• 締切済み

金銭トラブル

親しい友人が困っているので相談させて下さい。友人の両親共病気で生活保護を受けていましたが、父親の以前の職場から続くバツイチ子持ち女との不倫関係を母親が知り籍は入れたまま母親の方が出ていきました。受給されていた生活保護は夫婦二人分でしたが母親の方には一銭も渡しておらず愛人との生活費にあてていたようです。愛人と父親は五年ほど暮らした後、父親は亡くなりました。父親が危篤状態になるとバトンタッチするかの様に面倒な事はこちら側に振ってきて母親と子供二人はそんな父親を呆れながらも最後を看取り葬式も済ませました。勿論遺産などあるわけがなく、一銭も残さずに火葬、葬式と金がかかる事ばかり残され、友達は父親が死んだというのに腹がたって涙も出なかったそうです。それでも父方の祖母には遺品を渡してあげたいと思い愛人に父のものを返して下さいと言って、愛人がカバンと財布を持ってきたらしいのですが財布の中身は空っぽだし、郵便局のカードからは死後即座にお金が引き出してあったそうです。あと毎月支給される保護のお金も月始めに振り込みされるのですが父親は2日から入院しており6日には亡くなりました。そのお金もまるまる愛人にとられたそうです。友達は腹がたち、最後に支給されたお金と郵便局から死後引き出されたお金の返金を求めましたが応じてくれないそうです。このお金だけでも取り返す事は可能でしょうか?詳しい方宜しくお願いします。しかも愛人はバツイチ子持ち友達の父親と暮らしながら母子手当てももらっていたそうです。

みんなの回答

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.1

生活保護は生活に使われるものです。お母さんが別に生活していたのだから、不正受給です。その分を愛人に渡していたのなら、これも、犯罪です。 公にするならば、その金は、どうなるかはわかるでしょう。仮に、まともな金であっても、相続権のない愛人が、死んだ人の預金をおろして、自分のものにするのは問題ですよね。それが、違法な金であることを、愛人が知っていたらどうなるでしょう。悪質なら、禁固、罰金もあります。 ご友人のものにはならない金ですので、不正を告発するのがいいんじゃないですか。悪質なら、金庫、罰金もあります。もともとは、国の金、あなたやご友人の払った税金です。

関連するQ&A

  • 金銭トラブル!別れてほしい。

    30代前半の女友達の話です。私は20代後半の女です。 彼女はバツイチで小学生の子供が一人います。 前の旦那は今彼女が住む家賃だけ毎月払ってくれているようですが、彼女自身が病気になってしまい、働きに出れないため、今までの貯金を切り崩して生活費に充てているようです。 そんな彼女に数年付き合っている彼氏がいるのですが、その男が30代半ばにして、「俺はいつか独立して社長になる!」と職を転々と変えながら、今現在手取り10万程度のとこで働いています。 お金がないので、先日まで彼女の家に転がり込んできていたそうです。 (生活費を一切入れなかった為、追い出して、彼は今実家にいるようです。) 最近、その女友達と久しぶりに飲みに行ったのですが、その彼もついてきて彼女にご馳走してもらっていました。 平気で財布を持たないでくるのです。 (ちなみに子供は彼女の実家でお泊りの日でした。) 1時間程遅れて、私の彼も合流したのですが、支払は私の彼が全額払いました。 (私の彼と友達の彼はほぼ初対面です。) 私の彼は確かにその中で一番年上ですが、彼女が「割り勘にさせて!本当申し訳ないから!」と言っているにも関わらず、その男は「いいじゃん、出してもらえば。あざーっす」と言っていました。 その後、何をするにも「財布だしてー」と彼女にたかるのです。 見ていて不愉快でしょうがありませんでした。 彼女自身、これじゃいけないと気付いてはいるのですが、子供がその男にとても懐いていて、情に流されて別れられないでいるようです。共通の友達が凄く多いのも別れに踏み切れない原因だと思います。 彼女はそれ以外にも、誕生日に2時間ファミレスで放置されたりしています。 (遠出先で彼は彼女をそこに残し、自分だけあそびにいってしまいました。) 直ぐに彼女のもとに私が行って、誕生日を2人で祝いましたが、彼から連絡がきたのは夜11時を回ってからでした。 私が行かなかったら、彼女は6時間程一人誕生日にファミレスでした。 そんな男のなにがいいのかさっぱりわからないのですが、あまりにも振り回されていて腹が立ちます。 女友達は本当にいい子なのですが、彼が付きまとっているうちは会いたくないとさえ思ってしまいます。 もちろん彼女には目を覚ませ!と何度も言っています。 それ以外にできる事はないでしょうか? ほっておくしかできないでしょうか? この様な友達の彼に悩まされた経験や、金銭トラブル等で起こった問題等などありましたら、経験談を教えてください。 彼女に決断してもらえるような一言ってないでしょうか。。。。 宜しくお願いします。

