• 締切済み

転職した方が良いか、今の仕事を続けるべきか…

転職した方が良いか、今の仕事を続けるべきか… 現在、契約社員で寮費、光熱費が引かれて手取りは12万円ほど(交通費込み。交通費は1万5000円くらいかかります。)です。 来月から1~1万5000円くらいまた減る予定です。 ちなみにボーナスはありません。 転職の希望職種だと求人票の給与がだいたい17万円~20万円くらいです。 転職すれば手取りの金額は上がるとは思うのですが都内で一人暮らしをする事を考えると今の生活の方が自由に使える金額は多いかも…と転職に踏み切れません。 そこで、都内で一人暮らしをされてる方や転職経験者の方々に質問です。 月に自由に使えるお金はどれくらいですか? 客観的に転職をした方がいいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • gcqd75ce
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.3

説明のポイントが少なすぎですよ。 1 仕事はキツイか? 2 時給はいくらなのか? 3 涼しい仕事(内)?暑い。とにかく暑い(外) このへんのポイントが大事ですよ。 まぁ給料的には厳しい感じですけど、仕事が楽ならって事もありますからねぇ。 給料金額だけでは、なんとも言えません。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.2

件の転職が本当に可能であると仮定しての話ですが。。 両方の収支がトントンなら、転職でしょう ご存じとは思いますが、寮付き派遣の恐ろしいところは、契約を打ち切られると数日以内に寮を追い出されることです。無職の状態でアパートを貸してくれるところは普通になく、ネットカフェだと月5万円では効かないので、ホームレスへ一直線の可能性が大です。 そのリスクを考えると、多少のマイナスでも転職、というか寮へ入らずとも回る生活を確保するのが第一かと思います。 その前に、本当に転職できるかの確認も重要ですが。。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.1

こんにちは。 都内に住んでいたときは、6万円迄という内容で部屋を探し暮らしていたので、 手元に残るのは、初めは12万くらいでしょうか。 大体手取りの1/3以下で家賃をおさえれば、手元にもある程度残るのではないでしょうか。 それよりも、その会社が正社員を雇用する予定などがある会社か?一生働ける会社か? 本人の希望にもよりますが、そこを考えて、転職か否かを考えられては? 私は、年齢や職務期間を勘案しますが、結局は転職すると思います。

関連するQ&A

  • お給料が少ない(T_T)転職した方がいい??

    25歳OLです。 専門学校卒業後、正社員1年半→契約社員1年半、現在は正社員で勤務して1年がたちます。 不満はお給料です。 月給20万、残業時間がゼロ、完全週休2日です。 手取りにすると17万円を切ります(交通費は別途支給されます。)ボーナスも年間で手取り30万ちょっとしかでません。 都内で1人暮らしの為、家賃・光熱費・携帯代など、固定で10万弱かかります。 残りで食費、洋服を買ったり、美容院に行ったり、トモダチと飲みに行ったり、病院に行ったりすると、毎月5000円程度貯金するのがやっとの状態で、誰か結婚式にでも呼ばれたら破産しそうな勢いです。 この際、思い切って転職しようかと思うのですが、 今は職場環境もとてもいいし、上司も理解があり、仕事も楽しくやれている為、悩みます。本当、問題なのは給料だけなんです。 前職は仕事のやりがいも感じられず、同僚ともうまくいかず、かなり精神的にもつらい環境でした。 お給料だけは良かったのですが、正社員にこだわっていたのもあり、今の会社に転職しました。 ある程度ダウンするのは計算のうちだったのですが、結果、残業がまったくないのが計算外だったため、年収が100万近く下がってしまい、こんなことに・・・・ いくら面接で確認しても残業があるのか、残業代がでるのか、休日しっかり休めるのか、上司はキチガイじゃないか・・・などなど・・。わからないですよね? なので、安易に転職を考えるのもどうかと思ったのですが、手取り17万を切ると、派遣でも時給1600円もらえるのになぁ。。などと考えてしまいます。 派遣だと、仕事が途切れたときのことを考えると不安ですが・・・・。 引越しして家賃を下げるにしても、敷金礼金が出せないので、不可能ですし、副業も禁止されています。 どういう選択肢が最善策と思われますか?

  • 今の仕事に不満があり、転職を考えています。

    去年の2月に専門学校新卒で今の職場に就職しました。 専門学校で学んでいた仕事と同じ業界ですが、職種は違います。 今年23の女です。 職場の勤務時間や仕事内容に不満を抱いており、転職を考えております。 社会経験が少なく、今の職場の条件が妥当なのか悪いのか自分ではわかりません。 皆様にアドバイスをお願いしたく書き込みさせていただきました。 勤務時間は月~木 7:45~17:30 金・土 7:45~12:30 残業は1週間で平均30分~1時間ほどです。 日、祝が休みです。 休日出勤もあります。(朝と夕方、合計で1時間ほど)月に3.4日ほど。 決まったお昼休みはなく、空いた時間に食べてすぐ仕事に戻る体制です。 従業員は私1人だけです。 お給料は固定給で月16万弱です。(交通費1万円込) ボーナスは1年に1回で去年は10万でした。 年金や保険は未加入で手取りから自分で払っています。 車で通勤しているのですが職場の近くに自分で月極駐車場を月1万4千円で借りています。 交通費は月1万までしか出ませんのでガソリン代や駐車場代も足りない分は手取りから支払っています。 このような感じなんですがこの条件は一般的に普通なんでしょうか? 休みが週に1回しかなく体がぼろぼろです。 従業員が私だけなので悩みを言い合う同僚もおらず、辞める場合引き継ぐ人もおらずとてもつらいです。 転職を切実に考えているのですが皆様のアドバイスをお願いします。 長文ですいません。

  • 主人の場合、転職したほうが得なのか?

