• ベストアンサー
  • 困ってます

食事をべーっと口から出します

1歳になったばかりの男の子ですが、2週間ほど前から、食事中に食べているものを口からべーっと出します。 最初に出したものはかぼちゃ。口の中でつぶしてドロドロになったものをべーっとしました。  最近では、バナナやご飯などなんでも。魚など飲み込みにくいものをべーっとするのはわかるのですが、そうでないものも出します。  お腹がいっぱいなのかな、と思ったのですが、食べ始めてすぐのときもあります。出し始めると、何を口に入れてもべーっとやって、自分の舌を触って遊んでいます。おいしくないのでしょうか?  あまりにも食べないので、腹が立って食事を打ち切ったこともあるのですが、食べさせないのもどうかと思います。  どうしたらいいのでしょうか。  以前、同じような質問を見たことがあるのですが、検索しても見つからないので、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数19373
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

出しますねー。そういう時は、もう止めちゃってました。ミルク飲んでれば、まぁいいか・・・と。 あとは、赤ちゃんせんべいだけとか…。子供って、赤ちゃんせんべいは好きなんですよねー。それと、味噌汁かけご飯。 もちろん、最初っからそんないい加減だったわけじゃないんですが、(^_^;)一人目の時は、質問者さま同様、残された離乳食が勿体無いし、かといって代わりに食べるのも…(>_<)と、正直ウンザリもしましたが、実家に連れて行くと、実母ときたら、塩分なんてお構いなしに、漬物を食べさせてみたり、味噌汁をかけたりと、メチャクチャなんですよね。ご飯だっておかゆじゃなくて、ご飯に水かけて、チンしただけとか。でも、不思議と子供はそれを食べるんですよ。全然、べーっとしないんです。 それ以来、あまり肩肘はって頑張らなくても良いか~と思いまして、食べないなら食べなくて良いさ~と、放っておきました。お腹が空けば食べます。(*^_^*) 一人目の時は、わざわざ離乳食を作ったり、BFを利用したりしたものですが、2人目になると、おかゆ以外は、大人の食事から取り分けで済ませていました。お味噌汁を作るときに、具沢山の味噌汁にしておくと簡単ですよ。あとは、カボチャやサツマイモなどは薄味を心がけて!(ゆでるだけでも良いかも知れません。)わざわざペーストにしなくても、味噌汁の上澄みで延ばしたり、大人は塩をかけたり(さつまいも)そぼろのあんかけ(かぼちゃ)を別に作っておけば良いんですよ。(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 そうなんです~!! 外食したときの少し味が濃い目のものとか、マクドナルドのパンケーキとかは食べる(あまりあげないようにしてますが、出かけたときに私たちだけが食べるのもどうかと思って…)んですよね。  で、栄養を考えて作ったものは食べない!! 子どもも味がわかるようになって、おいしいものしか食べないんでしょうか。でも、おいしいものよりも、食べるべきものを食べさせたいんですがけどね。

関連するQ&A

  • 口の中へ入れてやった食べ物を、指で取り出すんです・・

    1才3ケ月の娘のことですが、食事中、口の中へ入れてやった食べ物を、 わざわざ自分の指を突っ込んで取り出すのです。 取り出した食べ物を、また自分で口の中へ入れます。 どんな物を口の中へ入れたか確認したいのだろうかと思い、 口に入れる前に目の前へ持って行き、視覚で見せるのですが、 どうやら手にとっても感触をも試したいようです。 いっぺんに口へ入れてやる量も、うちの子は少なめです。 たくさん口の中に入れると、すぐ舌で押し出してくるのです。 こんな食べ方ではお腹へ入る量も少ないです。 なので食後にフォローアップミルクを与えています。 口の中へ入れては指で出され、ポロポロこぼされ、 すっごく時間がかかるわりにお腹に入った量が少ないです。 いったん出した食べ物を、また自分で口へ運ぶのはまだマシな方で、 すぐ床下へポイポイ落としたりしだします。 そんな時は子供の指についた食べ物を私がとって口へ運んでやります。 それでも指で取り出すことがあります。 そのくせ「まんまー、まんまー」と欲しがります。 しっかりお腹を減らしてから食事を与えるように心掛けているのですが、 このありさまです。 食べる量が少ない為、毎晩夜中にお腹が減って泣きます。 夜中なのでフォローアップミルクを与えています。 毎晩空腹で泣かれて寒い夜中に起こされるのは辛いです。 本来1才3ケ月にもなったら、食事がきちんと摂れていれば、 夜中に空腹で起きたりしないと思うのですが。 この悪循環をなんとかしたいです。 母は、「遊びながら食べているのだから、食べなければ、 さっさと引いてしまえばいい。だらだら与えない方がいい」と言います。 私は、少しでもこの子のお腹に入ればと、 時間がかかっても与えているのですが、どうしたらよいのか分かりません。

