• ベストアンサー

母乳育児中のママのおやつは…

母乳育児中のママのヘルシーおやつは何がいいですか? 普段お菓子を食べるとすぐおっぱい張ってしまうのですが、何をおやつとして食べれば良いのでしょうか?又、ママ友達のお家にお土産を持って行きたいのですが何が良いでしょうか? ちなみに、ママ友達は最近乳腺炎になってしまったそうです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、母乳育児中のヘルシーおやつですか・・・ しかもおっぱいが張っちゃうんですね平気な人は何食べてもおっぱい張らなかったりするんですが、張りやすいママは辛いですよね。 私の友人がかなり大変な人でした普段の食べ物もそうですがお菓子もすごく気をつけてましたよ。 おせんべいとかでも、うるち米だとすぐ張っちゃうから普通のお米のやつを買っているとか(私も友人に聞くまでせんべいにも違いがあるの知りませんでした) あとは干しいも、ドライフルーツは大丈夫でした。 イメージとしては離乳食を食べてる子が口にしても大丈夫なものが彼女も普通に食べられる物でした。変な話○ヶ月からとなっている赤ちゃん用のおやつも食べられるお菓子のひとつだった。 だいたいの人はもう少しするとおっぱいも落ち着いて甘いものを食べてもある程度大丈夫になると思いますので様子をみつつ頑張ってください。 今の状態ではご友人含め、果物・干しいも・ドライフルーツが無難かと思われます。

その他の回答 (1)

• ja-matane
回答No.2

おやつというと甘いものというイメージが強いですが、食事に準じたものをお食べください。 妊娠中や授乳中は、大変な量のビタミンやミネラル、タンパク質を必要とするのだそうです。 お菓子やジュースは、そういったものが少ないだけでなく、体内のビタミンやミネラルを消耗する作用まであります(糖分の過剰摂取による)。 高カロリー食は赤ちゃんのアレルギーの起こりやすさにも関わりますので、気をつけてあげてくださいね。 お土産に食事に準じたものといっても難しいでしょうから、イチゴなんていかがでしょう? ドライフルーツは糖分高いですよ。飲み物もお水かノンカフェインのお茶にしてください。 私ももともとは大の甘いもの好きだったのですが、体調不良が出て、今はかなり控えています。 現代日本人にとって普通のお菓子の量って、実は過剰摂取なのだそうですよ。