• ベストアンサー

プロのフライパンはなぜくっつかない?

osakanasukiの回答

回答No.3

プロの方が使うフライパンは1日に何度も調理をします それこそ家庭で使う数の何倍もね。そうなると油がなじんで来て焦げにくくなります。 まあお好み焼きやさんの鉄板と同じですかね(焦げ付いてもごしごしこするとあらキレイ!) 以前に調理のバイトをしていたときはそこのフライパンは普通に洗剤で洗ってました。それでも1時間に4回も5回も炒め物するので油がなじんでました。洗剤で洗ってもその油が完全にきれることは無かったですね。 中華鍋なんかでもほぼ同じ事でしょ?ラーメンやさんで(カウンターの所)よく見てれば差がわかります。水洗いしててもすぐに水が切れるのですよ。 まあこればっかりは年期の入った事ですから、簡単にはそうならないでしょうけど。使い始めは焦がさないように十分注意して何度も何度も愛情込めて使ってあげてください。きっと道具の方から答えてくれると思います。

Jodie0625
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、使用回数が段違いですからそうなりますか。 お好み焼き屋さん、ラーメン屋さんの話、説得力ありますね