  • 子供の食事について(1歳9ヶ月)

    いつもお世話になっています。 現在1歳9ヶ月の男の子の母親です。 食事に関しては離乳食の頃からあまり食べずに悩んでいます。 小食の子なんだと思って無理に食べさせることはしてないのですが、 最近は、納豆ご飯、かぼちゃ、牛乳(きなこ入り)しか食べません。 このメニューでそろそろ1ヶ月くらい経つと思います。 量は時によってたくさん食べるときもあれば、ほとんど食べないときもあります。 果物やジュースも口にしません。麦茶などのお茶類は飲みます。 おやつにコーンフレーク(プレーンタイプ)やスナックパンをあげるのですが、これがとても気に入っていて、ご飯を残した後、欲しがります。 私としては、コーンフレークやパンでも栄養があるからあげたいという気持ちはあるのですが、ご飯を残して欲しがった場合は、心を鬼にしてあげていません。 「お腹が空いているのなら、ご飯を食べようね。」と言い聞かせるのですが、泣き叫びます。 このやり方でいいのかなあといつも自問しています。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 食べ物を口から出す

    1歳8ヶ月の男児の食事についてです。 ここ2週間ほど、食べ物を口から出すようになりました。 それまでは、まあまあ何でも食べていたのが急にです。 全部というわけではないのですが、口に入れたらすぐに出したり、ある程度咀嚼してからべーっと出すときもあります。 離乳食時代もなかなか食べなくて散々悩まされたので、発育も良く元気ならばあまり気にしないようにしよう、と思っているのですが、そういう時期もあるのでしょうか? ちなみに、知能、動作とも少し発達が遅れていて、私が見る限りでは、1歳前ぐらいかと。 まだ、手づかみ等自分でご飯を食べることはしません。 7月の中旬に旅行に行く予定なので、それまでに少しでもちゃんと食べられるようになってくれたら良いな、と思っています。 同じような経験をお持ちのかたがおられましたら何かよきアドバイスを宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

うちも現在1才8ヶ月で同じ状態です。まあ、食べたければ食べると思ってあきらめて、出すならどーぞってかんじです。今在米中ですが、こちらのお医者さまには子供は3才までは「いい・わるい」は頭ではわかってもそれを強制するのは、性格に影響するので勧めないといわれました。しかも食事に関しては、食べたい・食べたくない等の自己主張が出てくる時期なので子供のしたいようにさせておくように、との事だったので楽観視してます。体重が減らない限りはいいのではないでしょうか。じきに治ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほんと、自己主張が出てきて大変です。 服も汚れるし、床も食べこぼしで汚れるし…。 みんなが通る道だと思ってあきらめます。

  • 回答No.5

タイトルを拝見して「うちもそうだった~~!!」と思い書き込みさせていただきます。 現在2歳半の長男、1歳半くらいからでしょうか・・・ 噛み切れないものばかりでなく、気に入らないと何でもべ~っ! ご飯を作るのもご飯の時間も本当に辛くて憂鬱でした。 食べないのも心配でしたがこのままじゃ食べるのが嫌いになってしまうと思い、諦めるように努力しました。 そうは言ってもイライラしましたし、栄養面とか空腹とか心配しましたが^^;; 2歳半の現在、いつの間にかべ~っとだすこともなくなりました。 ムラはありますが、元気に育ってます^^ きっと食感を楽しんでいたのかなぁ? りんごも果汁だけ口の中で噛んで吸って、残りをぺっとしたりしてました、贅沢な食べ方です(笑) きっと今は味よりも口の中の感触が気になるんじゃないでしょうかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 せっかく作ったのにべ~っと出されると嫌になりますよね。 気長に見守ることにします。

  • 回答No.3

こんにちは。 現在2歳の我が子も1歳半前後にそんな時期がありました。うちの場合はプッと出す感じだったんですが、もう、イライラしますよねー。わかります、すっごく。作るのも嫌になって、レトルトばかり与えたことも・・・これはいい事ではないですが。 でも、1ヶ月も続きませんでしたね。途中心配になって小児科で体重を測ってもらったりしましたけど、体重自体は減ってはいなかったんで。元気でしたし。 今はあの頃が嘘のように食べます(笑)といってもムラはありますけどね。 本当にお腹が空いていれば食べるのでしょうし、もし心配でしたらどこかで体重を測ってみられたらいかがですか?たぶん、遊んでいるだけかも・・・。 あまり続くようなら小児科で診てもらって安心するのも有りかなあと思います。私は結構、プッと出した時は怒ってましたが、怒ったところで子どもは食べないし、食事の時間を楽しめなかったので、今は反省しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やっぱこの時期は、どうすることもできないんでしょうか。 なんとかきちんと食べさせる方法はないものかと思いましたが、今が過ぎるのを待つしかないのかな。

