• 締切済み

母乳を泣いて嫌がる

いつもお世話になってます。 3ヶ月になる男児を混合(ミルク寄り)で育てています。 最近、母乳を泣いて嫌がるようになりました。 乳首をくわえても、すぐに泣いて怒り、なかなか吸いつきません。それをだましだまし飲ませるのですが、あまりに泣くので、なんだか親のエゴで母乳を与えているような気がして凹みます。 泣いて嫌がるので、あまりちゃんと飲んでいない気もします。 味が悪いのか、出ていないのかと、搾乳してみたり、桶谷式マッサージに行ってみたりしました。 マッサージに行った直後は泣かずに飲みましたが、2日経った今はまた泣いています。 桶谷では差し乳の良いおっぱいだと言われて、ミルクを少し減らすように言われました。 今は毎回母乳のあとにミルクを60から80加えています。 一応、飲んだ後は機嫌良く過ごしているので足りてなくはないと思うのですが、なんせ母乳を泣いて嫌がることに滅入っています。 質問としては (1)なぜ泣くのでしょうか?味?出てない?抱き方? (2)どうすれば直るでしょうか? ご自身の経験として、うちはこうだったよというのを、お聞かせ願えればと思います。 もう完ミにしたほうがよいのかと凹んでいます。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

お腹を空かせてるのに、母乳を飲まない。 実は母親に乳がんが見つかった。 というテレビを見ました。

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 乳がん、恐ろしい話ですが、多分それではなさそうです。(助産師さんにみてもらいました) とりあえずは飲むようになったので混合で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

(1)なぜ泣くのでしょうか?味?出てない?抱き方? (2)どうすれば直るでしょうか? 他の方が書いておられるように、赤ちゃんでも楽なほうを好むようになります。 3ヶ月といえばもうそれなりに飲む量を欲しますし、 哺乳瓶の乳首に対する執着が芽生えているとなかなか切り替わらないかもしれませんが 体重減少の具合を確認しながらしばらく母乳のみにして様子をみてもいいのではないでしょうか? 激しく泣かれてつい折れてしまうとすぐに元に戻ってしまいます。 ミルクは一定の味ですが母親の食べ物で母乳の味はすぐに変ってしまいます。 赤ちゃんによって違う食品を嫌がることがあるようで私の場合はゴボウが原因でした。 基本は和食、野菜と白身の魚、味噌汁とご飯はそれぞれ2杯(母乳の栄養と水分になる)食べるように言われました。 母乳マッサージの助産師さんに食事のアドバイスもお願いしてみてください。 母乳育児をしていると、母親自身の体調も良いように感じました。 月齢とともに飲む量が増えるとミルクより手間もかからずラクになりますよ。 ちょっとだけがんばってみませんか?

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 その後、あまり泣かずに飲むようになり、細々ながら混合で育てています。 何が悪かったのか結局わかりませんが・・・ 母乳が出る間は頑張ってあげようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229586
noname#229586
回答No.3

貴女の赤ちゃんが哺乳瓶で飲む方が楽だという事を学習したのでしょう。哺乳瓶は軽く吸えばミルクが出てきます。 それと、差し乳との事なので、マッサージ直後は赤ちゃんがあまり吸わなくても母乳が出ていたと思われます。なので次の日からはいつものおっぱいに戻った(差し乳)だけでしょう。 根本的に乳首と哺乳瓶では吸い方が違います。 母乳を飲んで欲しいのであればミルクをやめる。もしくは、面倒でも搾乳して母乳を哺乳瓶で与える。 どちらかの選択しかないと思います。

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。 その後、ぐずぐず言いながらも泣かずに飲んでくれるようになりました。 何も変えていないのに・・・不思議ですが、とりあえずは良しとします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

