• ベストアンサー

良いフライパンを買いたい!ノンスティックとテフロン加工は同じ?有害?

ティファールのフライパンがダメになってしまったので、すぐに買い替えたいと思っています。 とはいえ、フッ素樹脂加工やテフロン加工は体に良くないと聞きました。 鉄フライパンは持っているので、鉄以外の焦げ付きにくい商品を探しています。 ノンスティックを検討中ですが、結局はテフロン加工と同じなのでしょうか? 他にもナノセラとか色々あるようですが、なにがなんだかわかりません。 ステンレスのフライパンも良さそうだけど、扱いは難しいですよね? ステンレスでお肉を焼くくらいなら出来そうだけど、半熟スクランブルエッグや餃子を焼くのは難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.4

>高温に熱していないフッ素樹脂であれば、体内に入っても問題はないのでしょうか? まず問題ないでしょう。フッ素樹脂は人の消化器程度では分解・消化されません。 種類によってはハミガキの中にフッ素が入っていたりしますし このあいだ歯医者さんに行ったら歯石取った後に歯にフッ素塗られましたよ。 ここからは余談ですが、実は フッ素樹脂などフッ素製品の原料になるフッ化水素酸や フッ素樹脂を高温に加熱すると発生するフッ化水素は 非常に強力な化学反応を起こす猛毒なのです。 ところが反応が強力すぎるゆえに、一度反応を終えてしまうと ちょっとやそっとでは分解しない=安定で安全な物質になります。 フッ素樹脂など一般的に売っている物は完全に反応を終えてますので安全です。 おそらくこれを中途半端に聞きかじった人が  フッ化水素酸は危険 →フッ素樹脂はフッ化水素からできている →じゃあフッ素樹脂も危険!! なんて勘違いをして話を広めたのでしょう。 >洗うときも、漆製品も洗えるスポンジでやさしく洗っているのに、 >フッ素樹脂加工は劣化してしまいました。 フッ素樹脂は他の物とくっつかないという性質があるのですが それゆえに実はフライパンの下地ともしっかりくっついていません。 ですから、どんなに丁寧に扱っても時間とともに剥がれてきます。 フッ素加工のフライパンは基本的に消耗品と思った方が良いでしょう。

happi005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい説明をしていただき、どうもありがとうございました。 丁寧に説明していただいたので、よくわかりました。と同時に安心できました。 フッ素樹脂のフライパンが使えるのであれば、やはり忙しいときなどには助かります。 これからは空焚きには十分気をつけて、フッ素樹脂と鉄のフライパンを併用していこうと思います。

その他の回答 (3)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.3

フッ素樹脂は人工臓器の材料にも使われているくらい 人体に悪影響を及ぼしにくい材料です。 カラ焼きなどで260℃以上の高温にさえしなければ 安全性の高い材料ですね。 むしろステンレスの方がクロムやニッケルといった 重金属が入っています。 本当に健康を考えるなら鉄のフライパンを そのまま使いこなすのが一番いいでしょうね。

happi005
質問者

補足

参考になるご意見をありがとうございます。 何度も恐縮ですが、また質問させてください。 ティファールを使うときは必ず金属ヘラではなく、木ベラやナイロンターナーを使用しています。 洗うときも、漆製品も洗えるスポンジでやさしく洗っているのに、フッ素樹脂加工は 劣化してしまいました。(ホームセンターで3千円ほどで売られていたティファールの安物ですが・・) ということは、フッ素樹脂加工がはがれて料理に混じってしまったということが考えられますよね? 高温に熱していないフッ素樹脂であれば、体内に入っても問題はないのでしょうか? ステンレスフライパンの購入は、とりあえず見合わせることにします。 やはり鉄フライパンが一番良さそうですね。 ついつい、手軽に使えるフッ素樹脂加工のフライパンばかりを使ってしまうのですが 鉄フライパンを使う頻度も徐々に増やしていこうと思います。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

>半熟スクランブルエッグや餃子を焼くのは難しいのでしょうか? ふつーに使ってますよ 特に難しい事もなく 加工鍋、身体に悪いのはそれが少し剥げた時 何も状態が変わらないような状態なら影響は無いですよ

happi005
質問者

補足

>ふつーに使ってますよ >特に難しい事もなく ステンレスフライパンをお使いの方なんですね。 また質問で申し訳ないのですが、薄焼き玉子の上半分が半熟状態のものを 形を崩さずにお皿に移すのも簡単でしょうか? それが簡単に出来れば難しいことはなさそうなので、ステンレスの購入を考えます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 鉄以外の焦げ付きにくい商品 この場合名前は変わっても、結局テフロンコーティングしかありません。 しっかり油の染み込んだ鉄のフライパンが一番です。

happi005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノンスティックといっても、結局はフッ素加工(テフロン)と同じということなんですね。 肉などは鉄フライパンで焼いていますが、餃子はフライパンに張り付くのを恐れて フッ素加工のフライパンで楽して焼いていました。 今度は鉄フライパンでも試してみようと思います。

関連するQ&A

  • テフロン加工でないフライパンは

     夕飯だけ自炊することにしたらどれくらいで油がなじんでくっつかなくなるものでしょうか?  素材はステンレスでも鉄でも、使っているうちにそれぞれ同じように油がなじんでいい感じになるんでしょうか?  長く使うためにはどんなフライパンを買ったらいいのでしょうか?現在までテフロン加工のフライパンを使っていましたが、表面がはがれてくるので、1年に1度は買い換えています。

  • フッ素樹脂加工に代わる扱いやすいフライパンありませんか?

