• ベストアンサー

400本 よんひゃっぽん? よんひゃくほん?

piyottyの回答

• piyotty
回答No.2

文字通り読めば「よんひゃくほん」ですが、 発音しづらいため、だんだん変化して「よんぴゃっぽん」という読み方が誕生・定着してきた、と考えられます。 このような「変化した読み方」のことを「音便」といい、 今回の場合は「促音便」という「変化した読み方」であると考えられています。

参考URL:
http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5526004.html
pinecone
質問者

補足

回答及び参考URL、ありがとうございます。 No1.の方にも補足をお願いしましたが、 外国の方に教える場合はどちらの方が良いのでしょうか?