  • 回答No.2

うちにも1歳3ヶ月の娘がいます。 決して、お勧めできる方法ではありませんが、うちは、3回に1度は、軽くびんたします。(私に限らず、父、祖父母含む)普段は、出した時点で食事を片付けます。その後は、いくら泣いても、ミルクは与えません。1,2時間泣いて、「ご飯ちゃんとたべないからでしょう」と言い聞かせた後に、また食べさせます。たいては、これでしばらくはきちんと食べるのですが。酷い吐き出し方をしたときは、横顔びんたです。。。。 遊んで食べているのは分かるのですが、やはり食事は食事。お百姓さんが作ったものを粗末にしてはいけないと、私も主人も考えております。ので、食べたくないなら、食べるな!!!といいます。 あまり参考にならなくてスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も1度「食べないなら、食べるな!」と取り上げたこともあるんですが、自分のしてることがわかってないのかも…と思って、それ以来取り上げるのはやめています。 でもそれからしばらくは、べ~っがなかったので、「べ~をすると食事がもらえない」と思ったのかな、とも。  びんたすれば、べ~っはやめていますか?

  • 回答No.1
noname#20591

おかしくないですよ~大丈夫(*^_^*) 我が家の二人の子供達も1才位からべーッと 出してました。知恵がついてきて遊びの一貫かも しれませんね。勿論「メッ!」って何度も言って 教えてきました。これからが勝負!(笑) 楽しい食卓にして下さいね~(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり、みんな通る道なんですね。 うちも「ダメ!」と言ってるんですが、わかってるのやらどうなら…。 トホホ…です。

関連するQ&A

  • ヤンチャな次男(1歳3ヶ月)の食事

    次男(1歳3ヶ月)は長男(3歳2ヶ月)に比べヤンチャだと思います。そこが可愛くもあり、大変でもありの毎日です。 悩みは食事についてです。 テーブルつきの一人がけの小さな椅子(よくあるタイプ)でご飯を食べさせるのですが、手づかみ食べが出来ません。 なぜなら、気に入らないもの、もしくはもう食べたくないものを360度投げまわすからです(涙) もちろん下には、レジャーシートひいています。 もう掃除が嫌になってしまって今は食べさせてしまっています。 長男は食べ物を投げまわすなんて事はしなかったのでこの時期は手づかみで上手に食べていた気がします。 後、しばらく食べた後、食べなくなって、歩きながら遊びながらなら食べると言う事をします。私はついついまだ食べて欲しくて歩き食べを許してしまいます。。。。やっぱりいけませんよね。。 もうひとつ、ばっかり食べがひどいのです。次男は比較的なんでも食べます。食べれます。 しかし、このところ、始めに口に入れたもの以外怒ると言うか、例えばかぼちゃも、玉子焼きも食べれるけれど、玉子焼きを始めに口にしたらその日は玉子焼きしか食べない。かぼちゃをあげても吐き出します。 出も次の日は逆、かぼちゃが先だと玉子焼きは口にしない。と言う具合になってしまっていて。。。 時期的なものでしょうか。。。頑固さに負けます(涙) 経験者の方何かアドバイス下さい。

  • 1歳の食事とフォローアップミルク

    1歳1ヶ月になった娘がいます。3ヶ月から完ミで離乳食は5ヶ月から始めました。 離乳食は良く食べるほうでしたが、ミルクは缶の表示より少なめでした。 最近は食事を口に入れてもすぐべーっとだしてしまい、あまり食べません(T_T)  ただ、お味噌汁(特に豆腐)うどん、バナナ、おやつ(おせんべい)はよく食べます。 現在はフォローアップミルクを一日400~500ml飲んでいます。 そろそろミルクがなくなるので牛乳にしようか悩んでるんですが、この ような状況だと栄養面からみて牛乳よりフォローアップを続けた方が いいのでしょうか? 上の子は1歳から保育園に通ってので、すぐに牛乳を飲ませました。 食べないものより食べてくれるものを与えていてもいいでしょうか? 今はうどんに野菜やお芋、お魚などいれて具沢山にしています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 1歳8ヶ月 食事の仕方

