• ベストアンサー

転職について

27歳です。 転職の際に必ず以前の会社の退職理由を聞かれると思うのですが、どう答えればいいかなやんでいます。 私の場合、二十歳で就職し、3年半勤めました。 実際の退職理由は、パニック障害という精神病にかかってしまったため、やむなく療養の為退職しました。 その後、体調が回復してきたので、2年ほど派遣で働いてきました。 派遣の場合は期間満了ということで済むとお思うのですが、精神病退職したといいうことを告げるべきでしょうか?ちなみに現在も通院はしております。 何か、よい退職理由はないでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うすうす感じて質問されていると思いますが、精神病で退職したことは言うべきでありません。 ただ転職理由というのをそれほど神経質になることはありません。 現代は転職は極めて当たり前です。 単に「3年半働いて、新しい世界を見たくなった。貯金したお金で1ヶ月、国内や海外を旅行しました」などと言えばいいでしょう。3ヶ月半で辞めたのなら言い訳も必要ですが、3年半働いたのは長いほうだと思います。

gibatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、病気のことは言うべきではないですね。

その他の回答 (4)

noname#6071
noname#6071
回答No.5

もしも、その三年半勤務した会社が、有名ではない小さな会社で、今回の会社の何のつながりもないならば、営業所閉鎖の為とか、移転に伴い勤務不可能になった為などでっちあげてみてはいかがでしょう? しかし、誰でも知っていて近所に現在もあるならば、スキルアップの為に退職後、何らかの学校に通ったとか・・。 あまり良い事ではありませんが、ご両親のうち片一方が既に亡くなられているならば、看病の為退職、その後死亡されてしまったとか・・。 決して本当のことは言わないでくださいね。

gibatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました、本当のことは話さないように何か理由を考えたいと思います。

回答No.4

26♀です。私も同じような感じで退職して、今派遣で働いています。 一度も、病気のことは言ったことがありません。 理由ですが。 私の場合、労働条件が厳しかったから(現に病気もそのせいですしね)。よくいうコンピュータ業界で、土日無しだったり、深夜帰りだったり。 この場合、しばらく貯金もあったのでゆっくり休養した・・・なんて余裕で通用します。 この業界やめた人、みんなそうなので。 あとは、「3年半働いたが、その会社ではステップアップできそうに無かったから」とか。 そして少し勉強をして派遣で働いて・・・なんてどうでしょう? 下の方々と似ていますが・・・。

gibatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「労働条件が厳しかったから。」という理由。 これは、マイナス要因にはならないんですね。 私も実際、業務が厳しかったので病気にもなり退職しました。同じく、貯金もあったので一年ほどは何もしないで居ました。

• digitalian
回答No.3

精神病にかかったことを会社には隠すべきです。病気を持っている人は、それだけで選考外とされてしまいます。本当の事を言ってしまうと、どこにも就職できません。 退職理由もでっちあげでかまいません。「次の仕事に就きたくなったから」とか、「資格を取る勉強をしたため」など。何でも良いのでこじつけましょう。よく学生さんが見るような就職マニュアルそのまんまで結構です。「何となく」とか「上司とケンカしたから」とかは避けてください。 面接で一番重要なことは、問題発言をしないことです。

gibatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 次の会社に就きたくなったは、会社側からすればどうなのでしょう? また、辞められるんじゃないかと思われはしないでしょうか?

回答No.2

入院したでいいのでは? 体調不良とか。 どこが悪かったのですか? で、適当に納得の答えを見つけましょう。 空白期間が長ければの話ですが。

gibatyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調不良・・・どこが悪かったのかを考えるべきですね。