    主人の事なんですが、この場合、転職したほうが良いのか悩んでいます。 主人の今の月収は手取りで22万円ほど。 ボーナスはこの夏からなくなりました。 よく転職したほうが年収が下がるとか職がないとか聞きますが、主人の場合はどうなんでしょう? まだ転職して得する条件になるのでしょうか? ちなみに主人は28歳のエンジニアです。 転職したほうが良いのか、現状維持のほうが無難か・・・ 今の転職状況(主人ぐらいの年齢、職種での平均年収や転職のしやすさ等)がよくわからないので詳しい方、よろしくお願いします。

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 仕事のことで質問します。

    仕事のことで質問します。 男で今27歳の独身です。 職種は製造の工場です。給料は手取りが14万円で、残業休日出勤無しなのでこれ以上増えることはないです。 ボーナスは年2回でそれぞれ1.5ヶ月分の年に3ヶ月分くらい出ます。 これはいい方だと思いますか? それともう一つ。 転職する場合は今の仕事よりも給料面でよくなるとは考えない方がいいから、転職は慎重に!というのを聞いたことがあります。 俺の行ってるこの会社よりも給料がよくて、ボーナスもちゃんと出る条件がいい会社は探せばあると思いますか? 多くは望まないんで、今よりもう少し手取りがほしいんですよね。

  • 希望転職先が遠方の場合の転職活動について

    大学で東京に出ており、東京で仕事がしたいと思ってはいたのですが、 卒業後場所ではなく自分の希望の職種を優先し実家へ戻り就職をしました。 大学時代から4年ほどつきあっている彼氏が都内で就職をしており、実務経験をつけてゆくゆくは都内の会社へ転職をと日々働いています。 先日彼氏(いまは実家です)から来春には都内で1人暮しをはじめるという話をされ、 お互いの両親も公認のため同居の話も出てきており、 私もそろそろ転職を考え始めていたことからいよいよ転職活動に本腰を入れなければという感じになってきました。 いざ転職サイトに目を向けてみたところ希望転職先がほとんど平日のみの面接であったり、急には休日が取れなかったりとなかなか思うように進みません。 もちろんなかなか転職が簡単行くものではないとは思っていますので交通費のことも気になります。 (バスで片道4時間ほど、4000円ぐらいです) マスコミ系の職種の為在職中のいまなかなかスケジュールを空ける事も出来ず困っています。 遠方への転職に成功された方のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 東京での一人暮らしについて

    23歳・男。転職に伴い東京で一人暮らしをしようかと考えてます。 手取り約25万+残業代(3~4万位かと)。最初は寮に入ろうかと思っている(寮費実費負担1万8千円)のですが、約20万。東京で普通に一人暮らしする分には可能でしょうか? また、いずれはアパートを借りようかと思っているのですが、6万程度であれば生活に不自由しないですかね?? 転職に伴い、給料が若干やすくなり・・さらに地方から東京にでるってことでとても不安です。 アドバイス頂けたらありがたいです。お願いします。

  • 独身女性の方の収入、使い方(できれば東京)

    私は来年の春から社会人になります。 そこで、独身の働いておられる女性にお聞きしたいことがあります。 私は3月から一人暮らしを始めます。 初任給は19万程度なので手取りは17万くらい?だと思ってます。 賞与は年2回です。 その収入で家賃、光熱費、食費、交通費、交際費、洋服や化粧品、貯蓄・・ などの諸費用に当てていくのですが・・・ 家賃は都内23区は高いので7万を考えています。 これでやっていけるでしょうか? 学生時代は家賃は親に出してもらっていたので、少し不安です。 そこで皆様を参考にさせてください。 ・月のお給料 ・手取り ・光熱費や携帯代 ・洋服など自由に使えるお金 ・貯金 を教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 月17万なら転職するべきですか?

    高卒 都内 簿記3級 契約社員 一般事務 23歳(女)4年目です。 給料が手取りで月17万です。 (ボーナスなし、交通費支給、残業自体なし) 何年続けても上がらないそうです。 (女なので基本正社員にも昇格できない) 親にいつももっといいところに転職しなさいと言われます。 親としては正規雇用じゃないのは不安要素になると思いますが 学歴も資格もないんだし妥当な額だと思いますが 世間から見ても低いほうですか? 今の職場は給料以外に不満はないので転職はしたくないです。 ちなみに実家の近くですが一人暮らしです。 (家にはお金を入れていません) 何かご意見よろしくお願いします。

  • 年収、転職について

    現在正社員1年目で35才都内勤務で契約社員からですと2年目です。職種は施設管理で年収は300万ぐらいで手取り年収ですと約230万ぐらいです。 手取りは月16万ぐらいで現在家に8万入れて実家で賃貸です。片親でパートなので収入は少ないです。それで保険6000円 携帯+ネット代10000円 食費20000円で毎月自由になるお金が約40000円ぐらいです。 これから先、結婚もしたいし親の面倒や色々お金がかかるので不安です。今の仕事は昇給2000円ぐらいでほとんど先は期待できません。転職するべきでしょうか? 周りは世間知らずの年寄りばかりで高給取りだなんだといつも嫌みを言われていますがかなり少ないですよね?

専門家に質問してみよう