    1歳8ヶ月になった娘がいます。 好き嫌いはほとんどなく、最近はよく食べるようになったのですが 初めはフォークで突き刺して食べているのですが 面倒くさくなるのか、すぐに手づかみになります。 それはまだ小さいししょうがないかな。と思うのですが 口に入れたものをまた出してきては食べたり、お皿の中の ご飯をつつきまわして遊んだりととてもお行儀が悪いです。 私自身、小さい頃から食事を食べる時はひじをつかない。 遊ばない。立ち歩かない。などお行儀よく食べる事をしっかりと言われてきた為 娘にも今からしっかりしつけたいと思って、遊びながら 食べちゃダメ。と言っているのですが、何度言ってもわかってくれず 一度注意すると食べるのをやめ、ふてくされてしまいます。 お茶はストローで飲ませていますが、ストローで吸ったりはいたり して教えてないのにそんな事をしたり。 見ていてとても腹が立ち、食事のたびに怒ってしまいます。 また口にまだはいっているのに、好きな料理の時は次から次へと 口に運び、結局えづいて吐いてしまったり。 「もぐもぐ、ごっくん。してお口が空っぽになってから 食べるんだよ」と言ってもさっぱりわかってくれません。 1歳8ヶ月ってこんなものですか? テレビをつけながら食べさせているから、食事に集中できないのかな? 毎回食事の時間がおっくうでたまりません。 みなさんの家庭ではどんな感じですか?

  • 食事を自分で食べてくれない1歳9ヶ月の子・・・

    食事を自分で食べてくれない1歳9ヶ月の子・・・ 1歳9ヶ月の息子がいるのですが、食事をほとんど自分で食べてくれません。 ちぎった食パンやボーロのようなお菓子なら、手づかみで口に入れてくれますが、あとは輪切りにしたバナナをフォークで食べてくれる程度。(なぜかバナナだけ自分で食べてくれる) あとは全部「ママ!」と言って私に食べさせてもらおうとします。 時々気が向いた時に、スプーンでご飯や味噌汁の具を食べたりする時もありますが・・・。 そういう時に「えらいね!自分で食べれたね!」とおだてるのですが、あまり効果はありません。 手が汚れるのを嫌がる、落ちたら食べれなくなってしまうのでもったいない、というのもあるようなのですが、このままでは指先を使う機会も減って不器用な子になってしまうのでは?とか、過保護すぎて良くないのではないか?などと悩んでいます。 いずれ自分で食べたがる時期が来るものなのでしょうか? 「自分で食べたい!」という意欲を引き出す方法などあれば、アドバイスを下さい。お願いいたします。

  • 食事のメニュー

    1歳4か月の子供です。 朝はご飯をしっかり食べてると思います。 御飯90グラム程度。 具だくさん野菜味噌汁約50グラム程度 納豆とか豆腐、又は魚など約50グラムまで(魚になるともう少し少ない) デザート50グラム程度 食後にミルク100cc そしてお昼寝を1時間半から2時間程したら 昼御飯になるのですが 昼御飯がこれまたあんまり食べてくれない。 なので最近はヨーグルト100グラム程度 バナナ約1本 食後にミルク100cc 夜は昼が少ない分、また食べる時もありますが あまり食べない時もあります。 昼がバナナとヨーグルトだけって言うのはどう思いますか? 最近毎日、昼はこんな感じなのです。 気にはなってるのですが それ以外の御飯系、麺類、パンなども食べようとはしないのです。。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 1歳4ヶ月児の食事について

    1歳4ヶ月児ですが、かたいものが上手に食べられません。 まだ離乳食の後期に近い食事です。 少しずつかたいものや、形のあるものを増やしているのですが、前歯で噛み切るとかモグモグすることができないのか、わからないのか、ほとんど丸呑みです。 丸呑みの原因は食材の形状に問題があるとの聞いたことがあるので、切り方や調理の仕方を変えて、いろんな大きさ、固さの食事に挑戦してみるのですが、口の中に含んだ時に、かたいものがあると「ベー」と吐き出してしまい、その後は口を固く閉じてしまい、二度と口をあけようとしません。 1回でも「べー」があると、食事が嫌になるのか、他のやわらかいものであろうと好物であろうと、もう食べません。 なので、ついやわらかめの食事を作ってしまいます。 味付けや見た目を変えても同じです。 りんごや干し芋などは、味が好きだからか、「べー」とはしなくても、いつまでも噛めずに口の中に含んでる感じです。 さつまいもなどは、大きくても舌でつぶして食べますが、キャベツなどは柔らかめに茹でても苦手なようです。 赤ちゃん用のせんべいも前歯で噛む事ができずに、先端をくわえて、口の中で溶かしながら食べています。 歯は前歯が8本に少しずつ奥歯もはえてきています。 いくら私が前歯でせんべいをかじったり、大げさにモグモグしてるところを見せても、全く真似をしようとしません。 丸呑みばかりしていると、あごの発達が遅れ、歯並びに影響すると聞いた事があり、確かに見た目もあごは小さい方だと思うので、とても心配です。 同じような経験をされた方、アドバイスなどありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 食事を吐き出す

