• 締切済み
  • 困ってます

母乳を泣いて嫌がる

いつもお世話になってます。 3ヶ月になる男児を混合(ミルク寄り)で育てています。 最近、母乳を泣いて嫌がるようになりました。 乳首をくわえても、すぐに泣いて怒り、なかなか吸いつきません。それをだましだまし飲ませるのですが、あまりに泣くので、なんだか親のエゴで母乳を与えているような気がして凹みます。 泣いて嫌がるので、あまりちゃんと飲んでいない気もします。 味が悪いのか、出ていないのかと、搾乳してみたり、桶谷式マッサージに行ってみたりしました。 マッサージに行った直後は泣かずに飲みましたが、2日経った今はまた泣いています。 桶谷では差し乳の良いおっぱいだと言われて、ミルクを少し減らすように言われました。 今は毎回母乳のあとにミルクを60から80加えています。 一応、飲んだ後は機嫌良く過ごしているので足りてなくはないと思うのですが、なんせ母乳を泣いて嫌がることに滅入っています。 質問としては (1)なぜ泣くのでしょうか?味?出てない?抱き方? (2)どうすれば直るでしょうか? ご自身の経験として、うちはこうだったよというのを、お聞かせ願えればと思います。 もう完ミにしたほうがよいのかと凹んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1877
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)

お腹を空かせてるのに、母乳を飲まない。 実は母親に乳がんが見つかった。 というテレビを見ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 乳がん、恐ろしい話ですが、多分それではなさそうです。(助産師さんにみてもらいました) とりあえずは飲むようになったので混合で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

(1)なぜ泣くのでしょうか?味?出てない?抱き方? (2)どうすれば直るでしょうか? 他の方が書いておられるように、赤ちゃんでも楽なほうを好むようになります。 3ヶ月といえばもうそれなりに飲む量を欲しますし、 哺乳瓶の乳首に対する執着が芽生えているとなかなか切り替わらないかもしれませんが 体重減少の具合を確認しながらしばらく母乳のみにして様子をみてもいいのではないでしょうか? 激しく泣かれてつい折れてしまうとすぐに元に戻ってしまいます。 ミルクは一定の味ですが母親の食べ物で母乳の味はすぐに変ってしまいます。 赤ちゃんによって違う食品を嫌がることがあるようで私の場合はゴボウが原因でした。 基本は和食、野菜と白身の魚、味噌汁とご飯はそれぞれ2杯(母乳の栄養と水分になる)食べるように言われました。 母乳マッサージの助産師さんに食事のアドバイスもお願いしてみてください。 母乳育児をしていると、母親自身の体調も良いように感じました。 月齢とともに飲む量が増えるとミルクより手間もかからずラクになりますよ。 ちょっとだけがんばってみませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 その後、あまり泣かずに飲むようになり、細々ながら混合で育てています。 何が悪かったのか結局わかりませんが・・・ 母乳が出る間は頑張ってあげようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#229586
noname#229586

貴女の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方が楽だという事を学習したのでしょう。哺乳瓶は軽く吸えばミルクが出てきます。 それと、差し乳との事なので、マッサージ直後は赤ちゃんがあまり吸わなくても母乳が出ていたと思われます。なので次の日からはいつものおっぱいに戻った(差し乳)だけでしょう。 根本的に乳首と哺乳瓶では吸い方が違います。 母乳を飲んで欲しいのであればミルクをやめる。もしくは、面倒でも搾乳して母乳を哺乳瓶で与える。 どちらかの選択しかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。 その後、ぐずぐず言いながらも泣かずに飲んでくれるようになりました。 何も変えていないのに・・・不思議ですが、とりあえずは良しとします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

