• 締切済み

ヒートポンプの原理の実験について

表題のヒートポンプの原理について、誰でも体験が可能なカンタンな実験を考えてます。例えば、シリンダー内の空気を圧縮して仕込んである綿花を発火させるなど「空気を圧縮して熱を・・・」というテーマです。よくある液化窒素にバナナをいれてカチカチにして釘をたたくなど冷熱実験など・・・ どなたかいいアイデアを・・・

みんなの回答

• TVT92MB
回答No.2

カセットコンロで火をつけて燃焼をしたときに、コンロの火の出る部分は、当然暑くなりますが、その反対に、ガスボンベの部分は冷えて冷たくなります。 このことが、ヒートポンプの原理です。

• aaa999
回答No.1

エアコンプレッサーの圧縮ポンプの放熱部がヒートポンプの熱源です。

sarugecyu
質問者

お礼

返事が遅くなりましたが、ありがとうございました。そのヒートポンプ仕組みなどを万人にご理解いただける、カンタンに体験できる「例えの実験方法」を考えてます。引続 ご協力を・・・