• ベストアンサー

お乳に影響のないお菓子は?

母乳育児中です。おっぱいが詰まりやすいのが悩みの種です。 でもお菓子がたべたいんですよね。一応、サツマイモとかを食べていますが、何かお勧めのお菓子ありますか?簡単に作れるものでも、市販のおやつでもいいのですが、教えてくださーい!

noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.3

ケーキとか、チョコレートとか、食べたいですよね。 これらも、すこしだけなら、大丈夫だと思いますよ。 要は、量が多いとつまってしまいます。 手作りだと、ついついたくさん作ってしまうので、市販のものをすこしだけ食べるといいと思います。 ただ、毎日すこしだけも、よくないみたいです。 私の場合、チョコレートを毎日2つぶくらいづつ食べていたら、つまってしまいました。 ケーキは、一発でしこりができますが、一切れの半分くらいにしておけば、大丈夫です。 あとは、豚の脂身が私の場合、いちばんつまりやすいです。豚ばら肉など、ちょっとでも、だめです。 おだんごとかは、しこりができますが、つまったことはないです。

質問者

お礼

今日ケーキを作り、クリームをあまり使わなかったのに、今、あやしくなってきました。夕飯のハヤシがいけなかったかも。はやく思い切り食べたいです。

その他の回答 (2)

• pomona
回答No.2

母乳育児中と聞いて昔の自分を懐かしんでます。 私の場合は卵、牛乳、添加物がなるべく少ない物を選んでいました。コーヒー、紅茶、緑茶、コーラなどもほとんど口にしませんでしたねぇ。妊娠中に読んだ本に「妊娠後期からは子供がアレルギー体質にならないよう特に卵と牛乳はひかえましょう」と書いてあったのでその通りにしました。初めての妊娠、育児だったのでちょっと神経質だったかなぁとは思ってます。  子育ては疲れるのでやはり甘い物を食べたいですよね。ジュースや果物を凍らせてシャーベットにしたり、甘く煮てコンポートしてはいかがでしょう。レンジで簡単に出来ますよ。下記のサイトでご自分に合ったレシピを探してみられませんか?

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=132593
質問者

お礼

乳製品は出来るだけ少なくしています。 果物もほどほどにするように言われてしまったので、りんごやバナナくらいにしています。でも欲しくなったときには我慢しないで控えめに食べたいです。レシピを見て、甘さを調節してみようと思います。

• takomari
回答No.1

私も母乳育児中です。同じように詰まりやすいおっぱいで困ってます。 赤ちゃん用のお菓子はOK、と聞きました。 カルケットとか、マリービスケットとか。 自然食品のお店とかで売っている、アレルギーの子でもOKのお菓子も良いとか。 あまり油やクリームのない、ぱさっとした感じのお菓子は比較的良いみたいです。でも、ケーキとかアイスとか食べたいです…

質問者

お礼

食べたいですよね~。私は卒乳をしたら食べたいものをリストに書いておこうかと思うくらい、食べたいものばかりです。 赤ちゃん用のお菓子ですね。分かりました。でも、母乳だと特にお腹がすくのに辛いですね・・。