• ベストアンサー

母乳育児→ミルク育児

5か月の娘の母親です。 私はおっぱいが詰まりやすい体質で色々努力はしているのですが 最近では週一のペースで詰まってしまい、出産した病院に足を運んでいる状況です。 今日も受診してきました。明らかにおっぱいの形が四角く 触れると痛いと訴えたのですがここ最近毎週のように来ているからか 「熱もないようだし、赤くもなっていないし完全に詰まっている わけではなさそう」と言った感じで軽くあしらわれました。 でも明らかに詰まりかけている方のおっぱいの子供の飲みは悪いです。 ほとんど飲みません。 桶谷式マッサージを紹介されましたが電車で2駅の所にあり、 家から駅までも遠いので子供を連れて通うことは今の私には困難です。 また保険もきかないので金銭的にも心配です。 おっぱいが詰まることがストレスになってきているので色々考えた上で ミルク育児にできないか?伺ったところ「じゃあ母乳を止める薬を 出す」と言われたのですが「この詰まりかけている状態で薬を飲んで 大丈夫でしょうか?」と尋ねると「じゃあ抗生剤と消炎剤を出すので 母乳は飲ませずにミルクに切り替えて下さい」と言われました。 結局母乳を止める薬は頂いていません。 このおっぱいが詰まりかけている状況で抗生剤と消炎剤を飲み 母乳を与えていなければいずれ母乳は止まるのでしょうか? 病院からは5日分飲んでも固くなっている部分が治まらなければ また来てくださいと言われました。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 大変ですね・・・。  何食べても、詰まる人は詰まりますから・・・。  食事などは習っているでしょうから特に言いませんが、冷やすと、痛みは和らぎますが、なおさら塊が大きくなってしまいますから、できたら、お風呂の湯船の中で搾乳に励んでください。  私が、桶谷式で教えてもらった方法をひとつ。  ツムラの葛根湯、と、アロエ酒です。  ツムラの葛根湯の効能には、乳腺炎、があります。  というか、ツムラ以外のものには、ありません。  漢方薬取扱店で買えると思います。電話帳(タウンページ)で、薬局を調べれば、解かると思います。1日分単位で買えます。  アロエ酒は、梅酒などをつけるリキュールに、アロエの皮をむいたものを、最低3日以上つけたものです。ガーゼか、脱脂綿に取り、ラップをして、15分~30分、シップしましょう。アルコールですので、必ずパッチテストをしてください。アロエ自体にかぶれる場合も、使えません(TT)  私は、これで、ブチブチと音を立てて塊が解けるのを感じました。ホントに効きます。  作っておいて、余ったら、氷砂糖を入れて、飲めます。1,2年は持ちます。  病院ですが、乳腺外来はお近くにありませんか?  あれば、そちらに変えてもいいと思います。  また、薬で母乳は確かに止まります。  しかし、詰まっているのまでは出ません。  それに、薬で止めた場合、なぜか、2人目のとき、出にくい人が多いそうです。  なので、もし、薬で止めるのであれば、桶谷の断乳マッサージは受けるといいです。  2人目も、つまりやすいとは限りませんから(^^;  私も、1人目はよく詰まりましたが、2人目は一回も詰まりませんでした。  乳腺の開通本数が増え、太さが太くなったためです。  それにしても、産院の癖に、マッサージもしないんですね~。まるで、整形外科のよう・・・。マッサージは、医者にはできない(助産士のみ)ので、仕方ないのでしょうけど。    ちなみに、搾乳ですが、体勢的にしんどいですが、四つんばいになって、オッパイが真下を向くようにしてやると、重力に従ってよく出ます。また、しこりの部分がよく分かるので、絞り残しも少なくて済みます。  しんどい体勢なので、仕上げにやると、いいと思います。根底マッサージのときにも効果的☆  重力の力は偉大です。動物に、乳腺炎がない、というのもうなづけます。  どうぞお大事に。

sashihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は今朝8時から別の産院の母乳外来で助産師さんにマッサージ して頂き、白い栓が取れたとたんに勢いよく母乳が飛び出しました。 ビックリです。なにはともあれミルクに切り替えずに済んで よかったです。 葛根湯とよく耳にしていたので薬局で購入しましたがツムラ以外は 乳腺炎の効能がないんですですね( > < ) また新しく購入し直したいと思います。今のものは風邪の初期に とっておきます。 アロエ酒とっても良さそうですね!是非作りたいと思います 飲めるとのことですし一石二鳥ですね! 搾乳もなかなか自分では恐くて思うようにできないのですが なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • api_mama
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.1

