• 締切済み

母乳を泣いて嫌がる

いつもお世話になってます。 3ヶ月になる男児を混合(ミルク寄り)で育てています。 最近、母乳を泣いて嫌がるようになりました。 乳首をくわえても、すぐに泣いて怒り、なかなか吸いつきません。それをだましだまし飲ませるのですが、あまりに泣くので、なんだか親のエゴで母乳を与えているような気がして凹みます。 泣いて嫌がるので、あまりちゃんと飲んでいない気もします。 味が悪いのか、出ていないのかと、搾乳してみたり、桶谷式マッサージに行ってみたりしました。 マッサージに行った直後は泣かずに飲みましたが、2日経った今はまた泣いています。 桶谷では差し乳の良いおっぱいだと言われて、ミルクを少し減らすように言われました。 今は毎回母乳のあとにミルクを60から80加えています。 一応、飲んだ後は機嫌良く過ごしているので足りてなくはないと思うのですが、なんせ母乳を泣いて嫌がることに滅入っています。 質問としては (1)なぜ泣くのでしょうか?味?出てない?抱き方? (2)どうすれば直るでしょうか? ご自身の経験として、うちはこうだったよというのを、お聞かせ願えればと思います。 もう完ミにしたほうがよいのかと凹んでいます。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.5

お腹を空かせてるのに、母乳を飲まない。 実は母親に乳がんが見つかった。 というテレビを見ました。

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 乳がん、恐ろしい話ですが、多分それではなさそうです。(助産師さんにみてもらいました) とりあえずは飲むようになったので混合で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.4

(1)なぜ泣くのでしょうか?味?出てない?抱き方? (2)どうすれば直るでしょうか? 他の方が書いておられるように、赤ちゃんでも楽なほうを好むようになります。 3ヶ月といえばもうそれなりに飲む量を欲しますし、 哺乳瓶の乳首に対する執着が芽生えているとなかなか切り替わらないかもしれませんが 体重減少の具合を確認しながらしばらく母乳のみにして様子をみてもいいのではないでしょうか? 激しく泣かれてつい折れてしまうとすぐに元に戻ってしまいます。 ミルクは一定の味ですが母親の食べ物で母乳の味はすぐに変ってしまいます。 赤ちゃんによって違う食品を嫌がることがあるようで私の場合はゴボウが原因でした。 基本は和食、野菜と白身の魚、味噌汁とご飯はそれぞれ2杯(母乳の栄養と水分になる)食べるように言われました。 母乳マッサージの助産師さんに食事のアドバイスもお願いしてみてください。 母乳育児をしていると、母親自身の体調も良いように感じました。 月齢とともに飲む量が増えるとミルクより手間もかからずラクになりますよ。 ちょっとだけがんばってみませんか?

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 その後、あまり泣かずに飲むようになり、細々ながら混合で育てています。 何が悪かったのか結局わかりませんが・・・ 母乳が出る間は頑張ってあげようと思います。ありがとうございました。

noname#229586
noname#229586
回答No.3

貴女の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方が楽だという事を学習したのでしょう。哺乳瓶は軽く吸えばミルクが出てきます。 それと、差し乳との事なので、マッサージ直後は赤ちゃんがあまり吸わなくても母乳が出ていたと思われます。なので次の日からはいつものおっぱいに戻った(差し乳)だけでしょう。 根本的に乳首と哺乳瓶では吸い方が違います。 母乳を飲んで欲しいのであればミルクをやめる。もしくは、面倒でも搾乳して母乳を哺乳瓶で与える。 どちらかの選択しかないと思います。

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。 その後、ぐずぐず言いながらも泣かずに飲んでくれるようになりました。 何も変えていないのに・・・不思議ですが、とりあえずは良しとします。 ありがとうございました。

