• 締切済み

チョコレート型の手作り

少し変わったチョコが作りたく、 チョコレート型の手作りをしたいなと考えています 抜き型ならあるんですが ハートとかなら作り方を発見しましたが、(牛乳パックを使用したの) 考えている形は作るのは無理そうです クマのチョコや、貝殻のチョコを作るような、立体的な型が作りたいんです(氷を作る容器のような…) 作る物は決まっているんですが 型を作る方法が思いつきません… 粘土…は料理にはどうかと思いますし… 何か食材が無駄にならない程度に固めて型になる物とかないでしょうか よろしくお願いします

みんなの回答

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

もう遅いかな??? 寒天で型どりする方法があります。 流し込むのをチョコにすればOKですよ。 http://pallhkari.hp.infoseek.co.jp/index-128.html

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.2

チョコレートのロスが多いので、あまりすすめられないのですが スポンジケーキかバンで、形を作ってください。適当に乾かします。 一枚のアルミホイルで破かないように被ってください。 苦労して、中のパン等をほじくりだしてください。できれば、パンをそのまま取り出せる形が良いのですが。 逆向きにして、チョコレートを流し込みながら、水の入ったボールにしずめてください。 失敗が多いです。小さいものしかできません。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

本物のチョコレート型はポリカーボネート樹脂などで作られています。まず木型を起こしてこれから鋳込んで製造用の型を作るはずです。 この様に作るのは固めた後の抜き出しのために表面を平滑に仕上げることと、樹脂で作るのは、ひねって外すためです。 木を使って彫刻刀で削り、内面はきれいに磨き上げるしかないかと思います。でももう時間がないのでしょうね。金属ですが市販のマドレーヌ型の中から選んだ方が簡単だと思います。

関連するQ&A

  • バレンタインのチョコレート。買う?手作り?

    こんにちは、お世話になっておりますm(_ _)m そろそろバレンタインの準備でも…と思って色々考えています。 甘い物好きの、片思い相手の男性に贈ろうと思っているのですが…。 私は普段から、手作りのお菓子やお弁当を彼や彼の職場に差し入れています。 そこで男性にお伺いしたいのですが…。 普段渡すお菓子やお弁当が手作りなのに、バレンタインのチョコレートが 買った物だったら、何か疑問に思うでしょうか??? やっぱり『本命チョコ』だとは、思われないでしょうか…。 市販のもので彼にプレゼントしたいなー…と思うチョコがありまして、 それにしようと思っているのですけれども。 勿論、その場合渡す時に一言想いを添えるなり、カードを添えるなりは しようと思っています(ネクタイも一緒にプレゼントしようと思ってます)。 また、それとは逆に、バレンタインに手作りのチョコは重いかな…と 考えてしまったりも…。やっぱり、バレンタインは特別な気がして。 でも、やっぱり変ですか? 義理チョコだと思ってしまいますか?

  • シリコン型を使ってのチョコレートの取り出し方

    生チョコのみで作るとすぐにやわらかくなってしまうので、型の周りにチョコレートを塗ってから冷凍庫で固めた後に生チョコを流し込み、その上から表面をチョコレートで覆い(状態的には硬いチョコレートの中に生チョコが入っている状態)ラップをして一晩冷凍庫で凍らせ、翌日取り出したのですが、上手く取り出せずに表面のチョコレートがバリバリに割れ、取り出したら中の生チョコが見えてしまっています。 表面に塗るチョコレートが薄いかもと思い、厚めに塗っても同じです。 ハート型や桜型など、単純(?)な形はキレイに取れるのですが ダッフィーやシェリーメイ、スライムといったキャラクターものだと、取り出す時に表面のチョコがバリバリに割れてしまいます。 シリコン型が新しいからでしょうか? 取り出す時にドライヤーなどでは温めていません。 きれいに取り出せる方法があったら教えてください。

