• ベストアンサー

すぐに転職するか、しばらく療養するかで迷っています。

こんばんわ。 閲覧していただいてありがとうございます。 現在22才(女)でデザイン事務所に勤めています。 昨年4月に入社して11ヶ月目になりますが、 来月の入社1年を機に、退職しようと考えています。 理由は会社の体制が自分にあっていないこと、 環境などがあげられますが、 大きな理由としては、アトピー性皮膚炎が悪化し、 体調を崩してしまったことです。 退職してから、しばらくの間は療養しようと考えていたのですが、 気持ち的にはすぐに転職して働きたいという気持ちが大きく、 葛藤しています。 アルバイトで働くことも検討していますが 職業上、残業やハードな仕事が多いため、 また体調を崩してしまったら…と考えると 健康を優先し、休んだ方がいいのかなとも思います。 ですが仕事が好きなので、できるだけブランクを空けずに 働きたいという気持ちが大きいです。 また現在の職場には既に「体調不良のため療養したい」 という理由で了解をいただいているのですが、 すぐに転職して働くのはまずいでしょうか? どちらを優先させるべきでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.4

気持ちと体調面のバランスから、大きな節目を迎えられている様子なので、簡単に記しておきます。 大事なのは、(1)確定していること、確定しようとしていることと、(2)未確定なことをはっきり区別するということです。 (1)は、1年間の勤務実績、退職希望、アトピー (2)は、次の就職先、今後の病状・体調 次に、いまの事務所の雇用形態・仕事への志望度、満足度がポイントで、それが高いレベルにあるほど、辞めて同等のところに転職するのは困難だといえるでしょう。 直ぐに勤めても、その会社の環境・人間関係に一から慣れるのも大変で、、不確定な要素はストレスの元になることもあり、体調には決して良くありません。 最も現実的な対応は、許されるならば、3ヶ月程度休職して、療養に努め復帰を目指すということだと考えます。

raichioisi
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 ご丁寧なアドバイスを頂き、有り難うございます。 客観的に、そして冷静に分析していただき、 自分を見つめなおす良い機会となりました。 皆様のご回答のとおり、1ヶ月ほど体調の回復に勤め、 様子をみてみることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#19804
noname#19804
回答No.3

まずは療養に専念したほうがいいと思いますよ。 体調が不完全なまま転職されても、ご自身が不安で仕方ないと思いますし、悪化させてしまったら大変です。 ここは大事をとって、ゆっくり休養されてはいかがでしょうか。

raichioisi
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 とりあえず1ヶ月ほど体調の回復に勤め、 様子をみてみることにします。 確かに不完全なまま転職しても、後々悪化すれば 同じ事の繰り返しになってしまいますよね; ご回答ありがとうございました。

  • jambogoo
  • ベストアンサー率39% (26/66)
回答No.2

それは何が何でも体調を回復させるのが一番大事! 仕事を始めたばかりで、ブランクが不安なのはわかりますが、これからまだまだ長い人生の中で、1ヶ月~半年そこらのブランクは自分次第でどうにでもなるレベルだと思います。 療養しながら自分のペースで勉強してもいいし、学校に通いながら様子を見てもいいし、時間の使い方は自分次第で意味あるものに出来るはず。 働き出してからは逆にそういう時間は作れない。 それを有効に使いつつ、体を直してくださいね。 休んでても「無駄にはしてないぞ」と思いつつであれば精神的にもプレッシャーを減らせると思います。 早く体調が戻って仕事に戻れますように。

raichioisi
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 ご丁寧なアドバイスを頂き、有り難うございます。 とりあえず1ヶ月ほど体調の回復に勤め、 様子をみてみることにします。 療養中に学校・資格を取ることも検討したいと思います(^^) ご回答ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

まずは体調を整えることで、次の仕事先でうまくやれるのではと思いますが。 1月なんてすぐですよ。いったん休んで、じっくり次を探すつもりでいればあっという間です。

raichioisi
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいすみません。 とりあえず1ヶ月ほど体調の回復に勤め、 様子をみてみることにします。 じっくり頑張ってみようと思います(^^) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職理由について

    事務職から事務職に 転職します。 おそらく退職理由を 聞かれると思うのですが あまり正直に話すのは よくないと聞きます。 退職した理由としましては 2人体制の事務職でしたが 先輩が辞め、入社1年目でしたが 1人体制で 4ヶ月ほど頑張ってきました。 その間は残業も多かったですが 責任を持って仕事をしました。 その後 産休明けのベテラン事務員が 戻ってきて 仕事も取られ(言い方悪いですが) やり方も変えられ 日々、雑用ばかりの業務に なってしまいました。 毎日仕事がなくて暇が 耐えられず退職したのですが そのまま言ったら まずいですよね。 うまくまとめられず 困っています。 前向きな言い回しにするとしたら どんな言い方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職できますか?

    現在入社して2ヶ月の会社に疑問があり(社長の在り方について等)、以前にこちらで相談にものって頂いてたのですが、それからも転職を視野に入れつつ働いていました。そしてハローワークのネット上で希望する条件の職場を見つけ二週間前に面接に行ってきました。昨日、そこから採用の連絡を頂いたのですが、何か、最近になって今の会社(社長)に少し慣れてきた感があるのかわからないんですけど以前程の辞めたいという気持ちが薄れているような気がして、転職するかどうかで迷ってしまうんです。ちゃんとは理由はわからないのですが。 もちろん、お給料等的には内定をもらった会社の法が断然良くて、会社自体も信頼できそうなしっかりした体制の会社なのですが、どういうワケか迷ってる自分がいるんです。 それに、その私が苦手としていた社長が最近体調不良で昨日から入院しているので、退職を申し出ることが物理的にできないのと、心情的にも人の弱ってる時にそんなことをしてもいいのかとも思います。 でも、せっかくのチャンスだし、という自分勝手な気持ちもあって。 内定先からはいつから勤務可能かと問われています。 現在の社長の退院まで待って、そこから退職するまでの2週間待ってもらって内定を取り消されるのも恐いです。 私はどうすればいいのでしょうか。 教えてください、お願いします。

  • 転職について

    27歳です。 転職の際に必ず以前の会社の退職理由を聞かれると思うのですが、どう答えればいいかなやんでいます。 私の場合、二十歳で就職し、3年半勤めました。 実際の退職理由は、パニック障害という精神病にかかってしまったため、やむなく療養の為退職しました。 その後、体調が回復してきたので、2年ほど派遣で働いてきました。 派遣の場合は期間満了ということで済むとお思うのですが、精神病退職したといいうことを告げるべきでしょうか?ちなみに現在も通院はしております。 何か、よい退職理由はないでしょうか?

  • 転職すべき?

    転職すべき? はじめまして。 入社3年目、正社員からパートになりました。 ・理由・ 体調が持たないと判断したため     ●退社が11時とかなり遅い。     ●上司も部下も関係なく、休憩がない。     ●時間外勤務が多い     ●日曜出勤が多い     ●サービ残業が多い     ※ただ、仕事はすきだし、同僚は尊敬できるので退職までは考えませんでした。 ここから本題の相談内容です。 私は転職すべきですか? というのは 最近 パートになったことに負い目を感じます。 (1)体調管理のできないためにパートとしてしかできないという自分への恥ずかしさや悔しさ  自分がなさけない。仕事をバリバリする自分に生きがいを感じるので、なんとなく   はずかしいのです。 (2)正直金銭的にきつい。貯金ができない給料となる。  (体調を優先し、そのときは金銭まで考える余裕がなかった) 以上2つの内容から、 私は転職を考えるべきですか? いくらいまの会社がすきでも。 体調に自信がなくても。 情けない質問で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職

    31歳になった者です。 現在仕事をしておりますが、会社体制への不満が募り、 退職及び転職を真剣に考えてます。 転職で考えているのは、今まで関わったことのない WEB系です。 PCは好きで、現在働きながらPCのスクールに通い、 JAVAやPHP等を習っておりますが、 実際WEB系の仕事に就いた事は無く、 この年からでもやっていけるか不安です。 学ぶ気持ちは強く持っておりますが、 それだけでは仕事にならないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 転職するにあたって、退職理由について悩んでいます。

    現在、転職活動中です。 近日中に転職希望している会社の面接を予定しています。 相手方が必ず聞いてくる話題である、「退職理由」について悩んでいます。「自分のスキルや知識を深めたいという気持ちは強く持っていたが、当時は一身上の都合で会社を退職せざるを得なかった。現在は問題も解決したので、改めて転職活動を始めた」と応えるのは可能でしょうか。相手方から、「もっと詳しく内容を聞かせてください。」と言われてしまうのでは。。と思うと、心配です。 何故、退職理由の内容について、心配しているのかと言いますと、退職時の状況が採用者にはあまり良いものと判断頂けないと思われるからです。 下記に退職当時の状況をお話します。少し長くなりますが、どうぞお付き合いください。 ================================================================== 前職の職場は、8年間正社員として働き、人間関係も仕事内容も気に入っていたのですが、新しく入ってきた上司と折り合いが全く合わず、どんなにその上司に歩み寄ろうと努力しても、その上司からチーム内で一人孤立させられるような仕打ちを日々受ける内に、極度なストレスで体調を崩してしまいました。 当時は、軽い欝状態だったのかも知れません。周りの誰にも相談できず、体調を崩し、自分の仕事の質も徐々に落ちて行き。。本当は、もっともっと自分の可能性を試したかったのですが、転部の希望を出しました。しかし、空きが無く、不本意ながら退社しました。その後は、体調が良くなるまで自宅療養し、今は完全復帰しました!(当時の上司は、理由ははっきりとは分かりませんが、その後リストラされてしまったようです。) ================================================================== どなたか、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 病気療養中、何もキャリアアップしてません・・。

    一年半の間、アトピーで自宅療養していたものです。 このたび転職するに当たり、人材紹介会社の方に、療養に伴うブランクがあったことを相談すると、「資格勉強した」ことにするよう言われました。 ただ、面接で詳細を聞かれると(資格の範囲内の技術的なこと)答えに窮してしまいます。 やはり、1年半以上も療養して、その間何もしていないのはマイナスでしょうか? 嘘でも、その場を野r切ったほうがいいのでしょうか?

  • 退職、転職理由とブランク期間の説明について

    退職、転職理由とブランク期間の説明について悩んでおります。 皆様からのご意見をお願い致します。 1日13時間労働(手取13万)の会社退職後、仕事する意味が見出せず、 半年は身辺整理をかねたオークションの売上で金銭きりもり。 その後半年職業訓練(内容は自分に合わなかった)、 後の1年半は一日中アルバイト。 まずここで計2年半ほどのブランクがあります。 はしょって現在ですが3社目、 希望に合致していないが近いものがある職種だったので入社。 しかし、上司に暴言が酷く、改善を相談したらそれは無理なのでそれなら辞めて下さいとのこと。 ちなみに試用期間を「能力不足」で伸ばされております。 上司、社長以外の方はこのことついておかしい判断だと言ってくださってます。 社内の半分近くの方が同じような形で辞めていきました。 会社の業務内容と今回の措置を行う体制で将来性が見えないので退職します。 (本当は続けたかったです) ブランク期間と3社目の退職理由はどう説明したらよいのでしょうか。

  • 退職してからの転職活動

    退職してからの転職活動 私は2年半で退職してから転職活動をしています。25歳です。 退職理由は体調が続かないと判断したからです。 (声が出なくなる・自宅療養の診断書をもらうなど) 基本夜型で、生活が普通の人とは異なり、生理もかなり不順です。 とにかく早く辞めて、体調を整えたいという一心で 退職してしまいました。 まだ若いからいくらでもやり直せるという変な希望もあったんだと思います。 ですが、面接でその理由を必ず聞かれます。 『なぜ3年勤まらなかった?』 『退職するまでに転職活動しなかったのはなぜ?』 たった2年半でやめてしまっ たことが時期尚早でした。 もちろん、正直に答えては かならず落とされてしまうので、 いろいろと退職理由を考えていますが、 3年勤まらないくせに立派な理由を言っても説得力がないのです・・・。 この2年半というウィークポイントをどのように カバーしていけばうまく伝わるでしょうか?? 悩んでいるのでアドバイスお願いいたします。

  • 転職活動と退職

     医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。