  • 金銭トラブル

    今日、友達に相談されたことなのですが、私には答えられなかったので、皆さんに伺いたいと思います。 Aは、友達のBに、ある物を手に入れてほしいと8万円渡しました。 領収書を渡すと言ったのに渡さず、「物が届かないならお金を返して」と言っても無視してます。 メールも電話も無視。 AがBの家に行ったところ、Bはおらず、代わりにBの父親が出てきました。 Bの父親は酔っており「こんな時間に何しとんねん!(夜遅い時間だったそうです)殺すぞ!」と暴言を吐いたあげく、殴りかかろうとしました。 それをBの兄が止め、「今日のところは帰ってください。また伺います」と言ったため、その場はおさまりました。 しかし、その後連絡はなく。 AはBの家族に「立て替えて返してくれませんか?」と言いましたが、父親が「あいつ、もう二十歳超えてる。親が責任とる年齢じゃない」とつっぱねたとか。 ちなみに、Aの母親は家の中にいても表には出てこず、兄は父の暴力を止めこそすれ、話には参加せず。 それから、Bの家族は「Bは家にいない。出て行った」と言っていますが、Aの友達が何度も近所でBの姿を見ています。 しかしA自身は会っていないので、捕まえることはできません。 こういう場合、どうしたら良いでしょう? 学生のAにとって8万円は大きいので、どうしても取り返したいとか(Bの職業はわかりませんが、おそらく無職かフリーターです) 良い案がありましたら、回答よろしくお願いします。

  • 厚木市在住30、生活保護受給

    現在、厚木市で父親と二人暮らしで生活保護を受けています。 父親も私も精神科に通院しています。 父親の病名はわかりませんが、その父親が大変でして・・・。 ナイフを持ってあばれだしたり、薬の飲みすぎで呂律も回らず 家のものを壊したり、叫びだしたり・・・。 父親の病名は不明なようです、母親が最近亡くなり酷くなりました。 私は統合失調症とうつ病です。 最近、母の死と父親のせいで私の病状が悪化してきました。 そして、先生に相談したところ、 先生も父親とは離れたほうがいいと言っています。 そして私は働いてはいけないとも言われています。 そこで、父親と別居して別々に生活保護を受ける事は可能なのか? それならば別居したいと思い、質問しました。 通院先の先生はそういう内容で診断書を書いてくれるらしいのですが、 親子で別々に生活保護は受けれるものなのでしょうか? このままだと、本当に耐えれません。 お金はありません、持っている資産といったら 古いパソコンくらいです。 生活保護で支給されるお金はすべて 生活費と父親がパチンコに使っています・・・。 私には一銭も入りません。 援助してくれる人は誰もいません。 引っ越し費用などもありませんが、家賃は支給されると聞いたので 特に持っていくものもないので引っ越し費用は不要かと思います。 受給可能かもしれないならば役所まで行こうと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 家庭内の金銭トラブルを解決させる方法

    30歳手前なんですが、諸事情により家族3人で生活保護を受給中です。 【困っていること1】 プロバイダー代や携帯代などどちらかしか見れないとも言われており、金銭のことで相当悩まされてます。 母親の携帯代とかは全部支払ってるのに自分だけどちらかしか!!!とか言われている状態ですが、ケースワーカーに相談しても家庭内の問題だからと言われるだけです。 自分は働ける状態じゃないので、支払いはできません。 前の回答で扶養義務があるとありましたが、何か自分でできることはありますか? 【困っていること2】 生活保護の中で「特別控除」というのがあり、前のケースワーカーが引っ越し費用のたしにしたらどうか?と支給してくれたんですが、母親に取られてしまいました。 もう法的には取り戻すことはできないのでしょうか?