  • チョコレートのオリジナルの型を作りたい

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、チョコレートの型を作りたいと思っています。 例えば雪だるまのような形を作るとして(仮にですので雪だるまではないです)以下のような方法を思いついているのですが、その先が思いつきません。 1、紙粘土で立体型に作る 2、紙粘土をラップをまいて粘土に押し当てる この先なのですが、粘土の中へ直接チョコレートを流し込む訳にはいきませんし、アルミホイルやラップを敷くとシワのあとがついて綺麗に仕上がらないような気がします。 何かいい考えはないでしょうか?また、もっと別の方法でも構いませんし、逆にシワをうまく取るなどの方法でもいいので何かヒントをいただければうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 手作りチョコ

    こんにちは。 先日テレビでパティシエの方が サッカーボールの手作りチョコを 作っていました。 冷蔵庫で氷を作るような たくさん凹みのある型で サッカーボールの色に合わせて チョコとホワイトチョコを 流して固めて作っていました。 半円同士をカパっと ふたをしたら球になって サッカーボールになっていました。 今年のバレンタインに 作りたいと思いその型を 探しているのですが なかなか見つかりません(>_<) http://www.nut2deco.com/mobile/product/480 これは1つのサッカーボールの 型のようなのですが やはり氷の型のように 縦3つ横7つくらいある たくさん作れる型わ プロの方用であって 売られていないのでしょうか? あの店で売っていたよ!! という方いましたら 教えてください(>_<)

  • チョコレートムースが固まらない。

    料理の本に載っていた、ゼラチンを使わないチョコレートムースというのを作りました。 簡単な手順 1 牛乳と生クリームを温める。 2 刻んだチョコに1を入れチョコを溶かす。 3 メレンゲに卵の黄身を入れる。 4 3に2を入れる。 5 冷蔵庫で冷やしてできあがり。 という手順なんですが、うまく固まりません。なんでも、ゼラチンを使わないチョコレートムースは、チョコレートの固まる力だけで固めるそうなんですが・・・ 原因として考えられるのは、以下のことなんですが、 ・チョコをレシピより多くした 150gから180gにした。 ・スイートチョコレートっていうのが高かったので、スーパーのお菓子食材コーナーの安いチョコ(バレンタイン向けの)を使った。 このうち、どれかが原因なのでしょうか? それとも、ほかの理由があるのでしょうか? チョコって、固めるのって難しいですよね。テンパリングとか。 そういう温度の関係なんでしょうか?(料理の本には、とくに注意書きがなかったので、そういう温度は気にする必要がないのだと判断したのですが・・・) アドバイスをお願いします。

  • バレンタインのチョコレートについて

    初めまして。 もうじきバレンタインなので、彼にあげるチョコレートをどうしようかと考えている所なのですが、なかなかコレ!と思う物が見つからず迷っています。 過去のバレンタインには、パッケージやチョコ自体の可愛らしさに惹かれ、モロゾフやゴディバ(ハートのチョコが一粒入った物)等をプレゼントしました。甘いものが大好き!なのかどうかまでは良く知らないのですが、どちらもそこそこ喜んで貰えました。 ですが、毎年毎年同じメーカーの同じ様なチョコをプレゼントするのも何だかつまらないかなぁと思い、今年は今までにあげた事のないようなチョコをプレゼントしてみようと思っています。彼が大のお酒好きな酒豪なので、お酒を使っているチョコを何かあげてみようかと今のところ考えているのですが、今まで買ったこともなく、また私自身そういったチョコレートが苦手で食べた事がない為、どういったものが美味しいのか等、何も分からず困っています。 そういった類のチョコで、オススメがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか?出来れば、ハンズやロフト・デパ地下辺りで手に入りそうなものがいいのですが…ちなみに、予算は三千円程度までを予定しています。 また、そういったチョコレート以外で、コレは好評だった!といったチョコレートがありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 子供のおやつ、手作りしてますか?

