• 締切済み

家庭の経済状況(税金滞納など)は就職に関係しますか?

僕は大学三年生の就職真っ盛りの男です。今、真剣になやんでいることがあります。 僕の家庭はあまり裕福な家庭ではなく、経済状況はよくありません。 僕の大学に行かせてくれていることには感謝していますが、税金も払っていない状況なのです。もう、何年もはらってないようです…。さらに、最近、元従業員(?)に給料をめぐるトラブルで訴えられてしまいした。こんなことって就職に影響しないのか家族みんなで心配しています。会社によって違うかと思いますが、企業が家庭の経済状況やトラブルなどで採用に影響するかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• jyamamoto
回答No.1

そうしたことを気にする会社もありますし、全く気にしない会社もあります。 確かなことは、本人の「能力」や「人物」を否定するほど大きな要因とはなりません。 当落すれすれの時に影響するかもしれないぐらいに考えておきましょう。 それよりも、「あなたがどうにもできないこと」で思い悩むより、「あなたができること」に全力を尽くして後悔がないようにしましょう。

yoshi30-es
質問者

お礼

そうですね!考えても仕方ないですね!こんなこと誰にも相談できずに困ってました。ありがとうございます。