• 締切済み

金銭トラブル

親しい友人が困っているので相談させて下さい。友人の両親共病気で生活保護を受けていましたが、父親の以前の職場から続くバツイチ子持ち女との不倫関係を母親が知り籍は入れたまま母親の方が出ていきました。受給されていた生活保護は夫婦二人分でしたが母親の方には一銭も渡しておらず愛人との生活費にあてていたようです。愛人と父親は五年ほど暮らした後、父親は亡くなりました。父親が危篤状態になるとバトンタッチするかの様に面倒な事はこちら側に振ってきて母親と子供二人はそんな父親を呆れながらも最後を看取り葬式も済ませました。勿論遺産などあるわけがなく、一銭も残さずに火葬、葬式と金がかかる事ばかり残され、友達は父親が死んだというのに腹がたって涙も出なかったそうです。それでも父方の祖母には遺品を渡してあげたいと思い愛人に父のものを返して下さいと言って、愛人がカバンと財布を持ってきたらしいのですが財布の中身は空っぽだし、郵便局のカードからは死後即座にお金が引き出してあったそうです。あと毎月支給される保護のお金も月始めに振り込みされるのですが父親は2日から入院しており6日には亡くなりました。そのお金もまるまる愛人にとられたそうです。友達は腹がたち、最後に支給されたお金と郵便局から死後引き出されたお金の返金を求めましたが応じてくれないそうです。このお金だけでも取り返す事は可能でしょうか?詳しい方宜しくお願いします。しかも愛人はバツイチ子持ち友達の父親と暮らしながら母子手当てももらっていたそうです。

みんなの回答

• f_kinko
回答No.1

生活保護は生活に使われるものです。お母さんが別に生活していたのだから、不正受給です。その分を愛人に渡していたのなら、これも、犯罪です。 公にするならば、その金は、どうなるかはわかるでしょう。仮に、まともな金であっても、相続権のない愛人が、死んだ人の預金をおろして、自分のものにするのは問題ですよね。それが、違法な金であることを、愛人が知っていたらどうなるでしょう。悪質なら、禁固、罰金もあります。 ご友人のものにはならない金ですので、不正を告発するのがいいんじゃないですか。悪質なら、金庫、罰金もあります。もともとは、国の金、あなたやご友人の払った税金です。