• 締切済み

チョコレート型の手作り

少し変わったチョコが作りたく、 チョコレート型の手作りをしたいなと考えています 抜き型ならあるんですが ハートとかなら作り方を発見しましたが、(牛乳パックを使用したの) 考えている形は作るのは無理そうです クマのチョコや、貝殻のチョコを作るような、立体的な型が作りたいんです(氷を作る容器のような…) 作る物は決まっているんですが 型を作る方法が思いつきません… 粘土…は料理にはどうかと思いますし… 何か食材が無駄にならない程度に固めて型になる物とかないでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

• neneko2005
回答No.3

もう遅いかな??? 寒天で型どりする方法があります。 流し込むのをチョコにすればOKですよ。 http://pallhkari.hp.infoseek.co.jp/index-128.html

• usokoku
回答No.2

チョコレートのロスが多いので、あまりすすめられないのですが スポンジケーキかバンで、形を作ってください。適当に乾かします。 一枚のアルミホイルで破かないように被ってください。 苦労して、中のパン等をほじくりだしてください。できれば、パンをそのまま取り出せる形が良いのですが。 逆向きにして、チョコレートを流し込みながら、水の入ったボールにしずめてください。 失敗が多いです。小さいものしかできません。

• para3gathi
回答No.1

本物のチョコレート型はポリカーボネート樹脂などで作られています。まず木型を起こしてこれから鋳込んで製造用の型を作るはずです。 この様に作るのは固めた後の抜き出しのために表面を平滑に仕上げることと、樹脂で作るのは、ひねって外すためです。 木を使って彫刻刀で削り、内面はきれいに磨き上げるしかないかと思います。でももう時間がないのでしょうね。金属ですが市販のマドレーヌ型の中から選んだ方が簡単だと思います。