• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミルクの足し方について(母乳を続けたい)

こんばんは、 生後50日の息子をもつ新米ママです。 母乳の出がかなりわるく、 数日前の訪問検診で母乳量を測定したところ 20ccしか出ていませんでした(左右5分づつの2クール)。 もう少し出ているだろうと思っていたのでかなりショックでした。 数日前に桶谷式のマッサージにも一度通い、これからも週一で通う予定です。 そこの先生には吸わせれば出るようになると言われましたが、、 出産直後からほとんど裸族となって吸わせていても2ヶ月弱で20cc・・・。 今後増えてくれるのか不安です。 完母なんて贅沢は言わない、 せめてもうちょっとでも母乳量が増えてくれたら・・・。 出ない乳首を一生懸命吸ってくれる息子を見ると そう思ってしまいます。 いろいろなHPを見ると混合の場合にミルクを足す場合はおっぱいの後に40~60ccくらいにしておくと書いてありますが うちの子は大変飲みが良いためその量では到底満足しません。 今は一度に100から140ccを一日に4、5回足しています。 でもこんなに多くのミルクをたしていたら、今に出なくなってしまうのではないかと不安です。 母乳不足のために混合育児をされていた方は これから月齢が上がるにつれてどのようなミルクの足し方、おっぱいのあげ方をしていたか経験談を教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2758
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#71640
noname#71640

こんばんは 私は8歳と3歳の子供がいます。 3歳の下の子は完母でしたがうえは5ヶ月まで 混合でした。 私は陥没乳首のため直接乳首を吸うことが出来ずに 乳首の先にゴムの乳首をつけて飲ませてました。 やはり出が悪くおっぱいのあとは必ず50cc足してました。 月齢が上がるにつれて足す量も増え5ヶ月のとき 完全にミルクに変えました。 でも思えばもっとおっぱいを吸わせれば出たのかなと 後悔しています。 出が悪くすぐにおなかがすいて泣くのでミルクに変えたのが 正直なところです。 でも下の子は3ヶ月をすぎたあたりからものすごい勢いで 出るようになりつい最近までおっぱいオンリーでした。 はじめの3ヶ月はあまり出ずミルクを40cc足してました。 上の子が吸っていたので通りが良かったみたいです。 だからたくさん吸わせるといいですよ。 質問者さんも50日ならこれから出ると思いますよ。 出ないからとミルクの足す量を増やしちゃうと おっぱい吸わなくなりますし。 足りなければ泣くのでまたおっぱい吸わせればいいと思います。 ちょっとお母さんは大変ですよね。 一ヶ月くらい続けてみてやっぱり増えないなら おっぱいを飲ませたあとに泣かない量のミルクを足してみては いかがでしょう。 きっとおっぱい足りてないかもと考えてばかりじゃないですか。 それがストレスになることもあるのでこれから出るんだ と思ってゆったり構えるといいですよ。 マッサージや食事(お餅や根菜類、ラム肉)などに 気をつけてがんばってみてください。 ラム肉は私も試しましたが結構いいです。 ジンギスカンでOKです。 あとは睡眠たっぷりとってね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#87844
noname#87844

こんばんわ。 私も、水分をたくさんとることをお勧めします。 助産師さんにそう言われました。特にまだ暑い時期ですので、汗で流れちゃいます。 あとは、食事も さといも、あとなんだったかな。母乳にいいもの、というのがあるそうですので、ネット検索して見て下さい。 たんぽぽ珈琲を飲んでましたが、これは珈琲をやめられなかったから、ですが、効いたのかな? あとは、お風呂のあとはよくでる=おっぱいをあたためるとよく出るそうですので。 とにかく、出なくても吸わせることかな。赤ちゃんは 哺乳瓶の方が吸う力がなくて楽なので、吸わなくなると、出なくなりますから。 最初は、胸が張りますが、ある時期にくると、必要な分だけどんどんつくるようになるそうですので、この時期からは吸わないと出なくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

11ヵ月の男の子を完母で育てています。 私も産後、ほとんど母乳がでませんでした。入院中は、授乳前後に子どもの体重を計ると減っているので、毎回授乳時間がゆううつでした(涙) syonbori12さんと同じ2ヶ月頃は、1日にミルクを600~800cc位足していましたので、ほとんど出ていないですよね(^^; でもどうしても母乳で育てたくて、ミルクを足しながらも、必ず“まずは先におっぱいを吸わせる”を続けました。その結果、3ヶ月頃から急に出るようになり、4ヶ月になる頃には、完母になりました。私の経験談ですが、初めの3ヶ月が辛抱のような気がします。 吸わせる以外に努力したことは、水分(温かい飲み物や具だくさん味噌汁など)を多く取ることです。母乳の出が良くなるハーブティ(フェンネル・ネトル)もたくさん飲みました。出るようになってからは、飲んでいません。 体質などで個人差はあるかと思いますが、私の友人でも3~4ヶ月からよく出るようになったという人も多いです。 うちの子は、2~3ヶ月の頃、一日に9gしか増えない期間もあったりして不安になりましたが、11ヵ月の今は標準(9.5kg)ですので、子どもって以外と丈夫だわ…と思っています(^^ 母乳育児応援しています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 今からでも母乳は出る?