5ヶ月のベビがいます。 回答にならないと思いますが、体験談を… 私も最近ベビが母乳を急に嫌がり飲まなくなったことがありました。 原因を探していたところ、『青汁』にたどり着きました。 私が青汁を飲んだ翌日などは泣いて嫌がり、青汁を飲まなくなるとすんなり飲んでくれるように。 何度か青汁を飲んだり飲まなかったりして確かめてみましたw 自分でも母乳を飲んでみましたが、いつもの味と変わらず… きっとベビにしかわからないくらいの味の変化なんでしょうね~ あとベビが母乳を嫌がったときは搾乳し、湯銭で温めてから飲ませたら 結構飲んでくれました。試してみてください! やっぱり母乳を泣いて嫌がられると気が滅入ってしまいますよね~ 私も初めはどうしてなのか、どうしていいのか分からず、母親としての自信を無くしてしまいました;; 早く原因がわかるといいですね 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 青汁、ですか。それは苦そうですね・・・ うちは結局原因がわからないまま、なんとなくピークを過ぎ、今はとりあえずなかずに飲んでくれるようになりました。何も生活を変えてはいないので、不思議ですが・・・。 これからもできるだけ混合で頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#163573
noname#163573

赤ちゃんも3ヶ月くらいすると自分がよく飲む、飲みやすいやわらかい乳首を 好むようになります。 母乳でも左ばっかり飲みたがって右は嫌がる子とか 母乳が主な子にたまにミルクをあげようとしても嫌がってのまないとか。 経験上 (1) 味、硬さ、が一番の原因だと思います。 乳首、特に乳輪までよく伸びるようにしていないと 吸いにくいんです。 なので事前によくマッサージしたり 少し絞ってから飲ませるといいと思います。 そして、吸いが悪いと古いお乳がたまり、冷たかったり味が悪くなったりします。 母乳はよく吸ってくれなければ出も悪くなりますので 乳首がいや、味がいや→吸いが悪い→古いお乳たまる、出が悪くなる という悪循環になります。 なので桶谷でマッサージを受けた後は飲んでくれたのだと思います (2) 桶谷でマッサージは習いましたか? 赤ちゃんが泣いていても、待たせてもいいので少し自分で乳輪マッサージしたり ハンドタオルなどに少し絞ってから飲ませてみるといいと思います また初めての授乳のようにきちんと赤ちゃんが大きく口を開けたときに深くくわえさせるという 基本に一度立ち返るといいと思います。 そして経済的に許すなら一定期間ごとに乳房ケアをしていくのもいいと思います。 桶谷はもちろん信頼と実績のある乳房ケアと指導をしてくれますし 私は個人的には堤式というところにお世話になってとてもよかったので お近くにありましたら行ってみるといいかもしれません。 自分でのマッサージを教えてもらったり 古いお乳やお乳周りをマッサージしてもらって肩こりや重さが吹き飛ぶように軽くなったり とてもよかったです。(ただ数が少ないからそちらにはないかもしれません) マッサージの仕方がわからなくても少しやさしく絞っておくことで やわらかくなりますよ 痛いほどとか、傷がつくほどの力加減にならないように気をつけてください。 差し乳だと特に、吸い始めは出が悪いから嫌がるというのもあるので 先に少し絞ってやるとその辺もスムーズになります。 もうひとつは、ミルクを一度に足すのが多いかな。 一気に飲みやすい、満腹になりやすいと赤ちゃんもミルクのほうが楽になってしまうので 一度に最大でも60。普段は40とか30足して様子を見るとか もう一度母乳を加えさせるとかもいいと思います 出ないのに無理をすることはないと思いますが せっかく出るのでしたら 細く長く、できれば6ヶ月。 できれば離乳食が主になるくらいまでは続けたいですよね。 あまり思い悩まずに、できる範囲でやって、できなければ割り切るのがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。 その後、何がきっかけになったかはわかりませんが(あきらめた?)泣かずに飲んでくれるようになりました。ので、これからも細々と混合で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母乳が足りない!

