• ベストアンサー

転職(新卒で入ったところを辞めました)

私は先日、数日で会社を退職しました。 (新卒採用で入ったところです) 体調や精神面が回復してきたので そろそろ転職しなくては…と考えているのですが、 次の会社で退職理由を聞かれたら どのように答えて良いのか分かりません。 (辞めるには短すぎるよねと言われると思います。) 私が会社を辞めた理由は ・持っている資格が活かせない。  (やりたいことがやれないというのは  分かっていましたが、採用職種とここまで違うとは…)  ・職場の年齢層が高くて輪に入れない。 ・職場に行きたくなくなってしまった。   (行く日の朝に体調を壊すようになってしまいました。   精神的にも、朝晩とお昼休みに泣くくらい病んでしまいました) 正直に言い過ぎてはいけない部分もあると思いますが 追求されたらどのように答えたら良いのでしょうか。 また、言わないほうが良いことなどアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一身上の都合でいいと思いますが、もしつっこまれたり、反応が微妙だった場合は、 「事前にきいていた採用職種と実際についた職がまったく違っており、努力しても将来的に希望していた職種への異動やステップアップなどが不可能であることが入社後に判明したから」 ではどうでしょうか。 多分それでも、「もう少し頑張ってみようとは思わなかったの」とか、「なんで入社前にわからなかったの」とか「努力すれば前の会社でも希望の仕事ができたんじゃないの」とか言われることはあると思いますけど。 体調不良とか精神的に追い詰められたとかは絶対言っちゃダメです。 そんなヤワな人材はどこもとってくれません。 どうしても元々の採用職種でのキャリアアップをしたいと考えており、そのためには少しでも早く切り替えるのが必要だと思ったということにしておいたらいいと思います。

noname#133661
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 追求されたときにどうすればいいか 悩んでいたので参考になりました。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

良く見せるのは難しいでしょうから、せめてもの抵抗としては、ウソはつかないことくらいですかね。 加えて、言うべきでないのは退職した会社の悪口です。 つい自分を良く見せようと「会社の空気が悪かった」等々会社の悪口とも取れることを言ってしまいがちです。しかし、これは面接する側に「ガキンチョが偉そうに。たった数日で何が分かる!!」と悪印象を与えるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の悪口を言わずに本当に自分が 思っていることを正直に伝えようと思います。

• cattysark
回答No.3

No.2の方の意見と同じです。 前職の対人関係についても、発言は避けた方が良いと思います。 コミュニケーションが取れない人と思われる事もマイナスになります。 また、周囲との協調性がない人とも解釈される事になってしまいます。 やはり、前職の環境では、キャリアアップする事が難しい。 社外研修などに参加する制度・機会が乏しいと言う線が無難かと思います。 社会に出て数日で転職するに至っている訳ですから、その辺を加味されて、対策を講じられては如何でしょうか?と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそういう解釈をされてしまいがちですよね。 マイナスにとられる表現はやめようと思います。

• takuranke
回答No.1

「一身上の都合」ですね。

質問者

お礼

履歴書にはそう書きました。 回答ありがとうございました。