    もうすぐ2ヶ月になる新米ママです。 おっぱいが全く張らず、母乳とミルク混合で与えていたのですが1ヶ月過ぎたあたりから、おっぱいトラブルで何度も乳頭が切れてしまい、おっぱいをあげる時間の間隔を4~5時間とあけてしまったら出が悪くなってしまいまた。 今、ミルクは80~100くらい飲ませてます。今からでもミルクを少し減らしておっぱいをあげれば、母乳は出てきますか?

  • 母乳?混合?ミルク?

    明日3ヶ月になる息子をもつ新米母です。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、 体重の増えが少なく、出生時2865gで昨日5022gでした。 「赤ちゃんそれぞれの成長があるから」と思いながらも 成長曲線の下限値をなぞるような体重に不安になることがあります。 桶谷式のマッサージも受け少しは母乳の出方も改善されてきましたが(70gくらい飲んでいるようです)、 ミルクは60ml以上足さないようにしてできるだけおっぱいをくわえさせるようにという指導に、 本当にそれで足りているのかなぁと心配です。 今から完全母乳になるのも難しいような気がしますし、 マッサージに通うための経済的負担や上記のようなストレスを感じるくらいなら ミルクオンリーにしてしまった方がいいのではないかと思うことがあります。 また、今年の12月には職場に復帰することや夫との夫婦生活のことを考えてもミルクにしたほうがスムーズにいくのでは・・・? と思っています。 でも、おっぱいを吸ってくれている姿を見るのは母親としてとても幸せな時間ですね^^ みなさんのご経験をお聞かせください!

  • 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

    6ヶ月の赤ちゃんのママです。 母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか? これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。 最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。 そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。 なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか? ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

  • 母乳量復活しますか?

    母乳メインの混合です。3~4日間ほど、5ヶ月の息子が風邪で熱を出してしまい、本人もおっぱいに吸い付いて飲む力が弱かったのと暑いので脱水が心配だったため哺乳瓶でミルクを与えていました。今も本調子ではなくおっぱいを前のように力強くは吸いません。そうしているうちに母乳の出も悪くなりました。ついこの間までは1日1回最低量を足すくらいで足りていたのですが、今は2~3回おっぱいのあと100ほど足しています。元々、溢れるほどは出ないのですが、母乳を頑張っていただけに切ないです。明日、桶谷式を予約してありますが、以前のように戻るでしょうか?

  • 母乳を泣いて嫌がる

    いつもお世話になってます。 3ヶ月になる男児を混合(ミルク寄り)で育てています。 最近、母乳を泣いて嫌がるようになりました。 乳首をくわえても、すぐに泣いて怒り、なかなか吸いつきません。それをだましだまし飲ませるのですが、あまりに泣くので、なんだか親のエゴで母乳を与えているような気がして凹みます。 泣いて嫌がるので、あまりちゃんと飲んでいない気もします。 味が悪いのか、出ていないのかと、搾乳してみたり、桶谷式マッサージに行ってみたりしました。 マッサージに行った直後は泣かずに飲みましたが、2日経った今はまた泣いています。 桶谷では差し乳の良いおっぱいだと言われて、ミルクを少し減らすように言われました。 今は毎回母乳のあとにミルクを60から80加えています。 一応、飲んだ後は機嫌良く過ごしているので足りてなくはないと思うのですが、なんせ母乳を泣いて嫌がることに滅入っています。 質問としては (1)なぜ泣くのでしょうか?味?出てない?抱き方? (2)どうすれば直るでしょうか? ご自身の経験として、うちはこうだったよというのを、お聞かせ願えればと思います。 もう完ミにしたほうがよいのかと凹んでいます。

