• ベストアンサー

3バック、4バックの長所、短所

redistaの回答

• redista
回答No.4

最近の、4バック至上主義が流行する風潮へと導いた原因は、90年代後半のリーガ・エスパニョーラ所属のチームが、当時世界最強と言われていたセリエAの強豪チームを次々に撃破した事です。 4バック+ウイングと、サイドに二人の選手を配置したスペインの中堅クラブが、3バックでサイドにはウィングバック一人したおいていなかったイタリアの名門クラブを相手に、サイドで数的優位に立ったのです。 要するに、4バックと3バックの一番の違いは、サイドに配置する選手の人数です。サイドで数的優位を作れるか否かの問題になります。 3バックを採用する場合でも、そのあたりのケアを左右のストッパーやボランチがサイドハーフと上手に連携をとる事が出来れば、難なく解決する事でしょう。 実際に、現在4バックのチームを3バックで撃破するクラブも欧州において見られるようになってきました。 時代の流れによって選手の配置は変わって行きます。 恐らく、またしばらくすれば現在の4-3-3に変わる新しい形が世界の主流になる事でしょう。 その前の3-5-2、さらにその前の4-4-2のように。

pius
質問者

お礼

昔からプレミアしか見ていない私にとっては参考になる解説でした。スペインとイタリアのチームが試合しても勝ち負け程度しか気にしてませんでしたから。