• ベストアンサー

お乳に影響のないお菓子は?

母乳育児中です。おっぱいが詰まりやすいのが悩みの種です。 でもお菓子がたべたいんですよね。一応、サツマイモとかを食べていますが、何かお勧めのお菓子ありますか?簡単に作れるものでも、市販のおやつでもいいのですが、教えてくださーい!

noname#16652
noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.3

ケーキとか、チョコレートとか、食べたいですよね。 これらも、すこしだけなら、大丈夫だと思いますよ。 要は、量が多いとつまってしまいます。 手作りだと、ついついたくさん作ってしまうので、市販のものをすこしだけ食べるといいと思います。 ただ、毎日すこしだけも、よくないみたいです。 私の場合、チョコレートを毎日2つぶくらいづつ食べていたら、つまってしまいました。 ケーキは、一発でしこりができますが、一切れの半分くらいにしておけば、大丈夫です。 あとは、豚の脂身が私の場合、いちばんつまりやすいです。豚ばら肉など、ちょっとでも、だめです。 おだんごとかは、しこりができますが、つまったことはないです。

noname#16652
質問者

お礼

今日ケーキを作り、クリームをあまり使わなかったのに、今、あやしくなってきました。夕飯のハヤシがいけなかったかも。はやく思い切り食べたいです。

その他の回答 (2)

  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

母乳育児中と聞いて昔の自分を懐かしんでます。 私の場合は卵、牛乳、添加物がなるべく少ない物を選んでいました。コーヒー、紅茶、緑茶、コーラなどもほとんど口にしませんでしたねぇ。妊娠中に読んだ本に「妊娠後期からは子供がアレルギー体質にならないよう特に卵と牛乳はひかえましょう」と書いてあったのでその通りにしました。初めての妊娠、育児だったのでちょっと神経質だったかなぁとは思ってます。  子育ては疲れるのでやはり甘い物を食べたいですよね。ジュースや果物を凍らせてシャーベットにしたり、甘く煮てコンポートしてはいかがでしょう。レンジで簡単に出来ますよ。下記のサイトでご自分に合ったレシピを探してみられませんか?

参考URL:
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/detail.cfm?RID=132593
noname#16652
質問者

お礼

乳製品は出来るだけ少なくしています。 果物もほどほどにするように言われてしまったので、りんごやバナナくらいにしています。でも欲しくなったときには我慢しないで控えめに食べたいです。レシピを見て、甘さを調節してみようと思います。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

私も母乳育児中です。同じように詰まりやすいおっぱいで困ってます。 赤ちゃん用のお菓子はOK、と聞きました。 カルケットとか、マリービスケットとか。 自然食品のお店とかで売っている、アレルギーの子でもOKのお菓子も良いとか。 あまり油やクリームのない、ぱさっとした感じのお菓子は比較的良いみたいです。でも、ケーキとかアイスとか食べたいです…

noname#16652
質問者

お礼

食べたいですよね~。私は卒乳をしたら食べたいものをリストに書いておこうかと思うくらい、食べたいものばかりです。 赤ちゃん用のお菓子ですね。分かりました。でも、母乳だと特にお腹がすくのに辛いですね・・。

関連するQ&A

  • 添い乳 だらだら飲み

    2か月半のベビがいます 初めての出産だったの ですが 切迫早産で入院してしまい 里帰りせずに 出産 育児しています 旦那の実家は近くよく 姑や旦那の家族は娘の顔を見に来たりしています。 ベビを寝かしつけるのに添い乳をしています 母乳は欲しがればあげるといいと聞いたので ほとんど おっぱいだしっぱなしで 抱っこもできるだけたくさん していました そのせいか 少し抱き癖がついたように思いますが 抱っこしてあげられる時期は少ないので まぁいいか くらいに思っていたんです。 先日、実家の母と電話でしゃべっていて こんなふうにしてるよーと話したところ 「そんなことしてたら だらだらした けじめのない 人間に育つから やめなさい」といわれました。 欲しいときにおっぱいが飲めて ちょっと泣いたら だっこ 寝るときはおやつ食べながら ねむらせてる ようなものだと いわれました。 たしかに 今からそんな生活ならずっと甘えた人間に なるのかもしれませんが・・・ 生まれて2か月しかたってない 赤ちゃんに そんなきちきちした 生活させるのも どうかと 思ったり・・・実際どうなんでしょう? 皆さんは どう思われますか? また 義母も「抱き癖がついたら用事ができない ものね」といっていました・・・ 私はなるべく触れ合って育児していきたいと 考えているんです。抱き癖という言葉自体 母や義母の忙しい時代の人がつくった 大人の 都合の言葉だと思っているのですが・・・ どう思われますか?

