• ベストアンサー
  • 困ってます

母乳はどうなるの・・・?

こんばんわ。生後三ヶ月の子供のママです。 今、母乳とミルクの混合でやっています。でも、おっぱいが張らずに足りていないようなので、ほとんどミルクでやっていますが、昨日生理が来てしまいました。。。 生理が来たら母乳は止まってしまうのでしょうか? しぼれば、今のところは出ています。 明日、母乳のマッサージ(桶谷式)に行く予定なのですが マッサージしてもらえば、母乳は止まらずに出続けてくれるのでしょうか?これからでも、ほぼ母乳に変えれたらいいな・・・と思っていたので、生理が来たので、母乳が止まってしまわないか心配です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数243
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

papiyonsamaさん、こんにちは。 3ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃるんですね。 混合栄養で頑張っているんですね!! 私は3人の子供を母乳で育てました。 一人目は、8ヶ月で生理が来ました。 二人目は、6ヶ月で来ました。 三人目は、4ヶ月で生理が来ましたよ。 さすがに、三人目のときは、生理の戻りが早すぎるんじゃないかと不安で (同じく母乳のみの友人は、産後1年は生理がなかったので・・) 産婦人科の先生に、相談に行ったくらいです。 「生理がもう来ちゃったんですが・・・母乳が出なくなるってことでしょうか??」 すると、先生は 「大丈夫。それだけ体の回復が早いということです!!  母乳は、飲ませていれば、刺激で出ますよ。関係ないです」 と、おっしゃってくれました。 papiyonsamaさんも、それだけ体が元気だという証拠だと思いますよ!! おっぱいが張らないな・・と思っても、産後3ヶ月以上は 張らなくてもちゃんと出ていることが多いので、 あきらめないで、母乳栄養、続けてくださいね!! >明日、母乳のマッサージ(桶谷式)に行く予定なのですが マッサージしてもらえば、母乳は止まらずに出続けてくれるのでしょうか? 桶谷式、行かれてるんですか~~。うらやましいです!! 私も、何度もおっぱいが、へなへなになって、「もうダメかも~~」と 泣きそうになったことがあります。 本で読んだ桶谷式に、通いたかったのですが、家が遠くて断念しました。 正式なおっぱいマッサージを教えてもらえば、ちゃんと これからも母乳が出ると思います。 桶谷式の本を読んだら、結構、混合(ほぼミルク)から 母乳オンリーに出来た人の話しとか載っていたので、大丈夫だと思います!! 睡眠と栄養などにも気をつけて、なるべく水分は摂るようにして マッサージも頑張れば、きっと母乳の出が良くなると思います。 育児のほうも、頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイスありがとうございます! まさかこんな早くに生理が来てしまったとは。。。と最初は、焦りましたが母乳と生理とは関係ないとわかって安心しました。それに、それだけ体の回復が早いという、良い事とは知りませんでした! 桶谷式は、実は明日初めて行くんです。その前に生理が始まってしまったので行ってももうだめなのかな・・・と思い不安でしたが、不安も解消しこれからおっぱいのマッサージを受けて栄養など気をつけ、出来る限り頑張ってみたいとおもいます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

母乳を吸われると分泌されるホルモンは、確かに生理を起こしにくくする働きがあるそうです。 だから、昔は「母乳をあげてる間は生理の再開は無い」とまで言われていたようですね。 でも、あくまでも「生理を起こしにくくする」だけで、完全に止めるまでは出来ないそうです。 だから、体の回復が早いと、母乳を与えていても生理が再開することがあります。これを「母乳あげてるから、生理も排卵も無い」と勘違いして、堂々とパパと仲良くしたために、産後3ヶ月で妊娠!なんてこともあり得るのです。 私の友人(完全母乳)は、私(混合)より早く生理が再開してました。 前置きが長くてごめんなさいね。 そういうことですから、生理が再開したからって、母乳が止まるわけじゃありません。 また、生後3ヶ月くらいになると、「張って来たから、飲んでもらわないと痛くなってくる」ではなく、吸われ始めてから母乳が作られるようになるんです。 安心してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 生理が来た時は、どうしよう!母乳が・・・と思いましたが、今は、体の回復の速さによって生理が再開するのとは知りませんでした。 よい事とわかって安心して、母乳のマッサージ受けられます!

  • 回答No.3

こんばんわ。papiyonsamaさん、大丈夫!生理が来ても、母乳は止まりませんよ。うちの従兄弟の嫁さんは、完全母乳だったのに産後二ヶ月で生理が来たそうなので。 混合だそうですが、おっぱいは張ってなくても出るようになってくるものなので、赤ちゃんがお乳を欲しがったらまずおっぱいから吸ってもらってください。その後、まだ赤ちゃんが欲しがるようであれば、ミルクを足すようにしていってください。頑張ってくださいね(o^∇^o)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイスありがとうございます! 完全母乳でも、産後二ヶ月で生理が来るものとは、生理と母乳は関係ないのですね。安心しました! おっぱいは張らないし、このまま止まってしまうのか。。。と焦りがありましたが、関係ないとわかりよかったです。これからも完全母乳に近づくように頑張りたいと思います。

  • 回答No.2

生理と母乳は関係ないですよ。 3人のマンマをしてますが、上の子の時から、ずっと出し続けてる感じです。 5,3,1歳なので(笑)まだ下は1歳5ヶ月で・・・寝る時はオッパイが必要で、まだ出てるのか?確認してもちゃんと出てました。 生理も生後10ヶ月ぐらいからきてますけど・・・ 母乳のための食べ物食べてますか? きっと、指導してもらえると思いますが・・・。 ミルクで育てるのも母乳で育てるのもあなたの子供に対する愛はかわりません。 気持ちで母乳の出が悪くなることもあるのであまりナーバスにならないように・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイスありとうございます! 生理と母乳は関係あることかと思っていましたが、関係ないのですね。 友達が母乳で育てている方が多くて、自分も母乳が出るようにしなくては・・・という焦りの気持ちも、実はありました。でも、どちらにしても大切なのは、子供に対しての愛情ですよね。マッサージを受けてこれから、食事も気をつけていきたいと思います。

  • 回答No.1

三ヶ月ならまだたいへんな時期ですね。 生理がきても母乳は止まりません。 乳首を吸われる刺激でホルモン分泌されて母乳は出るのです。 母乳が出なくてもミルクをあげる前に乳首を赤ちゃんに吸わせてください。根気のいることですが頑張ってくだい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイスありがとうございます! こんな早くに生理が来たので、混合だししばらくすると止まってしまうかと思いましたが、止まらないのですね。安心しました。これからもあきらめずに頑張ってみます。