乳腺炎になると大変ですよね。 私の場合、乳汁分泌が多くてすぐカチカチに張ってしまう状態でした。 自分でおっぱいを触って硬いな~と思ったら、授乳中にその場所を外側から内側にぎゅーっと押してました。 するとその部分の乳汁を赤ちゃんが吸って飲んでくれるので少し楽になっていました。 それでも追いつかないときは搾乳して硬いところを押してました。 ただ搾乳するしすぎるとまた張り返してくるのでほどほどに搾乳しなくてはなりませんが・・・。 今1ヵ月半の二人目を育児中ですが、授乳の間でも硬いなぁとか、張ってるなぁと思ったら少し搾乳したり、手で押して母乳を出しています。 早め早めにしていないと本当にカチカチになってしまったら触るのも痛くなってしまいますから。 きっと質問者様もこういうふうになさっているかもしれませんね。 おっぱいは赤ちゃんが吸わなければ段々と出なくなります。 私の場合は職場復帰などもあり、日中はミルクで朝晩は母乳に変更すると段々とおっぱいが張らなくなりました。 もちろん最初は吸わせないぶん張ってくるので日中は搾乳してました。 そのうちに完全にミルクに変更すると、あっというまにおっぱいが全く張らなくなりぺったんこっていう感じでした。 抗生剤と消炎剤のお薬を飲んでも、しこり部分の炎症を抑えるためのものなので、母乳をやめたからといってすぐに母乳分泌が止まるとは思えません。 たぶん少しずつ搾乳しなくてはおっぱいが張ってまた乳腺炎になるのではないでしょうか。 完全に切り替えるほうがきついかもしれません。 急にミルクに切り替えずに日中ミルクにして夜は母乳というふうに段々と切り替えるのもひとつの方法です。 母乳は夜のほうが分泌が多いですし、夜だとミルクを作るより添い乳のほうが楽ですしね。 おっぱいを止める薬というは飲んだことがないのでわかりませんが・・・。ホルモン剤なのかな? 出産した病院では助産師さんによるおっぱいマッサージはされていないのでしょうか?大体どこでも¥3000ほどだと思います。 大変でしょうがお互いに育児頑張りましょうね。

sashihi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おっぱいを止める薬はホルモン剤のようです。 病院で何度か助産師さんにマッサージをしていただいたこともありますが専門で行っているわけではないのでお産が重なると薬のみと いった感じでした。 そうなんです。いきなりストップというのがかなり恐くて… 薬を飲みながら徐々にの方がいいですよね。 高熱がでないと来院してはいけないような口ぶりでまた来たといった 感じだったので頼って来ているのに本当に悲しくなりました( > < ) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳育児

    3か月の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 乳腺が細いらしく、乳腺炎の手前のような状態が何度も続いています。 まだ高熱はでていないのですが、シコリもあります。 なんどもおっぱいが固まるような症状になり、とても辛いです。 桶谷式のマッサージにかよって、シコリがとれるようにマッサージしてもらっています。 特に完全母乳にこだわってはいなくて、ミルクでもいいと思っているのですが、 母乳を止める薬があるとネットで拝見し、気になっています。 母乳で育てることが一番良いのだろうな・・・とは思っています。 栄養面からも夜中に授乳するのも苦痛ではないし。 ただ乳腺炎の症状にはとても耐えがたく、ミルクに切り替えられたら・・・という思いもあります。 罪悪感や後悔が考えられるのでとても迷っているし、産院で何を言われるか・・・とも気になりますが、 いつもニコニコで育児をしていくことができずにストレスがたまっています。 おっぱいが痛くなかったら夜泣きしても24時間泣かれててもいつでも抱っこしてあげるよ!! という気持ちです。 乳腺炎に負けずに母乳育児するのが母親のつとめなのだろうな・・・とも思います。 乳腺炎などが理由で母乳を止められた方いらっしゃいますか?

  • 離乳食とおっぱいトラブル

    もうすぐ5カ月になる娘の母親です。 乳腺炎まではいきませんがおっぱいが詰まりやすい体質で 色々努力はしているのですが最近は週一のペースで詰まり その度に病院で抗生剤と消炎剤を処方して頂いています。 最初の数回は助産師さんにマッサージして頂いていましたが 最近はお薬のみです。 桶谷式マッサージは遠くて通うことができません。 おっぱいの調子を伺う毎日に疲れ果てており、できることなら 今からでもミルクに切り替えたいぐらいです。 そろそろ離乳食のことも考え始めていますが私の おっぱいの状況からして授乳の間隔があいたり飲む量が 減ると必ずトラブルになるような気がします。 同じようにおっぱいトラブルが絶えなかった方、離乳食の 期間はどのようにされていましたか?