    子供のおやつ、毎日手作りですか? どのようなおやつを、どのくらい与えていますか? 最近のうちのおやつは、小ぶりなバナナ二本と牛乳、ある日は、プリン半といちご2つとお茶。 ある日は、ホットケーキにチョコチップを入れて焼いたのを一枚と牛乳。ある日はチョコレートとホットケーキミックスをケーキ型で焼いたチョコレートケーキ、1/8と牛乳。と、いった感じです。 基本的に、ケーキとかシュークリームは与えていません。 色々なアドバイスや、うちはこうしてるよ。などお聞かせねがいます。

  • 製氷皿を手作りしたい

    立体のドラゴンの形をした氷が作れる「製氷皿」をどうにか手作りできないものかと思っております。無謀な質問ですが相談に乗っていただけるとうれしいです。 イメージとしては、 1・インダストリアルクレイで氷の形の見本となるドラゴンを制作 2.球体の氷のできる製氷皿の球体の氷が出来る部分に穴を空けてドラゴンを組み込む 3.2に上からシリコンなどをたらして、ドラゴンの凹んだ型を持つ製氷皿を制作 4.シリコンなどで型をとり、なんらかの溶剤を流し込んで複製(薄くて凹凸の激しい製氷皿を複製できるのでしょうか・・?) このような流れで製造できやしないだろうか・・? と思っているのですが、まったくずぶの素人のため、大変苦戦しております。 同時に、 ・口に触れても安全で ・出来上がりにある程度やわらかさがあって (以前くまのプーさんの製氷皿(既製品)を購入したのですが、型が固かったせいか取り出した皿を水で少々溶かしたりしても、氷を取り出したところ、ピンクの豚さんや虎の細い首がぽきぽき折れてしまったことがあります)(ネット販売で変わった形の氷が作れる製氷皿の材質はゴムが多いようですが、ゴムは個人で加工できるのでしょうか・・・) ・製氷皿の量産ができる(50~100程度) このような条件で作ることは可能でしょうか。 (プラスチック製のオリジナル製氷皿を作ってくれる企業を探してみたのですが、金板だけでかなり費用がかかるようなので(見たものは、5・60万円程でした)諦め気味であります;) どうかアドバイスお願いいたします!

  • ビターチョコレートをプレゼントしたい!

    義理の母への誕生日プレゼントに普段自分では買わないような 高級感のあるチョコレートをプレゼントしようと考えています。 色々と調べてみたのですが、希望するようなお店がなかなか見つけられません;_; 詳しい方、是非お知恵をお貸しください。 ☆希望 1.ビターチョコレート    牛乳が駄目なので、ミルクチョコ等の牛乳を使ったチョコが食べられません。    また、オレンジピールやボンボン等のちょっと変わった(?)チョコレートも苦手なので    ビターチョコレートだけの詰め合わせを探しています。 2.価格5,000円~10,000円    プレゼントにしたいので、コレ位の値段を想定しています。 3.ネットで買える    産まれて間もない子が居るので、自分で買いに行くこと出来ません。    オンラインショップなどがあればURLも教えて頂けると嬉しいです。 以上3点です。 特に1のビターチョコレートが難しくて、ゴディバなどの詰め合わせを見ても ミルクチョコレートが入っていたりでなかなか希望の物が見つかりません。 チョコレートにお詳しい方、ぜひ宜しくお願いします;

  • バレンタイン。本命には手作り?高級チョコ?

    23歳女です。 もうすぐ一年の中で一番個人的に好きなイベント、バレンタインデーがやってくるのですが、ずっと友達だったのですが、最近少しづつ距離が縮まってきた、好きな彼にチョコレートを渡したいのです。 ところが、友達とチョコの話になったとき、本命にはデパ地下で高めのチョコを買うと言っていました。私は、本命=手作りチョコのイメージだったので、とても驚きました。。というか、すごく大人な感じがしました。でも、買ってきたものを渡すのも、なんかこうしっくり来ない気がするのです。とはいえ、私ももう23歳、そろそろ手作りも卒業なのでしょうか。。。 男性からすると、手作りは重すぎますか?相手は25歳です。売っている良い物の方がいいのでしょうか。男性の方、女性の方共にアドバイスお願いしたいです!

専門家に質問してみよう