手作りで立体ドラゴンの形の製氷皿を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 立体のドラゴンの形をした氷が作れる製氷皿を手作りする方法について相談です。
  • 製氷皿の材料や製造工程などについて初心者でも取り組める方法を教えてください。
  • さらに、製氷皿の特徴や注意点、氷を取り出す際に壊れないようにする方法なども知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

製氷皿を手作りしたい

立体のドラゴンの形をした氷が作れる「製氷皿」をどうにか手作りできないものかと思っております。無謀な質問ですが相談に乗っていただけるとうれしいです。 イメージとしては、 1・インダストリアルクレイで氷の形の見本となるドラゴンを制作 2.球体の氷のできる製氷皿の球体の氷が出来る部分に穴を空けてドラゴンを組み込む 3.2に上からシリコンなどをたらして、ドラゴンの凹んだ型を持つ製氷皿を制作 4.シリコンなどで型をとり、なんらかの溶剤を流し込んで複製(薄くて凹凸の激しい製氷皿を複製できるのでしょうか・・?) このような流れで製造できやしないだろうか・・? と思っているのですが、まったくずぶの素人のため、大変苦戦しております。 同時に、 ・口に触れても安全で ・出来上がりにある程度やわらかさがあって (以前くまのプーさんの製氷皿(既製品)を購入したのですが、型が固かったせいか取り出した皿を水で少々溶かしたりしても、氷を取り出したところ、ピンクの豚さんや虎の細い首がぽきぽき折れてしまったことがあります)(ネット販売で変わった形の氷が作れる製氷皿の材質はゴムが多いようですが、ゴムは個人で加工できるのでしょうか・・・) ・製氷皿の量産ができる(50~100程度) このような条件で作ることは可能でしょうか。 (プラスチック製のオリジナル製氷皿を作ってくれる企業を探してみたのですが、金板だけでかなり費用がかかるようなので(見たものは、5・60万円程でした)諦め気味であります;) どうかアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon1600
回答No.1

うーん・・・一番手っ取り早いのはガレージキットの製作と同じ行程をとることなのでしょうが・・・金型は個人で買うにはちょっと高いですね・・・なにぶん業務用ですので・・・ レジン系統のでつくってくれる企業はないのでしょうか? プラモデルでレジンキットというジャンルがありますが、あれと同じ原理のものを作ってくれるところがあれば、もうすこし安くできると思います。 2枚で1組ですから、原型を自作すれば、それほど高い作業ではないはずです(もともと、20個程度の数を生産するための技術ですので、1個2万円としてももとでは40万以下ということです。商業用の場合は当然原型費も入るわけですが・・・) レジンならばやわらかいので、はずすときもそれなりにしやすいと思います。 原型の形によりますが、いわゆるプラモデルの箱系統のあわせ方で足りる形ならば、製作の余地はあると思います。そういった方面(製氷皿を製作しているところに限らず、ガレキ工房など)をあたってみては同でしょう?

kataho
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ひとまずレジンキットと同じ原理で作ってくれる企業を検索してみたのですが、ただ今難航中です; &企業に頼むと費用がだいぶかかるのですね。 一個二万円か~。 う~む、趣味の範疇を越えてしまった感を感じてしまいました(笑汗) レジンで検索して、こんなサイト→http://www.net-amazing.com/index.htmlを見つけたのですが、基礎から学んで自分でレジン製製氷皿を作ったらコストを抑えられるかな?と思案しております。 どうなんでしょうか・・。むむむ。

その他の回答 (2)

• koon1600
回答No.3

樹脂加工の会社さんのHPをのぞいてみましたが、どうも本当の「加工」らしいので、量産は効かないと思います。 となると自作が一番安上がりなのでしょうが・・・ 私なりに行程を考えてみました 1 原型を製作(当然、あわせた型から外れる形に) 2 原型の中心に線を引く 3 原型をパットの上におく 4 原型の線の部分まで製氷皿の素材を流す 5 固める(型1の完成) 6 原型と型1をはずして原型を先ほどとは上下反対側にしてパットに入れる 7 中心まで材料を流す。 8 固める(型2の完成) 9 型1と型2に水を張って凍らせる 10 凍った型1と型2の氷に水をつけて、表面をやや溶かしてから両方をくっつけて冷凍庫に戻す 11 固まったら型をはずして完成。 この行程がよろしいかと思います。 問題は型の材料です。 ゴムは・・・加工できるかわかりません。したことがないので・・・ レジンは、流し込むのが簡単なのですが、固まった後も材料が少しずつ揮発するため事後変形を起こし、型がずれる可能性があります。また、口に含むとなると、揮発まで待たないといけないですが、これがものによっては数ヶ月かかります。 ゴム系の原料はこういったところに頼めば売ってくれるとは思いますが・・・

参考URL:
http://www.bip-jp.com/contents/foam/f_foam.html
kataho
質問者

お礼

わあ!丁寧に作り方の行程まで考えてくださってありがとうございます! レジンを材料にすると、すぐに氷を食べられないのは残念ですが、 眺めて待とうと思います・・なんてもう出来上がりを想像しちゃいました; ただ、型がずれるのが怖いので、教えてくださったサイトさんとか、東急ハンズとかをのぞいてゴム系の材料を調べに行こうと思います。 色々調べて教えてくださってありがとうございます! がんばって作ります!!

• koon1600
回答No.2

すいません。追記です。 できれば、その金型の企業のURLを教えていただけないでしょうか?もしそういったのがわかれば、もうすこしまともなアドバイスができるかもしれないので・・・

kataho
質問者

お礼

すみません、金型を作ってもらえる、というよりも、ノベルティとしてオリジナル製氷機を扱っておられる会社を参照にしておりました。→http://www.galf.com/site/products/fulllist6.html 最小ロットも5,000個~とちょっと希望に合わずです。 今検索してみまして、金属を使わない樹脂加工で1個から低価格というキャッチの会社を覗いてみましたが、現在見積もり未申し込みです;→http://www.jushikakou.com/ 今まで手を出したことのないジャンルなのでいくらになるか検討もつかなくて怖いです;;