  • 母乳育児中のママのおやつは…

    母乳育児中のママのヘルシーおやつは何がいいですか? 普段お菓子を食べるとすぐおっぱい張ってしまうのですが、何をおやつとして食べれば良いのでしょうか?又、ママ友達のお家にお土産を持って行きたいのですが何が良いでしょうか? ちなみに、ママ友達は最近乳腺炎になってしまったそうです!

  • 差し乳?

    8月9日に2人目を出産しました! いまのところ完母で育児中です。 産後1日目からカチカチに胸が張り 1回に70ml搾れ、日に日に搾れる量が増え 最近では200ml搾乳できてましたが 昨日から胸があまり張らなくなり 常にやわらかい状態です。 今朝起きてかすかに張っとる?と思い まだ娘が起きなかった為搾りましたが 70mlくらいしか搾れませんでした。 母乳が止まってきた?と思いましたが 娘は足りてるみたいでおっぱい吸った後 すやすや寝ますし、排便排尿もだいたい 1日6回と11回くらいあります。 おっぱい吸わせてる時に 反対側のおっぱいがツーンとしたり 娘が泣いた時は両方の胸がツーンとします。 色々検索して差し乳という言葉を知りましたが これって差し乳状態でしょうか? 1年半まえに出産した上の子の時も 母乳は出てましたが、 乳首が出てないのと哺乳力が弱いのとで 産後1ヶ月もたたないうちに ミルクに逃げたので母乳育児初です。 今回は母乳で育てたいので 止まってしまうのが怖いです(T-T) 搾乳で搾れなくてもずっとくわえて 吸ってくれてたら母乳は出てるのでしょうか? 差し乳になったのなら嬉しいのですが... まだ産後2週間ちょっとですし 差し乳になるには早いですかね? 母乳で育てられた先輩ママさんや わかる方回答よろしくお願いしますm(__)m

  • サツマイモを使った簡単お菓子

    スイートポテトが食べたくてさつまいもを買ったのですが、 人数が少ないため買った半分も使わず残ってしまいました。 料理に使うのもいいのですが、お菓子ができたらなと思うので、 さつまいもを使って簡単に作れるお菓子を教えてください☆ みなさんがご家庭で作っておいしかったお菓子などお勧めを教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします!!

  • お菓子

    どこかのお店で柿の種のような色がしているお菓子を 買ってみた、形状は全く異なるけど、ぱさぱさして おいしくないな、ブルガリアの国名書いてあった やはり日本のお菓子でないと口に合わない、おやつは 何食べていますか、宜しくお願いします。

  • 韓国ちぢみとお菓子について

    韓国の人はちぢみをおやつに食べてると聞きました。市販のお菓子が最近やまらず買ってしまうので おやつにちぢみをお菓子変わりに食べたいのですが カロリーって高いんですか?具はたまねぎだけにしようと思ってます。一番少ないカロリーでできる作り方を知ってたら教えてください。

