• ベストアンサー
  • 困ってます

差し乳?

8月9日に2人目を出産しました! いまのところ完母で育児中です。 産後1日目からカチカチに胸が張り 1回に70ml搾れ、日に日に搾れる量が増え 最近では200ml搾乳できてましたが 昨日から胸があまり張らなくなり 常にやわらかい状態です。 今朝起きてかすかに張っとる?と思い まだ娘が起きなかった為搾りましたが 70mlくらいしか搾れませんでした。 母乳が止まってきた?と思いましたが 娘は足りてるみたいでおっぱい吸った後 すやすや寝ますし、排便排尿もだいたい 1日6回と11回くらいあります。 おっぱい吸わせてる時に 反対側のおっぱいがツーンとしたり 娘が泣いた時は両方の胸がツーンとします。 色々検索して差し乳という言葉を知りましたが これって差し乳状態でしょうか? 1年半まえに出産した上の子の時も 母乳は出てましたが、 乳首が出てないのと哺乳力が弱いのとで 産後1ヶ月もたたないうちに ミルクに逃げたので母乳育児初です。 今回は母乳で育てたいので 止まってしまうのが怖いです(T-T) 搾乳で搾れなくてもずっとくわえて 吸ってくれてたら母乳は出てるのでしょうか? 差し乳になったのなら嬉しいのですが... まだ産後2週間ちょっとですし 差し乳になるには早いですかね? 母乳で育てられた先輩ママさんや わかる方回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#211251
noname#211251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 967

順調ですね!! 差し乳は普通の事です。止まってしまう兆候ではないので安心して下さい。 搾乳ではお乳があまり差してこないので、量を測ってもあまり意味がありません。吸われている時は差してくるので搾乳時よりもたくさん出ている可能性が高いです。 私は1人目(混合栄養)の時は2カ月すぎから張らなくなりましたがその後一時期完母でした。 2人目は初めから張ったことがありませんが完母で丈夫に丸々と育ちました。 母乳が止まるのが怖いなら、止まった時にミルクを与えられるように、今から哺乳瓶でごく少量の糖水を空腹時に飲ませて哺乳瓶の乳首に慣れさせておくと安心です。 しかし今の状況でミルクを足す必要は全くありません。 母乳が止まって欲しく無いなら、何より、「ミルクを与えない」ということが、母乳が出続ける為の良い方法です。 赤ちゃんが満足しているのだから自信を持って今の母乳育児を続けて下さい。 溜まっているお乳は、作ってから胸の中にストックしてあった物なので味が落ちているという説があります。差し乳の方が新鮮で美味しいのです。 今後、おっぱいや栄養のことで、何かうまくいかないことが出てきたらまた相談して下さいね!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!!! 順調ということで安心しました。 やはりミルクをあげないことが 大事なんですね! しっかり吸わせて吸わせて 新鮮なおっぱいをあげれるよう 頑張ります(^_^) また何かありましたらよろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

• 回答No.1

差し乳自体、別に早くはないですよ。 大切なのは、「母乳を作れ」と脳へ指令を送るために飲ませ続けることです。 差し乳は受注生産ですから、受注しなければ止まります。 とにかくしっかり飲ませてあげて下さい。 ツーンとしているのなら、作りますよという合図ですので安心を。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます(^_^) ツーンとする感覚はつくれてる合図 みたいで安心しました! でも吸わせてないと 止まってしまうんですね(@_@;) 夜中だけミルク足そうかな? とか考えてましたが、 夜中でもしっかり吸わせて 止まらないよう頑張りたいと思います!!!