• 締切済み

10ケ月の赤ちゃんについて教えてください

6ケ月になる男の子のママです。子供が10ケ月の頃に沖縄に旅行に行く予定です。そこで先輩パパママ教えてください。どれかひとつでもアドバイスでもよいので是非回答をお願いします! 1)10ケ月の子供はドライブや景色などを認識し、海などを見て喜ぶのか 2)車にはどの位乗っていられるのか←今は20~30分が限界です 3)睡眠時間はどれくらいか。一回くらい外に夕食を食べに行きたいと思っています。 4)上記以外でアドバイスなどお願いします。 初めての子なので先がどうしても読めません。先輩方どうかよろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • taremouse
  • ベストアンサー率21% (24/113)
回答No.3

2歳半の娘がいます。 10ヶ月の頃、いろいろ外に興味を持ち始めますね。つかまり立ちから伝い歩きをする子もいますね。うちは、つかまり立ちをし始めた頃でした。景色は、ただの景色はあまり興味をひかなかったです。やっぱり、動いたり色がいろいろあったり、光ったり、そういうほうが見るのではないでしょうか。沖縄だったら水族館ありますよね、そういうのもどうでしょう? ドライブは、うちは長い帰省のときなどは眠くなる時間を見計らって車に乗せてます。そうするとすぐ寝ますね。寝てしまえば1時間~2時間くらい大丈夫。でも、おきてるときは飽きるし、こまめに休憩をとってあげたほうがいいですね。 先の回答にもありましたが、子供を置いての外食はいけませんよ。何があるかわからないので、寝ていても一人置いていってはいけません。側で寝かせておいて食事ができるといいですね。一番ご機嫌な時間に外食してベビーカーで遊ばせておくか、一番眠い時間に連れ出して寝たところでお店に入るとか・・。外出のときは、ティッシュとウエットティッシュを多めに持っていくといいですよ。あと、帽子。寒くても暑くても帽子はいいと思います。

yukkymama
質問者

お礼

この度は回答いただきまして本当に本当にありがとうございます。 そして私の至らない文章のせいでご心配おかけしてすいません。外食には連れていきます。夜7時には寝てしまうので今は外に連れて行くのが完全に無理なので睡眠時間が少なくなれば寝る時間も遅くなるかな。そうしたら連れて行けるかなと思っていました。こういったサイトがあるというのを最近知って楽しくなってきていて急いで投稿していたので、ご指摘いただいて初めてこれはまずかったと思いました。公の場でたくさんの方に心配かけたと反省しています。そしてこれから文章や表現に気を付けて投稿しようと思いました! それと水族館ぜひ検討してみます。ありがとうございます。それとティッシュやウエットティッシュ安いところで買って多めに持っていきます。やっぱり聞かないと分からないですね。アドバイスありがとうございました。

  • wabitaru
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.2

こんにちは。10ヶ月半の子がいるので出てきました。参考になるかどうかはわからないですが・・・ 1.海に行ったことがないのでわからないですが、車から見える景色は気になるようで、外をじーっと見ています。 2.1時間に1度休憩を取りつつ、約2時間かけて里帰りをしました。そのうち、1時間は熟睡していましたが・・・ 3.睡眠時間は個人でかなり違うと思いますが、うちは昼寝が午前、午後1回ずつ1.5時間ずつくらいです。夕食を食べに行くというのはお子さんが寝ている間に行くわけではないですよね・・・? 4.はいはい、つたい歩きを始めているので、ホテルの洋室より旅館みたいなところの和室の方がいいといいと思います。 楽しいご旅行をお祈りしています。うらやましい。

yukkymama
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございます!大変貴重な参考になるアドバイスを頂き本当ありがとうございます。 あとご心配おかけしましたが、外食には連れて行きます。なんか私の文章能力が足りないばかりに心配掛けてすいません。今7時には寝るので、夜の外出がまったくできないので睡眠時間が少なくなれば少しだったらでていけるかなと思ったのですが、自分だけで納得してしまし公の場に出す文章なのでもっと考えてから投稿するべきでした。失礼しました。 それにしても本当先輩ママのアドバイスが一番解りやすいです。育児書では想像つかなくて。部屋もパパに和室がとれるかどうか聞いてみます。 このたびは本当ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

