• 締切済み

くらむぼんってなんでしたっけ?

昔小学生くらいのときに教科書で読んだ記憶があるんですが、 「くらむぼん」ってご存知ですか? 確か、「くらむぼんがかぷかぷ笑ったよ」 とあった気がするのですが…。 このお話の作者をご存知の方は教えて下さい。 有名な人だった記憶があるのですが…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

宮沢賢治の『やまなし』という童話に出てきます。 主人公であるカニの子ども(てことは主蟹公?)が、 水の泡のことを呼ぶときに使うのが「くらむぼん」です。 因みに、小6の下の教科書(光村)に出ています。 http://www.mitsumura-tosho.co.jp/Kyoka/kokugo/S_mokuji/kyo_kokugo_mokuji-s6.asp

参考URL:
http://why.kenji.ne.jp/douwa/10yamana.html
hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人公、蟹でしたね。すっかり忘れていました。 懐かしく「やまなし」を読めて嬉しいです。 詳しい回答、ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

補足ですが「やまなし」という作品の中に出てくるそうです。

hano000
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 すみません。前の宮沢賢治が間違っていました。

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 宮沢賢治の「やまなし」ですね。

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮沢賢治の「やまなし」!  思い出しましたっ。ありがとうございました!

• asuca
回答No.1

宮沢賢治さんだったと思います。

hano000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮澤賢治、すごい有名な人でした。