• ベストアンサー

口に含む癖

2歳3ヶ月の男の子を持つ父親です。 最近、子供が口の中に食べ物を入れたまま口をつぐんだままにします。 これを治す良い方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

二児の母です。 意味がよく分からないのですが、食べ物をいつまでも 口に入れたまま、飲み込まない、ということでしょうか? だとしたら、単に「おいしくない」のか、 「おなかがすいていない」のだと思いますが・・・。 もしくは、単純に「こうすると面白いからやっている」とか 「こうすると大人が怒るからわざとやっている」のかも・・・。 どちらにしても二週間以内にはやらなくなると思います。 子供ってバカバカしいことをよくやりますが、どんなに 長くても二週間以上はやらないので(飽きるのか)。

1ro99
質問者

お礼

記載の仕方が不明確でしたね、ごめんなさい! 二週間以内はやらないですか。 それを聞いて安心しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

うちの子もしてました(2-3歳半まで) うちの子は たくさんあった虫歯の影響で噛む癖がついてなかった、というのもあったのかもしれません、 治療したあともずうっと、口に入れたまま かみません。 でも、好きなもの、おやつはバリバリ噛んでいて、、、ほかの、食事などは、口の中に保って、ちゅうちゅうと、すう感じでした。(ご質問と同じ感じなのかわかりませんが) 食べるのが遅いですねえ、と指摘され、ようちえんで聞いたアドバイスは、 (手で奥歯を、ほっぺたの上から触りながら)「ここの歯でね、かみかみってするのよ。」と、「噛みかたを教える」 「ごっくん、するんだよ、」と、飲ませる方法を教える。というものでした。 それも、叱ったり注意するというよりは、教えるという感じでした、 え、こんなことまで教えなくちゃできないの? と思っていましたが うちの子は これでうまく行くようになりました。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ物を口の中に詰め込む・・・

    もうすぐ1歳5ヶ月の大食いの男の子のママです。 とっても食欲が旺盛なのですが、何でもそのまま出すと全部を口の中に詰め込みます。 たとえば食パンなども大きくちぎってあげても全部一気に口に入れ、りんごなども8分の1くらいの大きさでもそのまま口の中に詰め込みます。(たまにオエっとなってもめげません) 早食いの傾向もあるので、なんでも小さくちぎったり切ったりしてあげますが、ポイポイ口の中に入れるのでいつも口の中がいっぱい&食べ物がすぐ無くなってしまいます。 同じくらいのお友達が食べるのを見ても、うちの子のように詰め込む子は見かけません・・・ 一応モグモグしている様子はうかがえます。 ちなみにまだスプーンやフォークはぜんぜんうまく使えず、ほとんど手づかみです。 どうすればもっとゆっくり少しずつ食べてくれるようになるものでしょうか?時が解決するのでしょうか?

  • 口回りのニキビ

    最近、口回りにニキビが 多数できてしまいます。 しかも、治るまで1ヶ月以上かかります。 口回りにニキビが出来るのは何か理由ってありますか? それとニキビが早く治る食べ物とかってありますか?成分ではなく食べ物で教えて下さい。

  • 口がくさい

    最近若い男の子に口がくさいとそのまま言われてしまいました。すごく傷つきました。女性の方でそうに言われたことありますか?もし言われたらがっかりしますよね。直に言うべきではないと思いませんか?確かに私、口がくさいのです。自分でもよくわかります。よく歯を磨くのですが手を口にあてて吐いた息がすごいくさいです。朝、納豆を食べるのが原因なのかしら・・・

  • 口の中を噛む癖。

    小6不登校ですこんにちは 去年の11月から不登校になり、 今年になってから左右の奥歯で、 頬の内側を噛んでしまうのがやめられるなくなってしまいました。食べるのが難しいほど痛くて、 体重が、3ヶ月で45kgから37kgになってしまいました そして口の中を潤さないと痛くて死ぬため、 毎日6L多いときは10L近くの水を飲んでいます。 そのせいでトイレも近くて男なのに 30分も我慢できないことが多々あります(不登校で良かった)この癖について治す方法はないのでしょうか? ガムなどを食べて歯を動かかすことも結局 歯を止めて噛んでしまいます。最近は、 寝るのも難しくて寝ても1時間近くで起きてしまいます。 睡眠薬がほしいほどです。 調べても自傷行為ということだけしかわからず、 直し方も薬も病名も分かりません 直し方はあるのでしょうか?又、 痛みを和らげる方法はあるのでしょうか? 病院にいけという回答はおやめください。 回答待っています