個人差があるので、我が家の2人の子供(現在6歳と2歳)の10ヶ月当時を書きます。 1)10ケ月の子供はドライブや景色などを認識し、海などを見て喜ぶのか 景色を見て喜ぶと言うのはありませんでした。(2人とも) ただ、1人目(女の子)は言葉が出ていたので、知っているものを見ると指差して「○○!」と言っていましたが、景色と言うよりも犬を見てワンワンと言っているような感じでした。 2人目は、やはり指差しはしましたが、言葉がまだほとんど出なかったので、指差しているだけと言った感じでした。 でも、二人とも動物園などではそれなりに一生懸命見ていました。 2)車にはどの位乗っていられるのか←今は20~30分が限界です 我が家は休みの日は車で出かけることが多いので、2~3時間は平気でした。(2人とも)でもほとんど寝ていましたが・・・ 3)睡眠時間はどれくらいか。一回くらい外に夕食を食べに行きたいと思っています。 1人目は、本人が眠くなさそうでも布団に入れればほんの数秒でぐっすり朝までスヤスヤ。。。(これは今でも変わり無しです) 2人目は、眠るまでに時間がかかる(20分くらい)が眠れば朝までグッスリでした。 ただ、外食って一緒に連れて行きますよね?まさか、寝ている間に部屋に置いて出かける・・・って事は無いですよね?? これは駄目ですよ。絶対に駄目。旅先だといつもはグッスリのお子さんでも起きてしまう子もいますから。。。必ず一緒に連れて行ってあげてください。 ちなみに、ウチの2人目は食べることが大好きな子だったので、10ヶ月でも、食べ物を前に置けば食事中おとなしくひたすら自分で食べていました。(この頃は、スプーンは飾りみたいなものでほとんど手で食べていましたが・・1歳になってすぐに一人でスプーンを使って食べてくれるようになりました。) 4)上記以外でアドバイスなどお願いします。 旅先へは、タオルを少し余分に持っていってください。(寒ければ防寒用。熱ければ汗を拭いたり・・ちょっとしたところへお子さんを座らせたりする時のピクニックシート代わりになったり・・意外と便利です。 また、ウチは1人目は1歳3ヶ月ころようやく歩き始めましたが、2人目は10ヶ月で歩いてしまいました。歩き始めるとほとんど歩くことが無くてもやはりクツを用意してあげたほうが、ちょっとした場所でも歩かせることが出来たのでラクでした。 他になにかご質問等ありましたら、補足に書いてくださいね。

yukkymama
質問者

お礼

回答頂いて本当にありがとうございます!! やはり回答頂くと嬉しいですね。 どれもこれも本当に参考になりました。ありがとうございます。 タオル持っていきます!動物も認識するのですね。 車も個人差はあるでしょうけれど、今よりは乗ってくれるようになりそうですね。 あと夜の外食は私の文章が悪くてすいません。連れて行きます←ご心配おかけしました。今7時頃寝るので夕方からはもう寝る準備に向けてお風呂にいれたりしているので今の時点で夜の外出は無理そうなんです。10ケ月位になれば睡眠時間が短くなって夕方位から早めに連れて行けば夜もしかしたら外出できるかな~とおもいまして。自分の文章読み返してあまりにも説明が少なかったです。気をつけます。 ご心配おかけしましたが、いろんな参考になること教えていただいて本当に本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの眠るときの癖について・・。

    一才の男の子のママです。最近断乳しまして、寝かしつけのときに添い寝でごろごろという方法をとっています。 30分ほどかかるのですが、ベッドの上をうろうろした後眠くなると私の横によってきます。 それから頭突きをしてきたり、私の口や鼻をぐいぐい触るのが癖で、とても痛くて困ってます。 頭突きはほんとに眠くなると横になるのでおさまるのですが、口の中に手をいれて爪をたてるのでたまりません・・。 でもそうしないと落ち着かないのかやめさせると泣いてしまって寝ないのです・・。 何かやめさせるいい方法がないでしょうか??? 先輩パパママのアドバイスお待ちしてます!!

  • 助けて!11ヶ月半の気性の激しい赤ちゃん!

