• 締切済み

10ケ月の赤ちゃんについて教えてください

6ケ月になる男の子のママです。子供が10ケ月の頃に沖縄に旅行に行く予定です。そこで先輩パパママ教えてください。どれかひとつでもアドバイスでもよいので是非回答をお願いします! 1)10ケ月の子供はドライブや景色などを認識し、海などを見て喜ぶのか 2)車にはどの位乗っていられるのか←今は20~30分が限界です 3)睡眠時間はどれくらいか。一回くらい外に夕食を食べに行きたいと思っています。 4)上記以外でアドバイスなどお願いします。 初めての子なので先がどうしても読めません。先輩方どうかよろしくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

• taremouse
回答No.3

2歳半の娘がいます。 10ヶ月の頃、いろいろ外に興味を持ち始めますね。つかまり立ちから伝い歩きをする子もいますね。うちは、つかまり立ちをし始めた頃でした。景色は、ただの景色はあまり興味をひかなかったです。やっぱり、動いたり色がいろいろあったり、光ったり、そういうほうが見るのではないでしょうか。沖縄だったら水族館ありますよね、そういうのもどうでしょう? ドライブは、うちは長い帰省のときなどは眠くなる時間を見計らって車に乗せてます。そうするとすぐ寝ますね。寝てしまえば1時間~2時間くらい大丈夫。でも、おきてるときは飽きるし、こまめに休憩をとってあげたほうがいいですね。 先の回答にもありましたが、子供を置いての外食はいけませんよ。何があるかわからないので、寝ていても一人置いていってはいけません。側で寝かせておいて食事ができるといいですね。一番ご機嫌な時間に外食してベビーカーで遊ばせておくか、一番眠い時間に連れ出して寝たところでお店に入るとか・・。外出のときは、ティッシュとウエットティッシュを多めに持っていくといいですよ。あと、帽子。寒くても暑くても帽子はいいと思います。

yukkymama
質問者

お礼

この度は回答いただきまして本当に本当にありがとうございます。 そして私の至らない文章のせいでご心配おかけしてすいません。外食には連れていきます。夜7時には寝てしまうので今は外に連れて行くのが完全に無理なので睡眠時間が少なくなれば寝る時間も遅くなるかな。そうしたら連れて行けるかなと思っていました。こういったサイトがあるというのを最近知って楽しくなってきていて急いで投稿していたので、ご指摘いただいて初めてこれはまずかったと思いました。公の場でたくさんの方に心配かけたと反省しています。そしてこれから文章や表現に気を付けて投稿しようと思いました! それと水族館ぜひ検討してみます。ありがとうございます。それとティッシュやウエットティッシュ安いところで買って多めに持っていきます。やっぱり聞かないと分からないですね。アドバイスありがとうございました。

• wabitaru
回答No.2

こんにちは。10ヶ月半の子がいるので出てきました。参考になるかどうかはわからないですが・・・ 1.海に行ったことがないのでわからないですが、車から見える景色は気になるようで、外をじーっと見ています。 2.1時間に1度休憩を取りつつ、約2時間かけて里帰りをしました。そのうち、1時間は熟睡していましたが・・・ 3.睡眠時間は個人でかなり違うと思いますが、うちは昼寝が午前、午後1回ずつ1.5時間ずつくらいです。夕食を食べに行くというのはお子さんが寝ている間に行くわけではないですよね・・・? 4.はいはい、つたい歩きを始めているので、ホテルの洋室より旅館みたいなところの和室の方がいいといいと思います。 楽しいご旅行をお祈りしています。うらやましい。

yukkymama
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます!大変貴重な参考になるアドバイスを頂き本当ありがとうございます。 あとご心配おかけしましたが、外食には連れて行きます。なんか私の文章能力が足りないばかりに心配掛けてすいません。今7時には寝るので、夜の外出がまったくできないので睡眠時間が少なくなれば少しだったらでていけるかなと思ったのですが、自分だけで納得してしまし公の場に出す文章なのでもっと考えてから投稿するべきでした。失礼しました。 それにしても本当先輩ママのアドバイスが一番解りやすいです。育児書では想像つかなくて。部屋もパパに和室がとれるかどうか聞いてみます。 このたびは本当ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

個人差があるので、我が家の2人の子供(現在6歳と2歳)の10ヶ月当時を書きます。 1)10ケ月の子供はドライブや景色などを認識し、海などを見て喜ぶのか 景色を見て喜ぶと言うのはありませんでした。(2人とも) ただ、1人目(女の子)は言葉が出ていたので、知っているものを見ると指差して「○○!」と言っていましたが、景色と言うよりも犬を見てワンワンと言っているような感じでした。 2人目は、やはり指差しはしましたが、言葉がまだほとんど出なかったので、指差しているだけと言った感じでした。 でも、二人とも動物園などではそれなりに一生懸命見ていました。 2)車にはどの位乗っていられるのか←今は20~30分が限界です 我が家は休みの日は車で出かけることが多いので、2~3時間は平気でした。(2人とも)でもほとんど寝ていましたが・・・ 3)睡眠時間はどれくらいか。一回くらい外に夕食を食べに行きたいと思っています。 1人目は、本人が眠くなさそうでも布団に入れればほんの数秒でぐっすり朝までスヤスヤ。。。(これは今でも変わり無しです) 2人目は、眠るまでに時間がかかる(20分くらい)が眠れば朝までグッスリでした。 ただ、外食って一緒に連れて行きますよね?まさか、寝ている間に部屋に置いて出かける・・・って事は無いですよね?? これは駄目ですよ。絶対に駄目。旅先だといつもはグッスリのお子さんでも起きてしまう子もいますから。。。必ず一緒に連れて行ってあげてください。 ちなみに、ウチの2人目は食べることが大好きな子だったので、10ヶ月でも、食べ物を前に置けば食事中おとなしくひたすら自分で食べていました。(この頃は、スプーンは飾りみたいなものでほとんど手で食べていましたが・・1歳になってすぐに一人でスプーンを使って食べてくれるようになりました。) 4)上記以外でアドバイスなどお願いします。 旅先へは、タオルを少し余分に持っていってください。(寒ければ防寒用。熱ければ汗を拭いたり・・ちょっとしたところへお子さんを座らせたりする時のピクニックシート代わりになったり・・意外と便利です。 また、ウチは1人目は1歳3ヶ月ころようやく歩き始めましたが、2人目は10ヶ月で歩いてしまいました。歩き始めるとほとんど歩くことが無くてもやはりクツを用意してあげたほうが、ちょっとした場所でも歩かせることが出来たのでラクでした。 他になにかご質問等ありましたら、補足に書いてくださいね。

yukkymama
質問者

お礼

回答頂いて本当にありがとうございます!! やはり回答頂くと嬉しいですね。 どれもこれも本当に参考になりました。ありがとうございます。 タオル持っていきます!動物も認識するのですね。 車も個人差はあるでしょうけれど、今よりは乗ってくれるようになりそうですね。 あと夜の外食は私の文章が悪くてすいません。連れて行きます←ご心配おかけしました。今7時頃寝るので夕方からはもう寝る準備に向けてお風呂にいれたりしているので今の時点で夜の外出は無理そうなんです。10ケ月位になれば睡眠時間が短くなって夕方位から早めに連れて行けば夜もしかしたら外出できるかな~とおもいまして。自分の文章読み返してあまりにも説明が少なかったです。気をつけます。 ご心配おかけしましたが、いろんな参考になること教えていただいて本当に本当にありがとうございました。