  • 母乳はどうなるの・・・?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供のママです。 今、母乳とミルクの混合でやっています。でも、おっぱいが張らずに足りていないようなので、ほとんどミルクでやっていますが、昨日生理が来てしまいました。。。 生理が来たら母乳は止まってしまうのでしょうか? しぼれば、今のところは出ています。 明日、母乳のマッサージ(桶谷式)に行く予定なのですが マッサージしてもらえば、母乳は止まらずに出続けてくれるのでしょうか?これからでも、ほぼ母乳に変えれたらいいな・・・と思っていたので、生理が来たので、母乳が止まってしまわないか心配です。

  • 母乳とミルクの混合育児

    現在1か月半の息子がおり、母乳とミルクの混合で育てています。初めての子どもです。 ミルクを足す量についてアドバイスをお願いします。 できれば母乳で育てたいのですが、出産後から母乳があまり出ていないように感じ、頻回授乳をしつつ、ミルクを足し、ミルク多めの混合にしていました。 1ヶ月検診では体重の増加はちょうどいいため、ミルクは止めないよう言われました。 それでも何とか母乳量を増やしたいため、5日前に、近所の桶谷式の母乳マッサージを受けました。 おっぱいを見てもらい、「そこそこ出ている、これからだから頑張って。ミルクを足すのは止めずに、足すときは1回60~80ccぐらいにして、たくさん吸わせるように」とアドバイスを受けました。(それまではミルクは1日100cc×4回くらいあげてましたが、授乳も1日10回以上していました。) 助産士さんに相談し、母乳もそこそこ出ていると言ってもらえて気持が楽になったためか、その後授乳中にごくごく飲む音を感じたり、ミルクを足さなくても抱っこで泣きやむことが多くなったりで母乳にちょっと自信がつき、授乳は1~2時間間隔でもミルクを足さなくてもいけるんじゃないかと思い、どうしても泣きやまない時にミルクを足す感じで、ミルクは1日60~80cc×2回程で過ごしました。 そうして5日目の今日、市の育児相談があり体重を計ってもらうと、5日前の母乳マッサージの際に計った時から計算して、1日に14gしか増えておらず、保健士さんにミルクをもっと足すように言われました。母乳に少し自信がつき始めてたのでショックでした。 そこで、これから母乳量を増やし、完全母乳を目指すためにはどのようにミルクを足していけばいいのでしょうか? もうしばらくミルクを最低限にして様子をみてみたいのですが、体重の増加が気になり、すぐにでもミルクをもっと増やすべきか・・・。それと体重の増加をみるときは1週間、2週間等、どのくらいの期間でみればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 もちろん息子が健康にすくすく育ってくれることが優先ですが、母乳育児も努力できるところまではとりあえず頑張りたいです。ダメならこの先も混合でいいと思っています。

  • 母乳の桶谷式どうですか?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供がいます。 今現在、粉ミルクが主で、おっぱいが、多少張ったときや子供がおっぱいを吸いたがるようならおっぱいを吸わせています。出来ればなるべく母乳で育てたいと思っています。おっぱいはほとんど張りませんが、乳首をマッサージしてしぼると4本位の線から母乳が飛び出る事もあります。桶谷式は良く出るようになると聞いたのですが、おっぱいが張らない状態でも、桶谷式でやってもらうと良く出るようになるのでしょうか?同じような、経験された方教えてください。

  • 母乳を泣いて嫌がる

    いつもお世話になってます。 3ヶ月になる男児を混合(ミルク寄り)で育てています。 最近、母乳を泣いて嫌がるようになりました。 乳首をくわえても、すぐに泣いて怒り、なかなか吸いつきません。それをだましだまし飲ませるのですが、あまりに泣くので、なんだか親のエゴで母乳を与えているような気がして凹みます。 泣いて嫌がるので、あまりちゃんと飲んでいない気もします。 味が悪いのか、出ていないのかと、搾乳してみたり、桶谷式マッサージに行ってみたりしました。 マッサージに行った直後は泣かずに飲みましたが、2日経った今はまた泣いています。 桶谷では差し乳の良いおっぱいだと言われて、ミルクを少し減らすように言われました。 今は毎回母乳のあとにミルクを60から80加えています。 一応、飲んだ後は機嫌良く過ごしているので足りてなくはないと思うのですが、なんせ母乳を泣いて嫌がることに滅入っています。 質問としては (1)なぜ泣くのでしょうか?味?出てない?抱き方? (2)どうすれば直るでしょうか? ご自身の経験として、うちはこうだったよというのを、お聞かせ願えればと思います。 もう完ミにしたほうがよいのかと凹んでいます。