5ヶ月のベビがいます。 回答にならないと思いますが、体験談を… 私も最近ベビが母乳を急に嫌がり飲まなくなったことがありました。 原因を探していたところ、『青汁』にたどり着きました。 私が青汁を飲んだ翌日などは泣いて嫌がり、青汁を飲まなくなるとすんなり飲んでくれるように。 何度か青汁を飲んだり飲まなかったりして確かめてみましたw 自分でも母乳を飲んでみましたが、いつもの味と変わらず… きっとベビにしかわからないくらいの味の変化なんでしょうね~ あとベビが母乳を嫌がったときは搾乳し、湯銭で温めてから飲ませたら 結構飲んでくれました。試してみてください! やっぱり母乳を泣いて嫌がられると気が滅入ってしまいますよね~ 私も初めはどうしてなのか、どうしていいのか分からず、母親としての自信を無くしてしまいました;; 早く原因がわかるといいですね 頑張ってください!

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 青汁、ですか。それは苦そうですね・・・ うちは結局原因がわからないまま、なんとなくピークを過ぎ、今はとりあえずなかずに飲んでくれるようになりました。何も生活を変えてはいないので、不思議ですが・・・。 これからもできるだけ混合で頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163573
noname#163573
回答No.1

赤ちゃんも3ヶ月くらいすると自分がよく飲む、飲みやすいやわらかい乳首を 好むようになります。 母乳でも左ばっかり飲みたがって右は嫌がる子とか 母乳が主な子にたまにミルクをあげようとしても嫌がってのまないとか。 経験上 (1) 味、硬さ、が一番の原因だと思います。 乳首、特に乳輪までよく伸びるようにしていないと 吸いにくいんです。 なので事前によくマッサージしたり 少し絞ってから飲ませるといいと思います。 そして、吸いが悪いと古いお乳がたまり、冷たかったり味が悪くなったりします。 母乳はよく吸ってくれなければ出も悪くなりますので 乳首がいや、味がいや→吸いが悪い→古いお乳たまる、出が悪くなる という悪循環になります。 なので桶谷でマッサージを受けた後は飲んでくれたのだと思います (2) 桶谷でマッサージは習いましたか? 赤ちゃんが泣いていても、待たせてもいいので少し自分で乳輪マッサージしたり ハンドタオルなどに少し絞ってから飲ませてみるといいと思います また初めての授乳のようにきちんと赤ちゃんが大きく口を開けたときに深くくわえさせるという 基本に一度立ち返るといいと思います。 そして経済的に許すなら一定期間ごとに乳房ケアをしていくのもいいと思います。 桶谷はもちろん信頼と実績のある乳房ケアと指導をしてくれますし 私は個人的には堤式というところにお世話になってとてもよかったので お近くにありましたら行ってみるといいかもしれません。 自分でのマッサージを教えてもらったり 古いお乳やお乳周りをマッサージしてもらって肩こりや重さが吹き飛ぶように軽くなったり とてもよかったです。(ただ数が少ないからそちらにはないかもしれません) マッサージの仕方がわからなくても少しやさしく絞っておくことで やわらかくなりますよ 痛いほどとか、傷がつくほどの力加減にならないように気をつけてください。 差し乳だと特に、吸い始めは出が悪いから嫌がるというのもあるので 先に少し絞ってやるとその辺もスムーズになります。 もうひとつは、ミルクを一度に足すのが多いかな。 一気に飲みやすい、満腹になりやすいと赤ちゃんもミルクのほうが楽になってしまうので 一度に最大でも60。普段は40とか30足して様子を見るとか もう一度母乳を加えさせるとかもいいと思います 出ないのに無理をすることはないと思いますが せっかく出るのでしたら 細く長く、できれば6ヶ月。 できれば離乳食が主になるくらいまでは続けたいですよね。 あまり思い悩まずに、できる範囲でやって、できなければ割り切るのがいいと思います

high72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ありません。 その後、何がきっかけになったかはわかりませんが(あきらめた?)泣かずに飲んでくれるようになりました。ので、これからも細々と混合で頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母乳が足りない!

    母乳育児に頑張ってますが、、一日200mのミルクを与えるにとどめて完母を目指す二ヶ月半の初産のママです。桶谷マッサージを十日に一度通い、水分も欠かさないよう頑張って、暖かくしてますが、両方の乳を一往復したらもうゴクゴク飲んでる感がないくらいです。 おっぱいを見てもらうと、よく出て柔らかい乳首だしふわふわの良いおっぱいですねと言われるのですが、実際吸ってもらうと、乳首をくわえるの嫌がったり、のけ反り、泣きだしたり、、、、もう私も泣いてます。 ハーブティーも飲みはじめましたが、、 一、二ヶ月すると、母乳量が安定すると聞きました。 二ヶ月も経ってこの程度の母乳量なら、もう増える事はないでしょうか???? 夜は3回授乳し、又寝る時は添い乳寝してます。 いっそミルク一本にしたらいつも満腹なのに可愛いそうで自分を責めてしまいます。 母乳量は今から増えたりしますか? 経験談を聞かせてください

  • 母乳育児のストレス

    生後約1ヶ月の娘がいる新米ママです。 両方の乳首が陥没している上に、母乳は乳首を押すと、少しは 出てはいますが、出がぜんぜんよくありません。 吸わせようとすると大泣きするので、ミルクをあげてしまいます。 今はミルクがほぼ100%です。 今は乳首を出す器具「ピペトップ」を使って、なんとか少しずつ 乳首を吸い出したり、乳頭吸引器や乳頭保護器を使っています。 病院に入院中も、かなり陥没しているので母乳を吸わせるの難しいと 言われ続けていました。授乳室でほかのママたちが母乳を与えている のを見るとストレスでした。 そこで、病院で紹介された母乳マッサージに通い始めました。 そこでも「1、2を争うぐらいひどいもの」だと言われました。 1回3000円、生後間もない子供を連れていかなければならない のでタクシーで行くなど経済的な負担もあり、またほかの母乳が出ている ママさんたちと会うのがつらく、やめてしまいました。 桶谷式のマッサージも行きましたが、そこでも「難しい」と 言われてしまいました。 義母にも母乳なのかと聞かれ、 「ミルクだと夜中とか作るの大変ね~」とか言われます。 何かにつけて近い時期に出産した義姉(2人目。完母みたいです)と 比較されるのがストレスです。分娩にかかった時間まで比較されます。 (「うちの○○(義姉)は2時間で産んだ」とか。私はかなり苦労したのですが) 少しずつだけど、吸わせたほうがいいのか、 あきらめて完ミにするか悩んでいます。 このまま完ミにし、母乳をすわせなかった場合、自分のおっぱいのケアは何も しなくていいのでしょうか? 乳腺炎などにはならないのでしょうか?

  • 母乳について

    完母を目指してる二ヶ月の女児のママです。 出産当初から胸が張らず、和食中心の食事や水分を摂っても母乳が出ませんでした(搾乳しても哺乳瓶の底に溜まる程度)。そこで、一ヶ月半過ぎてから「桶谷式乳房マッサージ」に5回通いました。その甲斐あってか、胸の張りが目に見えて分かり、5分間の授乳で14ml出てると言われました。 完母になるためには、粉ミルクを止め、欲しがるままにおっぱいを銜えさせるといったことをよく拝見します。それを実践してますが、一日中、おっぱいを銜えてる状態で、満腹にならないためか睡眠もほとんどしません。それよりも、泣き声があまりにも大きく、御近所から虐待をしているのではないかと疑われないか心配するほどです。そのため、粉ミルクを足してしまいます。 完母にしたいのは私のエゴですが、妊娠中から母乳で育てることを心に決めていたのもあり、粉ミルクを使うことに抵抗があります。このまま、お金をかけてマッサージに通っても娘が満足するだけの母乳がでるのか不安です。 私のように悩んでおられた方や良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • 母乳について

    今完ミで育てています。 出産から3ヶ月弱経ちますが、母乳はほとんど出なくなりました。 例えば、今からでもマッサージに通えば、母乳って復活しますか? 頻回におっぱいを吸ってもらうのも大事らしいんですが、チビ達は夜ぐっすり寝るし、ミルクの回数も落ち着いてきてるので‥ 分かる方、ぜひ教えてください☆

  • 断乳から母乳に戻すのは

    8月16にちに出産しました。 入院中授乳できないくらい乳首を 痛めてしまい退院してから 混合にしました。 搾乳もどんどん出が悪くなったため 完ミになってしまいました。 最近また母乳にしたい思いが募って タンポポコーヒーや搾乳をし始めました ですがおっぱいはヨボヨボになって 貼らないし母乳も滲む程度しか出ない為か 子供がギャン泣きして乳首にすら 吸い付いてくれません。 母乳に戻すのは手遅れでしょうか。 アドレスあったら教えてください

  • 桶谷手技を受けても、母乳が出なくて悩んでいます。

    1月に3人目を出産しました。 3人目は母乳育児をどうしてもしたくて、 桶谷のマッサージが良いと言われ、週2回通っています。 思うようにいかず 母乳で子供のお腹を満たすことは無く おっぱいの後でも、ミルクを60位飲んでいました。 どれくらい飲めているか体重も量りましたが、10gも増えていません。 乳首を離すことはなく、離せば大泣き。 ミルクをあげなければ、お腹が空いてずっと泣いています。 現在、子供はおっぱいを吸わせようとするだけで 大泣きするようになってしまいました。 「吸わせていれば、必ず出る」と言われますが 出ないので、怒って吸ってくれさせしません。 にじむほどしか出ないので、ミルクばかりです。 経済的にも、年齢的にも子供はもう産まないかと思うと どうしても母乳育児がしたくて あきらめ切れない自分が居て、 先の見えないマッサージに通っています。 週に2回、1回3500円なので、経済的にもかなりの負担です。 ミルク育児と変わらない量のミルクも消費しています。 どんなに授乳の感覚があいても、張るという感覚も全くありません。 張るタイプのおっぱいでは無いらしいのですが 搾乳してもほとんど出ません。 このまま通い続けて良い物なのか? もうあきらめた方がいいのか? 頑張ってもっと後に出たと言う人は居るのでしょうか? 頑張りが足りないのでしょうか? たくさんの先輩ママ達の意見を伺いたくて・・・。 桶谷に限らず、マッサージの経験など、聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母乳は出ましたか?

    こんばんは。私には4人の子供がいます(10,9,7,2) 子供が4人もいるということで、周りの人は私を「えらいね」とか「よくやってる」などと言って褒めてくれます。そのことはたいへん嬉しいし、ありがたく思っています。 でも、私の中でどうしても引け目というか、悔いが残っていてたまに落ち込んでしまうことがあるのです。 それは「4人とも母乳で育てていない」ということです。 3人目妊娠の時、さすがに今度こそはと思い、妊娠中からおっぱいケアやマッサージをしっかり行い、産んでからも必死に乳首を吸わせていました。水分が足りないのではと、毎日無理やり飲み物を摂っていましたが、トイレの回数が増えるだけでした。母乳に良い食べ物を食べてみてもダメ。とにかく、乳首を赤ちゃんに吸わせていればと、退院してからも根気強くがんばっていましたが、1ヶ月検診の時に先生に言われて断念しました。 だって、「お腹がすいて泣き出した赤ちゃんにお乳の出ないおっぱいを何十分か吸わせ、その後、搾乳器でまた何十分かかけて搾乳。で、その貴重な母乳(20mlほど)を飲ませてからミルクを飲ませる。」ということを毎回していたんです。私も赤ちゃんもヘトヘトです…(私のお乳房はマッサージと搾乳器のせいでアザだらけでした) もちろん4人目も同じことを試しましたがダメでした。おっぱいがちっとも張ってこないのです。入院中も周りの人の母乳の量が日に日に増える中、肩身の狭い思いでした。 これだけがんばって出なかったので、自分ではそんな体質なんだと諦めています。 子供たちも大きくなり、今は母乳もミルクも無縁の生活になりました。でも、「母乳が出て当たり前」とか「母乳で育てましょう」などという言葉を耳にすると、今だに落ち込むときがあります。「私だってできればそうしたかったのに。ミルクだったらダメ母なのか」と… 私のような思いをされている方おられますか?

  • 母乳について

    今、産後1週間です。 母乳の出がよくありません。 同じ位に出産したママさん達は、皆さん母乳が出ていて中には既に完母という人まで… 私はというと、頑張って搾乳して両方で15cc程度… ポタ…ポタ…としか出ないので、たった15cc搾乳するのに30分以上かかります。 赤ちゃんはまだ保育器に入っていて、1日1時間程度しか会えません。 おっぱいをあげても、私の乳首が短いのか?哺乳瓶だと吸うのに私だとダメです。 おっぱいは張っています。 完母にこだわるわけではないのですが このまま母乳が出ないのかな、とか なんで私だけ母乳が出ないんだろうと悲しくなり 搾乳するのも、マッサージするのも嫌になってきてしまいました。 どうしたら母乳が出るようになるでしょう? 食事には気をつかっているつもりです…

  • 母乳育児、体重が全く増えません。

    初めまして。生後3週間の新生児(4児・出生体重2,300g)がいます。 私はおっぱいがかなり大きく、扁平乳首で母乳の出が悪く、3番目の時に桶谷母乳マッサージに週2~3回、3ヶ月通いましたが結局混合にも出来ずミルクオンリーでした。 4人目こそ母乳で育てたいと思い、ほとんどミルクを足すことなく昨日まで来ました。 昼間は授乳時間がほとんどあかず、泣けばおっぱいをくわえさせ、時折搾乳した母乳を飲ませ、夜間は添い乳で乗り切っています。 昨日、市の保健婦さんが体重を測ってくれたのですが、一日に8gしか増えていませんでした。 うんちは一日3~4回、おしっこは5~6回出ているので大丈夫だとは思っていたのですが・・・。大変ショックでした。 母乳の出が良い友達に聞いたら、10分搾乳すれば100cc位は絞れたと言います。 授乳の間隔があかないので、私も搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませますが、10分で20ccが限度です。 おっぱいは大きいためか張ることはなくふにゃふにゃです。 一度だけ、前回お世話になった桶谷母乳マッサージに通いました。 前回は週2~3回の来院が必要でしたが、今回は大丈夫だと言われています。 ただ、私のおっぱいはくわえずらく、絞る(刺激する)と母乳が出る線が人よりかなり奥に有るため、 もう少し赤ちゃんが大きくなって、吸う力が出るまでは直接の母乳育児は無理だと言われています。 絞った母乳で対応したくても、絞っても、20ほどしか出ないと言うことは、やはり母乳不足でしょうか? この分だと、母乳のあとにかなりミルクを足さなくてはならないですよね? ベビーの1ヶ月健診で1日に30g以上増えていないと、また1ヶ月後に再健診です。 まとまりのない内容で申し訳ありません。

  • 完母でミルクを一日だけ飲ませたいのですが

    いつもお世話になっています。 現在2ヶ月の子供がいます。 半日、義母さんに預けなくてはならなくなったのですが完全母乳のため、ミルクを飲んでくれませんでした。 哺乳瓶には慣れさせておこうと、湯冷ましは哺乳瓶で何度か飲ませたので乳首が嫌な訳では無いようです。 ミルクの味が嫌みたいなので、搾って置いていこうと思ったのですが、差し乳の為、搾乳しても全然でないのです。 このため質問させていただきます。 ①母乳からミルクに変えた方、何のミルクなら飲みましたか? ②完母で差し乳の方、預けるときはどうしていましたか? ③何か上手い方法はありませんか? 騙し騙しミルクを飲ませようと毎日試しましたが駄目でした。 ミルクははぐくみです。 どうかよろしくお願いします。

写真の色調が少し異常
このQ&Aのポイント
  • 写真の色調が異常になり、困っています。
  • 作業中に写真を印刷する際に色彩が悪くなってしまいます。
  • 画面全体が黄色ぽくなる症状が発生しています。
回答を見る