• ベストアンサー

金銭感覚が麻痺(長文)

lovelovechanの回答

回答No.6

家を売った事がありますが その時に不動産屋さんといくらで売るか値段を決めた時に 「どうせ値引きを要求されるからちょっと上乗せしておきましょう」 と周りの土地の値段を参考に最初は少し上乗せしました。 案の定、買主さんから値引き要求が来ましたので 気持ちよく値引きしてあげました♪ こういう事もあるという事で・・^^;

supra20020303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の場合は家といっても完成品ですので、新築の場合とは 少し条件が違うかなと思いました。 そういった場合は言わば車や電化製品と同じでそのものの価値を 値段が占める割合が多いと思います。 新築の場合はモノの価値=家の価格+円滑な人間関係 (確実な商品を受け取る為、受け取り後も適切なメンテナンス等を 受けるため)だと思います。 目に見える値段だけがその「価値」でないことから、なかなか 値段交渉は難しいのかなと思っています