  • 桶谷手技を受けても、母乳が出なくて悩んでいます。

    1月に3人目を出産しました。 3人目は母乳育児をどうしてもしたくて、 桶谷のマッサージが良いと言われ、週2回通っています。 思うようにいかず 母乳で子供のお腹を満たすことは無く おっぱいの後でも、ミルクを60位飲んでいました。 どれくらい飲めているか体重も量りましたが、10gも増えていません。 乳首を離すことはなく、離せば大泣き。 ミルクをあげなければ、お腹が空いてずっと泣いています。 現在、子供はおっぱいを吸わせようとするだけで 大泣きするようになってしまいました。 「吸わせていれば、必ず出る」と言われますが 出ないので、怒って吸ってくれさせしません。 にじむほどしか出ないので、ミルクばかりです。 経済的にも、年齢的にも子供はもう産まないかと思うと どうしても母乳育児がしたくて あきらめ切れない自分が居て、 先の見えないマッサージに通っています。 週に2回、1回3500円なので、経済的にもかなりの負担です。 ミルク育児と変わらない量のミルクも消費しています。 どんなに授乳の感覚があいても、張るという感覚も全くありません。 張るタイプのおっぱいでは無いらしいのですが 搾乳してもほとんど出ません。 このまま通い続けて良い物なのか? もうあきらめた方がいいのか? 頑張ってもっと後に出たと言う人は居るのでしょうか? 頑張りが足りないのでしょうか? たくさんの先輩ママ達の意見を伺いたくて・・・。 桶谷に限らず、マッサージの経験など、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳育児・ミルク育児

    母乳育児・ミルク育児 1ヶ月前に出産し、1週間前に乳腺炎になりました。 40度の高熱が2日続き、本当に辛かったです。 そこで母乳マッサージにお世話になっています。マッサージのおかげで復活できたと感謝しています。 マッサージでは乳腺炎の原因として食生活を指摘されました。 本日まで1週間、マッサージに通い、厳しい食事制限を守っています。 食事制限の内容は、和食中心(麺類、パン類、ダメ)・油物不可・青魚ダメ・菓子類厳禁・乳製品や発酵食品不可・・などなどです。(書ききれません) 「暴飲暴食が趣味」と言っても過言でなかった食生活をしてきた私にとって 今までの食生活を見直すよい機会になりましたし、これまでの食事を反省しています。 マッサージの時に育児についてあれこれ話題になるのですが 「乳児湿疹は母乳の質が悪いから」 「授乳の後飲んだオッパイを口からタラタラ出すのはそれだけマズイ母乳だから」 「目やに、鼻づまりの原因も、質の悪い母乳のせい」 「おならが多いのは質の悪い母乳のせい」 などなど・・欠点を多く挙げられ 「それでもミルクよりも母乳の方が断然いいから、頑張って!」 と締めくくられます。 正直、だんだん授乳の度に 「質の悪い母乳を飲ませちゃってるんだ」「可哀想なんだ」「ごめんね」 と気持ちが落ち込み、 「コレでもミルクより母乳を飲ませる方がいい」と言われた母乳でも 飲ませていて悲しくなります。 上の子は6ヶ月まで混合で育て、それ以降はミルクで育てました。 私が病気をし、薬を服用しなければならなかったからです。 上の子は特に大病もせずすくすくと大きく元気に育っていますので(6歳) 混合の育児・ミルクの育児には抵抗ありませんでしたが、 ここまでアレコレ言われると もう、今後どう進んだらいいのか・・と全てに自信がない気持ちです。 食事制限がストレスになっているのも、勿論あります。 食事制限を卒乳まで続けなきゃいけないのか・・1年は洋食も外食もお菓子も食べられないの!? と気が遠くなります。 母乳育児って親子が密着した暖かいイメージがあったのですが、こんなにも過酷なものなのでしょうか。 それでも母乳にこだわるメリットって何なのでしょうか? 頑張って卒乳まで完母でやってみたら、私にも解るのでしょうか? 母乳マッサージの先生は「卒乳まで美味しいオッパイを飲ませる為に食事指導を含め面倒を見る」と 言っていますが・・・・ 混合育児に気持ちが傾いている私は弱虫でしょうか?

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?