    母乳育児に頑張ってますが、、一日200mのミルクを与えるにとどめて完母を目指す二ヶ月半の初産のママです。桶谷マッサージを十日に一度通い、水分も欠かさないよう頑張って、暖かくしてますが、両方の乳を一往復したらもうゴクゴク飲んでる感がないくらいです。 おっぱいを見てもらうと、よく出て柔らかい乳首だしふわふわの良いおっぱいですねと言われるのですが、実際吸ってもらうと、乳首をくわえるの嫌がったり、のけ反り、泣きだしたり、、、、もう私も泣いてます。 ハーブティーも飲みはじめましたが、、 一、二ヶ月すると、母乳量が安定すると聞きました。 二ヶ月も経ってこの程度の母乳量なら、もう増える事はないでしょうか???? 夜は3回授乳し、又寝る時は添い乳寝してます。 いっそミルク一本にしたらいつも満腹なのに可愛いそうで自分を責めてしまいます。 母乳量は今から増えたりしますか? 経験談を聞かせてください

  • 母乳について

    生後2ヶ月に入った赤ちゃんがいます。 母乳のことで質問します。 以前もこちらで相談し、その時頂いたアドバイスのお陰もあり生後1ヶ月で混合から完母になりました。 今は桶谷式のマッサージに月二回通っています。 この1ヶ月、体重も1200g増え順調でした。しかし先週末から私の虫歯が痛みだしました。するとそれまで強く感じていた催乳感覚が鈍くなってしまいました。 先週末までは片方をちょっと吸われると即空いているほうに痛いくらいの催乳感覚が起き、ぽたぽたと母乳が垂れました。 今は1、2分してからなんとなく感じる程度になってしまいました。。歯は治療中ですが、まだ痛みは取れません。 しかも左のおっぱいが詰まってしまい、桶谷で流してもらったのですが、以降赤ちゃんが怒りながら飲むようになりました(-.-)出が悪いんだと思います。 飲み終えたあとの機嫌は良いのですが、 体重は増えてはいますが増えかたが1ヶ月の時と比べて寂しいものになりました。 さらに、痛くないはずの桶谷のマッサージが毎回激痛。。 赤ちゃんは夜は三時間寝てくれますが、 昼間は約一時間半おきにおっぱいを欲しがります。 おしっこは出ているので飲めてはいるのでしょうが、唸りながら飲んでいるのでなんだかなーと思ってしまいます。 桶谷の助産師さんは、赤ちゃんは舌小帯が短めで疲れやすいから出が悪いと怒るんだよ~、とにかく吸わせれば出るから頑張りなさいと言います。 そこで質問です。 1 虫歯の痛みがストレスとなり催乳感覚が弱くなってるんでしょうか?虫歯が治れば復活しますか? 2 桶谷なのに痛いのは、あり得ませんか?    3 催乳感覚がない時はおっぱいは出ていないのですか? 4 生後2ヶ月過ぎてもおっぱいが軌道に乗らないのは遅すぎですか? 別の所でマッサージを。。とも考えましたが、田舎なため回りにそこしかありません(唯一地元にあったマッサージ施設がたまたま桶谷だった)。 このまま頻回授乳を続けていればまた調子が戻るでしょうか。 できることならこのまま完母を諦めたくないです。 完母にこだわるな、母乳信仰はやめろ等のアドバイス以外でお願いします。

