• ベストアンサー

企業の総合受付の仕事に興味があります。

企業の総合受付の仕事に興味があります。 とある大企業で、総合受付約5名の募集がありました。 そこで質問です。 具体的に、企業の総合受付はどういった仕事内容なのでしょうか? 入館証の受け渡し、来客時の電話対応、くらいしか思い浮かばないのですが・・・。 ちなみに応募したい募集には、「出来れば経験者」とありましたが、イベントの単発の受付の経験ならあります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

「出来れば経験者」という経験ですが、最も経験を要するのは、重要なお客様に失礼なく取り次ぎできるかということです。 イベントの受付というのも経験でしょうが、間違いのない敬語で、失礼なく取り次ぎし、応接室への案内などができるかということは、経験がないと教えなくてはなりません。 訪問者に、約束の担当者が外出中の場合に待ってもらわなければならない。 アポイントの無い人に失礼なく、帰っていただく・・・このような時に、適切な言葉で返答できますか。 私も総合受付にいましたが、訪問者の対応、宅配便・郵便・車内便の受付、応接室でのお茶出し、社員の外出時の伝言などを受けていました。 多くは、通常の事務処理が出来ればよいのですが、重要なお客様がいらっしゃるのに、担当者が戻ってこないなど、機転のきく対応が必要になります。

pina88888
質問者

お礼

丁寧なお答え、ありがとうございます。 機転のきく対応が必要なのですね。 日ごろのやりとりで気配りができているかどうか・・・いろいろ考えてから、お仕事に応募するかどうか決めたいと思います。 ありがとうございました!