  • 赤ちゃんの眠るときの癖について・・。

    一才の男の子のママです。最近断乳しまして、寝かしつけのときに添い寝でごろごろという方法をとっています。 30分ほどかかるのですが、ベッドの上をうろうろした後眠くなると私の横によってきます。 それから頭突きをしてきたり、私の口や鼻をぐいぐい触るのが癖で、とても痛くて困ってます。 頭突きはほんとに眠くなると横になるのでおさまるのですが、口の中に手をいれて爪をたてるのでたまりません・・。 でもそうしないと落ち着かないのかやめさせると泣いてしまって寝ないのです・・。 何かやめさせるいい方法がないでしょうか??? 先輩パパママのアドバイスお待ちしてます!!

  • 口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

    1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

  • 2歳の男の子ですが、なんでも口に入れてしまいます,,,

    こんにちわ。 お願いです!教えて下さい。 うちの子は、先月2歳の誕生日を迎えた男の子です。 そしてうちの子は、ちょっと多動の疑いがあり、 市で開催しているサークルにも通っています。 多動と関係があるかは、わかりませんが、うちの子は 小さいときから、口になんでも入れるんです。 小さいうちは、口で何かを確かめているんだろうと思って ましたが、いまだに直らず、最近は、粘土とかも口に 入れては、私のところへ来て出したりしています。 わざと私の気を引こうとしているのかとも思ったのですが、 私が見ていないところでも、口に入れては出しているようなんです。 子育てサロンのようなところでも(多動かも?と言ってくれた方) にも、味覚がおかしい?のかも...みたいな事も言われて 心配しています。 このまま放っておいても大丈夫なんでしょうか? 長くなりましたが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 口はきかない癖に。。。。

    いつもお世話になります、過去2回不倫をした主人のことで相談させていただきました。また、たいそれたことに、他の方で似た体験をされている人にアドバイスを投稿したこともあります。でも、基本的に自分のことになると、さっぱり分からないのでご意見を伺いたいのでお願いします。  主人は会社の女性(10歳年下)と不倫関係にありました、一時はその人が妊娠ー流産をたどったこともあり、かなりの盛り上がりをみせ、子供(2名)と私は地獄を見ました。その後、私が離婚も辞さない覚悟(今もあります)でその女には慰謝料請求、主人にもかなり厳しい言葉を浴びせました。はっきり二人が別れたのかは、不明です。遠距離(しかも海外)なので肉体関係は消滅しています、でも電話やメールはできると思うので、主人の甘えた根性なら続いている可能性が高いです。 この環境のなか、私のとった行動がキッカケとなり、主人は私と口を利かなくなりました。そのことで皆さんにご相談させていたとき、結婚継続の可能性も見ました。そして主人をいじらずに、そっとしておく方向で、私は自然に(返事の有無問わず)接してきたつもりです。相変わらず口は利きませんが、バリアが弱くなってきた気もします。 さて、今回はそのような状況の中での質問です。 ・・・・こんな関係であるにもかかわらず、男としてはSEXをしたいのでしょうか。口は利かないくせに性交渉を何度か持とうとしました。そして私は、拒否して嫌われても・・・という気持ちで応じてしまいました。それも数回。これは単に生理的現象で、手じかな私を求めただけですか?  もし、私自身がこういう関係は苦痛であれば、拒否してもよいのでしょうか。(一応まだ、嫌われたくないという気持ちがあるのは確かです) 面白いことに(?)最中は無言ではなく、口を利きます。単純な私には主人は複雑すぎて分かりません。

  • 口の中

    最近二日ぐらいまえから食べ物を噛んでいると 片方の口の中を噛んでしまいます。 毎回噛むので傷だらけです。 気をつけても噛んでしまいます。 骨はたぶんあごの骨がだいぶ前から鳴っており 肩こりも凄いのでゆがんでると思います。 胃も少し悪いと思います。 かなりつらいです。 これから食事のたびに噛むのは最悪です。 解決方法を教えてください。

  • 寝ているとき口が開いている…

    寝ているとき口が開いてしまいます。 なので朝起きると口の中が(乾燥して)カラカラです(T_T) 口を閉じたまま寝るいい方法知っている方教えてください!

専門家に質問してみよう