    1歳6ヶ月。卒乳も無事すみ、食事の量も増え毎日なんでもモリモリ食べていたのですが、急に肉や魚になると一旦は口にいれるものの「ベー」っと吐き出すのです。(このときの表情は特に変な顔とかではなく無反応な顔)他の飯とか汁物などは全然問題ないのですが・・。これは一時的なものなのでしょうか?

  • 1歳 食事について

    もうすぐ1歳になる娘がいます。最近食べ物の好き嫌いが激しくなってきた上に、食べる量がグンッと減ってしまいました。もともとそんなに食べない子だったんですが。今日は朝、ご飯3口においも3口、昼バナナ半分強、おやつにせんべい2枚、夜ロールパン半分です。 食べ始めるとすぐに飽きて遊びに入ってしまい夢中になって食べないか、怒られて泣いてしまって食べられない・・で、食事終了。といった感じです。でもお腹はすくのかしばらくするとぐずって食べ物をねだります。自分の食べたい物以外は口にせず泣き続けるので困りものです。今日、小児科にいったついでに医師に相談したのですが、食べないことに関しては、時期的なものだろうから心配ないと言っていただいたのですが、食事の取り方について、私は一応朝昼晩と3回だいたい時間を決めて食べさせていましたし、食べようが残そうが、離乳食も何種類か用意していました。でも医師に「そんなに頑張らなくて良いんだよ。食べたくないから遊び出すんだから、食べたいと合図があった時に食べたい物を食べさせればいい」と言われました。「うちの子は何もつけていない食パンとせんべいならいつでもパクパク食べるんですが、それ以外は・・」と言うと「食パンだけでいいんじゃない?まだそんなに栄養面気にすることないよ。そのうちなんでも食べる時期がくるからそれからでいいよ」とのことでした。 医師の言うとおりにすると3回食というより本当にチョコチョコ食べになってしまうのですが、しかもパン中心で・・本当に大丈夫なんでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 1歳5ヶ月児。まともな食事をとってくれません

    今月末に1歳5ヶ月になる男の子の母です。 最近になって、食事を選り好みするようになって、すっかり食べない子になってしまいました。 緑色の食べ物を口に持っていくとプイとそっぽを向いて絶対口を開けません。その他のものも気分に合わないとすぐべーと出してしまいます。 先月くらいまでは、野菜をミキサーにかけて混ぜたホットケーキをパクパク食べていたのですが、最近はこれも拒否されます。 気がつけば、主に食べているのは、米とパンばかり・・・。 それなのに、食べたこともないはずのお菓子やデザートの包みやフルーツを見ると「くれくれ」と騒ぎます。 1歳になるまでは何でもたくさん食べてくれていたので、余計に心配です。 そういう時期は長くないと考えて、あまり気にしないほうがよいのでしょうか? こんな時期をうまく乗り越えた経験があったら、教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 毎日食事制限でやせていますが・・・

    中肉で標準体型ですが、お腹だけでてきたことよりダイエットを 2週間前に開始しました。 ジムで1~2時間の運動と軽い食事制限では思ったようにやせない、 というか増えたときもあったので、いまは主に食事制限しています。 カロリーはわかりませんが、夜食べないダイエットです。 といっても、夜更かしするとお腹がすごくすくのでバナナやアイスを 口にします。 その結果、1日200gづつやせています。合計で2週間で2kgほどやせました。 このまま200gづつ減れば1ヶ月で6kg減ですが、過多の脂肪がついて いない自分はこのさきどのように体重が変わっていくのでしょうか? さすがに食事制限は辛いので夜もう少し食べたいのですが、食べると 体重につながる恐怖心があります。 寝る○時間前までならもう少し食べていい、というアドバイスがあれば 教えてください。今日はこれからやきそばを作って食べたいのですが・・・。 食べる日、飲み会の日を作りたいのですが、そんな日を作って体重は 増えないでしょうか?いま割と少量で満腹感を覚えるまでになりました。