• ベストアンサー

テフロン・フッ素加工のフライパンんをずっと使うこと

ホームセンターで1000円くらいで売っていたフライパンをずっと使ってます。  もはや加工は剥がれてしまっているので、煮物専用で使っているのですが、加工が剥がれているのに使い続けるのはよくない点があるでしょうか?  いつか鉄製のフライパンに買い換えたいと思っているのですが、鉄製のフライパンって結局は加工が剥がれたフライパンと同じように食材がくっつきまくるんですかね?    

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.3

じじいです。 >もはや加工は剥がれてしまっているので、煮物専用で使っているのですが、加工が剥がれているのに使い続けるのはよくない点があるでしょうか? まあ・・・じじいだからどうでも良いようなものですが、コーティングされている樹脂がフッ素樹脂で、フッ素が骨を溶かすと聞くと剥がれた一部でも体内に入るのは、気持よくないね。 http://www.j-cast.com/2013/03/29171828.html?p=all 剥がれだしたら、寿命と考える事です。

質問者

お礼

体に良くないというデータがあるんですね しかし、すべて逆に剥がれきったら大丈夫なのでは? と思うのですが あとは気分の問題かなー

質問者

補足

試しにフリーダイヤルで対応していたフライパンのメーカーに問い合わせて聞いたところ マーブル加工・フッ素樹脂加工も(名称がちがくても、ともに結局はフッ素樹脂加工のようですが) 剥がれたアトも使いつづけて問題はないそうです 最初から問い合わせろって話でした どうもすいません

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

>加工が剥がれているのに使い続けるのはよくない点があるでしょうか? モノによってはくっつき(焦げ付き)やすいものがあるというぐらいでしょう。 そういうフライパンはそこまでして使い続ける意味がないです。 >鉄製のフライパンって結局は加工が剥がれたフライパンと同じように食材がくっつきまくるんですかね? きちんと使えばそんなにくっつきません。 肉を焼いたら剥がれないでちぎれたとか、卵を焼いたらとんでもないことになるようなことはありません。 ごく普通に焼けます。 下手に加工の剥がれたフライパンを使うよりずっと便利です。

質問者

お礼

結局炒め物を全然しないんですよね ですので、今使っているものが体に害がないようだったら使いつづけたいのですが、

質問者

補足

試しにフリーダイヤルで対応していたフライパンのメーカーに問い合わせて聞いたところ マーブル加工・フッ素樹脂加工も(名称がちがくても、ともに結局はフッ素樹脂加工のようですが) 剥がれたアトも使いつづけて問題はないそうです 最初から問い合わせろって話でした どうもすいません

• moritaroh
回答No.2

テフロン加工… フッ素樹脂が塗布されていて、食材がくっつきにくく便利ですね。 専門家などはフッ素樹脂の人体への害はない(体内に蓄積されたり吸収されることなく排出される)、としていますが、いろいろと俗説があり、高温になると発がん性のある有毒ガスを発するとか、危険視する声もあるようです。 テフロン加工が剥がれたという時点で、フッ素樹脂などのコーティングの破片が料理に混入します。私はフッ素樹脂に害があることは信じてはいませんが、なんとなく気持ち悪く感じるので、そのような状態ではあまり長く使いたくありませんね。 また、テフロン加工が剥がれた際、ベースとなる状態が鉄であれば良いのですが、値段的なものを考えると、アルミである可能性もあるのでは、と。アルミは、アルツハイマーなどの原因ともされているとか… 。それもまた信じていいものなのか分からないですが、そういった言われ方もされている、ということを考えると、やはり、テフロン加工が剥がれた時点で使用するのを止めた方がいいように思います。 鉄製のフライパンは、確かに、下手な使い方をすると食材がよくくっつきます。 ですが、十分に熱して、少量でも全体にまんべんなく油を敷くようにすれば、全然くっつきませんよ。 また、煮込み料理などでも、焦がしてしまったりしなければ、くっつくということはほとんどありません。 鉄製のフライパンに食材がくっつく、ということは、単純に、料理を失敗している、ということなのです。 つまり、わりと料理上手で、錆びないようにまめに手入れをできるような人でないと、鉄製の調理器具は使いにくいです。 ちゃんとした飲食店ではほとんどが鉄や銅などの調理器具を使っていることと思いますが、一般家庭で、急ぎで食事を用意しなければならないとか、テレビを見ながら料理をしていてうっかり忘れて焦がしてしまう…などがよくあるようでしたら、結局のところ、失敗したときに面倒な鉄製のものより、新しいテフロン加工の調理器具を購入された方がいいかな、と思います。

質問者

お礼

まさにそんな感じで そんなに害はないだろうけど、なんとなく気分がよくないかなーと 単純に長年使っているからの思い込みもありますが 結局問題がなければ煮込み料理ばかりなので、買い換えないでいいかなとは思いますが、 鉄製はシンプルな分使い勝手も悪いこともあるでしょうが、やはり買い換えたり悩むのが面倒なので、一生使える鉄製がいいですね 仕事で中華鍋を使って調理していた経験もあり、愛着もありますので

質問者

補足

• hide6444
回答No.1

私の妻はお鍋類にはお金を掛けています。30万円ぐらいで5つセットで買いました。 このお鍋は何年も使っていますが剥がれたことはありませんし、剥がれても保証で いつでも取り替えてもらえるようです。 このお鍋でご飯も炊くようになったので、炊飯器が不要になりました。 お鍋は一生使うものですからお金は掛けたほうが良いですよ

質問者

お礼

そーなんですよね、 とりあえず、買うなら一生ものの使いたいと思っているんですが、 今からすれば鉄フライパンひとつあれば単身者ですし、まかなえるのですが 今とりあえず、使えているフライパンの買い替えも必要なのかな?と思うようになりまして

質問者

補足