• ベストアンサー

赤ちゃんの眠るときの癖について・・。

一才の男の子のママです。最近断乳しまして、寝かしつけのときに添い寝でごろごろという方法をとっています。 30分ほどかかるのですが、ベッドの上をうろうろした後眠くなると私の横によってきます。 それから頭突きをしてきたり、私の口や鼻をぐいぐい触るのが癖で、とても痛くて困ってます。 頭突きはほんとに眠くなると横になるのでおさまるのですが、口の中に手をいれて爪をたてるのでたまりません・・。 でもそうしないと落ち着かないのかやめさせると泣いてしまって寝ないのです・・。 何かやめさせるいい方法がないでしょうか??? 先輩パパママのアドバイスお待ちしてます!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta2ki
回答No.1

うちの子は現在2歳4か月です。  1歳半に卒乳して、その頃から眠い時や手持ち無沙汰の時に、私の襟元から手を入れて、ハーフトップやタンクトップの紐をつかんだり、それをつかもうとして肉も一緒につままれたり、ということが始まって、現在進行中です。  何度か、がりっと削られたこともあります。  鎖骨をつかまれることもありました。  かなり痛いです。  やめさせようと何度も試み、手を無理矢理抜いたり、痛いからやめてって言ったりしましたが、無理でした。  うちも、やめさせると泣いていました。  この頃やっと、「痛いからやめて」って言うとやめるようになり、寝付くときは何とか手を突っ込まなくても寝られるようになりました。  でも、明け方とか、自分で意識しない時にはまだ突っ込んできます。  そして、つかみ方が落ち着かないと、いつまでもごそごそしてたり、紐に絡まってしまってたり。  結局、おっぱいに代わる「安心スポット」を探してるんですよね。  これは、やめさせることはできないと思います。  大きくなって自分で勝手に寝るようになるまで、続くのかな、って思ってます。  でも、口の中は勘弁して欲しいですよね。  うちは酷い時、両手を突っ込んでくるので、せめて片手だけにして欲しいと、ぬいぐるみを抱っこさせました。  最初はかなり不服みたいでしたが、この頃は「はい、これだっこして」と言うと素直に抱っこして寝てます。  なので、手触りのいいぬいぐるみを触らせるのもいいかなとは、思うのですが、多分、1歳ならまだママの体のどこかの方が、ずっとずっといいんだと思うんですよね。  何の解決策もなくて申し訳ないのですが、半ば諦めるしかないかなと、思います。  そうやって、母親の体を触りながら寝る時期なんて、せいぜいあと2~3年。  そのうち一緒に寝ようって言っても、断られてしまいます。  その日を思うと寂しくなってしまうので、今の内に存分に寝ておきましょう。  そして、このことを覚えておいて、お子さんが大きくなって、何かの折に「あんたはママの口に手を入れないと寝られない子だった」と言ってやりましょう。

ceshia
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)なんだか深刻に考えていたのが楽になりました!! かなり痛いのでやめてほしいんですけど・・・大好きなおっぱいからスムーズに卒乳できたことを思えばもう少し我慢しないといけないのかも(~_~) 赤ちゃんとはいえかなりの力・・・みんな同じような思いをしているんですね! かくいう私も小さなころは耳をさわって寝てました。耳にしてくれれば!!と耳に手をもっていっても嫌がってしまうんですよね。 その子のこだわりでしょうか・・。

その他の回答 (1)

• naginori
回答No.2

2歳3ヶ月の女の子のママです。 うちの娘は眠りにつく時、必ず眉毛を触ってきます・・・ 娘は夏に卒乳したので、最初は二の腕を触っていましたが 寒くなり長袖の季節になってから、眉毛に変わりました。 洋服の上からではなく、直接、肌に触れたいらしいです。 眠たくなってくると、手が熱くなってきますよね。 その熱い手(しかも両手)で力加減もせず思いっきり眉毛めがけて 触りまくるので、その手が鼻や口を覆い、もう息苦しくて・・・ そしてNO1さんの子供さん同様、眠りが浅くなった時もです。 私も、やめてもらえないかなぁ~と思っていたのですが 完全に眠りにつく時の癖になっているので、もう諦めました。 そんなこんなで1年以上になります。 でも、今は片手は手を握ったり、 眉毛を触りやすいように(笑)私が位置を移動してみたり・・・で 以前に比べると、かなりマシになりました。 アドバイスでなくて申し訳ないのですが どうしてもやめさせたければ、早いうちに違う方法をさがすしかないと思います。 私はそれが探せず、今に至ります(笑)

ceshia
質問者

お礼

違う方法探せずわたしもこのままずっと続きそうです(~_~) でも少し話がわかるようになれば・・・と期待します!! ありがとうございました(*^_^*)