• ベストアンサー

すぐに転職するか、しばらく療養するかで迷っています。

こんばんわ。 閲覧していただいてありがとうございます。 現在22才(女)でデザイン事務所に勤めています。 昨年4月に入社して11ヶ月目になりますが、 来月の入社1年を機に、退職しようと考えています。 理由は会社の体制が自分にあっていないこと、 環境などがあげられますが、 大きな理由としては、アトピー性皮膚炎が悪化し、 体調を崩してしまったことです。 退職してから、しばらくの間は療養しようと考えていたのですが、 気持ち的にはすぐに転職して働きたいという気持ちが大きく、 葛藤しています。 アルバイトで働くことも検討していますが 職業上、残業やハードな仕事が多いため、 また体調を崩してしまったら…と考えると 健康を優先し、休んだ方がいいのかなとも思います。 ですが仕事が好きなので、できるだけブランクを空けずに 働きたいという気持ちが大きいです。 また現在の職場には既に「体調不良のため療養したい」 という理由で了解をいただいているのですが、 すぐに転職して働くのはまずいでしょうか? どちらを優先させるべきでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.4

気持ちと体調面のバランスから、大きな節目を迎えられている様子なので、簡単に記しておきます。 大事なのは、(1)確定していること、確定しようとしていることと、(2)未確定なことをはっきり区別するということです。 (1)は、1年間の勤務実績、退職希望、アトピー (2)は、次の就職先、今後の病状・体調 次に、いまの事務所の雇用形態・仕事への志望度、満足度がポイントで、それが高いレベルにあるほど、辞めて同等のところに転職するのは困難だといえるでしょう。 直ぐに勤めても、その会社の環境・人間関係に一から慣れるのも大変で、、不確定な要素はストレスの元になることもあり、体調には決して良くありません。 最も現実的な対応は、許されるならば、3ヶ月程度休職して、療養に努め復帰を目指すということだと考えます。

raichioisi
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 ご丁寧なアドバイスを頂き、有り難うございます。 客観的に、そして冷静に分析していただき、 自分を見つめなおす良い機会となりました。 皆様のご回答のとおり、1ヶ月ほど体調の回復に勤め、 様子をみてみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19804
noname#19804
回答No.3

まずは療養に専念したほうがいいと思いますよ。 体調が不完全なまま転職されても、ご自身が不安で仕方ないと思いますし、悪化させてしまったら大変です。 ここは大事をとって、ゆっくり休養されてはいかがでしょうか。

raichioisi
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 とりあえず1ヶ月ほど体調の回復に勤め、 様子をみてみることにします。 確かに不完全なまま転職しても、後々悪化すれば 同じ事の繰り返しになってしまいますよね; ご回答ありがとうございました。

• jambogoo
回答No.2

それは何が何でも体調を回復させるのが一番大事! 仕事を始めたばかりで、ブランクが不安なのはわかりますが、これからまだまだ長い人生の中で、1ヶ月~半年そこらのブランクは自分次第でどうにでもなるレベルだと思います。 療養しながら自分のペースで勉強してもいいし、学校に通いながら様子を見てもいいし、時間の使い方は自分次第で意味あるものに出来るはず。 働き出してからは逆にそういう時間は作れない。 それを有効に使いつつ、体を直してくださいね。 休んでても「無駄にはしてないぞ」と思いつつであれば精神的にもプレッシャーを減らせると思います。 早く体調が戻って仕事に戻れますように。

raichioisi
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 ご丁寧なアドバイスを頂き、有り難うございます。 とりあえず1ヶ月ほど体調の回復に勤め、 様子をみてみることにします。 療養中に学校・資格を取ることも検討したいと思います(^^) ご回答ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

まずは体調を整えることで、次の仕事先でうまくやれるのではと思いますが。 1月なんてすぐですよ。いったん休んで、じっくり次を探すつもりでいればあっという間です。

raichioisi
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 とりあえず1ヶ月ほど体調の回復に勤め、 様子をみてみることにします。 じっくり頑張ってみようと思います(^^) ご回答ありがとうございました。