  • 家族間の金銭トラブル

    私は3人兄弟の長男で現在結婚4年目となり来年には子供が生まれる32歳です。 次男(30歳)、三男(28歳)は結婚をしていない状況で実家には母が一人で暮らしています。(父親とは別居) 先日、母親から聞いた出来事で非常に驚いたことがありましたのでご相談させて頂きます。 実は三男が母親からお金を借りたり(返済はしていない)、母親のタンス貯金を盗んだり、貴金属を盗んだり・・・母親を困らせております。 2~3年前からエスカレートしているみたいで2ヶ月ぐらいのペースで実家に帰って来るそうです。(お金の為) 今までに被害にあった金額をはっきりと聞いておりませんが恐らく数百万円になると思います。いくら家族間でも立派な犯罪ですし何にお金を使っているのかもはっきりわかりません。 母は長男の私に気を使い「三男には何も言うな」と言っております。 しかし、このまま放置していたら三男だけの問題では収まらないと私は考えます。 三男のお金に困っている理由から三男の更生までどのような方法で行えば良いか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ・原因を知る為には興信所調査を依頼したほうが良いのでしょうか? ・私一人で行動をした方が良いのでしょうか? ・相談窓口などございましたら教えていただけると助かります。 何卒ご協力の程宜しくお願い致します。

  • 金銭トラブル 彼氏

    同棲7年目の彼氏に嘘をつかれいました しかも財布からお金を盗まれていました その事を知ったのは先週、共通の友人からです 経緯ですが、 今年の1月まで、彼氏の友人が起業した会社に彼は1年ほど勤めていました ただ今年の年始に「起業した友人が逃げて会社が潰れたから就活する」と言って現在は違う会社で働いています でも本当は去年の10月に自ら会社を辞めて、辞めた間はギャンブルだけでやりくりしていたそうです 結局ギャンブルも上手くいかず、年始に私に嘘を付いて就活する正当な理由をつけて就活したようです また、就活している間、もちろん彼には収入が無かったので家族、友人、そして私含めて約30万ほど借金をして生活していました。 また私がお金を貸しているにも関わらず、さらに私の財布から黙って2万ほど金を抜いていたそうです 正直、別れた方がいいのは分かっていますが長年一緒にいたので情が湧いていますし、私も彼に依存しているとこがあります 今回の不祥事以外はすごく良い人で結婚ももちろん考えていました 彼とこのまま一緒にいても時間の無駄でしょうか…?

  • 親への金銭的援助

    私の母親(83歳)のことなのですが、現在母は一人暮らしで、国民年金だけでは生活していけないので生活保護もうけています。 実はそれでも生活費が足りないと言うので、私も含めた娘3人(既婚)が毎月仕送りをしています。合計で3万~4万ですが…。しかし、それでも足りないと言って近所の方から利息付で借金をしていたり、「お金がない」と電話がかかってきます。 生活保護と年金での生活はそんなに足りないものでしょうか? 母は、今の所とても元気で病気などもしていませんが、昔からパチンコが趣味で今も足しげく通っているようです。ですから私たちの仕送りも殆ど遊びに消えていっているようなのです。 私の主人(63歳)もあと2年で退職で(退職金なし)その後は国民年金になりますし、私(56歳)も現在パートに行っていますが、身体の方も限界に達してきています。 「今月はこれ以上はあげられない。」と言うと怒鳴り、「車にぶつかって死んでやる」とか「会社まで行って働けないようにしてやる」などと脅されます。 生活保護といえど、お葬式は親族だけでもあげてやりたいと思っていますのでそのための貯金もしなければなりません。 年寄りの母にひどい言葉を投げつけるのも酷に思ってしまい、突き放すこともできずにいます。 母の為に私は一体どこまでしてあげたらいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 母親の金銭感覚が問題で