  • 3歳、お菓子をやたらと欲しがります。。。

    こんにちわ。 3歳2ヶ月の娘がいます。 お菓子が大好きで一日中「お菓子食べたい」「何か食べたい」と言っています。 ひどい時は起きた瞬間から「おやつ!」「アイス!」と言います。 もちろんあげません。 ご飯食べたらね、おやつの時間になったらね、、、と言い聞かせて、我慢させています。 でも、ちょっとご飯を食べたら「はい、お菓子は?」と聞いてくるし、 あげるまでまとわりついて「お菓子お菓子」と言います。 しつこくて私もシンドイです。 とりあえず、午前中に一回、午後に一回と決めておやつを出していますが、食べ終えたら「ねぇ、お菓子は?」です。 イライラしてしまう時もあります。 せめて、家でモソモソ食べさせるよりは公園とか広場で食べたほうが気持ちいかな?と思い、お散歩がてらおやつタイムにしていましたが、 今度は買い物なので外に行く用事があるときは、「外=お菓子」と思い込んでて、お菓子を持ってじゃないと外に行きません。 で、外に出たら食べます。 持たせなかったら泣き叫びます。 お菓子さえ食べれたらケロッとしています。 一応、一日中ダラダラと食べることはしていませんが、 そうさせないために、かなりの言い聞かせをしていて疲れます。 何度も何度も、。。。根競べです。 家ではそうできても、友達の家に行くと、持ち寄るからお菓子っていっぱい出ますよね。。 そうすると、ずっとテーブルに居座って食べています。 遊ぶより食べています。 また、動物園や水族館など遊ぶところに行っても、見るよりも食べる。。。で、 着いた瞬間から「何か食べたい」と言って聞きません。 お弁当も食べずにおやつばかり欲しがります。 今朝も、朝から「アイス!」と泣き、次は「ジュース!」 お店に着いたら「ソフトクリーム!」と泣き叫びました。 アイス、ジュースは我慢させ、「昼ご飯をちゃんと食べる」という約束のもと、ソフトを食べさせました。 そうしたらやっぱりお昼を食べずに、「お菓子は?」です。 異常なほどおやつおやつと言って、何だか凹みます。 ご飯は食べたり、食べなかったり。時間がかかるわりに食べてない時も多いです。 ご馳走様した瞬間に「お腹ペコペコ、何かいいもの食べたい」と言うと気もあります。 気をそらして。。。とか、 愛情をたっぷり与えて。。。とか、 言われますが、うまくいきません。 「あげない!」を貫いたほうがよいのか、 子供の心に共感して与えた方がほうがよいのか。。。 (よく、浴びるほど食べたら飽きるとか言いますよね?) 難しいです。 3歳、そういう時期。そのうち落ち着く、、、というけれど、本当でしょうか? こんなに執着してる子は自分の子だけのように思えます。 最近は「おやつ」と言う娘に対して怒ってばっかり。 そんな自分もイヤです。

  • おやつをさつまいもに使用か考え中

    私は、菓子が大好きです。 主食か!!というくらい食べてたこともあります。 少し気を付けてはいるものの、かりんとうの袋を開けると1袋全部食べてしまいます。 せんべいも1袋完食。アーモンドチョコも1箱。 でもそろそろ10代、20代のころ 耐えてくれてた体も、30代になると大切にしなくてはと思い、おやつを見直そうと思ってます。 なんというか・・せんべい1袋とか、あーゆう食べ方をすると、翌日胃が変な感じがします(痛くはないけどお腹がすいたような感覚で、もたれているというのかな?) 市販の菓子とか、手作りでも砂糖をブッ込んだものではなく、体に優しい、けど美味しいおやつに変えてみたいです。塩分も取りすぎず。 でも手間をかけたくないというワガママも聞いてもらえますか(ノД`)・゜・。 今晩、夜ご飯を腹7分目食べて、サツマイモ1本をおやつにと食べたのですが、美味しかったです。 炭水化物ドカーン!ですが、スナックやせんべい、チョコを食べまくるよりは、罪悪感がとても軽いです。 体に優しく、さつまいも茹でるというレベルのカンタンシンプルなおやつ、何かおすすめありませんか。

  • 食物アレルギーの子が食べれる市販のお菓子

    育児サークルで米、小麦、大豆、卵、牛乳のアレルギーがある子供がいます。おやつタイムで食べれるものを出してあげたいのですが、 市販のお菓子で食べれるものをご存知のかた教えてください。 うるち米のせんべいは大丈夫だそうです。 いわゆるアレルギー対策のお菓子だと高くて、サークルの会費ではまかなえそうにないんです。 でもアレルギーのない子にもおいしく食べれて、ある子にも安心なお菓子で スーパーに売ってるものってないでしょうか。 他に手作りお菓子とかのってるサイトがあれば是非教えてください。

  • 甘いものを摂りすぎ?悪影響ありますか?

