手取り13万円ではかなり厳しく結婚は今の状況から考えられません。 一番の転職になるきっかけは、上司の給料を見てしまった事です。ふとしたきっかけで、見てしまいましたが、とても40歳の給料とは思えないくらいの低額でした。 私は何の仕事をするべきでしょうか?

  • 転職するか留まるか

    今の会社にいるか転職するか

 現在、薬局事務として短大卒業してから5年働いています。今は6年目になります。

仕事内容も人間関係も充実しています。
 残業もほぼなく、シフトの融通も利くし家から通いやすいです。

いろんな面で充実していますが、給料が安いです。もともと薬局事務はそんなに給料が高くないらしいのですが少ないように思えます。

 6年目現在、
手取りは15万円。 
通勤手当は会社から毎月支給されるが
 それでも手取りが15万円。 
そこから通勤13000円出ていくため
 実質14万円前後。
 1年目のときは業務に不慣れ、住民税がかからないこともあり手取り16~18万円。 
現在、店舗事務責任者と在庫管理もしているが手取り15万円。
 基本給は少し上がっているが手取りは変わらずで、むしろ段々少なくなっています。
 ボーナスは夏冬で30万円ずつ。 
でもボーナスを12ヶ月で割ると、
月にプラス5万円なので20万円ほどの計算。

 居心地いい会社なのですが、このままでいいのかすごく悩んでいます。
また、友達の会社を紹介してもらえる環境にあり、すでにその会社の雰囲気も見学し部長さんたちとも会っています。 そこの会社の方からは「いつ来るの?待ってます」と言われています。 そこの会社も入れれば正社員で、営業のため今より給料が上がります。いろんな知識も得られそうです。

 悩むことはないと思うのですが、新しい環境になる不安と今の居心地いい会社を離れることへの寂しさがあり迷っています。
 25歳になり自分の可能性も広げたい気持ちもあります。

決めるのは自分なのですが、、
みなさんの意見や経験など教えていただけるとたいへん嬉しいです。参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 切り詰めるとしたら?

    高卒で今の会社に入社して15年程。 手取りは平均13万ぐらい。 ここ数年ボーナスは出なかったり、まともに出ない年も何度もあります。 一人暮らしして10年。 貯金が1円もありません。と言うかそんな余裕全然ありません。 毎月の給料は使いきってしまうか、残っても数百円ぐらいです。 借金はしてません。 食事はご飯だけ炊いて目玉焼きかふりかけだけで済ませる事が多いです。 極力外食は避けるようにしてます。 それでも毎月キツキツなんです。 同年代の方は私以上も以下の方もみえると思いますが、 皆さんどうやって生活してるんでしょう? 切り詰めるとしたらどこからどうやってやっていったら いいでしょうか? 一番いいのは実家に帰る事かも知れませんけどね^^ よろしくお願いします。

  • 転職した方が良いか、今の仕事を続けるべきか…

    転職した方が良いか、今の仕事を続けるべきか… 現在、契約社員で寮費、光熱費が引かれて手取りは12万円ほど(交通費込み。交通費は1万5000円くらいかかります。)です。 来月から1~1万5000円くらいまた減る予定です。 ちなみにボーナスはありません。 転職の希望職種だと求人票の給与がだいたい17万円~20万円くらいです。 転職すれば手取りの金額は上がるとは思うのですが都内で一人暮らしをする事を考えると今の生活の方が自由に使える金額は多いかも…と転職に踏み切れません。 そこで、都内で一人暮らしをされてる方や転職経験者の方々に質問です。 月に自由に使えるお金はどれくらいですか? 客観的に転職をした方がいいと思いますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう