大手企業の受付業務について

このQ&Aのポイント
  • 大手企業(技術系・商品開発系)での受付業務とはどのような仕事なのか気になります。
  • 受付業務では、来客者の対応や荷物の検査・説明、書類の記入など結構忙しい仕事があるようです。
  • 経験者によると、仕事は充実しているが一人での業務であるため、自己管理が重要とされています。また、外見に自信がなくても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大手企業(技術系・商品開発系)での受付業務について

大手企業受付(技術系・開発系の建物内)で勤務経験のある方 (又は技術系・開発系の建物内で勤務経験のある方)に質問です。 派遣で受付業務の仕事を紹介されたのですが、電話で聞いた業務内容によると 頻繁に来客者が来るところでその企業内に持ち込む荷物の検査・説明などをしたり、 必要書類の記入をしたりと結構忙しいということでした。 しかも、一人での業務とのこと。 今まで中小企業で営業事務の仕事しか働いたことのない私にはどんな感じの 仕事かまったくイメージが湧きません。 経験者の方又は関係者の方いらっしゃいましたら詳しい内容など教えてください!! 仕事的には充実していましたか? 途中でトイレなどいくことは出来ますか? そして、私は30才で容姿はまったく自信がありません。 それでも勤まるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyandy001
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.1

大手企業の受付とのことですが、 文面を拝見しますと総合窓口ではないような 気がします。 大手の総合受付でしたら1人でやることは まずないです。 >一人での業務とのこと。途中でトイレなどいくことは出来ますか?  そこの会社の体制が分かりませんが1人で  やっていてさらに忙しいとのことでしたら  ムリでは? >私は30才で容姿はまったく自信がありません。  会社のカラーがありますのでコメントしづらい  ですが最低限の身だしなみとメークは必須です。 派遣での紹介でしたら、疑問点などは 営業さんに聞いた方がいいですよ。 派遣って話が違うってことけっこうあるみたいだし。 がんばってください! 

imp326
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にどんな感じなのか想像つかなくて・・・。 やってみたいけど情報が少なかったので。 明日は派遣会社の方に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 大手企業の受付

    34歳既婚女性です。 パート求職中です。 民間の再就職支援を利用しており、 大手企業の受付業務を紹介されました。 週2~3の勤務で良いとのことで、志願しようかと考えておりますが、 一点気になる点があります。 個人的に企業の受付という職種は、お若い方から優先的に採用される印象を持っております。 この年齢で応募することがお門違いであれば辞退しようかと考えております。 これまで、大手企業で受付をされた経験のある方、 また、複数の受付がいるような企業にお勤めの方や、そういった企業に出入りされている方にお聞きしたいです。 受付をされている方々の平均年齢はどのくらいですか? 30代の方もいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大手企業と中小企業どっちがいいと思いますか?

    約7年派遣しています。今のところが派遣で6社目です。 大手4社(経理)、中小2社(1社データ入力、1社経理)で働きました。で、経験上 大手の長所 ・与えられた業務に奥深く経験ができる(かもしれない) 中小の長所 ・与えられる業務が幅広い(いろんな経験ができるかもしれない) 大手の短所 ・狭い範囲でしか業務ができない ・人間関係がうまくいかなくなる可能性が高い ・上司の管理が行き届かないところがあるため、イジメやセクハラにあいやすい(セクハラにあった経験あり) 中小の短所 ・人間関係がうまくいかなくなると、孤独になりやすい ・少人数のため、さびしい いろいろと(最後のほうは無理やり考えましたが)長所短所あるかと思いますが、みなさんは勤務するなら大手企業と中小企業どちらがいいと思いますか? 私はいろんな業務を経験できたので、中小企業がいいと思っております。

  • 企業の総合受付の仕事に興味があります。

    企業の総合受付の仕事に興味があります。 とある大企業で、総合受付約5名の募集がありました。 そこで質問です。 具体的に、企業の総合受付はどういった仕事内容なのでしょうか? 入館証の受け渡し、来客時の電話対応、くらいしか思い浮かばないのですが・・・。 ちなみに応募したい募集には、「出来れば経験者」とありましたが、イベントの単発の受付の経験ならあります。

  • 企業受付のお仕事を教えてください。

    こんばんは。 現在求職中の女性です。 他にも質問をしているのですがもう一つ教えてください。 今まで一般事務の経験しかないので他のお仕事も経験してみたいと思っております。 企業受付とはどのようなお仕事でしょうか? 仕事内容の紹介文を見ている限り、 来客受付、代表電話取次ぎ、会議室管理、お茶出し、などとありますが、1日中それだけなのでしょうか? 会議室管理ってどうゆう事するのですか? 私が働いていた会社では何時から何時。○○。って書く程度だったんですけど。 暇ではないのでしょうか? 二名体制などと書いてあるものも見かけました。 二人もいて何をしているのでしょうか? 実際はどうゆう感じなのか働いていた方、生の声を聞かせてください。

  • 中小企業の技術開発について

    お世話になっています。 中小企業において技術開発とはどうあるべきなのでしょうか? 皆様の様々な意見を伺いたく質問してみました。 長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。 弊社では金属部品、金型部品の精密加工を行っています。 製品はすべて図面の支給にて加工され、設計部署はありません。 加工現場は複数の部署にわかれ、研磨、切削、放電などをそれぞれ1、2人で担当しています。  100年に一度の氷河期の中、技術開発という言葉が弊社でも盛んにうたわれるようになりました。 しかし、呼びかけとは裏腹に社内の「技術開発」が多々のジレンマを抱えているように感じられてなりません。具体的には、 ・どういった技術が市場に必要とされているかといった課題の提起がなされない。もしくはなされていても現場まで浸透しない(営業の問題) ・図面支給のため、「来てから加工を考える」という発想になりがちで攻めの技術開発ができていない(意識の問題) ・技術は多々存在するが、個人のノウハウの壁や営業と現場の壁に隠れ、何が会社の独自技術で何が一般的技術かを誰も把握していない、そのためPRもできない(組織の問題) ・技能を持った者が正当に評価されていない(主に金銭的に)といった認識が広がっており、日々の仕事の枠を越えて技術開発を積極的に行う姿勢が無い(現場の問題) ・加工を理解していない上司の開発目標を現場が「空論」として受け取る(また実際に空論であることも多い)ので、現場が動かない(視野の問題) といった形です。こういったことはどこの企業でも同じなのでしょうか。  独自に開発部署を持たずに、個々の技術者の技術がそのまま部署の技術になっている現場の状況を見ると、なんとかできないものかと思うのですが、個人の気持ちや苦しい経営状況も理解してしまうので、袋小路に陥ってしまっています。 …まあ、実のところ自分は経営者でもなんでもないので、考える必要が無いと思えばそれまでなんですが。

  • 化粧品処方開発者の技術士取得方法は?

    将来的に専門的な知識を生かして様々な仕事が出来るようになりたく、技術士を取得したいと考えています。現在、化粧品の処方開発の業務をしており、大学院までは有機化学を専攻していました。現在の業務内容では技術士を取得できるのかどうかが分かりませんので、化粧品の処方開発者の方で技術士の資格を取得されている方、またはご存知の方、お教え願えませんでしょうか。職場には技術士の資格を持った人はいませんし、技術士から指導を受けられる環境にはありませんので、業務経験年数が該当すると思うのですが、業務内容を考えると技術士の資格がとれるのかどうか分かりません。ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 受付の仕事って?(中国系企業)

    私は派遣社員で、今まで一般事務をしていたんですが、契約が終了したので仕事を探していたら、受付の仕事を紹介してもらいました。 ただし、ここは中国系の会社で、中国語、日本語、英語も若干使うそうです。 (ちなみに私のレベルは中検準2級で、英語は高校のとき英検2級をとったくらいのレベル。) 私の受付業務のイメージは、ずーとカウンターのところに座っていて、きちんと応対している姿です。正直いって、元気だけがとりえの私はあんな落ち着いた対応ムリかなー?と考えてますが、今回は中国語ができるからと紹介された次第です。 質問ですが、受付ってどんな仕事ですか?来客応対や電話応対くらいしか思いつかないのですが、ほかにも何かやるんですか?1日の業務や注意事項などを教えてください。あと、日本企業と外資系企業には何か違いってあるんでしょうか? なんかわからないことだらけで、すみません。

  • 企業受付の仕事について

    受付嬢がやりたくて派遣会社に登録してます。登録している派遣会社から企業受付の話が回ってきて、派遣会社の担当の方がその企業に私の事を話にいって、ぜひお会いしたいとそこまで話が進んでいまして、年明けに企業の担当の方と派遣会社の営業の方と三人で顔合わせをするんですが…深く考えてなかったんですけど、やっぱり受付嬢って容姿ですよね?(;_;) 会って順調にいけば仕事が決まるんですが、その企業の方が三人で会った時、私の顔とスタイルが気に入らなかったら、紹介の話はご縁がなかったと…なくなりますよね?(;_;)

  • 学校の受付窓口業務(派遣)

    派遣会社に「専門学校の受付窓口業務」のお仕事を 紹介していただきました。 まだ職場見学・面接はしていません。 私自身、事務経験がありますが、電話応対や来客応対のない 事務センターでの経験が長いです。 販売接客の経験は数か月ありますが役に立つのか…。 とにかく学校の受付窓口なんて出来るか不安です。 ですが「やってみたい!」と言う意欲はあります。 イメージでは、学生応対や入学等の手続き業務が主なのかな?と思っているのですが (1)お電話は学生からが主でしょうか? (2)学生との接触が多いのでしょうか? (3)覚えることは多岐に渡るのでしょうか? (4)「普通の事務より断然ラク」というカキコミを見ましたが、そういうものでしょうか? 学校の受付窓口業務のご経験のある方、 詳しく教えていただけるとありがたいです。 ちなみに医療系の専門学校らしいです。 宜しくお願いします。

  • 韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか?

    韓国の中小企業は、なぜ独自技術を開発しないのでしょうか? 韓国経済は、サムスン LG ヒュンダイは輸出企業でウオン安で好調なご様子ですが その大企業に言いなりになり従属的な韓国中小企業は なぜ独自企業を開発しないのでしょうか? 40年間日韓貿易で一度も黒字になった事がないのですね。 もうぶったまげたぁ~驚いたぁ●^o^● 日本は円が1ドル360円から90円になっても益々強くなった! しかし、これから韓国ウオンが1ドル1000ウオンから250ウオンになると 韓国経済(社会)は確実に壊滅しますよ。 これは何も悪口ではありません早く独自技術を自分たち自身で開発しないと アカンと思うとります。 これは何も日本に被害が及ぶからアドバイスをしてあげているのではりません。 朝鮮人自身のためなのですよ。 参考まで 対日貿易赤字も増えている。 昨年の赤字は過去初めて300億ドルを超えた(320億ドル)。 65年の国交正常化以降、韓国は一度も黒字を記録していないが、赤字のペースは速まっており、懸念される。赤字額が100億ドルから200億ドルを超えるのには10年かかったが、300億ドルを超えるのには4年しかかからなかった。 逆説的だが、韓国の輸出が大きく増えているからだ。 輸出を増えれば、日本からの部品・素材輸入も増えるしかない構造だ。 国内に落ちるお金が次第に減り、対日貿易赤字が増えるのは、国内の部品・素材産業が脆弱だからだ。

専門家に質問してみよう