回答No.2

5ヶ月のベビがいます。 回答にならないと思いますが、体験談を… 私も最近ベビが母乳を急に嫌がり飲まなくなったことがありました。 原因を探していたところ、『青汁』にたどり着きました。 私が青汁を飲んだ翌日などは泣いて嫌がり、青汁を飲まなくなるとすんなり飲んでくれるように。 何度か青汁を飲んだり飲まなかったりして確かめてみましたw 自分でも母乳を飲んでみましたが、いつもの味と変わらず… きっとベビにしかわからないくらいの味の変化なんでしょうね~ あとベビが母乳を嫌がったときは搾乳し、湯銭で温めてから飲ませたら 結構飲んでくれました。試してみてください! やっぱり母乳を泣いて嫌がられると気が滅入ってしまいますよね~ 私も初めはどうしてなのか、どうしていいのか分からず、母親としての自信を無くしてしまいました;; 早く原因がわかるといいですね 頑張ってください!

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 青汁、ですか。それは苦そうですね・・・ うちは結局原因がわからないまま、なんとなくピークを過ぎ、今はとりあえずなかずに飲んでくれるようになりました。何も生活を変えてはいないので、不思議ですが・・・。 これからもできるだけ混合で頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

赤ちゃんも3ヶ月くらいすると自分がよく飲む、飲みやすいやわらかい乳首を 好むようになります。 母乳でも左ばっかり飲みたがって右は嫌がる子とか 母乳が主な子にたまにミルクをあげようとしても嫌がってのまないとか。 経験上 (1) 味、硬さ、が一番の原因だと思います。 乳首、特に乳輪までよく伸びるようにしていないと 吸いにくいんです。 なので事前によくマッサージしたり 少し絞ってから飲ませるといいと思います。 そして、吸いが悪いと古いお乳がたまり、冷たかったり味が悪くなったりします。 母乳はよく吸ってくれなければ出も悪くなりますので 乳首がいや、味がいや→吸いが悪い→古いお乳たまる、出が悪くなる という悪循環になります。 なので桶谷でマッサージを受けた後は飲んでくれたのだと思います (2) 桶谷でマッサージは習いましたか? 赤ちゃんが泣いていても、待たせてもいいので少し自分で乳輪マッサージしたり ハンドタオルなどに少し絞ってから飲ませてみるといいと思います また初めての授乳のようにきちんと赤ちゃんが大きく口を開けたときに深くくわえさせるという 基本に一度立ち返るといいと思います。 そして経済的に許すなら一定期間ごとに乳房ケアをしていくのもいいと思います。 桶谷はもちろん信頼と実績のある乳房ケアと指導をしてくれますし 私は個人的には堤式というところにお世話になってとてもよかったので お近くにありましたら行ってみるといいかもしれません。 自分でのマッサージを教えてもらったり 古いお乳やお乳周りをマッサージしてもらって肩こりや重さが吹き飛ぶように軽くなったり とてもよかったです。(ただ数が少ないからそちらにはないかもしれません) マッサージの仕方がわからなくても少しやさしく絞っておくことで やわらかくなりますよ 痛いほどとか、傷がつくほどの力加減にならないように気をつけてください。 差し乳だと特に、吸い始めは出が悪いから嫌がるというのもあるので 先に少し絞ってやるとその辺もスムーズになります。 もうひとつは、ミルクを一度に足すのが多いかな。 一気に飲みやすい、満腹になりやすいと赤ちゃんもミルクのほうが楽になってしまうので 一度に最大でも60。普段は40とか30足して様子を見るとか もう一度母乳を加えさせるとかもいいと思います 出ないのに無理をすることはないと思いますが せっかく出るのでしたら 細く長く、できれば6ヶ月。 できれば離乳食が主になるくらいまでは続けたいですよね。 あまり思い悩まずに、できる範囲でやって、できなければ割り切るのがいいと思います

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。 その後、何がきっかけになったかはわかりませんが(あきらめた?)泣かずに飲んでくれるようになりました。ので、これからも細々と混合で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。