  • 母乳不足…

    子供は今2ヶ月半ぐらいです。 生後10日まで入院していたため、完ミ。 退院してから1ヶ月半までは母乳をあげた後は必ずミルクを 足す生活でした。 そうしているうちに母乳が出なくなっている気がして 1ヶ月前ぐらいから母乳不足ハーブティーとセイヨウニンジンボク を飲み始めました。 そしてミルクを足すのを減らし始めました。 2週間前は1日5回(80)ミルクを足すぐらいまで減らすことが出来ました。 今は外出する日で1日3回、家にいる日で1~2回になりました。 今日ふとどのくらい飲めてるんだろう?と 飲む前、飲んだ後、体重をはかってみると60とかしか飲めていませんでした。 (うちの子は1度に沢山飲めない子なんですけどミルクだと80~100は飲めます) そしてその60というのは右乳のみです。左乳を飲ませようとしても 右乳で飲んだ母乳をケボッと戻して飲んでくれません。 左から飲ませても嫌がり結局毎回右乳しか飲んでいない気がします。 (一度桶谷式に相談に行ったのですが右も左も形、柔らかさ、大きさ、味に差がなく、 なぜ左が嫌なのか分からないと言われました。) 生後2ヶ月半で1回60は少なすぎ…水分不足、栄養不足に ならないか凄く心配で母乳をやめてしまおうか悩んでいます。 搾乳で母乳の出を調べてみようとも思ったのですが 母乳を吸われた刺激で出る感じなので搾乳してもあまり絞れません。 そしてかなり頻回に泣かれます。(ミルクだと1回飲めばしばらく泣かない) 上に未就園児の子がおり、頻回授乳に疲れてきているのかも しれません。せめて授乳の感覚が3時間あれば上の子ともっと 遊んであげられるのですが…。 それでも、もしこれから母乳が足りてくるなら母乳だけで 頑張れたらな。と思います。 混合、もしくは完ミから完母になられた方 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 産後約半年から完全母乳または母乳を増やす方法は?

    産後約半年です。 色々と問題があり直接母乳できず、最初は搾乳して哺乳瓶で与えていました。退院してから、疲労で搾乳も乳首マッサージもあまりやらなくなるうちに、両乳で200mlほど絞れた母乳が40ミリリットル程度しか出なくなりました。 2ヶ月ほどで直接母乳できるようになりましたが、母乳がでなくなり今ではほとんどミルクです。おっぱいは絞ると左が20ミリリットル程度。右は乳首が左より短く人気がなかったためほとんど吸わせてなく、全くといっていいほど出ません。 すでに母乳育児は諦めていましたが、とあるブログに、「9ヶ月目にして母乳が増えた」と書いてあり、ひょっとしたら今からでも母乳量を増やせるかも…?と思い始めました。 すでに生理も再開していますが、増やせるものなのでしょうか?

  • 断乳から母乳に戻すのは

    8月16にちに出産しました。 入院中授乳できないくらい乳首を 痛めてしまい退院してから 混合にしました。 搾乳もどんどん出が悪くなったため 完ミになってしまいました。 最近また母乳にしたい思いが募って タンポポコーヒーや搾乳をし始めました ですがおっぱいはヨボヨボになって 貼らないし母乳も滲む程度しか出ない為か 子供がギャン泣きして乳首にすら 吸い付いてくれません。 母乳に戻すのは手遅れでしょうか。 アドレスあったら教えてください

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 母乳の出が悪くて、完ミルクにした人教えてください。

    5か月半の男の子のママです。 出産した当初から、母乳がほとんど出なかったのですが、母乳をやった後、ミルクをやる感じで混合で頑張ってきました。3か月の時から、やっぱり母乳をもっと出したくて、桶谷式の母乳マッサージに通っていますが、あまり母乳の出が良くなりません。 母乳マッサージが悪いというわけではなく、赤ちゃんが、出の悪いおっぱいを嫌がり、泣いて反り返って拒否。 嫌がる赤ちゃんに無理やりおっぱいをやったりしています。かなりつらいです。 それに、哺乳瓶に慣れてミルクが好きみたいです。 吸われれば出ると言われて頑張っていたけれど、 数日前から、本当に搾っても少し滲むくらいで、 あぁ・・もうダメかなぁ・・・なんて落ち込んでいます。 離乳食も始まるし、出ない母乳→ミルク、その上離乳食なんて大変だし、正直私も疲れてきました。 一度も満足してもらえる事なく諦めなきゃいけないのかな・・。 長々と書きましたが、タイトル通り質問させてください。 母乳の出が悪いなどの理由で完ミルクにされた方 1.いつごろ完ミルクにされましたか? 2.完ミルクにされて気分は良くなりましたか? 3.私は、しこりがあるような何だか固さを感じるのですが、これは放っておいて母乳をやめていいのでしょうか? それとも、しこりを綺麗にとっておっぱいをやめたほうがいいのでしょうか? 完ミルクにするか、それとも細々と今まで通りおっぱいをやりながら、ミルク中心にした混合でいくか悩んでいます。 どうかお願いします。