    ここ最近はずっとフッ素樹脂加工(テフロン加工、これっていっしょ?)のフライパンを使っています。 軽くてさっと汚れが落ちて、油もそんなに使わなくてもいいし扱いやすいですよね。 でもフッ素樹脂加工はいずれはがれてしまいますよね。 私はしょっちゅう駄目にしてしまいます。 空焚きしてしまったり、強火で使ってしまったり… なので値段の安いものを使いだめになったら買い換えていましたが、もったいないというかほかにずっと使えそうなフライパンがないかな~と思っています。 いろいろな素材のものがあると思いますが、鉄・フッ素樹脂加工以外で扱いやすくてずっと使えそうないいフライパンありませんか? あと、最近チタンが使われているものもあるようですがチタンってどうなんでしょうか? もしメーカーやURL、もしくはどんな素材のものがいいとか… ご存知の方よろしくお願いします。

  • テフロン加工のフライパンについて

    テフロン加工のフライパンを利用しているのですが、テフロンが剥げてしまい肉等を焼いてもフライパンにくっついてしまい大変困ってます。 修復方法や何かよい対策などありますか? それとも思い切って買いなおした方がいいでしょうか? どなたか教えて頂けますでしょうか?

  • テフロンのフライパンの加工がハゲても使えるの?

    2000円くらいの安いフライパンがおそらくテフロン加工だったのですが、加工が剥げてきて食材がくっつくようになりました。 今後は炒め物や焼き物はせずに麺料理の麺茹でと、食パンを焼くのだけに使いたいと考えていますが、問題はあるのでしょうか? そもそも、鉄のフライパンって余計な加工がされてないから、一生つかえるという意見が多いですよね。 テフロン加工のフライパンの加工がハゲたら、食材がくっついてしまうようにはなりますが、あとは鉄のフライパンのように一生使っても問題はないのでしょうか? それとも加工が剥げてしまって、何かよからぬものが、食材に溶け込み麺茹で・食パン焼きという単純作業でも、食材に悪影響でしょうか?

  • 少ない油でも焦げ付かないフライパン(テフロン加工以外)

    少ない油でも焦げ付かないフライパンがあれば 教えて下さい。(テフロン加工のフライパン以外で!) ステンレス製フライパンが、油をひかなくても 肉がくっつかないとか読んだ事あるのですが本当ですか? もしそうならステンレス製でおすすめフライパンを 教えて下さい。 ※中華なべは、面倒そうなので絶対使えません。

  • テフロン加工のフライパンで燻製を作っても大丈夫?

    テフロン加工(フッ素樹脂加工)のフライパンで燻製を作っているところをブログで公開した後、 騒ぎになっている料理研究家さんがいらっしゃるようですね。 ウッドチップを敷き詰めても、フライパンは空焚き状態になるから 高温で熱せられ、テフロン加工がはがれてしまうとか、 有毒ガスが発生するというのが 非難されている理由のようですが…。 我が家には テフロン加工が剥げ気味でこげつきやすくなり、お蔵入りにしている古いフライパンがあります。 これを使って燻製を作る場合、 いくら剥げ気味とはいえ有毒ガスが発生してしまうのでしょうか? このフライパンで燻製作りをすることは控えたほうが賢明ですか? お詳しい方、教えていただけませんか? そのフライパンがこれ以上傷んでも気になりませんが、 モクモクと有毒ガスが発生するとしら嫌だなぁと思っています。 反面 わざわざ燻製用の鍋やフライパンを買うほどでもないので、 この要らないフライパンを使って燻製を作れたらいいなぁと思っています。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • テフロン加工のフライパン

    テフロン加工のフライパンを3年ほど使い続けているのですが、真ん中の部分のテフロンが剥げ落ちてその部分に焦げが付いてしまい、肉などを炒めるとその部分にくっついてしまいます。このフライパンを復活させる方法はありますでしょうか?それとも新しいのを買うべきでしょうか?

  • テフロン(フッ素加工?)加工のフライパンについて

    テフロン(フッ素加工?)加工のフライパンについて テフロン加工のフライパンを使っています。 ずいぶん使い込んで、加工部分の効果がなくなってきています。 グリルがないので、さんまとか焼く時もフライパンを使っていますが、 加工の効果がないためか、皮とか身とか結構フライパンにくっつていて しまいます。 早い話、買いかえれば済むことですが、フライパン自体は丈夫でしっかりと しているので、なんかもったいなく感じます。 加工がとれて、くっつきやすくなったフライパンで調理する時、 くっつきにくくする上手い方法ってないものでしょうか。 しっかり熱くして、食材を入れるといいときいたので、なるべくそうしていますが、 それでもくっつきます。 いい情報があれば教えてください。

  • ティファールのテフロン加工のフライパンを持っている

    ティファールのテフロン加工のフライパンを持っているのですが 長持ちさせたいのなら強火で調理しないほうが良いのでしょうか? ガスです。

  • テフロン加工以外のフライパンを探しています

    今までテフロン加工の調理器具ばかり使ってきました。が、使い方がよくないのかすぐのテフロンが剥げてしまいます。テフロンが剥げたまま使い続けるのはよくないのでテフロン以外のフライパンに変えようかと思っているのですが、なかなかいいものが見つかりません。ステンレスだとすぐに焦げ付いて洗うのが大変だし、ルクルーゼなどのホーロー製品は重くて扱い方が難しいので避けたいです。いいものを探せばあるとは思うのですがそういうのは価格が何万円もするものがほとんどなので 手ごろなものを探しています。なにか手ごろで使いやすいフライパンはないでしょうか?

専門家に質問してみよう