• ベストアンサー

自分が情けない・・

宜しくお願いします。 私は、1年前数年勤務していた会社を体調を崩し退職しました。とてもハードな会社だったのですが、やりがいがあり、仕事も任せてもらえたので、楽しかったです。  ですが、仕事の範囲が狭く、とても他では通用しない会社だと自分は思ったのもあり退職しました。また体調を崩し2.3ヶ月療養した後、派遣で勤務しています。派遣で勤務しているのは体の調子を戻すのもありますが、将来に向けある勉強をしているので派遣を選びました。  ですが本当に情けない話、以前勤務していた会社の後輩や同僚がどんどん出世していったり、そういった会社でも楽しそうに勤務していたりするのを聞いたりすると、とても自分が低い位置にいるようになった気分になります。また昇進のことを聞かされてもおめでとうと素直にいえません。  こんなことを考える自分がとても情けないです。うらみなどはないのですが・・・ お叱りでも結構です。こういった考えを直す方法はあるのでしょうか?自分の心の狭さが情けないです。何かアドバイスいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

仕事の範囲が狭く、世間的に通用しない会社だから退職し、体調を崩したために派遣で勉強をしながら働いてらっしゃるのですよね。 選択が間違っていたと後悔しているのですか? 会社で疑問を感じながら仕事を続けて、昇進したとしても全く嬉しくはなかったと思いますよ。 昇進して辞め難くなれば、それで悩んだりしてた可能性もありますよね。 人の昇進を素直に喜べる人は、その人とは全く違う環境にいる人。 元々昇進昇給などを全く目標にしていない人。 もしくは表面でだけ喜んでいるように装う人です。 同じように仕事していれれば、普通なら腹の中で「なにくそ」と思うものです。 自分を情けないと思う質問者様こそ素直だなぁと思いますよ。 自分だって負けはしない、今に見ていろと思うのは、大勢の中から一人離れて努力する者の定めです。 辛いからこそさらに勉強に打ち込めますよね。 そういう悔しさを打ち込む材料にすればいいと思う。 勉強に身を入れるのも大切ですが、本来のご自分の体調を取り戻すのも大切です。 インフルエンザにかからぬように、食事には気をつけてくださいね。

noname#151215
質問者

お礼

読んでいて本当に考えさせられました。確かにそうですね。そういう辛さを材料にしたりするくらいにならないと。続けていても同じような結果になったと思います。本当にありがとうございました。体調を戻しつつ頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dollar
回答No.2

何か資格試験でも受けられてから転職するご予定なのでしょうか? 望んでいない職に就いていると人間は誰でも、成功している友人の話を聞いて焦燥感を覚えるものです。しかし質問者さんの場合は「このままではいけないのかも」という漠然とした焦燥感ではなく、「ちゃんと目標を定めており、その目標にたどり着けるかどうか」という不安感の表れなのではないかと思います。これはむしろプラスに結びつくものと考えられます。 人はある程度の危機感がないと努力しません。 その焦りを持続しつつ、勉強へのエネルギーに変えていっていただきたいと思います。がんばってください。

質問者

お礼

そうですね。そのようなことを考えているのであれば、勉強へとエネルギーを蓄積していった方がいいですよね。大変参考になりました。ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1

まぁ~、私も似たような心境になる事がありますが・・・。 気休めにもならないかも知れませんが、↓をご覧ください。 http://www.herstory.co.jp/hino/blog/2005/528.html http://www.jil.go.jp/kokunai/bls/houkoku/documents/20051003.pdf

質問者

お礼

是非拝見させていただきます。ありがとうございました。