• 締切済み

転職した方が良いか、今の仕事を続けるべきか…

転職した方が良いか、今の仕事を続けるべきか… 現在、契約社員で寮費、光熱費が引かれて手取りは12万円ほど(交通費込み。交通費は1万5000円くらいかかります。)です。 来月から1~1万5000円くらいまた減る予定です。 ちなみにボーナスはありません。 転職の希望職種だと求人票の給与がだいたい17万円~20万円くらいです。 転職すれば手取りの金額は上がるとは思うのですが都内で一人暮らしをする事を考えると今の生活の方が自由に使える金額は多いかも…と転職に踏み切れません。 そこで、都内で一人暮らしをされてる方や転職経験者の方々に質問です。 月に自由に使えるお金はどれくらいですか? 客観的に転職をした方がいいと思いますか? アドバイスお願いします。

• 転職

みんなの回答

• gcqd75ce
回答No.3

説明のポイントが少なすぎですよ。 1 仕事はキツイか? 2 時給はいくらなのか? 3 涼しい仕事(内)?暑い。とにかく暑い(外) このへんのポイントが大事ですよ。 まぁ給料的には厳しい感じですけど、仕事が楽ならって事もありますからねぇ。 給料金額だけでは、なんとも言えません。

• nama777
回答No.2

件の転職が本当に可能であると仮定しての話ですが。。 両方の収支がトントンなら、転職でしょう ご存じとは思いますが、寮付き派遣の恐ろしいところは、契約を打ち切られると数日以内に寮を追い出されることです。無職の状態でアパートを貸してくれるところは普通になく、ネットカフェだと月5万円では効かないので、ホームレスへ一直線の可能性が大です。 そのリスクを考えると、多少のマイナスでも転職、というか寮へ入らずとも回る生活を確保するのが第一かと思います。 その前に、本当に転職できるかの確認も重要ですが。。

• kyouna
回答No.1

こんにちは。 都内に住んでいたときは、6万円迄という内容で部屋を探し暮らしていたので、 手元に残るのは、初めは12万くらいでしょうか。 大体手取りの1/3以下で家賃をおさえれば、手元にもある程度残るのではないでしょうか。 それよりも、その会社が正社員を雇用する予定などがある会社か?一生働ける会社か? 本人の希望にもよりますが、そこを考えて、転職か否かを考えられては? 私は、年齢や職務期間を勘案しますが、結局は転職すると思います。