チョコレートのオリジナルの型を作りたい

このQ&Aのポイント
  • チョコレートのオリジナルな型を作るためのヒントを教えてください。
  • 紙粘土やラップを使用して立体型を作る方法についてアドバイスをお願いします。
  • チョコレートを流し込む際にシワを避けるための工夫やアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョコレートのオリジナルの型を作りたい

こんにちは。 タイトル通りなのですが、チョコレートの型を作りたいと思っています。 例えば雪だるまのような形を作るとして(仮にですので雪だるまではないです)以下のような方法を思いついているのですが、その先が思いつきません。 1、紙粘土で立体型に作る 2、紙粘土をラップをまいて粘土に押し当てる この先なのですが、粘土の中へ直接チョコレートを流し込む訳にはいきませんし、アルミホイルやラップを敷くとシワのあとがついて綺麗に仕上がらないような気がします。 何かいい考えはないでしょうか?また、もっと別の方法でも構いませんし、逆にシワをうまく取るなどの方法でもいいので何かヒントをいただければうれしいです。 よろしくおねがいします。

• NSK8
  • お礼率75% (12/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jambogoo
回答No.1

下記URLの型どりボタンの作り方は参考にならないでしょうか? 他のページでシリコンゴムで型を作ってしまえばゼリーでも氷でも出来ると書いてありました。 費用や安全性は自信が無いので、材料を購入する時に確認してみてくださいね。 素敵なチョコレートが出来ますように。

参考URL:
http://www.osaka-tedukuri.com/lesson/
NSK8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これはなかなか完成度が高いものが作れそうですね! 聞いたことも無いような材料名もあったりと、揃えるのも少し大変そうですが色々調べつつ考慮したいと思います。 ゼリーや氷が作れるということは食べるものに使っても大丈夫そうなのかなと思いますが…シリコン購入時に聞いてみたほうが確かですね。材料費も気になる所ですね^^; 大変参考になりました。 どうもありがとうございました。