    12月で1才になる男の子がいます。生後すぐにエビゾリを始め、泣き叫び手のかかる子でした。7ヶ月から伝い歩きをはじめ、10ヶ月からほぼ歩けるようになりました。 私自身ただいま妊娠8ヶ月で最近特にお腹の張り、体の痛みに悩まされています。今の子が1歳と2ヶ月の時に第二子の男の子が生まれる予定です。 最近特に手足の筋肉がすごく、高い窓の取っ手に鉄棒のようにぶら下がったり、ベビーサークルを乗りあがったりします。 ベビーサークルを乗り頭から越え落ちようとする→私は落ちる前に子供を抱きあげる→すごい力で腹を足げりバタバタして反り返り泣き叫び頭をぶつける!→私は張りがでたりして体が限界になり子供を降ろす→そして子供は走ってサークルに駆け寄りよじ登る→私は慌てて走り子供を抱き上げる!繰り返し一日中やってるから私はトイレもいけません。父も私もノイローゼになりたくてもなる余裕も無いのです。主人は仕事で家にはおりません。自分の思い通りにならなければ叫び散らす、ガラスドアに体当たりする、お腹に飛び乗り、堅いものを投げる。妊婦の私にはあまりの力に限界を感じています。何かいい方法は無いですか?先輩ママさん、教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃん

    4ヶ月になった子供がいるんですが 4ヶ月になって、起きてる時間は 多少長くなったんですが 起きていてもほとんどが泣いていて 1人で大人しくしている時間は ほとんどありません。 周りのママ友さんたちに聞いても 3ヶ月、4ヶ月になった頃は 1人で大人しくしている時間が 増えて、あまり泣かなくなった、 と言っているんですが、 我が子は頑張っても30分泣かなければ いい方なんです。 昼間も今だに2時間位で起きてしまいます。 こういうのはやはり子供によって 違うものなのでしょうか? それとも私の育児の仕方になにか 問題があるのでしょうか? 先輩ママさん方、教えてください(~_~;)

  • 赤ちゃん(4ヶ月)の奇声について

    生後4ヶ月になる息子のママです。 最近になって一日に何度も奇声を発するようになりました。最初は「キャー、キャー」と言って手足をばたつかせていましたが、ここ数日はなんとも表現しがたい喉からしぼり出すような叫び声をあげるようになりました。大人が真似をすると喉を痛めてしまうような・・・叫ぶと喉を鳴らすのが混じったみたい?なんとなくですが眠たい時、自分の思い通りにならない時のような気がします。 これってこのくらいの月齢では特に珍しくないことなのでしょうか?それともどこか体調が悪く赤ちゃんなりに訴えているのでしょうか?初めての子供で戸惑っています。同じくらいの子供をもつママさん、似たような経験をもつ先輩ママさんアドバイスをお願いします。

  • 8ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。 18歳、8ヶ月の女の子のママです。 皆さんにお聞きしたいんですが、最近すごい泣くんです(笑) 眠くなったら必ず大泣き。あやしても全然泣き止まず 外に連れて寝かしています。 寝たと思っても30分もしないうちに起きちゃいます。特に昼間。 夜も何回も起きる日もあれば全く起きない日もあります。 これも成長のうち、ちょっとの間だけ我慢 と思って毎日頑張っていますが、 やっぱり夜中に何回も起きるのは辛いです(泣) 今まで夜泣きもせず寝るときも お腹をポンポンすれば寝てくれて 朝までぐっすりのお利口さんだったから余計に… とにかく毎日大変です! 何か良い方法ないですかね? 先輩ママさんたちの意見聞きたいです! 良い回答待ってます。

  • 赤ちゃんの寝かしつけについて

    赤ちゃんの寝かしつけについて 現在5ヶ月の子供がいる新米ママです。 【ご経験者のパパママさんのご意見を伺いたいです】 子供を寝かしつけた後、子供を一人にして別の部屋で家事などをすることはありますか? その場合、ベビーモニターなどで見守りをしますか? ベビーモニターで見守りをする場合、夜中に暗い部屋で寝かせている間(暗くて映像が確認できない時)はどうしていますか? できれば一人で寝てもらってその間にリビングで家事をしたいです。でもこれまで一人きりにしたことがないので、寝ている間放っておいていいのかどうか不安です。 ご経験者のパパママさん、ご意見よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん

    5ヶ月になった赤ちゃんの 新米ママです! 二つ、教えて頂きたい事があります。 一つ目は、子供が5ヶ月になった今でも 1人で寝てくれません。 今は昼も夜もミルクをあげてから 添い乳をして寝かせています。 (ほとんど母乳は出ません。) このままだとまずいと思い1人で 寝れるようになるようにするため、 いろいろなお悩みサイトを 見て見たんですが、だいたいが 『ほっとけば泣き疲れて寝る』と 書いてあったんですが 現在アパート住みなので、鳴き声が 玄関の外まで聞こえてしまうので 泣かせておく事ができません。 どうしたら1人で寝れるように なるんでしょうか。 抱っこで寝かせても布団に 置いた瞬間泣き出してしまいます。 二つ目は、5ヶ月になっても 起きている時間があまりなく、 夜は一回起きる程度なんですが 朝から夜にかけては 起きていても二時間程度なんです。 その二時間の間にも 泣いてしまうので抱っこをしたり しています。 周りの同じ位の子供を持つ友達に 聞いて見ても、 勝手に寝るし、1人で大人しく している時間が増えた。 と言うので少し自分の育児方法が 不安になりました(・・;) 5ヶ月でこの状態はまずいですか? もし同じ経験がある方や、 解決策がわかり方がいらしたら 教えて下さいm(__)m 追伸↓ 5ヶ月になっても声を出して 笑うことがほとんどありません。 これはおかしいですか?

  • 2ヶ月の赤ちゃん

    こんにちは。あと1週間で、生後2ヶ月になる男の子のママです。 最近寝る時間もまとまってきて、起きてる時にすぐに抱っこしなくても、一人できょろきょろして、ご機嫌さんなんですが、みなさん2ヶ月ころから1人遊びをすると書いてますが、1人遊びとはどのような事を言うんですか? ガラガラなどのおもちゃを目で追いあやして遊ぶことはしてます。  あと・・・最近機嫌のいいときに話しかけると、笑ってくれるようになったんですが、どれくらい見えてるんですかね?なんか、目を合わせようとしても、わざとそらしてるんじゃないかと思うくらいきょろきょろ違うほうを見ます。でも笑ってくれるときは、じーっとこっちを見てます。2ヶ月くらいじゃどんなもんなんですか? あと・・・子供が喜ぶあやしかたなどあれば、教えて下さい。

  • 1歳2ヶ月 お外遊びの悩み

    こんにちは。 1歳2ヶ月の男の子のママです。 ずいぶんしっかりと歩けるようになり、ちょっと走ったりもしています。 お外が大好きなのですが、安心して遊ばせられるところがありません。 公園で遊んだりしても、たばこの吸殻が落ちていて拾って口に入れようとしたり、 花火の燃えカスも同様に…です。 そして、たまに石ころも口に入れてあめみたいにしてなめていることがあります。 また、家の前に川がありそれに沿って遊歩道があるのでそこでも遊ばせているのですが、やはり落ちているゴミを拾って遊んでいます。 プラスチックの破片があったりして危険です。 うちのおちびさんはそんなものにばっかり興味を示しています。 同じくらいの子どもさんがいる方、また先輩ママさんはどのようにしていますか?

  • 4ヶ月の赤ちゃんが夜1時間おきにうなって起きます

    4ヶ月の女の子の赤ちゃんの夜の睡眠について質問します。 ここ2週間くらいずっと、夜に1時間おき、ひどいときには30分おきにうなって起きてしまいます。 無視してそのまま放置すると泣き出して目がさめてしまうので、うなり始めたら抱き上げてゆらゆらすると、また眠りについてくれます。 あとは、添い乳をすると飲みながらまた寝てくれます。 最近は睡眠不足が続いて、うなり始めたら立ち上がって抱っこすることが辛くなって、添い乳ばっかりしています。 そのためか、日に日に娘がデブになってくのが目に見えてわかります・・・。 ちょっと前までは、5~7時間くらいまとめて寝てくれていたのに・・・ これって夜泣きなんですかね? 夜にこんなに頻繁におっぱいあげてて大丈夫なんでしょうか? いつかはまた睡眠サイクルも落ち着いてくるのでしょうか? 本当によくうなっているので、何か病気や障害があるのかな?なんて心配になってきてしまいます。 先輩ママさん達の同じような経験談、アドバイスなど頂けたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう