• ベストアンサー
  • 困ってます

差し乳?

8月9日に2人目を出産しました! いまのところ完母で育児中です。 産後1日目からカチカチに胸が張り 1回に70ml搾れ、日に日に搾れる量が増え 最近では200ml搾乳できてましたが 昨日から胸があまり張らなくなり 常にやわらかい状態です。 今朝起きてかすかに張っとる?と思い まだ娘が起きなかった為搾りましたが 70mlくらいしか搾れませんでした。 母乳が止まってきた?と思いましたが 娘は足りてるみたいでおっぱい吸った後 すやすや寝ますし、排便排尿もだいたい 1日6回と11回くらいあります。 おっぱい吸わせてる時に 反対側のおっぱいがツーンとしたり 娘が泣いた時は両方の胸がツーンとします。 色々検索して差し乳という言葉を知りましたが これって差し乳状態でしょうか? 1年半まえに出産した上の子の時も 母乳は出てましたが、 乳首が出てないのと哺乳力が弱いのとで 産後1ヶ月もたたないうちに ミルクに逃げたので母乳育児初です。 今回は母乳で育てたいので 止まってしまうのが怖いです(T-T) 搾乳で搾れなくてもずっとくわえて 吸ってくれてたら母乳は出てるのでしょうか? 差し乳になったのなら嬉しいのですが... まだ産後2週間ちょっとですし 差し乳になるには早いですかね? 母乳で育てられた先輩ママさんや わかる方回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#211251
noname#211251

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3929
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 967
  • ベストアンサー率40% (45/111)

順調ですね!! 差し乳は普通の事です。止まってしまう兆候ではないので安心して下さい。 搾乳ではお乳があまり差してこないので、量を測ってもあまり意味がありません。吸われている時は差してくるので搾乳時よりもたくさん出ている可能性が高いです。 私は1人目(混合栄養)の時は2カ月すぎから張らなくなりましたがその後一時期完母でした。 2人目は初めから張ったことがありませんが完母で丈夫に丸々と育ちました。 母乳が止まるのが怖いなら、止まった時にミルクを与えられるように、今から哺乳瓶でごく少量の糖水を空腹時に飲ませて哺乳瓶の乳首に慣れさせておくと安心です。 しかし今の状況でミルクを足す必要は全くありません。 母乳が止まって欲しく無いなら、何より、「ミルクを与えない」ということが、母乳が出続ける為の良い方法です。 赤ちゃんが満足しているのだから自信を持って今の母乳育児を続けて下さい。 溜まっているお乳は、作ってから胸の中にストックしてあった物なので味が落ちているという説があります。差し乳の方が新鮮で美味しいのです。 今後、おっぱいや栄養のことで、何かうまくいかないことが出てきたらまた相談して下さいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!! 順調ということで安心しました。 やはりミルクをあげないことが 大事なんですね! しっかり吸わせて吸わせて 新鮮なおっぱいをあげれるよう 頑張ります(^_^) また何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

差し乳自体、別に早くはないですよ。 大切なのは、「母乳を作れ」と脳へ指令を送るために飲ませ続けることです。 差し乳は受注生産ですから、受注しなければ止まります。 とにかくしっかり飲ませてあげて下さい。 ツーンとしているのなら、作りますよという合図ですので安心を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^_^) ツーンとする感覚はつくれてる合図 みたいで安心しました! でも吸わせてないと 止まってしまうんですね(@_@;) 夜中だけミルク足そうかな? とか考えてましたが、 夜中でもしっかり吸わせて 止まらないよう頑張りたいと思います!!!

関連するQ&A

  • 差し乳??溜め乳??

    1ヵ月の子供がいて混合から完母目指しています。出産後しばらくは胸が張っていたのですが最近胸がふにゃふにゃ柔らかくて張ることがなかったので勝手に差し乳だと思っていました。 ですが、最近私だけ入院してしまい入院日の夜中そのまま寝ていたら朝凄いパンパンに張っていました。おっぱいに刺激を与えていれば母乳再開できると言われ定期的にしぼっているのですが、5時間位立てば張ってきて120CCは絞れます(._.)この場合は溜め乳ですか?? 差し乳でも何時間も飲ませなければ張りますか??今まで1,2時間位で飲ませていた時張らなかったので差し乳だと思っていたのですが単に生産が追い付いてなく母乳不足だったのでしょうか(._.) ちなみに差し乳の方のツーンとくるの意味がわかりません(;_;) もし溜め乳ならば赤ちゃんが泣くのと生産が追い付きません(´m`)ミルクなど飲ませて溜まるのを一度待って次の授乳でお乳をあげた方がいいのでしょうか??

  • 差し乳の方教えてください(ゝェ⊆)

    生後一ヶ月半の子供を持つ母です。 私は産後すぐからおっぱいが張る事は無く、ここで質問したり、助産師さんに質問した結果、 どうやら差し乳のようです。 そこで差し乳の方にお聞きしたいのですが、差し乳でも搾乳はできるんでしょうか?また、搾乳のコツみたいなのはありますでしょうか? 新生児訪問では順調に赤ちゃんの体重が増えてるようなのですが、授乳間隔が開きません。 差し乳は、そのつど母乳を作りながら出ていると聞きましたが子供が大きくなるにつれ、授乳間隔は開いてくるものなのでしょうか? 現在は日中は全く寝てくれず、常におっぱいをくわえさせているような生活です(>ー<)

  • 差し乳になったの?

    1ヶ月半の男の子のママです。 完母で1ヶ月検診では1.5kg増えていましたので、おっぱいは足りていると安心していたのですが、最近母乳不足感でなやんでいます。 もともとは溜まり乳だったのか、とてもおっぱいが張っていたのに、2・3日前から、昼間におっぱいが張らなくなってきました。息子が大きくなってきて、1回に飲む量が増えたのか?と思いましたが、授乳間隔は全然空かず、1時間あるかどうかぐらいです。 これはいわゆる差し乳というのに変わったのでしょうか。でも、よく書かれているように「吸われるとじわっとおっぱいが出てくる感覚」というのを感じません。 息子も、最初はおっぱいの出が悪いのが気に入らないらしく、くわえてから「おっぱいが出ない!!」というようにヒンヒン言います。しばらくすると出てはいるようですが。でも、母乳が足りなくなってしまったのかと思うと心配です。 昨日は暑くて、1時間おき(ひどいと30分おき)の授乳にぐったりと疲れてしまったこともあり、寝る前にミルクを初めて足してしまいました。 差し乳に変わったのでしょうか?息子が大きくなり、母乳が足りなくなっているのでしょうか。

  • 母乳 溜まり乳か差し乳か

    こんばんは。 母乳について質問なのですが、 私は妊娠中(早めの時期)から乳汁が出ていました。 出産後、入院中に授乳指導がありましたが3日頃まであまり張らず、授乳しても飲めておらず搾乳も10~15ccほどでした。 産後4日頃から張るようになり、授乳で少し赤ちゃんが飲めていました。搾乳では50ccくらいまでとれました。 退院してしばらくは搾乳で50cc位でしたが徐々に100前後まで搾乳できるようになりました。 ところが、最近は張らなくなってきてしまい搾乳も30ccほどになり、赤ちゃんが飲む前~飲みはじめに張るような感覚になってきました。これは差し乳になったということでしょうか? また、先日特に張っていたわけではないのですが39℃近くの熱を出してしまいました。 すこし右乳に痛みとしこりのようなものがあったので乳腺炎なのかなと思い、授乳と搾乳をしておりましたら、熱も下がりました。 こちらは乳腺炎だったのでしょうか? 毎回、足りているのか不安でミルクを40、60cc~たしています。 母乳のみでも3時間ほど眠ってくれるのですがミルクをあげると飲みきりますのでやはり足りていないのかなと思っています。

  • 差し乳でも乳房は張りますか?

    一ヶ月半の子供を混合で育てています。 今まで気が付きませんでしたが、ここ何週間のことです ある程度時間が経つとおっぱいが張るのです と言うのも、今までは乳房が張ることもなく あー私は差し乳なんだわ と勝手に(汗)思い込んでいました 今は「何時間おき」なんて規則的ではありませんが張ります 日中はパーンってほどではありませんが深夜はパパーンッと張ります 差し乳でも乳房は張るのでしょうか? それとも単に今までは母乳出ていなかったのでしょうか? ちなみに退院後の一週間チェックでは両おっぱいで40CCとあまり出はよくありませんでした

  • 差し乳の方にお聞きしたいです。

    私は出産直後から完璧な差し乳らしいです。 乳腺炎などの心配とは無縁ですが、 よくあることですが母乳が出てるのかな~?という不安に時々襲われます(^^;) でももうすぐ4ヶ月、ほぼ完全母乳でやっております。 2ヶ月くらいで夜中の授乳が1回になり、かなり順調!と思っていたら 最近また2回になり、あれー?やっぱり足りないの?と、 少し不安になってきました。 ・昼間は3時間~4時間おきに授乳しております。  これだけ開けてもぐずらない事が多いです。  これで足りないってあり得ないですよね?? ・よくおしっこ6回が目安、と聞きますが、  おしっこの量は関係なく6回おむつが濡れればOKっていうことですか? ・夜中の授乳はいつごろなくなるのでしょうか? ・母乳漏れはありましたか?どんな時に漏れましたか?  私はごくまれに漏れます。 ・1回の授乳は何分くらいかかりますか?授乳をきりあげる目安って何ですか?  私は方乳10~15分前後を目安にしていますが、  5分くらいするときょろきょろし出しておっぱいを放してはくわえる、  という風になります。もう空になってるんでしょうか? 以上、質問がたくさんですが、どれか1つでも回答頂けるものがあれば頂けたらと思います! よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • 射乳が起こりにくくなった

    質問のとおり、いきなり射乳が起こりにくくなりました。 生後6ヶ月になる娘がいます。 おっぱいがうまく吸えなくて4ヶ月ごろまで搾乳やミルクで、そして吸わせる練習を欠かさずやり、無事吸えるようになって楽しくおっぱいライフを過ごしてました。 でも、先週の土曜日にいきなり射乳が起こりにくくなってしまいました。 今までは溜まり乳だったようで、吸い始めたらすぐにツーンとしてダバダバ出てきていました。 胸もすぐに張っていました。 それが土曜日にいきなり張らないおっぱいに変わり、さし乳になったようなんですが、娘が吸えども吸えども射乳が起こらず、なかなか飲めないので癇癪を起こして吸うのをやめてしまいます。 射乳が起きる時もあるにはあるのですが、ものすごく時間がかかってしまいます。 しかも哺乳瓶を受け付けなくなってしまったようで、泣いて嫌がるため、今は搾乳してスプーンやスポイトでやったりしています。 泣いて泣いて本当に心が折れそうです。 搾乳では射乳が起こると以前よりも搾れるくらいに出ます。 でも射乳が起こらないとほとんど搾れません。 お腹を空かせている娘を見ると涙が出てきます。 おっぱいマッサージに行ったり(おっぱいはよく出てると言われました)、ハーブティーを飲んだり色々していますがなかなか以前のように射乳が起こってくれません。 このような経験をされた方でこれがよかったよ、などあると教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 完母にふみきれない。母乳不足?差し乳?

    2カ月ちょいで5kgの娘がいます。混合で毎日計200ccミルクをたしています。夜中から午前中までは母乳のみで70~120cc飲めているので母乳外来でミルクなしで平気と言われました。…が昼以降は量がたりず毎回平均30ccしか飲めていなくて泣き止まないか抱っこしてれば泣き止んでる状態なので完母にふみきれません(;_;)皆さんも出が悪いと感じたりしますか?またそれをどう解消しましたか(;_;)? 和食.水分.タンポポ茶.などずっとしていますが中々午後は増えません(__)そしておとといから胸が張らなくなりふにゃふにゃです。母乳が減ったのでしょうか(__)差し乳の人が言うツーンという感覚がわからないので差し乳になったのではないと思います(;_;)母乳育児挫折しそうです(;_;) アドバイスなどお願いします(__)

  • さく乳について

    こんにちは 大晦日に出産して2週間あまり、完全母乳で育てています。 母乳育児が一番!という病院で出産し、運良く母乳の出も良かったため調乳指導等がほとんどありませんでした。 退院時はそれでいいと思っていたのですが、体調がすぐれないこともあり、まわりに少し助けてもらいたくなったのですが、 さく乳の方法もミルクの量も分からず、途方にくれています。 先輩ママのアドバイスがいただければと思い質問します。 搾乳してお乳を子供に授乳したいと思うのですが、 (1)どのようなタイミングで (授乳前?後?授乳していないときならいつでも?おっぱいが張ったら?) (2)どれだけの量を (搾乳機には120ccのほ乳瓶がついているけれど、これを満タンにするの? 一度の搾乳でどれだけ搾ればいいの?それとも複数回に分けて溜めるの? それならほ乳瓶に注ぎ足しで溜めていくの?) 搾乳したらいいのか教えてください。 一日一度程度使えればいいので冷凍保存等はまだ考えていません。 そもそも0ヶ月の子供は 一度の授乳でどれくらいの量のミルクorお乳が必要なんでしょう? 月齢が大きくなったらミルクも増やすのですか? ミルクだったら一度のどれだけ飲ませればいいのかも教えて頂けると幸いです。 お礼は遅くなるかもしれませんがかならずいたしますので、 気長に待って頂けると幸いです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。