    私の母親についてご相談受けていただきたいのですが・・・。 今年65歳の親は昔から金銭感覚に問題があり、父親との喧嘩が多々ありました。 借金、もらった給料の使い道、すべて自己のためと言わなくても自分で勝手に判断したものを良しとして先を考えずに購入してしまう癖があります。 母親が若い頃(30代~50代)消費者金融からも借入れたりして「生活費がたらないんだ」という理由を述べるけど、実際家にあるものをみると贅沢なものばかり。 最近は勤めもしてなく毎日居間でTVをみては通販注文番組をみてよく通販ショッピングをしています。 父親は既に他界しており遺族年金と多分雇用保険で生活をまかなっているのですが、年金が入ると 電化製品やら、レトルト食品を大量に通販したり・・・。 自分の財布が厳しくなると電気代が~ガス代が~食費が~と。「お母さんの財布の中身もう30円しかないよ!!!」と逆に私にお金をせがんできます。 勿論月々のお金は私と弟は払っているのですがそれでも足らないというのです。 もう、絶望感がありすぎてまともな会話もしたくなく、あまり会話もしてません。 この先、父親が建てたこの実家もいつかは立て直したり、そのほか色々な経費などが出てくるはずです。 家の所有権は母親なのでこの先も不安が覆いかぶさってきます。どうしたらこの癖をやめさせることができますか?それとも私が間違っているのでしょうか?? 母親は年金で好きなものを使い、実家を維持していくのは私たち子供がやりくりしていかなければならないのでしょうか? わかる方教えてください。

  • 金銭トラブルにまきこまれています

    すみません 行き詰ってます 63歳になる母は5年前から記憶障害です ウツやてんかん、認知症の疑いがあるもののはっきりした診断はいまだにでていません 母はバツイチで父と結婚し私を産みました 再婚前の家庭に息子が2人います 私の父は他界してます 母は私の知らないところで病気になる前、その息子二人に借用書なしで現金や自分名義のクレジットローンを貸していました 彼らからの返済は一銭もありません しかもそのうちの1人は、母の病気発症後、勝手に母のクレジットカードを持ち出しキャッシングしました 実印も盗まれたので印鑑登録の変更をしました 母はそのうち病気になり仕事もできなくなり、それらの返済や生活のために貯金もつかいはたし一文無しになり、経済的にも精神的にもきつくなってひとりでは生きていけなくなったので、私の嫁ぎ先につれてきて私たち夫婦が養っています。 彼らは、現在も続いているクレジットローンに関して「毎月返済額を振込むから母の通帳を自分に預けてくれ、印鑑とカードは母が持っていれば悪用の心配ないだろ」といい通帳を2通預かり返済を約束したのに、一度も返済はなく音信普通になりました。 居場所はわかります。 会社もわかります。 どうにかしてこれらのお金を取り返すことはできないでしょうか。 せめて、現在も続いているクレジットカードのキャッシングローンだけでも・・・・ 自業自得なのですが母は毎日取り立てにおびえ精神安定剤を服用しています 裁判や自己破産手続きなどに耐えられそうにもありません 何かいい方法はないでしょうか

  • 生活保護者の介護老人福祉施設入居について

    別居の父親が生活保護を受けています、父親は80歳を超えていて、母親は身体障害者2級、妹が知的障害2度という3人構成で現在賃貸マンションで生活しています。父親が病気がちで入退院を繰り返していましたがこの度病院の先生より介護老人福祉施設入居を薦められました。もし支給を受けている父親が施設に入居した場合、生活保護費は施設入居費用にまわされてしまい、残った家族に生活保護費は支給されないのでしょうか?

専門家に質問してみよう