  • 生後2ヶ月の母乳育児について質問です。

    生後2ヶ月の母乳育児について質問です。 2632グラムで生まれ二週間検診時に増えは少ないとミルクをもっと足すように指導され80~90ぐらいを1日ミルクを5、6回足して1ヶ月検診時に3562グラムまで増えました。 確かにおっぱいもたらたら溢れるほど出てないようだったので母乳不足感はありましたのでおっぱいマッサージにも通い、助産師さんの指導の元極力ミルクを減らし、1日80~100を三回足すくらいにして生後2ヶ月にして4500グラムになりました。 正直体重の増えも緩やかだしどれくらいミルクを足すべきがと悩んでおります。完母が夢でしたが混合で細く長く吸わせたいなぁと強く思ってます!! でもミルクに頼るとおっぱいが止まってしまうんではないかと不安で。。。 今はとにかく30分感覚でも必ずおっぱいを吸わせてます。瀕回授乳で頑張って疲れたらミルクを足してます。 混合でも長くおっぱいを吸わせた方などアドバイス頂けたら幸いです。 夜間はおっぱいで頑張ってます。 だいたい昼過ぎ、夕方、お風呂上がりなど三回ほどミルクを足してます。 生後2ヶ月くらいなら1日おっぱいもあげながら最低限どれくらいミルクを足すべきでしょうか?? 混合の方、完母の方、完ミの方、皆さんの試行錯誤された経験をお聞かせ下さいよろしくお願いします! 現在桶谷にも通ってます。週1で通うつもりです。 おっぱいで頑張りたいという気持ちと子供の健康な成長を願う狭間で悩んでおります。 混合でも常に吸わせてたらおっぱいは止まらずにいけるんでしょうか。。 長々とすみません!!

  • 母乳はどうなるの・・・?

    こんばんわ。生後三ヶ月の子供のママです。 今、母乳とミルクの混合でやっています。でも、おっぱいが張らずに足りていないようなので、ほとんどミルクでやっていますが、昨日生理が来てしまいました。。。 生理が来たら母乳は止まってしまうのでしょうか? しぼれば、今のところは出ています。 明日、母乳のマッサージ(桶谷式)に行く予定なのですが マッサージしてもらえば、母乳は止まらずに出続けてくれるのでしょうか?これからでも、ほぼ母乳に変えれたらいいな・・・と思っていたので、生理が来たので、母乳が止まってしまわないか心配です。

  • 母乳相談室使用はいつまで?

    もうすぐ5ヶ月の女の子です。はじめから母乳の出が悪く(現在も10~30ml/回)、混合ですがほとんどミルクです。それでもいつかは母乳が出るようにとおっぱいを飲ませた後、母乳相談室の哺乳瓶で来ましたが、体が大きくなったせいか量のでない細い乳首を嫌がって、じれったいようで泣きながら身をよじらせて飲んでいます。一度大きな乳首を試しましたが、おっぱいを嫌がるようになったので元に戻しました。ただもう限界のようです。かわいそうなので乳首を大きいものにしようと思いますが、おそらくおっぱいを吸わなくなるので、とても寂しいです。母乳相談室を使われていた方は、どうされていたでしょうか?完ミでも十分愛情は伝わるとはわかっていますが・・・。ちなみにミルクは100~120ml/回です。