    はじめまして。 もうすぐ3歳の娘のママです。 とにかく甘いもの、好きで困ってます。 朝ごはん⇒おやつ⇒昼ご飯⇒おやつ⇒夜ご飯 なのですが、ご飯後にデザート(アイスなど)を要求するし、ごはんとおやつの間がやたら短く常に要求している感じです。 ご飯も半分くらい食べて「ゴチソウサマ」 しかも、パンや卵など好きなのだけ食べて野菜は残す。 全部食べないとあげないよ。と言っても「分かった」というくせに、 しばらくしたらギャン泣きでオヤツを要求してきます。 私も、「あげない態度」を貫けばいいんでしょうが、 最終的には「まぁ、ご飯もここまで食べたしいいかな。。。」と思ってしまいあげてしまいます。 おやつをあげると満面の笑顔をしてくれ、私も嬉しくなり、 ついつい・・・と甘い自分が居ます。いけませんよね。 おやつの量ですが、 平日は 午前中にお菓子一袋(市販の5連パックの一つ)とか、パン屋のパン(ドーナツやクリームパン)、午後に同じくそんな内容です。 休日は主人と買い物に行くので午前はソフトクリーム、午後はパンとか市販のお菓子。 あと、アクエリアスやコーヒー牛乳も欲しがり、あげています。(どちらも一日にコップ2杯くらい) また、娘は ・コーヒーを作る時に砂糖を舐める。 ・ヨーグルトにソースをかけて出したらソースだけ舐めて残す。(混ぜるとギャン泣き) ・ジャムトーストのジャムがかかってる部分だけ食べて、またジャムを要求する。 ・お菓子作りをする時は生地を舐める(できあがった手作りはあまり食べない) など、とにかく甘いものを選んで食べます。 こういう食べ方、私は大嫌いなので怒るのですが直りません。 やっぱり糖分の取りすぎですよね? 昨日から実家に帰っています。 朝からアイス、カキ氷、ソフトクリーム、ジュース、ポップコーン、 ひたすら食べていました。 じぃじばぁばに甘えられるのを知っているので際限がありません。 私が「ダメ」と怒っても、要求が通るまでギャン泣き。 ご飯も食べず、おやつと騒いでいます。で、じぃじが根負けしてあげています。 お出かけしたら、とにかく「何を買うの?」です。 まぁ、数日だし実家だから・・・と目をつぶろうと思っているのですが、 ちょっとひどいなぁ。と改めて思いました。 自分が今までおやつを与えていたのが悪かったと反省しています。 手作りしても食べてくれず、市販ばかり欲しがるので言われるままあげていたのも反省しています。 ちなみに、野菜を食べません。かろうじてトマトは好きです。 緑系はイヤみたいです。 やっぱり将来的によくないですよね。(虫歯は今ありません。体型もスリムな方です) とは思うものの、今日も朝からギャーギャー泣き叫んでいます。 「あげない」態度を貫けばするほど、娘は更にヒートアップ。 結局「何か食べたい」という言い分が通って、じぃじにおやつを食べさせてもらっていました。 今はケロッと機嫌は直っています。 昼から出かける用事があるので、「ポップコーンとアイス食べる」と宣言しています。 絶対に食べるまで泣くと思います。 育児相談で相談したら、 「子供が食べたいものが一番の栄養です。要求をちゃんと受け入れられた子供は、情緒も安定してじきに食べなくなりますよ。食欲があるのはその子の長所ですよ。認めてあげてください」 なんていわれましたが、そうは思えなくて。 みなさんは、どういう風におやつをあげていますか? 娘みたいに、欲しがりますか? おやつは必要ですか? おやつナシでも大丈夫なのでしょうか? 実家から帰ったら、「ご飯をちゃんと食べるまであげない」態度で臨もうと思うのですが、 受け入れられないと知って娘の心が傷ついてしまうのじゃないか。などと不安になる節もありあす。

専門家に質問してみよう