• ベストアンサー

ケーブル(リード線)の補修

タイトル通りですが、はがれかかった、もしくは、傷ついた線を補修したいのですが、樹脂等で補修したいのですが、どう言ったものが適当かわかりません。 具体的には、マウスケーブルが根っこの部分でケーブルに亀裂が入っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ext
回答No.1

●熱収縮チューブなる物がありますので線を外す事が出来たらそれを使います。 直に半田付けされて線が外れない場合は、半田ごてで半田を溶かして取ります。 コネクターの場合は、抜いて、ハウジングからコンタクトピンを引っこ抜きます。 熱収縮チューブに入る径にしてから、適度の長さに切った収縮チューブをくぐらせます。 ドライヤーか半田ごてで熱を加えチューブを収縮させます。 <オヤイデ電気HPトップ> http://oyaide.com/catalog/ <熱収縮チューブ:スミチューブ> http://oyaide.com/catalog/advanced_search_result.php/keywords/%C7%AE%BC%FD%BD%CC%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%D6/search_in_description/1/inc_subcat/1/pfrom/0/sort/3a/page/2 ●線を外す事が出来ない場合。 上記の熱収縮チューブは使えませんので、自己融着テープを使います。 このテープは、一見、厚手のビニールテープの様ですが時間が経つと溶けて一体化してしまいます。 ホームセンターで電気配線コーナーにあります。 線の痛んだ部分に1.5回り以上巻きます。 <住友3MのHP:自己融着テープ> http://products3.3m.com/catalog/jp/ja000/sumitomo_mro/-/node_1L68SB5Q97be/root_NZQBCF7CCKgv/vroot_TW554XW2L9ge/gvel_GG85PHPGGHgl/theme_jp_mro_3_0/command_AbcPageHandler/output_html

noname#27115
質問者

補足

ありがとうございます。 自己融着テープというのがあるんですね。 あたってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

樹脂粘土と言うものがあります。 80℃以上の温度で軟化して、常温では普通のプラスチックのように硬くなります。樹脂との接着性が非常に高い。 USB端子のお尻部分と切れそうなケーブルを包み込むようにして固めてしまえば、コード付きメモリースティック状態になるかな? 通常はお湯で温めますが、電気の通るところなので一工夫要りそうですね。

回答No.2

心線が傷ついてなければ補強の意味でテープ巻きもいいと思いますが、いっそ切断(切り詰め)してしまってコネクタに直結してはいかがですか?ハウジングからピンを抜ける技術をお持ちであれば、ピンに対して半田付けをやり直してもいいですし。 ケーブルの余長がどの程度かわかりませんが、マウスの根元が原因とわかっているのであれば、長さもさほど短くならないですよね?

noname#27115
質問者

補足

危ないのは本体側でなくてUSB端子側で切り接ぎできないのです。 なので、なんかの樹脂で覆えないかと思いました。