  • 混合栄養のミルクの足し方について

    混合栄養のミルクの足し方について  現在1ヶ月半になる女の子の母親です。現在混合で娘を育てていますが、毎日ミルクの足し方で悩んでいます。最初は母乳の出は悪くて、桶谷式に通ったりして現在何とか平均40cc~50cc、最高で80cc位は出るようになりました。(ベビースケールをレンタルしています。)  今のミルクの足し方は、毎回、母乳片側7分計14分+ミルク40~80を1日5~6回。こんな感じです。ただ、昼間から夕方にかけては、どうしても出が悪いらしく、計ると10~20位しか母乳は出ていないことが多くて、娘もおっぱいを吸いながら泣いて嫌がります。この状態がとても辛く、娘も可哀想で昼間1回だけ母乳を吸わせず、ミルクのみ100cc~110ccの回を作っています。  こうすると、それ以降の授乳が何とか、母乳+ミルク40~80でいけるのですが、毎回母乳+ミルクでやると昼間の授乳で疲れてしまい、夕方以降もずっと母乳の出が悪くなっている気がします。完全母乳にそれほどこだわりはありませんが、できればそうれなればいいなぁという感じで今います。  質問なのですが、このまま昼間1回ミルクのみ100~120の回を作りそれ以外は母乳+ミルクのやり方を続けていると、これ以上母乳は増えないのでしょうか?1回量は10~20と少なくても毎回必ず母乳を吸わせてからミルクをたした方が良いのでしょうか?  また、同じ位の月齢の赤ちゃんがいて、混合で育てている方、どのようなミルクの足し方をしていますか?  混合から母乳にされた方や、混合でお子さんを育てている方教えて下さい。

  • 母乳をいやがるんです・・・

    3ヵ月半の女児をもつ新米母です! ミルクに関して混合なのですが、2ヶ月を過ぎ母乳の出がよくなったようで、 夕方ぐらいまでは母乳のみでいけてます。 ところが最近母乳も受け付けず、ミルクもいやがるというぐずりをみせるようになってきて非常に困ってます・・・。 以前はおっぱいをくわえれば落ち着くってかんじだったのに・・・。 母乳が出てないのかと思って手で絞ってみるとピューピュー出ますし。 こういう時ってなにを求めてるんでしょうね。 もちろん抱っこしてもオムツを替えても効果なし。 母乳が嫌いな赤ちゃんっているんでしょうか? 最近やっと余裕が出てきたと思ったら、次々と悩みはつきないものですね。(笑)

  • 母乳不足でミルクを足している方、教えてください!

    出産後から現在(3ヶ月半)までずっと混合です。一般にはそろそろ生活リズムが出てきてもいい頃だと言われていますが、リズムどころか、授乳そのものが毎回うまくいかず困っています。母乳は一回の授乳で出る量が少ないようです。(夜中や朝は足りているようです)本当は毎回の授乳ごとに適量のミルクを足して、一日5~6回、3~4時間ごとに授乳というリズムができるといいのですが、昼と夜の区別がついているだけで、それ以外のリズムがまったくできません。欲しがる時間も量もバラバラです。こんな調子のままだと離乳食が始まったらどうなるのでしょうか。 また月齢が進むにつれ、おっぱいと哺乳瓶の乳首に混乱してきているらしく、授乳中や授乳後いつも大泣きしています。赤ちゃんがまだほしそうなときや、夕方や夜寝る前にミルクを足そうと思うのですが、母乳だけ飲んでけろっとしているので足さなかったら1時間もしないうちにまた欲しがって泣かれたり、ミルクを足そうと準備していたのに途中でうんちをしてそのまま飲まなかったり。おっぱいのあと欲しがって慌てて作ってたらその間にもういらなくなってしまったり。結局いつどれだけ足したらいいのかさっぱりわからず、授乳回数も8~10回と多く、母乳だけのとき、ミルクを足すときなど毎回バラバラで、間隔もあきません。母乳は少ないながらにまだコンスタントに出ているので、出ている限りはあげたいのですが、混乱もしているようなので、ミルクオンリーにした方がいいか悩んでいます。みなさんはどんなふうに混合育児されていますか?

  • 母乳後に足すミルクについて

    こんにちわ。 タイトル通り、ミルクの足す量について質問です。 あと一週間で二ヶ月の息子がいます。現在ミルク寄りの混合ですが、母乳寄りの混合にしたいと思ってます。 毎回授乳後に80~100足してました。それで4時間くらいもってます。 今はそれを、授乳後、泣いたりグズグズしなければミルクは足さない…としてます。 それで1時間でお腹すいたーと言うときもあれば、2~3時間平気にしてるときもあります。 あとは泣いたら授乳にしてます。 夜だけは寝かせるためがっつりミルクを足しています。 母乳は、乳首を捻るとビューっと出るときもあれば、滴る程度なときも。 まとまりがなくて申し訳ないですが、質問は、 (1)泣かなかったらこのまま母乳だけでいいのか (2)母乳のみの場合、何分くらい吸わせているか です。 よかったら回答お願いします!